• 締切済み

片思い相談

通勤途中で知り合った方に半年恋をしています。私は体が不自由で、駅で転んでしまった所を助けていただいたことがきっかけである男性と話すようになりました。(話すと言っても毎日とかではない) 明るい方で同い年だったこともあり、だんだんと惹かれていきました。 もちろん脈なんてありません。だけど私の中で想いは膨らむばかりでどうしたらいいか分かりません。 相手の方が助けてくれたのも、親切なのも私が障害者だからというのは分かっています。それに、以前、きれいな女性と楽しそうに話す姿を見てしまい、落ち込んでいます。 一方通行な恋がつらいです。もう通勤ルートを変えるか、いっそマイカー通勤に変えようかと思っています。私間違っていますか?

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

>私間違っていますか? って言うのがあなたのご質問なら、間違っていると思います。 あなたの障害の程度を知らずに言う事なので、気を悪くされたら 謝ります。 でもね、あなたの悩んでいらっしゃる事は、あなたにハンデが 有ることとは、違う気がします。 もしあなたにハンデが無ければ、転ぶ事も無かったし、それは、 彼と知り合うことも無かったと言う事に成ります。 あなたが転んで、彼が助けてくれて、それだけではなく、恐らく 後日彼があなたを見つけて、彼からあなたに話しかけてきて、 少し知り合えるように成ったんじゃ、ないのでしょうか? もし誰かが、目の前で転んだ女性を助けたとしても、その女性に なんの関心も無ければ、後日見かけたとしても、話し掛ける事な んかはしないと思います。 あなたを見かけて話し掛けて来たのは、何もハンディキャプトへの 優しさなんかではなくて、あなた個人に関心が有ったからじゃ ないかと思うんですよね。 でも、あなたの考えはそうじゃなかった。 ハンディキャプトへの優しさだと思ってしまった。 それはこれまでに染み付いた物から、そう思うんでしょう。 でも、考えてみて下さい。 たった一回の接点です、彼とあなたの接点は。 彼が日常的にあなたの側に居る関係なら、そう言う事かも知れま せんが、彼がそうする必要はぜんぜん無い訳ですから。 つまり、彼の方があなたと話してみたかった、と言う事に成ります。 塞翁が馬なんていうと、あなたのハンディに対して余りにも思慮に 欠けますが、でも、考えてみると、そう言う事かも知れません。 ならば・・・ ここからはもう一人のわたしが、わたしに言えと言う事なんですが、 あなたのハンディを利用しましょう。 あなたを苦しめているハンディーですから、こう言う時には、チョッと 役に立って貰いましょう。 バチは当らないと思います。 自動車通勤しましょう。 月曜日に彼の前から消えます。 3日ぐらい経つと、彼もあなたの姿がないことに気がつきます。 4日目も姿がないと、チョッと不安に成ります。 5日目は、何か有ったんじゃないかと心配になります。 土日がお休みとして、月曜日からまた電車通勤します。 きっと彼が見つけて、話しかけてくるでしょう。 「自動車で通勤したんだけれど、チョッとぶつけちゃって」と言い ましょう。 「何で?」って、訊いて来ると思いますよ。 なんて答えましょう? 「あなたが綺麗な人と話していたのを見たから」って言います? わたしなら、 「チョッと運転に慣れておこうと思って、暫らく運転してなかったから」  何で?って訊かれたら。 「暖かくなったら、ドライブに行けるじゃない、一人でも好きなところに 行けるし」 この後もいろいろ考えたんですけれどね。。。 まあ、このくらいに。 要するに、わたしが言いたいのは、あなたの悩みは、あなたのハンディが 原因じゃ無いって言う事。 そりゃあね、相手の女性が気にはなります。 それはあなたじゃなくても同じ事。 ひょっとしたら、彼があなたと話しているのを見て、彼に話し掛けて 来たのかも?、でしょ? それとね、余計な事ですが、社会人は、もう学生じゃ無いので。 見た目に惹かれる男性なら、それだけの男性です。 自信を持ってと言うのも、あなたには難しいと思う。 でも、ナニクソ、負けるか、って言う根性はきっと有ると思う。 彼の気持ちも分からないのに、みすみす引き下がる事は無い、 と思いますよ。 以上でした。

noname#209273
質問者

お礼

意見を下さったみなさま、ありがとうございました。 とても温かい言葉を頂き、嬉しかったです。 結論から話しますと彼を諦めることにしました。色々考えた結果です。これからは仕事をしっかり頑張っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20105/39855)
回答No.3

