• 締切済み

サーバ上のHTMLファイル読込み(最速の言語)

お世話になります。 現在、Java言語でサーバ上のHTMLファイルを読込み、情報を抽出するシステムを作っております。 しかし、Java言語のURLを指定して読込みストリームを取得する処理(java.net.URL#openStream)があまりにも遅く使い物になりません。。。 OS環境がWindows XPで 「サーバ上のHTMLファイル読込み」を最速でできるプログラミング言語を御教授頂けたら幸いです。

• zozy
  • お礼率0% (0/6)
  • Java

みんなの回答

• kmee
回答No.4

通信で時間がかかるのって、最初のネゴレーションでしょ。接続完了後の通信速度とわけて考えないと。 wgetだって、同じ100kbyteでも、ファイルが1個だけのときと、5kバイトが20個のときとで処理時間が違います。

• bluehat43
回答No.3

wgetが速いのであれば&バッチのスキルをお持ちなのであれば、wgetの結果をファイルにリダイレクトしてJavaプログラムに渡すバッチを作れば解決なのではないでしょうか?

• bluehat43
回答No.2

Javaは10年程前までは遅いと言われてましたが、コンパイラの劇的な進化により、今はC++に次いで速い言語と言われるまでになりました。(下手なプログラマがC言語で書いた場合、それよりはJavaの方が速いです。C++には余程頑張らないと勝てませんが)。 もしほんとにURL#openStreamが遅いとなると、Javaの問題ではなくネットワークの問題かと思います。 余談ですが、最速の言語が分かったとして、それでどうするつもりですか? HTMLのパースというのは、ある程度の技術や工数がかかるアプリです。素人レベルではないです。 Javaであればフリーの専用ライブラリーがいくつかありますが、どうも自作でやってるっぽいですよね。 それはそれで問題ないと思いますが、仮に最速な言語が分かったとして、あなたはどの言語でも問題なくHTMLパースアプリを作れるほどのスキルをお持ちなのでしょうか? であれば、その言語が速いのか遅いのかもある程度の知識があると思いますので、代表的な言語(アセンブラ、C, C++、C#など)で作って実測/比較すればいいのではないでしょうか?

zozy
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 >あなたはどの言語でも問題なくHTMLパースアプリを作れるほどのスキルをお持ちなのでしょうか? 今までやって理解できた言語であればできます。 (Java,VB,Perl,Ruby,Python,LISP,Prolog,batスクリプト,javaFX,bash,javascript) しかし、C言語は苦手です。

• Tacosan
回答No.1

1つ気になるんだけど, 本当に「java.net.URL#openStream があまりにも遅い」ことが確定しているのですか?

zozy
質問者

補足

御解答ありがとうございます。 あるURLで検証したところ、java.net.URL#openStreamの処理時間が平均して約400~500ミリ秒かかっていました。 たいして、DOSコマンドの「wget」では100KBのHTMLファイルのダウンロードまでして約400ミリ秒でした。