• 締切済み

CD-ROMが使えない

富士通のFMVを使用しております。以前にサウンドカードとビデオキャプチャーカードを増設し、CD-ROMもDVD-ROMに替えてたのですが、ADSL導入で、LANカードを付ける為にサウンドカードをはずしました。富士通はもともとCrystalオーディオシステムが内蔵されていますので、問題ないと思ってたのですが、いざ、CDを聞こうとすると何の応答もしません。マイコンピュータからCDドライブをクリックすると、【指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが、関連付けられていません。マイコンピュータから(表示)メニューの(フォルダーオプション)を選んでアプリケーションを関連付けてください。】という項目がでます。システムのCD-ROMのところで、自動挿入にチェックをつけているのですが、動作しません。今まではメディアプレーヤーの画面が出てきて再生されていたのですが出てきません。フォルダーオプションのどこの項目をどうすれば解決出来るのか教えて下さい。お願いします。

noname#2548
noname#2548

みんなの回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

MediaPlayerを再インストールしてCDを関連付けさせる。 ツールのオプションから形式タブ □ CDオーディオトラック にチェック! ハードウェア的なトラブルなら以下のとおり。 マイコンピューターのプロパティでデバイスマネージャーを開く。WindowsのCD-ROMをセットする。 サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー以下を全部削除する。 更新ボタンを押す。 システムが内蔵サウンドを自動認識するのでCD-ROMが入っていれば勝手に読み込んで再起動する。 再起動後、勝手にシステムの更新をして無事終了。 Windows98の場合。 マイコンピューターのプロパティでデバイスマネージャーを開く。WindowsのCD-ROMをセットする。 サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー以下を全部削除する。 更新ボタンを押す。(ここまでは一緒) 自動で認識しなかったら、 コントロールパネルのハードウェアの追加と削除から いいえ(一覧から選択する)で サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラー を選択し、次へ Crystai Semiconductor Corporation から任意のデバイスを選択してWindowsのCD-ROMからドライバーをインストールさせる。 Windows95の場合

noname#2548
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試してみます。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

コントーロールパネルのシステムで内蔵ものに設定されているのですね。 そうしたら、コントーロールパネルのマルチメディアを開いて設定が内蔵のものになっているか確認して下さい。

noname#2548
質問者

お礼

ありがとうございます。確認しましたが、設定は内蔵の物になっておりました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

増設したサウンドカードを取り外しただけで、ドライバも外しましたか? コントーロールパネルから、システムでサウンドの設定が内蔵のものになっているか確認してみて下さい。

noname#2548
質問者

補足

アプリケーションの追加と削除でアンインストールをして、システムのデバイスも確認済みなのですが。どこがおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • マイコンピュータあらDVD/CD-ROMドライブが消えました。。汗

    突然マイコンピュータにDVD/CD-ROMドライブが表示されなくなり、CDを読み込まなくなりました。 デバイスマネージャーにもDVD/CD-ROMの項目がなく、システムの復元もしましたが全然だめ・・・ 他にもネットで色々と対処方法を探してみたのですが知識不足などもあり、一向に直せそうにありません。 どなたか修復する方法を教えて頂けませんか?本気で困ってます。。

  • DVD-ROM,CD-ROMについて

    PCを買い替えようと思い、DELL社の仕様を調べていたら、DVD+RW/+R,CD-RWとなっています。このときDVD-ROM,CD-ROMの機能は含まれているのでしょうか? 追加項目にDVD-ROM,CD-ROMというのがあったので不安になりました。 初歩の質問ですがよろしくお願いします。

  • CD-ROMかDVD-ROMかどっちなのでしょうか?