間違っていない。 ただ、 貴方は自分の「自然」な感情に戸惑っているだけ。 貴方は、 通勤を出会いの場として狙っていた訳じゃ無い。 常に鼻をヒクヒクさせて、 異性に声を掛けられるのを心待ちにしていたか? そうじゃないんだよ。 本当にいつもの、変わらない、淡々とした通勤。 貴方があの日転ばなければ、 特に変わり映えの無い通勤世界が今日も続いていた。 そんな何も起きないと思っているタイミングで・・・ 貴方は素敵な男性から助けられた。 普段から、 誰かの為に自然な一歩が踏み出せる彼。 たまたまその日は相手が貴方だった。 そして、 貴方が障害を持っている「から」助けた訳でも無い。 貴方が困っている、 貴方が今誰かのフォローを必要としている。 そう感じた彼は、 感じた自分と、行動する自分をシンプルに繋げくれた。 それって誰にでも出来る事じゃないんだよ。 普段の彼がその行動に反映されている。 そんな彼の優しさには、 貴方は心惹かれるものがあったんだと思う。 そして、 彼は直ぐに通り過ぎずに(名乗るほどでもありませんよ)、 少し立ち止まって貴方と向き合ってくれた。 優しさプラス出会いのお裾分けもあった。 貴方も嬉しかったでしょ? その結果、 相手は同い年である事も分かった。 ただの親切な人、では無くて。 個性ある彼自身を貴方は近くに感じる事が出来た。 その日以来、 会えば話すような機会も生まれるようになった。 最初から望んでいた世界ではない分、 少し話せるようになっただけでも何だか嬉しい。 無味乾燥な通勤風景が、 彼を見る、彼と(偶然であれ)会うと何だかホッコリする。 本当は、 その範囲で心が留まっていれば・・・ 貴方は悩まなくても済むんだよ。 好意があっても持て余す事は無かった。 でも、 等身大の貴方の心は、 彼と出会って以来弾む(広がる)一方なんだよ。 既に「恋」設定をしている。 普段の日々に出会いが少ない事もあって、 一旦気になる相手を見つけると気持ちを定めるのは早い。 でも、 気持ちを広げるのは容易いけれど、 広がったものを管理したり、畳むのは難しい。 貴方の中では、 既に恋世界として彼対私の構図がある。 その分、 たまたま貴方が見かけた、 綺麗な異性と楽しく談笑する彼の姿。 それが自分と彼女の対比を生んでしまって、 勝手に落ち込んでしまうような貴方もいる。 自分でも苦笑している部分があるんだと思う。 一方通行なのは初めから分かっていた筈なのに・・・ あくまで私「が」勝手に恋設定しているだけなのに・・・ 気付いたら、 凄く落ち込んで、心が乱れている私(貴方) 貴方の中に双方向(⇔)への欲が生まれていた証でもある。 別に生まれても良いんだけれど、 その欲が上手く成り立たない現実が、 今度は反転して「辛い」となってしまっている。 誰も貴方に辛い思いをさせるつもりは無い。 その彼だって、 彼と楽しそうに絡んでいる彼女だって。 でも、 貴方はいつの間にか、 彼へのドキドキを自分自身で管理出来なくなっている。 それはやっぱり貴方も考えたいよね? どうしたらいいのか分からない・・・ 思いの足し算はいとも簡単だけれど。 引き算や割り算は難しいんだよ。 下手をすると、 思いが「重い」になって自分を縛ってしまう。 あんな素敵な人もいるんだな♪ 彼との出会いは、 貴方の世界を出会う前よりも明るくしてくれた。 それだけでも貴方は得ているんだけれど。 貴方は、 明るくなった事から、 一気に気持ちが動き出してしまった。 それは誰にも止められないし、 動き出した自分を責める必要も無い。 普段から動かしている訳じゃない分、 余計に小さな間口が見つかるとそこに流れやすい。 今の貴方は、 少し思いが詰まり過ぎてしまっている。 その詰まりを取る意味で、 少しの間ルートを変える、マイカーで通勤する。 それは大事かもしれないよ? 離れてみると、 貴方の心の設定自体が少し「緩く」なるから。 好きは好きでも、 今の貴方の詰まる(息詰まる)ような好きでは無くなる。 そういう時間は、 意識して設けてもいいんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切に。 誰も貴方を悩ませてはいないんだ、という事。 その当たり前の事実も忘れないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まだ、結果も出ていないのに逃げるのか?所詮、その人に対する思いはその程度だったと? 逃げたければ逃げればいい。だれもそれは拒否はしない。自分が後悔するかどうかなんてのは、他人には分からないのだからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

