• 締切済み

犬を飼おうと思うのですが

犬を飼おうか迷っています 一人暮らし寂しいからです 一人暮らしで犬を飼われて心境の変化があった方はいらっしゃいますか? またどのように変わられましたか? あと、心配なのは噛まれないかも心配しています 穏やかな種類の犬なども教えて下さい 宜しくお願いします

noname#214880
noname#214880
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

育てやすさは犬種によって変わると思いますが噛む噛まないは正直関係ないです。 ペットショップで買うおつもりでしたら躾は1からスタートするわけですので全て質問者様次第になります。 きちんと躾けてやればボクサーだろうがドーベルマンだろうが温厚な優しいワンちゃんに育ちます。 ただそこまでするのにはとても大変ですしたくさんの愛情を注いであげなければ無理です。 あと大きい犬ほどお散歩の距離は長くしてあげなければなりません。 一人暮らしでお仕事が忙しく毎日何キロもなんてとても散歩出来ない!ということでしたら小型犬をオススメします。

noname#214880
質問者

お礼

ありがとうございます 検討してみます

  • ao789
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

人恋しいなら、犬を飼っても寂しさは変わらないですよ。 犬は人の代わりにはなりません。 そして、噛まれるでしょうね。 子犬はみんな噛みます。甘噛みですが子犬の歯は尖っていて痛いです。 躾に失敗したり、犬にストレスが溜まれば問題行動が始まります。 (なんでも噛む、吠え続ける、トイレの躾が出来なければ部屋中に排泄、自傷行為…など) どんなに仕事が大変でも体調が悪くても散歩に行ったり、飲み会や残業で遅くなることも難しくなります…。 仮にあなたの寂しさが解消しても、その代わりに犬には寂しさが募ります。 子犬期は体が未発達のため、餌も3~4回必要ですし躾や社会化の大切な時期です。 その間、仕事を休んで一緒にいられますか? また、老犬になれば介護も必要になるかもしれません。 急な病気の時もありますし、本当に手がかかります。 あなたが世話出来ない時や万が一の時に犬の面倒をみてくれる人はいますか? 穏やかと言っても、生まれ持った気質や飼い方や飼い主によって変わるので同じ犬種でも驚くほど違うこともあります。 ただ寂しいで飼うなら飼わない方が良いと思います。 飼ってから後悔しても遅いですし。 今は寂しくても、これから何があるか分かりません。 大切な人ができて結婚するかもしれませんよ。 その時に犬がいるために犬嫌いは選べないとか範囲を狭めたくはないでしょう。

