• 締切済み

女子アナの偏向。

女子アナの人って、 「わたし、報道希望なんですよ」 って結構いう人います。 女子アナの人たちは、 報道>バラエティ っていう図式が頭にあるんですかね。 それとも社会一般的に、 報道>バラエティ という図式になっているんですか。 雑誌などで、好きな女子アナランキングをよく載せていますが、 このランキングで上位にいる女子アナって、 バラエティで引っ張りだこみたいな人が多いような気がするんですけど。 そうすると、 視聴者は、 やっぱりバラエティの方を報道よりたくさん見ていて、 それらの女子アナを好ましく思ってるってことですか。 だとすると、 バラエティに出まくって、 世間の印象をよくした方が、 フリーになっても引っ張りだこになりそうです。 女子アナは、 報道とバラエティと、 どっちの世界にいる方がいいのですか。 あるいはこの二つの世界は 格差があるんでしょうか。

noname#204713
noname#204713

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

報道よりもバラエティの方が見ている年齢層が幅広いので知名度を上げるには良いのではないでしょうか。 またタレントと共演する琴似よりそのタレントの番組に器用されたりする機会も増えると思います。 報道はタレントというよりは文化人枠の人達との共演が多いと思いますから出る番組と言うのは限られたものになると思います。 どちらが好ましいというよりもテレビでの露出度が多いほど認知度が高いのでランキング投票になるとバラエティに出てる人の方が強いのではないでしょうか。 そういう意味では滝川クリステルは異色ですよね。 あとは報道番組だとお固い表情しか出せないのでとっつきにくいイメージができてしまうかもしれません。 報道とバラエティどちらをやっていてもフリーで食べられている女子アナは少ないのではないでしょうか。 「会社員なのに」というイメージとブランドがあってこその仕事なのかもしれません。

回答No.1

報道ってのは決められた言葉(原稿)とかしか言えないから まぁ自分を出せないってのはアル バラエティーだと好き勝手に喋れるからみんなそっちに行きたいんじゃない?

関連するQ&A

  • 自分の身近なことで盛り上がっている女子アナ

     朝の報道番組を見ると、自分の身近なことで(自分のテレビ局内のことや六本木界隈の狭い世界のこと)盛り上がっている女子アナがいます。  視野が狭すぎませんか?  それを聞いている視聴者の人は、楽しいのでしょうか?  学芸会のレベルでお茶を濁しているようで、視聴者を馬鹿にしていませんか?  ほかの方のご意見をおたずねしたいので質問しました。

  • 好きな女子アナは誰?

    ↓に質問したいこことが半分以上あってので http://personal.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1697874 視点を変えて 1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 一つでもいいので答えてください。

  • 好きな女子アナは誰?

    1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 11.一番頭の良い女子アナ誰? 12.一番頭の悪い女子アナは誰? 13.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 14.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 15.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?

  • 女子アナ

    不細工な女子アナといって誰を思い浮かべますか。 僕は失礼ですけどフジテレビの高橋真麻さんです。 ここで質問なんですが、女子アナの皆さんには不細工な人っていませんよね。 でも、勉強ができてレベルの高い大学行っている女子学生には、 こういっちゃ何ですが、不細工な人も結構いますよね。 明らかに世間の不細工率より女子アナの人の不細工率のほうが低いと思うんですけど。 テレビ局はやっぱり女子アナ採用のときに不細工をはじくように選択しているんでしょうか。 美しすぎる人はいますが不細工なのは高橋真麻さんくらいしかいませんよね。 業界に詳しい方教えてください。 ちなみに僕の好きな女子アナはTBSの枡田絵里奈さんです。

  • いま「旬」な女子アナといえば、誰でしょうか?

    いまやテレビ局を代表する「顔」として、視聴者の熱い視線を浴びる存在となった女子アナ。 2007年5月に発表されたオリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」では、「アヤパン」こと高島彩アナウンサーが1位でした。 2位は滝川クリステルアナ、3位は中野美奈子アナとフジテレビの番組でおなじみの女子アナが上位を占めましたが、 ほかにもTBSの小林麻耶アナやテレビ東京の大橋未歩アナなど人気の女子アナがたくさんいます。 さらに、1年目、2年目でこれからの飛躍が期待される人たちも……。 そこでお聞きしたいと思います。いま「旬」の女子アナといえば、誰でしょうか?  理由とともに教えてください。 ※回答の最後にJ-CASTニュースもしくはJ-CASTテレビウォッチを知っていたかどうかを必 ず明記してください。 [記入例] (J-CASTニュース:知らなかった) (J-CASTテレビウォッチ:知っていた)

  • 女子アナの扱い

    自分で言うのもなんですが、女子アナは好きな方だと思います。 好きというか、ついつい応援したくなるのです。 雑誌に色々書かれて大変だな~かわいそうだな~とも思うこともしばしばです。 でも、どうしてもわからないのが日テレの女子アナの扱い方。 個人個人は嫌いではないのですが、女子アナが歌を歌ったりものマネをしたりする必要があるのでしょうか? これだけはどうしても納得できません。 みなさんはどう思われますか? ちなみに最近のお気に入りはフジの梅津さんです(笑)

  • 英語がペラペラの女子アナは?

    女子アナのレポートを見ていて、おお、この女子アナはこんなに英語が話せたのか!と、驚くことがあります。 英会話教室で覚えた程度ではなくて、ネイティブ並みにペラペラの女子アナにはどんな人がいるんでしょうか。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 女子アナについて

    私はNHKの和久田まゆこアナが好きですが、女子アナの中で、一番セックスが好きで強そうな人、オナニーしていそうな人は誰だと思いますか? 和久田アナはセックスは強いと思いますか? オナニーはしていると思いますか? 結婚したら家庭的な奥さんになると思いますか? もちろん、見た感じでいいですけど感想をお願いします 女性の方のご意見も歓迎です

  • 民放の女子アナ

    NHK以外の女子アナについてなんですが、各局の女子アナのイメージはどのようなイメージなのですか? 私が分かるのは、最近のフジテレビは実力よりも顔重視、さらに「ミス○○」とか、かつて事務所に所属していた人の採用など芸能界のコネが非常に強く、年々女子アナのレベルが下がってきているということだけです。 しかしその他の民放4局はどこも同じように見えてしまって各局の女子アナの特徴がよく分かりません。各局の女子アナのイメージが分かる方がいれば、教えてください。 また、ずばり民放で女子アナのレベルが一番高いのはどこなのでしょうか?

  • 女子アナはなぜ離婚が多いのか?

    女子アナは離婚をする人が多いという印象があります。(再婚もけっこう多いと思いますが) 昨日再婚報道された佐々木恭子アナも過去に離婚してますし、そのほかにも過去には深澤里奈、寺田理恵子、吉崎典子、田丸美寿々、大坪千夏、安藤優子、高木広子、有賀さつき(以上フジ) 、鈴木君枝、薮本雅子、角田久美子、魚住りえ(以上日テレ)、膳場貴子、住吉美紀(NHK) 、 香川恵美子、吉川美代子(TBS) 徳永有美(テレ朝)などなど。 これはほんの一部です。 もちろん離婚してない人の方が多いわけだし、女子アナに限らず離婚している女性はいるので、絶対ってことは言えませんが、 それでもやはり離婚は多い(特に短期間で)印象です。 理由はなんなのでしょうか? たしかに、売れっ子アナは仕事が忙しく夫婦がすれ違いになりやすいのかもしれません。でも仕事が忙しい女性は女子アナに限らずいますし。。 なんともわかりません、理由が。 それとも女子アナの離婚はニュースで大々的に報じられるので多いと勘違いしてるだけでしょうか?

専門家に質問してみよう