間違ってるとか間違ってないとかそういう問題ではありませんよ。 ブツかるかブツからないかの問題です。 好きな気持ちをどーにかしたいのならとりあえず相手にその気持ちを知ってもらわないと 何も始まらないとおもいますよ。 そしてどんな結末になってもしっかり覚悟しておくことです。 そしてその覚悟をしてたらその後は堂々としてればいいのです。 最悪、フラれたとしてもあなたはカッコ悪くなんてないですから。 今の環境を変える必要性はありません。 付き合うとかそんなのだと告白しても難しいこともあるかも知れないので まずは好きな気持ちを伝え、連絡先を聞いたりして 少しでも興味を持ってもらうことしてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通勤手当(非課税の限度まで)について質問です

    私は以下の3ついずれかのルートで通勤しようと考えてます。 以下の3つの内、どの通勤ルートがよいでしょうか (交通費は全額支給ですが非課税の限度まで) (職場には九時半頃到着すればOKです) ☆ルート1 マイカーで通勤 片道約40キロで一時間半 仕事場に駐車 ☆ルート2 マイカーと電車で通勤 自宅から駅近くの月極駐車場にとめる(自宅→月極駐車場まで15分)(駐車代は月に3,000円) 月極駐車場から駅まで徒歩7分 駅から電車で55分600円(乗換一回)かけて職場近くの駅へ 駅から徒歩10分で職場到着 ☆ルート3 マイカーと電車で通勤 自宅から駅近くの月極駐車場にとめる(自宅→月極駐車場まで15分)(駐車代は月に6000円) 月極駐車場から駅まで徒歩6分 駅から電車で40分500円(乗換一回)かけて職場近くの駅へ 駅から徒歩10分で職場到着 通勤時間だけじゃなく交通費や税金の問題もあって どれが良いのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女持ちの彼に片想い

    彼女持ちの彼に片想いしています 彼は私と同じ専門学校の先輩で あることがきっかけで仲良くなりました。今メールも半年以上続いている状態で、2人で遊ぶこともあります。 もともと彼に彼女がいることは 知らずにメールしていました 彼を好きになって友達と恋話になったときに男友達が彼に遠距離の彼女がいることを教えてくれたんです。 …即諦めようと思いましたが、そんな簡単なことではありませんでした。私はとりあえず自分の気持ちを伝えました。すると彼は、嫌いなタイプではないし、勉強とか分からないところ教えてあげたいって思ってる。メールも楽しいし。との返事で…私も諦めるに諦められず今でも片想い中でメールをしたり遊んだりしています。遠距離の彼女ということでも私は期待なんてしていません。彼には恋愛対象として見られていないと思うからです。でも頑張る価値はあると友達に言われ、彼に好かれる努力をしています。彼はB型で結構自由人です。彼にどんなアプローチをすればいいのか教えてください。 ※彼女持ちの人を好きになることがあり得ないとか卑怯だなどの解答はお断りします(´;ω;`)

  • 大阪での通勤手段で悩んでます。

    この度大阪市西成区まで通勤をする事になりました。 そこで電車かマイカーにするかで悩んでいます。 電車の場合↓ AM8:00に学研都市線の「四条畷」駅から出発し、JR環状線「新今宮」駅 もしくは堺筋線「動物園前」駅まで行きます。 ルート(1) 四条畷  ↓(3駅) JR片町線快速・篠山口行 京 橋  ↓(8駅) JR大阪環状線外回り・鶴橋・天王寺方面 新今宮 ルート(2) 四条畷  ↓(5駅) JR片町線快速・篠山口行 大阪天満宮  ↓徒歩 南森町  ↓(6駅) 大阪市営堺筋線・天下茶屋行 動物園前 この二つのルートがある様なのですが どちらの方が混雑具合がマシとかありますか? 一ヶ月の定期代にして約4000円ほどルート(2)の方が高いのですが 4000円余分に出してでもそちらの方が楽な様ならばそちらにした方が良いかな? など悩み中です。(交通費支給がないので通勤代は自腹です) 自宅から駅までチャリンコで約10分、新今宮or動物園前駅から会社まで徒歩約5分 を加えての所要時間は約1時間とどちらのルートでも差ほど変わりはありません。 マイカー通勤の場合9時までに到着しようとすると 朝の通勤渋滞で1時間では厳しいですよね・・?2時間くらいはかかりますかね・・? 通勤ラッシュの時間帯に電車に乗った事がなく混雑具合がわかりませんので どれくらいツライ満員具合なもんなのかも教えて頂けると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 片思い

    自分はアメリカ在住で日本の方とネットゲームなどして遊んだりしてるんですがその中に自分と同い年の女子がいます。 その子は身体障害者であんまり人に好かれたことも、親切にされたことも無いらしく少しチャットで話して相談に乗っただけで自分に好意をもってしまったみたいなんです。 自分は弱気で断れない性格で、成り行きのままに話していたら「私の彼氏になって」と言われて断れませんでした。 その後携帯アドレス交換して結構な頻度でメールがきます。 自分は違う国にいるのに一度も会った事の無い人と恋愛をするなんて非現実的だと思います。 ここまで話が進んでしまったのも自分の責任だと思います、しかしこれ以上発展させた上で断り、相手を傷つけたくありません。 どなたか、相手を傷つけない方法で断る方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 片想いしてるんですが。

    大学4年の♀です。 後輩に片想いしてるのですが、諦めたいです。 半年くらい前までは、かなり仲がよかったのですが、 私の就活などでたまにしか会わなくなってから、メール無視されるし、嘘つかれるし、会っても前ほど盛り上がれず、 おまけに彼女いそうなので(本人は否定してましたが、色々噂があり、嘘つかれた可能性が高い) 辛くて仕方ないし、脈もなさそうなので、諦めたいと思っています。 なるべく連絡とらないようにしたり、バイトに打ち込んだりはしたのですが、 手繋いでくれたり、好きだの一緒にいると楽しいだの言ってくれたり、 落ち込んでたりすると、メールくれたり・・・みたいな時期を思い出すと、 涙が出てきますし、心のどこかでちょっと期待してしまって、なかなかふっきれません。 でも、今の態度(冷たかったり、彼女居そうだったり)を考えると、付き合ってって言っても玉砕しそうです。 こうやってぐずぐずしてるうちに、来週から、また週3で会う関係になります。 なので、尚更、気まずくなると困るので、今、告白はできません・・・>< もし、玉砕覚悟で告白するとしても、卒業の時だと思います。 スッキリ諦めて、普通の仲良しで居られたら一番いいんですけど・・・>< 彼とは、半年前みたいに、仲良くしたい気持ちもあるのですが、 でも、仲良くしてて、本人から彼女の存在を聞いたら立ち直れなさそうだし、 会えるのは嬉しいけど、時々冷たかったりすると、かなり落ち込んでしまうし、 勝手に振り回されて、勝手にかなりしんどくなりそうです>< でも、あたしが勝手に避けるのも変ですよね・・・? 新しい恋ができたらいいなとは思ってますが、授業もなく出会いがなくて、 仲良い人しか好きになれない上に、見た目も中身もイマイチなので、好いてくれる方もそうそう居ません。 (恥ずかしながら、今まで告白した事もされた事もなく、お付き合いした事がないです。) 私はどうしたらいいでしょうか? 彼との今後の付き合い方や、新しい恋の仕方や、ふっきる方法など、 なんでも構いませんのでアドバイスいただけたらうれしいです! 今、告白することは全く考えてません>< よろしくお願いします!

  • 片思いを両想いにしたい。

    2ヶ月前から同じ駅から同じ両にのる他校の先輩に恋をしました。 一目惚れってわけではないのですが、カッコイイなーと気にしているうちに好きになってしまいました。 かと言って今まで話したこともないし、他校ということで共通点がなく友達に紹介してもらうのも気が引けず、自分で話しかけられもせずに明日で自由登校になってしまうという日まで来てしまいました…… 話しかけなかったら後悔するよと散々いわれ、勇気を出さなきゃと思いやっと最後の登校という日に 「ずっとかっこいいなと思ってて、いきなりだし、迷惑とかだったらいいんですけどLINEよかったら教えてください!」 と話しかけることができ、LINEをできるまで進歩しました。LINEをするようになったのも最近だし向こうからは来ません(´;ω;`) 彼女は今いないらしく三月の中盤までは地元にいるらしいです。 その人とは今でもたまに駅で合うので話したりしています。でもここから進展させるにはどうしたらいいかわかりません。 友達には遊びに誘ったら?と言われましたが、恥ずかしいし嫌がられたらどうしようとか考えています。 いつも恋をしても傷つく前に諦めてしまいます。今回は上手くいかなくてもいいので思いを伝えるまで逃げないで頑張りたいなと思っています。 でもやっぱり両想いになりたい…… ここから進展させるにはやっぱり遊んだ方がいいのでしょうか……

