• 締切済み

javaのファイルコピーについて教えてください。

javaプログラミング初心者の者です。 javaでファイルをコピーし、コピーしたファイルを出力したいのですがどのようにしたよいかわかりません。 以下のように実行したら、ファイルをコピーし、コピーしたファイルを出力するといったものです。 実行例: java実行ファイル名 コピー元ファイル名 コピー後のファイル名 (java FileCopy copysarelu.txt copysareta.txt) ※copysarelu.txtはすでに存在し、copysareta.txtは任意の名前で作成します。 どなたかアドバイスまたは、参考URLなどをご紹介いただけますでしょうか?お願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.1

Javaの標準APIにはそのものずばり「ファイルをコピーする」というものはありません。 (私が知っているのは1.4のAPIですが…) 自作するなら 以下をコピー元ファイルの行数分(というか読み込めなくなるまで)繰り返し  コピー元のファイルを1行ずつ読み込む  ↓  読み込んだ1行の内容をコピー先のファイルに書き込む って感じです。 すでにあるものを利用するなら、Jakarta Commonsにファイルのコピーの機能があったような… RuntimeクラスでOSのコピーコマンドを利用しても良いかも。 Javaの勉強が目的でしたら、自作することをおすすめします。