• ベストアンサー

練習用-ゴム紐付きテニスボール

テニスの練習用にゴム紐付きのテニスボール(打ったら戻ってくる)を購入しました。 当然、対人に近い練習ができると思い購入をしました。 しかし実際にはボールを打った後「伸びきったゴムの縮む勢いで戻るボールが加速する」、「ゴム紐が地面に擦れて戻るボールが突然減速する」等、全然まともな練習になりません。 この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のある練習用具なのでしょうか?常に真正面に打ち返していれば、それで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >>この、ゴム紐付きのテニスボールは、本当に意味のあ >>る練習用具なのでしょうか? 昔はよくやりました。ゴムが切れるまで続けたり・・・ さて、本題ですが、結論から書くと以下のような効果は 期待できます。 ・ラケットを早く引く(これをセットといいます) 細かくいえばボールを見るだの、インパクト時に体重移 動するだのありますが、あまりに実際のテニスと動作・ タイミングが違いますので、期待しない方がよいかと思 います。 逆にこういった点が困ったところです。 ・実際のプレーよりもかなり上の角度に打ち出さないと  きちんと返ってこない ・ボールが堅い上、ゴムひもでバウンドや回転が変になる ・打った後、ボールがどのように飛んでいったか確認の  しようがない ということで、あくまでもテニスっぽい筋力トレーニン グができる「おもちゃ」ととらえた方がよいと思いま す。やっていて楽しければお続けになられたら如何かと 思いますが、過度の期待は・・・(^_^;)

その他の回答 (2)

• guramezo
回答No.2

何十年も前から販売されている商品ですから、それなりに需要はあると思いますが、書かれている様な欠点は解消されていませんね。 私の経験から言えば、使ってみたけれど意味なかったです。 一人での練習は「壁打ち」が一番効果的でした。打てる壁がなければ出来ませんが・・・ ところで、最近はサッカーでも同じ様なものが出てますね。CMで見ましたが、あれも同様に使いにくそうですね。

• buhki
回答No.1

私は4月からテニスを始めた初心者です。 週一でスクールに通っていますが、家で練習できればいいなと思い、同じような商品を購入しました。ゴムの長さは結構あるようなのですが、力を入れて打つと笑っちゃう程の勢いでボールが戻ってきますね。初心者には当然打ち返すことも出来ず、金的を喰らわないように気をつけています。(実際何度も喰らっていますが・・・笑) 狭いマンションの敷地内でボールを見失わないようにする手助けとなるくらいか、サーブの練習をするなどの用途で使っています。値段からしてもそれくらいのものでしょうね。 (私は、初心者がうまいアングルでボールをミートするのに有益な練習具を探しているところです。なかなかないので自作しようかと思っています。話がそれてすいません。)