• 締切済み

母とうまくやっていけません

私は37歳女です。 バツイチで実家で暮らしています。 自律神経失調で5年以上通院しています。 母とうまくいかず、ストレスです。 しかし、母に借金もしているし、求職中で貯金もありません。 私もいい加減自立しなければと焦っています。 母は私のことをいつも否定してきます。 髪の毛をもうちょっと切ったほうがいいということから、 それを言ったらおしまいということまで言ってきます。 母の衛生観念にもついていけません。 食事に髪の毛やビニールなどが混入してることはしょっちゅう。 台所の不衛生で虫が大量にわいたり、三角コーナーやゴミ箱はどろどろ。 そうじもほとんどしません。 それなのに働くところがなく、お金が欲しいからと掃除のパートに行ってます。 気になる私がやるしかないと思って、私が気になったところの家事をすべてすることもあります。 ですが、母は全く気になっていないのでまた繰り返しです。 仕事を決め、家から出て行くしかないと思うのですが、困っています。 これまでの私に対する暴言、母の性格。 母は心配してくれてるし、世話になってるし、自分の親だしと思うのですが、 自分の気持ちが常に波立ちます。 母はもう何年も双極性障害です。 脳梗塞にも昔なりました。 そのあと、少し性格が変わったように思います。 母は父に対しては少し気を使います。 弟に対してはやさしいです。 父も弟も母の衛生観念に対しては知っています。 父も以前は耐えられず、自ら家事をしていました。 最近は歳を取って気力がないのか、怒ってはいますが、やりません。 まとまりがなくすみません。 母のことを大事にしたいと思う反面、憎いと思います。 結婚していたときは、もう少し母は私に対して適度な距離だった気がします。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

• yuutann2
回答No.2

自宅にいるなら 時間のあるあなたが 家事を担当すれはいいと思います。 住めて食べれて当たり前は 成人するまでですよ。 そして 仕事はアルバイトとかでも されたらどうですか? いきなり自立って目標高すぎません? 年齢を重ねる毎に 社会から離れるほど 就職も難しくなりますよ。 イベントや歳末の 短期アルバイトなどから始めれば 気持ちの負担も楽でしょうし バイトだって真面目に勤めれば 社員になれることも あるでしょう。 距離を取りたいなら あなたが働くなり外出すれば 距離をとれます。

回答No.1

バツイチで?。 いい加減自立なさいよ。 親の悪口を言う前に…。 質問者様が自立しないからお母様の具合も悪くなる…。 悪循環を起こしてるのは誰かな? キツイ言い方ですが…。 寄生してるなら自覚して自分の出来る事を必死にするってのが普通じゃないのかな? m(_ _)m