• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1人暮らしで犬を飼いたいのですが不安です…)

1人暮らしで犬を飼う不安|都内で1人暮らしの女性が考えること

このQ&Aのポイント
  • 都内で1人暮らしの女性が犬を飼うことに不安を感じている。
  • ワンちゃんが吠えたりしたらどうしようかと考えている。
  • 実家で犬を飼っていた経験はあるが、しつけには自信がない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpt0928
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.4

一人暮らしでトイプードル飼ってます。 迎えたのは食事が2回になる5ヶ月の時です。(それまでブリーダーさんに預かってもらいました) 迎える時は数日仕事を休み、一生懸命留守番を教え込みました(姿を隠し大人しくしていたら戻って誉める。3秒から初め3日目は4時間成功しました(玄関先で座って様子を伺ってました笑)ちゃんと帰ってくるから安心して待ってろって言い聞かせてました) その後は仕事の合間にいったん戻りお世話する生活を半年ほど続け今は12時間近く留守番させてます。 迎えた日から部屋中フリーにしていますが留守中もトイレなど含めて問題行動は一切ありません。 朝は6時に起きて散歩&食事、遊びなどで4時間。その後12時間留守番。帰ってからお世話に4時間。就寝は2時頃。自分の用事は休日にまとめてやるようにしています。 毎日とても大変ですが、それを補う充実感を得られます。 本当に本当に大変ですが、覚悟決めれば何でも根性でできます。中途半端な気持ちじゃダメですよ。頑張れ!

sdg46578265781
質問者

お礼

皆様、貴重な御意見ありがとうございました。 今回はお断りすることにいたしました。 最近、ペット可のお部屋に引っ越した為、少し浮かれてました… もう少し自分の環境を整えてから、 再度ペットを飼うかどうか考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

留守が6時間以上ある家には犬は飼わない方が良いです。ストレスが急上昇します、毎日だと蓄積で吠えたり精神的におかしくなったりします。 犬の飼育適温ご存じでしょうか。 その子犬は母犬、兄弟犬と何ヵ月過ごしましたか、離乳前に離されているとストレスに弱く吠えたり、恐怖や不安感の強い犬になり、その症状はある程度おおきくなってから発症し、どんどんひどくなっていくのが特徴です。分離不安の子が留守にされた場合『慣れ』ないと思った方がいいです、あなたがいない時間中ずっと恐怖と不安で地獄のような時間を過ごし、いくらペット可マンションであっても吠えて良いというわけではなく苦情の嵐になります。 そんなことの予防や解消のために毎日ライフステージにあった散歩やアクティビティが一人暮らしでできますか? 寂しいだけで飼うのは絶対にやめましょう。よーくよーくよーく考えて勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205629
noname#205629
回答No.3

もちろんペット可の住居にお住まいなんですよね? あなたがお仕事している時間、外出している時間、 眠っている時間、合計何時間になるのでしょうか? あなたは一日何時間、その子と一緒にいてあげられますか? 彼らの寿命を考えればわかる事ですが、人間にとっての 1時間と、犬にとっての1時間は同じではありませんよ。 その子は人生の大半を一人ぼっちで過ごすことになります。 その子が病気になったらどうします?子犬の間は特に。 医療費も、完治するまでの看護も、問題なくできますか? もしも病気などで食事や飲み水、薬、きちんと時間を計って 与えなければならなくなったらどうします? あなたが留守の間に怪我をしたら誰がケアしますか? 家事や災害の時は、助けるために何分で帰宅できますか? もしもあなたに何かあってその子を手放さなければ ならなくなったとしたら、しつけのできていない犬は 貰い手がなかなか見つからない事はご存知ですか? 貰い手がつかない子がどうなるかは言うまでもありません。 そのお知り合いの方もあなたも、命を育てるという事を そこまで本気で考えていらっしゃいますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.2

不安だったらやめといた方がいい。 「かわいいかわいい」だけでは躾も出来ないし、 あなただって犬にかかりっきりになれば 身動き取りづらいよ。 お互い不幸な結果じゃ嫌でしょうに。 何度も言いますけど「不安」だったらやめときなさい。 一人暮らしに(その人の資質とか生活環境、飼うことの覚悟も分からないまま) 犬をすすめる方もどうか?とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

今の住居は動物飼うの大丈夫ですか。賃貸物件の場合は賃貸契約書確認を。普通は不可の物件が多いので心配ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウンティングばかりの犬

    3才トイプードル 去勢済みオスです。 犬をみればとにかくマウンティング。 うなられて避けられても隙あらばマウンティング。 相手の犬と一緒にいる間中マウンティング。 相手がおなかを出してもとにかくしつこくマウンティング。 相手が起き上がればすぐにマウンティング。 この行動の為、だんだんわんちゃんと接触させるのがおっくうになりました。 子犬の頃から現在に至るまでずーっとそうです。 2ヶ月程前、ちょっとした縁で、7ヶ月のオスのトイプードル去勢済み と、2頭飼いになりました。 常に他の犬がいれば、状況も変わるかと思いましたが、 寝ている時間以外は、やはり同じです。 こら。とか、だめ。と言うと一旦はやめますが、 もしやめさせるとすれば、極端な言い方かもしれませんが、寝ている時間以外はずっと「だめ」と言い続けていなければならないです。 それぐらいシツコイです。 私が声をかければすぐにやめますが、正直そればっかりなので疲れます。 放っておくとやらせっぱなしではほとんどの時間そうやって7ヶ月の子を追い掛けまわしますし、おなかを出しても、立ち上がればまたやります。 なにかアドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月の子犬が発情??

