OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMが使えない

• 困ってます
  • 質問No.153794
  • 気になる数0
  • コメント数0

富士通のFMVを使用しております。以前にサウンドカードとビデオキャプチャーカードを増設し、CD-ROMもDVD-ROMに替えてたのですが、ADSL導入で、LANカードを付ける為にサウンドカードをはずしました。富士通はもともとCrystalオーディオシステムが内蔵されていますので、問題ないと思ってたのですが、いざ、CDを聞こうとすると何の応答もしません。マイコンピュータからCDドライブをクリックすると、【指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが、関連付けられていません。マイコンピュータから(表示)メニューの(フォルダーオプション)を選んでアプリケーションを関連付けてください。】という項目がでます。システムのCD-ROMのところで、自動挿入にチェックをつけているのですが、動作しません。今まではメディアプレーヤーの画面が出てきて再生されていたのですが出てきません。フォルダーオプションのどこの項目をどうすれば解決出来るのか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

増設したサウンドカードを取り外しただけで、ドライバも外しましたか? コントーロールパネルから、システムでサウンドの設定が内蔵のものになっているか確認してみて下さい。 ...続きを読む
増設したサウンドカードを取り外しただけで、ドライバも外しましたか?

コントーロールパネルから、システムでサウンドの設定が内蔵のものになっているか確認してみて下さい。
補足コメント
noname#2548

アプリケーションの追加と削除でアンインストールをして、システムのデバイスも確認済みなのですが。どこがおかしいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-19 12:24:16

• 回答No.2
レベル13

コントーロールパネルのシステムで内蔵ものに設定されているのですね。 そうしたら、コントーロールパネルのマルチメディアを開いて設定が内蔵のものになっているか確認して下さい。 ...続きを読む
コントーロールパネルのシステムで内蔵ものに設定されているのですね。

そうしたら、コントーロールパネルのマルチメディアを開いて設定が内蔵のものになっているか確認して下さい。
お礼コメント
noname#2548

ありがとうございます。確認しましたが、設定は内蔵の物になっておりました。
投稿日時 - 2001-10-20 17:41:25
  • 回答No.3
レベル12

MediaPlayerを再インストールしてCDを関連付けさせる。 ツールのオプションから形式タブ □ CDオーディオトラック にチェック! ハードウェア的なトラブルなら以下のとおり。 マイコンピューターのプロパティでデバイスマネージャーを開く。WindowsのCD-ROMをセットする。 サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー以下を全部削除する。 更新ボタンを押す。 ...続きを読む
MediaPlayerを再インストールしてCDを関連付けさせる。

ツールのオプションから形式タブ
□ CDオーディオトラック
にチェック!

ハードウェア的なトラブルなら以下のとおり。

マイコンピューターのプロパティでデバイスマネージャーを開く。WindowsのCD-ROMをセットする。
サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー以下を全部削除する。
更新ボタンを押す。
システムが内蔵サウンドを自動認識するのでCD-ROMが入っていれば勝手に読み込んで再起動する。
再起動後、勝手にシステムの更新をして無事終了。
Windows98の場合。

マイコンピューターのプロパティでデバイスマネージャーを開く。WindowsのCD-ROMをセットする。
サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー以下を全部削除する。
更新ボタンを押す。(ここまでは一緒)
自動で認識しなかったら、
コントロールパネルのハードウェアの追加と削除から
いいえ(一覧から選択する)で
サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー
を選択し、次へ
Crystai Semiconductor Corporation
から任意のデバイスを選択してWindowsのCD-ROMからドライバーをインストールさせる。
Windows95の場合
お礼コメント
noname#2548

ありがとうございます。早速、試してみます。
投稿日時 - 2001-10-20 17:39:04