noname#214880
質問者

お礼

ありがとうございます

  • masaban
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.3

 マンションですか1軒屋ですか。すまいは街中ですか。  庭のある田舎の一軒家なら犬にとっても、楽しいかもしれません。そういう飼い方なら愛犬家といえるでしょう。それ以外は仮面愛犬家です。  マンションで飼われると、外にも散歩にも一匹では出かけられない犬の身の立場から見れば、きっと犬自身には迷惑です。  田舎の一軒家以外では吠えることもできず、声帯手術で声を出せなくされたり、犬にはストレス至極です。 以上犬の立場から  隣人の立場からいうと、うるさい、とても臭い、怖い、・・・私は噛まれても、血が出ても怖くないですけど。マンションの中には私の腕に載った猫サイズの我が愛犬をみて出会うたび、ギャーといって怖がり逃げるおばさんもいました。  私は2,3歳の子供のころ隣家の犬小屋に犬と一緒に昼寝したり、子犬のいる親犬のおっぱいを吸っていたり、噛まれたり噛みかえしていたり、叔父には野生のオオカミ少年みたいだと言われてました。犬は好きなわけではなく、隣人の一人です。  自分、私を除いて家族が犬好きで5年前にはマンションの部屋に犬がいました。私にとってはいまでもとってもうち中が臭いです。家族は臭くないらしいのですが、?きっと犬が嫌いな人、うちに買っていない人には耐えられない、犬小屋の悪臭です。  飼い主の立場からいうと、おしっことウンチを畳や絨毯や、座布団にされます。持ったり洗ったりできますか? 柱やいすをザクザクに噛み潰されます。迷惑です。  住宅の流通価格は間違いなく、50万円は損ねるでしょう。  犬がいつの間にやら布団にもぐりこんで一緒に寝たり、猫サイズのミニヨーキーのメスでやんちゃで可愛いやつでしたが、たまに下剋上があるので、人が犬を噛み、噛まれたらやり返す、時には先手で噛み合う喧嘩くらいの闘争を一家の主人としては覚悟しなくてはなりません。  老犬となれば、医療費は高く、病院は遠く、人間並みに老人の認知症、迷子、介護に似た手間がかかります。  うちにはそいつの骨壺がピアノの上に祭られています。私は庭に捨ててしまいたいのですが。  飼育費は月に、2万円から3万円かかります。怪我や予防注射もあるので、医療費は子犬でも年間2万円くらい、それだけかけるなら、ほかの趣味に使ったほうがいいだろうと思います。エサも固形飼料だけでは動物虐待となるご時世です。残飯なんてもってのほかです。歯が抜ければ柔らかい高級肉やチーズををやらねばならないのです。  犬は飼い主の言葉がわかります。主人に寄り添い歓迎します。私が帰宅すると真っ先に玄関に迎えに出てきます。娘が私が室内にいるのに、習性を逆手にとって犬を言葉でだましたことがありました。「お父さんお帰り」と犬と私のいる前で娘が叫んだら、勇んで犬は玄関に飛び出そうと2歩走ったのですが、私の顔を振り向いて、アーだまされたと悔しそうな顔で戻ってきました。  そんな具合に、いろいろな言葉がわかり、顔から気持を汲み心も読んでいるようです。

noname#214880
質問者

お礼

ありがとうございます

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.2

こんにちは。ペットを飼っていると、連泊旅行などはしずらくなります。 そういった面も考えたほうがいいかなと。 一人暮らしでのペット入門ガイド【お金や心構えなど】 http://matome.naver.jp/odai/2129033103366734301 一人暮らしでも飼いやすい犬種 http://awiththedog.net/entry45.html 猫は一匹でも大丈夫な子が多いと思いますが…

noname#214880
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

おいくつだか知りませんが、 普通に生活していたら犬はあなたより先に死にます。 そのとき犬がいなくても構わない生活ならいいですが、 さびしいままだったらどうなるか判りませんよ?

noname#214880
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 1人暮らしで犬を飼いたいのですが不安です…

    都内で1人暮らしの女です。 知り合いから子犬をいただけることになりました。 ずっとワンちゃんが欲しかったので凄く嬉しかったのですが、 1人暮らしだし、仕事が夜中なので吠えたりしたらどうしようとか色々不安になってきました。 ワンちゃんの種類はトイプードルです。 もともと実家で犬を飼ってたので、ちゃんと保険に入ったり、お世話をしていく覚悟はあります。 ただしつけに関しては、ほんとに自信がありません。 実家のワンコにはよくマウンティングされてました・・・。 子犬なら大丈夫って知り合いは言うのですが・・・ 1人暮らしで犬を飼っている方いましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしのOLで犬を飼っている方

    1Kの間取りで、1人暮らしで犬を飼っている方っていらっしゃいますか? 以前、彼氏と同棲していた時、犬を飼っていました。 どうしてももう一度、犬を飼いたいと思っています。 仕事は残業もなく、朝もゆっくりなので散歩も問題なくできると思います。 ただ、1Kの間取りで犬は窮屈じゃないか心配です。 1人暮らしで犬を飼っている方、お話を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を飼い始めたのですが・・・