    こんにちわ。 もうすぐ3ヶ月になるヨーキー♂を飼っています。 今日、ふとワンコを見てみるとぬいぐるみにマウントしてました。 もうショックでショックで・・・泣 普通、マウンティングは6ヶ月以降だと聞いていたので、頭が真っ白になりました。 私はマウンティングとか嫌なので去勢するつもりでしたから。 幸い、赤いぉちんちんは出てませんでしたが、友達に見せたところ確実にマウントしてるとのことで。 子犬なのに発情してるんでしょうか?? あと、去勢はいつからできますか?

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼えますか?

    来年の春から社会人になります。 犬が大好きで実家では飼っているんですが、 今一人暮らしで学生時代はお金もないしあきらめていました。 社会人になっても一人暮らしは変わらないのですが、 今よりお金に余裕が出るだろうから、 就職してすぐではなくても多少慣れたら飼いたいと思っています。 なのでペット可の物件を今探しています。 そこで質問なんですが、 まず根本的に一人暮らしで朝から夜までお留守番させるのはだめでしょうか?(よくないですよね・・・) そういう生活向きの(お留守番が平気な)犬の種類はいますか? 個人的にはミニチュアダックスが好きなんですがどうでしょうか? 実際飼っている方がいましたら特にお話をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。

  • 犬の匂いについて

    犬の匂いについて教えて下さい。 子供も小学生になり、一軒家に引越したので犬を飼いたいと思っています。 独身の頃に実家で、大型犬を飼っていた経験があります。 実家では、コの字型の中庭で飼っていたので、室内飼いの犬の匂いがどの程度なのか 想像つかないんです。 室内飼いをされているワンコを臭いと思った事も、その家が臭いと 思った事もないのですが、それは私が実家で犬を飼っていた時だから 平気だったのでは?思い始めました。 ワンコを室内飼いしている友人の家に久々に行くとワンコ臭がしたので。 私は「犬だ~♪」と思ったんですが、子供は変な顔してました。 子供は犬を見たらカワイイと言っていますが、匂いが気になるみたいです。 ペットショップで子犬を抱っこさせてもらった後も、 「上着が臭い、犬の匂いがする」と言ってました。 私が犬を飼いたいので、お世話は私がするつもりですが ワンコ臭が嫌な人にとっては苦痛でしょうか。 実家で飼っていたワンコを、頻繁にお風呂に入れたら獣医さんに 肌に良くないからやめなさいと言われた為、こまめにシャンプーは抵抗があります。 ダンナは、小さい頃から実家で室内飼いしていたので大丈夫だと思います。 子供にとっては初めてのワンコとの生活になります。 出来れば、子供が嫌がらないように匂いが比較的少ないワンコを望んでいます。 ただ個人的には、大型犬が好きなんです。ワンコ臭きついでしょうか? 室内飼いをされている方、匂い対策など教えて頂ければありがたいです。 また、4畳程の庭?(笑)があります。 外飼いする場合には、庭で犬が飼えるように整えたいと思っています。 現状は全面芝生です。 ご近所さんが密集している住宅地なので、外飼いする場合でもワンコ臭が気になります。 ワンコに興味の無い方にとっては苦痛だと思うので・・・ 粗相対策には芝生より、タイルを張ったりして水で洗い流せるほうがよいでしょうか? 室内飼い、外飼いどちらでも良いのでご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    トイプードル♀1才半を飼っています。 年末年始の旅行で実家に犬を1週間程度預けようと思っております。 その子の正確にもよるかもしれませんが、基本的に犬と猫はケンカしますか?

    • 締切済み
  • 犬同士のコミュニケーションの取り方について

    生後3ヶ月のトイプードルの女の子を飼っています。 最近お散歩デビューをしました。 ワクチンが終わる前はダッコ散歩で他の犬に2匹会った事はあったのですが、ちゃんと散歩ができるようになり、たくさんの犬に会うようになりました。 他のワンちゃんはうちの子のお尻の匂いをクンクンかいでくれるのですが、うちの子はかごうとしません。 他のワンちゃんが別の方向を見ている時はその子の脇腹(?)あたりをクンクンしますが、こちらを振り向くと私の所へ逃げ帰ってきてしまいます。 うちの子に比べると他の子はかなり大きいので、怖いのかなぁ、、とも思うのですが。。。 他の子のお尻の匂いをかごうとしないのは、犬同士のコミュニケーションの取り方を分かってないのでしょうか。 それとも仲間に入れてもらう立場の犬はかいでもらうだけで、自分からかぐものではないのでしょうか。 また、すごく積極的に来てくれる子が来ると私の周りをグルグル逃げ回ってしまうのですが、これは慣れの問題でしょうか。(嫌がる鳴き声をあげる時もあります) 少し距離を取ってあげて、少しずつ近づけてあげていった方がいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬がひんやりシートにのらない

    ヨークシャーテリアとトイプードルの成犬を飼っています。 犬たちもエアコンなしでも涼しく過ごせるように 犬用のひんやりシートを買ったのですが、 2匹とも上で寝てくれません。泣 かなり暑そうにハーハーしていても寝ません。 今年はエアコン使用も控えていて熱中症も心配なので、 どうにか寝て欲しいのですが…。 水を含ませて使うタイプと、 アルミパウチに冷たいジェルが入っているものの 2種類を買いましたが、どちらもダメです。 そのままでも、タオルを巻いてもダメです。 冷たい床を捜し求めて寝ているようなので 冷たいこと自体はイヤではないとは思うのですが…。 あのやわらかい感じがイヤなのでしょうか? みなさんのワンコちゃんは寝てくれますか? 寝てくれるように工夫されていることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしと犬との生活。

    ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー