-PR-
解決
済み

HTMLファイルに別ファイルを入れ込むには!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89122
  • 閲覧数1716
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

HTMLファイルにあらかじめ用意された別ファイルを
入れ込むことは出来るのでしょうか?。
例えば、

・テキストファイル「a.txt」の中身を
 <TEXTAREA>タグを用いて表示
 (テキストエリアタグ内に展開するようなイメージ)する。
・挿入可能な形式に整ったHTMLファイルをその親となる
 HTMLファイルに挿入する。

というようなイメージです。
具体的には、どうしたら良いのでしょうか?。
javaスクリプトで可能なんでしょうか?。
それとも無理ですか?。CGIはなるべく、
使用したくないです(まだまだ、敷居が高い)。

プログラミング経験(VB,アセンブラ、
C、etc)はあるのですが、HTML等
はまだまだ初心者です。以上、よろしくお願
いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 45% (29/64)

JavaScriptで外部ファイルを取り込むのは不可能です。
CGIをお使いになりたくないのであれば、SSIという方法があります。
もちろんサーバが対応していなければなりませんが。
下のタグをHTMLファイルに挿入し、HTMLファイルの拡張子を.shtmlにしなければなりません。

<!--#include file="a.txt" -->

ただし、上記のやり方は相対パスにのみ対応しており、上の階層のディレクトリにあるファイルには使えませんので、その場合には下記のように絶対パスでします。

<!--#include virtual="/カレントディレクトリ/(間の階層を挟む)/a.text" -->

これで挿入はできます。
お礼コメント
it-boy

お礼率 90% (9/10)

そこまで行くと私の今の能力では、...(^^;
サーバまわりを覚えたら、そのうち試してみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 20:30:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/56)

挿入する、というものの具体的イメージがわかないのですが。

挿入したいファイルとは具体的に何か。
テキストファイルなのか、バイナリなのか。
バイナリならばそのまま見せてもしょうがないので、
FTPさせるのが目的なのか。

テキストファイルとして、例えばプログラムファイルの
ソースが見られれば良いのか。
(これだけだったら、PREタグでOKですよね?)
それとも簡単にGETできるようにしたいのか。

いずれにしても、CGIやJavaScriptは必要ない気が
しますが、勘違いならばごめんなさい。
補足コメント
it-boy

お礼率 90% (9/10)

HTMLファイルと、テキストファイルの二種類があって。
それをブラウザで見ると、テキストファイルが同一ブラウ
ザ内に表示されるといった感じです。
(うーん、伝わったかな?。)
投稿日時 - 2001-06-12 17:30:50


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

HTMLだけでってことなら、とりあえずフレームで出来ます。

xxxx.html,xxxx.txtは適当に作成してください。
こんな感じ↓

--------index.html------
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>右フレームにtxtファイル表示</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET cols="50%,*">
<FRAME src="xxxx.html"> ←左側に表示されるHTMLファイル
<FRAME src="xxxx.txt"> ←右側に表示されるTXTファイル
</FRAMESET>
<NOFRAMES>
<BODY>
<P>このページをご覧いただくにはフレーム対応のブラウザが必要です。</P>
</BODY>
</NOFRAMES>
</BODY>
</HTML>
お礼コメント
it-boy

お礼率 90% (9/10)

フレーム、フレーム、フレーム、、、じつは既にデザインが...
やはり、もう一つブラウザを開いてしまうのが得策でしょうか...
貴重なご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 17:42:17
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

IFRAME(IE)、ILAYER(NN)ってのはどうですか?

<IFRAME src="test.txt"></IFRAME>

ILAYERの方は記述方法は知りません。
お礼コメント
it-boy

お礼率 90% (9/10)

ナイスひっと、と言いたいところなんですが...
ネスケのIFRAMEはVer6から対応?
でもでも、貴重なご回答どうもありがとうです。
投稿日時 - 2001-06-12 18:29:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

JavaScript 自体の記述は外部のファイルに書けますよね。例えば、

<script src="外部ファイルのスクリプト.js"></script>

って感じで。

そこに、document.write() だけが、ずらずらと並んでいるような
スクリプトにしちゃうの。

# 駄目だろうなあ (^^;
補足コメント
it-boy

お礼率 90% (9/10)

C言語で言うところの、インクルードファイルなんですよ。
コンパイラがブラウザになるかな。

JavaScriptがプリプロセスして、テキストファイルを
インクルードする。ブラウザは、めでたく合成されたファイルを
表示する。そんな感じです。

やっぱり、無理ですか?。
投稿日時 - 2001-06-12 19:41:28
お礼コメント
it-boy

お礼率 90% (9/10)

なかなか、面白いですねぇ。
どうもありがとうです。
投稿日時 - 2001-06-12 19:39:53