    うちにはチワワとプードルのミックス犬(3歳)がいるのですが新しくチワワとシーズーのミックス犬(3か月)がうちに来ることになりました。 2匹をケージから出すと3歳の先住犬も3か月の後輩犬もちょっかいを出し合うのですが、3歳の犬がヒートアップしてなのか興奮してなのかはわかりませんがガウガウと言いながら口をあけて牙をむいたりしています。3ヶ月の犬も先住犬に吠えたり噛み付いたりしています。お互い尻尾は振っているのですがどうゆう心境かわからず本気で噛み合ったり喧嘩になるんじゃないかと心配なため噛み付いたりすると飼い主(私)がお互いを引き離しています。どれだけ犬に任せていいかもわかりません。どなたか教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の点耳薬について

    5ヵ月になる子犬を飼っております。 犬が外耳炎になり、先日病院で点耳薬をもらいました。病院で言われたように点耳薬は1日に1回、犬の耳に1滴入れています。 しかし誤って先ほど犬の耳に点耳薬を大量に入れてしまいました。 1滴でいいと言われていたため、大量に入れてしまっても大丈夫なのかと心配です。 今のところ子犬に変化はありません。 詳しい方、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 犬!犬!犬!犬ぅぅ~!!

    ここでいいのかな?・爆 特に小犬、が大好きで、よくわんこのポストカードを集めたりしてます。柴犬の小犬がすごく可愛いなあと思うん ですが、種類は問わず、色んな犬の写真や紹介をして あるHPを知ってる方、教えて下さい!壁紙にも してみたい。足の付け根がキュートです☆

  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が亡くなりました。新しい犬??

    15年間共にすごした愛犬が1ヶ月ちょっと前に亡くなりました。 日常生活のなかでふとしたときに思い出し涙が出てしまい、 夜寝る前も毎晩泣いてしまいます。 いくら悲しんでも愛犬が戻ってくることはない、ということは 当然ちゃんとわかっているのですが愛犬のぬくもりが愛しくて恋しくて たまりません。 しかし一方で新しい犬(保健所などからレスキューされた犬を 里親として飼おうと思っています)を迎えたいという気持ちも あります。 そうしたら少しは気持ちがラクになり、愛する対象が新しくできる ことで、愛犬のことも、いい思い出を存分に思い出せるように なるのではないかと思ったりしています。 (今は思い出を思い出せば思い出すほど辛いのです) でも、気持ちがまだ愛犬にしがみついてしまっているところも あるような気がしています。 実際にペットを亡くして新しいペットを飼われた方、 どのような心境の変化等ありましたか? よかったらお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬を貰う方法について

    犬と暮らしたいと考えています。 問題は一人暮らしだということです。 平日は仕事です。 ネットの里親募集サイトを見ますが一人暮らし不可というものが多いので申し込むのをためらっています。 子犬の面倒はみれないこと、捨てられている犬がいるのにペットショップから買うのはどうかと思っている為、捨てられた犬を譲り受けたいと思っていたのですが難しそうなことに悩んでいます。 保健所へ行くことも考えたのですが、まったく性格も体調もわからない犬を引き取るのは無謀ではないかと思い、これも難しいと感じています。 一人暮らしでペットショップ以外から犬を貰った方に質問なのですが、どこから、どのようにして貰うことができたのか教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたい・・。

    こんにちは。私は犬を飼いたいと思っています。しかし、私のほかに犬の世話をしてくれる人が居ません。朝から夜10時くらいまで仕事なので家にはほとんど家にはいません。やっぱり犬を飼うことはできないですかね??一人暮らしでも犬を飼っているかた、いらっしゃいますか? また、犬がいる生活はどうなんでしょう?旅行や友達と遊ぶのに制限されてしまうのでしょうか?なにか犬を飼ったことで生活が変わった、こんなことが大変だったなどのお話を聞かせてくれたらうれしいのでお願いします。

    • ベストアンサー