• 締切済み

テニスボールについて

約10年前に購入したテニスボールがあり、 一応まだ開缶未の状態です。缶を開けてさえ いなければ、古くても大丈夫でしょうか? というのも、人にあげようと思うのですが、 使い物にならなかったら気まずいので…。

みんなの回答

  • tsu_chan
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.3

私も古い未開封ボールをもらったことがありますが、使ってみると打球感が重く、あまり弾まなかったですよ。 練習には使えるものだったので、練習球にしました。

leader
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

加圧して有る筈ですが空気充填のだと、中身が酸素と反応して、どうも・・・・って感じになるのではないかな・・・・。10年熟成物は使ったことないけど・・・(^_^;)。

leader
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

親しい方なら 「無茶苦茶古いテニスボール、まだ開けてないけど開けてみる?使えたら使って。 でも、何が起こっても知らないよ~~~。」 と言って笑いながら渡す。 おかしなモノが出てきてもそれはそれで笑い話になるので、親近感が湧くのでは? なんなら開けてから、「古かったから確認の為に開けたけど、まだ一回も使ってないんだよ~。」 もアリかな。 まともにテニスをする人ならボールは単なる消耗品です。 週末プレーヤーですらしょっちゅう入れ換えますので、 どちらにしてもそんなに考え込むほどのアイテムじゃないです。 まともに打てる球なら、いくつあっても嬉しいです。

leader
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テニスボールの缶

    テニスボールの入った缶は、何故ジュースの缶の様に密封されているのでしょうか?!食べ物でも無いのに・・・・。 ご存知の方おられましたら、教えて頂けますか?

  • テニスボールの未開封缶??

    テニスボールの未開封缶を開けると炭酸が抜ける様な感じになりますが、私の覚えが確かなら圧力をかけてると思うのですが。どうやって缶の中に圧力をかけているのでしょうか?

  • 白いテニスボール

    こんにちは。 先日白いFORTのテニスボールを見掛けたのですが何処で購入出来るのでしょうか? 売っている所を知っている方が居ましたら教えて下さい!

  • 硬式テニスでのボールの渡し方

    友人とダブルスを組んだ時の事です。 私がサーバーの際には、ボールを渡してもらう立場なのですが、友人はボールを渡す時、ボールを転がすようにして渡します。一回だけではなく幾度と無くそのようにして渡すので、私が「1バウンドで渡してね」と言うと、試合後に「そんな細かいこと言う人、初めて。」と変わった人のように言われました。かなり怒っていたようです。 翌日、その友人は、他のテニス友達にもその事を聞いたらしいのですが、みんなそんなマナーを知らないし、私が"変わった人"として認識されたようです。 私がテニスを教わった時は、"ボールを渡す際はワンバウンドで。"と教わりました。その後15年くらいテニスをしていますが、その間でもそういうマナーを口にする人は何人も見てきたので、それは常識だと思っておりました。私は、その友人が、実際テニス暦も浅いしまだマナーも知らないんだと思い、言った次第です。 皆さん、どう思われますか?

  • 昔よりテニスボールが大きく(直径)なっている?

    テニスを数年前に再開しましたが、テニスボール自体が25、6年前に比べて大きくなっている気がするのですが、気のせいでしょうか? 教えてください。

  • テニスボール

    錦織ブームの前から子供がテニスレッスンに通っております。 自主練習用に赤ボール、オレンジボール、グリーンボールを各30~50くらい用意しておりましたが、この度イエローボールになりましたので、ボールを処分したいのですが、燃えるゴミとして出すのは簡単ですが、どこかでほしがっている方がいれば差し上げたいと考えております。 何球かはもちろん空気が抜けておりますが、球出し程度には使えると思います。 どこかで引き取ってくれるところありますか?

  • テニス観戦の大きなテニスボール

    テレビ中継される4大テニス大会の時に、観客が大きなテニスボールのような物を持っているのを目にします。 テニス好きの父がテレビを見ながら「あれ欲しいな~」と何度も言っているのを聞き、2ヵ月後の定年退職の時にプレゼントしたいと思っているのですが、ネットなどで購入出来ないのでしょうか?

  • 練習用-ゴム紐付きテニスボール

    テニスの練習用にゴム紐付きのテニスボール(打ったら戻ってくる)を購入しました。 当然、対人に近い練習ができると思い購入をしました。 しかし実際にはボールを打った後「伸びきったゴムの縮む勢いで戻るボールが加速する」、「ゴム紐が地面に擦れて戻るボールが突然減速する」等、全然まともな練習になりません。 この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のある練習用具なのでしょうか?常に真正面に打ち返していれば、それで良いのでしょうか?

  • テニスボールを打つときに声を発するのは何のため?

    シャラポアの試合を見ました。 ボールを打つたびに顔に似つかわしくない大声(奇声)を発していました。 あれは何のためでしょうか? 相手選手も声を出してました。 静かにテニスをする人はいないのでしょうか? 野球やゴルフでボールを打つときに声を出したりはしませんね。 どういう違いがありますか? よろしくお願いします。

  • テニスボールは使い捨て?

    こんにちは。 先日、仕事であるお宅にお邪魔したとき大量のテニスボールのゴミに遭遇しました。 すごく綺麗だったので、「捨てるのですか?」と尋ねたところ、「○○の人は一回つかったら捨てるらしいよ。私も知らないけど。」と、言われました。 テニスプレーヤーは娘・息子さんで、聞いたのはお母さんです。 あまりはっきり聞き取れなかったのですが、仕事にも関係無いので聞き返すのも失礼かと思い、そのままなのですが。実は凄く気になります。 ・「○○な人」とは?  上手い人?テニスする人?プロの人?(では無いと思います) ・「一回つかったら」とは?  一回使用したら?一回水に漬かったら? この二箇所ですが、わかる方はいらっしゃいませんか。 普通に考えると、「上手い人は一回使ったら捨てるらしいよ」 なのでしょうが、大変不経済ですよね。それとも、普通なのでしょうか? 硬式テニスです。

専門家に質問してみよう