• 締切済み

犬を飼おうと思うのですが

犬を飼おうか迷っています 一人暮らし寂しいからです 一人暮らしで犬を飼われて心境の変化があった方はいらっしゃいますか? またどのように変わられましたか? あと、心配なのは噛まれないかも心配しています 穏やかな種類の犬なども教えて下さい 宜しくお願いします

noname#214880

みんなの回答

回答No.5

育てやすさは犬種によって変わると思いますが噛む噛まないは正直関係ないです。 ペットショップで買うおつもりでしたら躾は1からスタートするわけですので全て質問者様次第になります。 きちんと躾けてやればボクサーだろうがドーベルマンだろうが温厚な優しいワンちゃんに育ちます。 ただそこまでするのにはとても大変ですしたくさんの愛情を注いであげなければ無理です。 あと大きい犬ほどお散歩の距離は長くしてあげなければなりません。 一人暮らしでお仕事が忙しく毎日何キロもなんてとても散歩出来ない!ということでしたら小型犬をオススメします。

質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

• ao789
回答No.4

人恋しいなら、犬を飼っても寂しさは変わらないですよ。 犬は人の代わりにはなりません。 そして、噛まれるでしょうね。 子犬はみんな噛みます。甘噛みですが子犬の歯は尖っていて痛いです。 躾に失敗したり、犬にストレスが溜まれば問題行動が始まります。 (なんでも噛む、吠え続ける、トイレの躾が出来なければ部屋中に排泄、自傷行為…など) どんなに仕事が大変でも体調が悪くても散歩に行ったり、飲み会や残業で遅くなることも難しくなります…。 仮にあなたの寂しさが解消しても、その代わりに犬には寂しさが募ります。 子犬期は体が未発達のため、餌も3~4回必要ですし躾や社会化の大切な時期です。 その間、仕事を休んで一緒にいられますか? また、老犬になれば介護も必要になるかもしれません。 急な病気の時もありますし、本当に手がかかります。 あなたが世話出来ない時や万が一の時に犬の面倒をみてくれる人はいますか? 穏やかと言っても、生まれ持った気質や飼い方や飼い主によって変わるので同じ犬種でも驚くほど違うこともあります。 ただ寂しいで飼うなら飼わない方が良いと思います。 飼ってから後悔しても遅いですし。 今は寂しくても、これから何があるか分かりません。 大切な人ができて結婚するかもしれませんよ。 その時に犬がいるために犬嫌いは選べないとか範囲を狭めたくはないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• masaban
回答No.3

マンションですか1軒屋ですか。すまいは街中ですか。  庭のある田舎の一軒家なら犬にとっても、楽しいかもしれません。そういう飼い方なら愛犬家といえるでしょう。それ以外は仮面愛犬家です。  マンションで飼われると、外にも散歩にも一匹では出かけられない犬の身の立場から見れば、きっと犬自身には迷惑です。  田舎の一軒家以外では吠えることもできず、声帯手術で声を出せなくされたり、犬にはストレス至極です。 以上犬の立場から  隣人の立場からいうと、うるさい、とても臭い、怖い、・・・私は噛まれても、血が出ても怖くないですけど。マンションの中には私の腕に載った猫サイズの我が愛犬をみて出会うたび、ギャーといって怖がり逃げるおばさんもいました。  私は2,3歳の子供のころ隣家の犬小屋に犬と一緒に昼寝したり、子犬のいる親犬のおっぱいを吸っていたり、噛まれたり噛みかえしていたり、叔父には野生のオオカミ少年みたいだと言われてました。犬は好きなわけではなく、隣人の一人です。  自分、私を除いて家族が犬好きで5年前にはマンションの部屋に犬がいました。私にとってはいまでもとってもうち中が臭いです。家族は臭くないらしいのですが、?きっと犬が嫌いな人、うちに買っていない人には耐えられない、犬小屋の悪臭です。  飼い主の立場からいうと、おしっことウンチを畳や絨毯や、座布団にされます。持ったり洗ったりできますか? 柱やいすをザクザクに噛み潰されます。迷惑です。  住宅の流通価格は間違いなく、50万円は損ねるでしょう。  犬がいつの間にやら布団にもぐりこんで一緒に寝たり、猫サイズのミニヨーキーのメスでやんちゃで可愛いやつでしたが、たまに下剋上があるので、人が犬を噛み、噛まれたらやり返す、時には先手で噛み合う喧嘩くらいの闘争を一家の主人としては覚悟しなくてはなりません。  老犬となれば、医療費は高く、病院は遠く、人間並みに老人の認知症、迷子、介護に似た手間がかかります。  うちにはそいつの骨壺がピアノの上に祭られています。私は庭に捨ててしまいたいのですが。  飼育費は月に、2万円から3万円かかります。怪我や予防注射もあるので、医療費は子犬でも年間2万円くらい、それだけかけるなら、ほかの趣味に使ったほうがいいだろうと思います。エサも固形飼料だけでは動物虐待となるご時世です。残飯なんてもってのほかです。歯が抜ければ柔らかい高級肉やチーズををやらねばならないのです。  犬は飼い主の言葉がわかります。主人に寄り添い歓迎します。私が帰宅すると真っ先に玄関に迎えに出てきます。娘が私が室内にいるのに、習性を逆手にとって犬を言葉でだましたことがありました。「お父さんお帰り」と犬と私のいる前で娘が叫んだら、勇んで犬は玄関に飛び出そうと2歩走ったのですが、私の顔を振り向いて、アーだまされたと悔しそうな顔で戻ってきました。  そんな具合に、いろいろな言葉がわかり、顔から気持を汲み心も読んでいるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• krrkr
回答No.2

こんにちは。ペットを飼っていると、連泊旅行などはしずらくなります。 そういった面も考えたほうがいいかなと。 一人暮らしでのペット入門ガイド【お金や心構えなど】 http://matome.naver.jp/odai/2129033103366734301 一人暮らしでも飼いやすい犬種 http://awiththedog.net/entry45.html 猫は一匹でも大丈夫な子が多いと思いますが…

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

おいくつだか知りませんが、 普通に生活していたら犬はあなたより先に死にます。 そのとき犬がいなくても構わない生活ならいいですが、 さびしいままだったらどうなるか判りませんよ?

質問者

お礼

ありがとうございます