  • 片思い

    僕は大学1年生です。 4月の半ばあたり、ある子に一目惚れし、なんとかきっかけを作りアドレスを聞く事が出来ました。 ついこの前、その子に告白しました。 以前から、離れた距離でも目と目が合ったり、2人で遊びに行くなどの事がありました。 脈ありだと思い、告白に踏み出しました。 その子は内気でAB型の天然っ子です。 内気な性格という事で直接会って告白するよりも、メールで告白した方が心情が聞けると思い、あえてメールで告白しました。 しかし、良い結果はもらえませんでした。 彼女の答えが「今はあんまり恋愛に興味はない。でも、好きと言ってもらえて嬉しかった。ありがとう。」です。 しかし、僕は叶わない恋ではないと思っています。 皆さんはどう思いますか? 僕は本当に彼女の事が好きです、 どうすれば彼女と付き合えるのでしょうか? それと、1度告白した子にもう1度アプローチし、告白して付き合える確率はあるのでしょうか? 沢山の意見をお願いします。

  • 恋愛相談です。

    はじめまして。 僕は今年26歳の男性で社会人です。こちらに書き込む前にいくつかサイトで同じような体験をされてる方がいたので、世間一般よく有りがちの相談なのかもしれませんが、今もっとも抱えている悩みなので書かせていただきます。 一言で言いますと毎朝通勤電車で気になる女性がいます。 半年前くらいから今の会社の出勤時間が変わり、毎朝僕が乗る電車から3駅目でその人は同じ車両に乗ってきて下りる駅は同じです。きっかけはある時、電車から下りる時に肩が当たってから気になり初めました。 僕は前に5年間付き合った方いてその人が浮気をしてしまい子供が生まれ結婚してしまい、 その過去がトラウマになっててナカナカ女性に興味を持たなかったのにまさか一目惚れを自分がしてしまうとは思ってもいませんでした。今でもこれが恋なのかなんなのか分かりません。 一目惚れだと認めたくない自分がいます。 その人は落ち着いた雰囲気の方で小柄な人です。年上にも結婚してるようにも見えますが、指輪はしていません。 声をかける勇気がないので、 メールアドレスと「以前から気になっていました。よろしかったら返事を下さい」と名前を書いて手紙を渡そうと思っていたのですが、今週この3日間会えていないのです。 あの人今日は風邪かな?と思ってはいましたけど、会社は1週間事に交代の時差があり、 今週を逃すとまた来週も会えなくなります。 会えない分目を閉じたらその人が現れます。 その人は仕事をやめたのか僕に興味すらないから電車の時間を変えたのか分かりませんが諦めた方が良いですかね?この胸ん中をどうにかしたいのです。

  • 上高地の駐車場

    身体障害者2級です。 日帰りで上高地に行きたいと思っています。 Webで調べたところ、松本警察署で通行許可証が発行してもらえるようですが、上高地の中にマイカーを停める駐車場はあるのでしょうか。 どなたがご存知の方、教えて下さい。

  • 親切にアドバイスをくれる男性

    同じ職場で、最初はロクに口を聞かなかった職場の既婚男性(同い年、子持ち、子煩悩)と、趣味をきっかけとして、次第にいろいろと話すようになり、恋愛相談をするようになりました。 相手はとても話好きで、親身になって恋愛経験の少ない私に、男性心理からのメールの返し方など、かなり親切にアドバイスをくれ、「頑張ってね」と言ってくれました。 付き合うまでこぎ着け嬉しかったのですが、 結局、この恋はうまく行きませんでした。 ダメになったことを伝えると、「愚痴きくからスッキリしようか」と言ってくれました。 事の顛末を伝えると、 「スキルが上がったね。あなたのコト応援するよ。楽しもう」「今度後輩引き連れて遊びに行こうか」 と言われました。 この方に恋愛感情は持ちませんが、マメに親切にしてくれる気持ちが申し訳ないです。 なぜこのようにロクに口も聞かなかった私に親切にしてくれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷設定にもかかわらずモノクロ印刷になってしまう問題が発生しています。印刷品質チェックシートではカラーのインクが印刷されず、黒だけが印刷されています。
  • お使いの環境はWindows11で社内有線LANに接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • お困りの問題はブラザー製品のHL-J6000CDWでカラー印刷できないことです。カラー印刷設定にしているにもかかわらずモノクロ印刷になり、印刷品質チェックシートでもカラーのインクが印刷されません。
回答を見る