    会社のパソコンは富士通のFMV6667SL5です。 CD-ROMのドライブがついています。 ところが、「マイコンピュータ」からはCD-ROM(R:)となっており、 プロパティの全般では「種類」は「CD-ROM」となっています。 しかし「ハードウェアタブ」の中の種類を見るとTEAC CD-540E「DVD/CD-R」 となっています。 早い話、DVDを入れてみれば良いと思うのですが、これからDVDを買おうと思っているので、できなければ買わないですので。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMが

    USBのカードリードライターを接続し、終了したので外したところ マイコンピューター内のCD-ROMアイコンが消えてしまいました。 ためしにCDをドライブに入れてみましたが「ウン」とも「スン」とも言いません。 システムの復元でも直りません。BIOS上では(最初の立ち上がりの画面)では認識はしています。 デバイスマネージャーを見るとCD-ROMの項目はなくなっています。 しかもハードディスクコントローラーのセカンダリIDEコントローラーにダッシュが付いています。更新も出来ません。(自動でのです。手動は分かりません。) どうしたらいいのか・・・ だれか教えて下さい!!

  • Audio CDに何らのアプリケーションも関連付けられてない!

    私のPCは自作で、OSはWindows2000ProSP4を使っています。 今朝、iTunesをインストールして、起動し、音楽CDをDVD-ROMドライブに入れたら、 デスクトップ 指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。 OK と表示されました。 OKボタンを押し、後は問題なく音楽を取り込めたのですが… 今度は、何のアプリケーションも起動せずに音楽CDをDVD-ROMドライブに入れたところ、先ほどと同じエラーメッセージが現れました。 OKを押し、マイコンピュータを開くと、DVD-ROMドライブのアイコンが、CDに音符の付いたおなじみのAudio CDアイコンに変わっています。 そこでダブルクリックすると、今度は以下のようなエラーメッセージが現れました。 E:\ 指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください。 OK OKボタンを押し、[フォルダ オプション]の[ファイル タイプ]タブで音楽CDのアイコンを探しても、どこにも見あたりません。 どうすればよいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、Audio CDを右クリックして開くと、.cdaファイルが並んでおり、Windows Media Playerに関連付けられています。

  • CD-ROMを入れても読み込まないんです

    パソコンのこと詳しく解らないので教えてください。パソコンは富士通BIBLO NB9/1000L OSはWindowsXPです。EドライブはDVD/CD-RWです。雑誌に付属していたCD-ROMを入れましたがまったく何も表示されない状態です。 デバイスマネージャーも確認しましたが異常は見つかりませんでした。 マイコンピュータにもアイコン表示されてます

  • CD-ROMとサウンドカードを繋ぐ??

    多くのPCでは、CD-ROMとサウンドカードを細いケーブルで繋がないと CD等の音が出ませんでした。また、デジタルCDプレイヤーの使用や CD-ROMのデジタル出力とサウンドカードのデジタル入力を繋げば音が出ました。 この場合について質問ですが、通常のケーブルで繋いだ場合はデジタルから アナログへの変換はCD-ROMドライブが行ってるのですか? もしそうだとすると、CD-ROMドライブによって音質が異なるのですか? また、デジタルケーブルで繋いだ場合はデジタルからアナログへの変換は サウンドカード、もしくはCPUが行っているのですか? CPUへの負荷が若干上がるって聞いたので、上記のような想像をしてるのすが。 少し、気になりだしたので、よろしくお願いします。

  • MOとCD-ROMがうまく動きません

    富士通の FMV DESKPOWER T(3)20について質問です。 OSはWIN98とNT4.0です。 1、内蔵されているMO(FMV-PD232)が動かなくなりました。 マイコンピュータを開いてもMOのアイコンが出ません。 2、CD-ROMはアイコンは出るのですがCDにより認識するものとしないものがあります。 CDの傷ではないと思います。 当方ウィンドウズをあまり知らない初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが全く反応しません。

    我が家のパソコンのCD-ROMドライブが全く反応しません(ディスクトレイのオープンもしなく、ランプもつかずまるで電源が落ちている様です)今までは、マイコンピュータのEドライブでCD-ROM、Fドライブで後付けのCD-RWになっていたのが、EドライブにCD-RWドライブのせっていになってしまってそれはきちんと作動いたします。そしてマイコンピュータのFドライブの項目が無くなってしまいました。OSはウィンドウズ98です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう