OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

女子アナの扱い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185439
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

自分で言うのもなんですが、女子アナは好きな方だと思います。
好きというか、ついつい応援したくなるのです。
雑誌に色々書かれて大変だな~かわいそうだな~とも思うこともしばしばです。

でも、どうしてもわからないのが日テレの女子アナの扱い方。
個人個人は嫌いではないのですが、女子アナが歌を歌ったりものマネをしたりする必要があるのでしょうか?
これだけはどうしても納得できません。
みなさんはどう思われますか?

ちなみに最近のお気に入りはフジの梅津さんです(笑)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

まぁ女子アナといえども、社員ですから、会社がやれといわれたことを拒否するなら、それなりの覚悟がいる、ということなのでしょうね。でも女子アナの中にも、社会報道を目指しているばかりでもないひとを良く見受けますが、とにかく名を売りたいとか、テレビに出たいとか考えている人には、逆に利用できる場があっていいんじゃないですかね? そのむかし、なんかその辺のお笑い系のことをしろといわれて、泣いて拒否した女子アナが ...続きを読む
まぁ女子アナといえども、社員ですから、会社がやれといわれたことを拒否するなら、それなりの覚悟がいる、ということなのでしょうね。でも女子アナの中にも、社会報道を目指しているばかりでもないひとを良く見受けますが、とにかく名を売りたいとか、テレビに出たいとか考えている人には、逆に利用できる場があっていいんじゃないですかね?

そのむかし、なんかその辺のお笑い系のことをしろといわれて、泣いて拒否した女子アナがいたとかいなかったとか聞きましたが、普通の会社でコピーとってといわれて、何であたしがそんなことしなくちゃいけないの!って言い分は通りませんからねぇ・・・(^^; 職業柄ちょっと特殊なので意味合いが違うかもしれませんが、もう彼女たちの覚悟と意思で、やるか辞めるかってところでしょう。

それにしても最近、とんちんかんな質問をゲストにするアナウンサと-とか、下手したらまともに原稿も読めない、挙句の果てに、発声練習すらまともに出来てないのかマイクに声が乗ってない、素人もどきの人が多いですねー。下手なだけならともかくこちらに不快感を与えるような人は曲にとってもマイナスだと思うのですが・・・。プライドを持った女子アナが増えることを祈ります。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

これは「女子アナは便利で数字も取れる」ということ法則を うまく利用していますね。(「伊東家の食卓」専門家風の言い回し) そもそも女子アナをバラエティーに起用し始めたのはフジテレビで、 それをパクった(お手本にした)のが日テレです。 亜流や、2番手が過剰になったりするのはどの分野でも同じことでしょう。 (ちなみにテロップを使う手法にも同じことがいえます。) アナウンサーは月給制度ですから ...続きを読む
これは「女子アナは便利で数字も取れる」ということ法則を
うまく利用していますね。(「伊東家の食卓」専門家風の言い回し)

そもそも女子アナをバラエティーに起用し始めたのはフジテレビで、
それをパクった(お手本にした)のが日テレです。
亜流や、2番手が過剰になったりするのはどの分野でも同じことでしょう。
(ちなみにテロップを使う手法にも同じことがいえます。)

アナウンサーは月給制度ですから
たとえレギュラーを10本持っていようと給料に変わりはありません。
ですから悪い言い方ですが
テレビ局側は「無料のタレント」扱いをしていると言えます。

正直、中途半端なタレントをつかうよりは女子アナのほうがいい、という
選択は「商売人」の判断として間違いではないと思います。

また、「お宝ガールズ」をご覧の方はよ~くご存知でしょうが
女子アナが「過去にモデルをやっていた」「ミスコン荒らしだった」
なんていうのは当たり前のようにあります。
つまり彼女たちの多くは人の注目を集める芸能人に対するあこがれを
強く持っており、ここに需要と供給が成り立つことになるのです!

そして次第に自我(笑)が芽生え、
フリーやタレントへの道を歩んでいってしまうのです・・・。

しかし、女子アナを辞めたあとも
その人気を維持し続けた人が少ないことからもわかるように
女子アナ(局アナ)である「お得感」による人気が自分を支えている
ということに早く気づくべきなのです。

そう、つまり
「女子アナはあくまでも女子アナ。タレントではない。」
という言葉を強く心に刻むべきなのです。

大神いずみもそう言ってました(笑)。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 27% (9/33)

アナウンサーは各局特別扱いだと思います。 キー局で言えば募集時から 技術枠・総合枠・アナウンサー枠 (昔のテレビ東京は除く) と大きくこのように分ける事が出来ます。 アナウンサー枠は募集は特に少なく、 キー局で2人~5人と限られています。 日テレのアナウンス部は厳しいと 自分は認識していました。 昔の話しになりますが・・・ スーパージョッキーの時・・・ あの時は藪本アナ? ...続きを読む
アナウンサーは各局特別扱いだと思います。

キー局で言えば募集時から
技術枠・総合枠・アナウンサー枠
(昔のテレビ東京は除く)
と大きくこのように分ける事が出来ます。
アナウンサー枠は募集は特に少なく、
キー局で2人~5人と限られています。

日テレのアナウンス部は厳しいと
自分は認識していました。

昔の話しになりますが・・・
スーパージョッキーの時・・・
あの時は藪本アナ?だったかな??
熱湯風呂に薮本が当たった時入らなかったのは
アナウンス部からの命令だったらしいです。
「アナウンサーが何で水着になって熱湯に
入らないといけないの?」と
確か、クレームがきたからという事を小耳に
はさみました。
これがフジテレビだったらどうだろう??
と考えるとフジのアナはやっていただろう
と思うのですが・・(自分の想像です)

アナウンサーのタレント化。
前から言われていた事です。
表に出る人間だからしかたがいないと
片付けていいものか??
アナウンサーも社員な訳で、
月給・ボーナスと普通の会社員と同じです。
それで、プライバシーは保てない、時間が不規則。
大変な職業です。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/190)

>あの時は藪本アナ?だったかな?? それは大神いずみですね。(薮本アナは入りましたよ。) 「バラエティーに出ていようと私はアナウンサーなんだ」と 強く思っていた彼女は自分の信念の元に入らなかったのだと 言ってました。 さらには「まあ普通に考えて、単純に水着になるなんてやっぱりイヤだった」 とも語っていました。 毎回ルーレットに名を連ねてましたのでファンは その「X-DAY」を ...続きを読む
>あの時は藪本アナ?だったかな??

それは大神いずみですね。(薮本アナは入りましたよ。)
「バラエティーに出ていようと私はアナウンサーなんだ」と
強く思っていた彼女は自分の信念の元に入らなかったのだと
言ってました。
さらには「まあ普通に考えて、単純に水着になるなんてやっぱりイヤだった」
とも語っていました。

毎回ルーレットに名を連ねてましたのでファンは
その「X-DAY」を夢見ていました。
そしてその日が来たにもかかわらず水着にならなかったので
抗議が殺到したのです。


・梅津アナ情報
 「そもそもフジ以外に行きたかったけど、
  内定を一番早くもらったのがフジだった。」
 という理由で入社したそうです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