• 締切済み

犬を貰う方法について

犬と暮らしたいと考えています。 問題は一人暮らしだということです。 平日は仕事です。 ネットの里親募集サイトを見ますが一人暮らし不可というものが多いので申し込むのをためらっています。 子犬の面倒はみれないこと、捨てられている犬がいるのにペットショップから買うのはどうかと思っている為、捨てられた犬を譲り受けたいと思っていたのですが難しそうなことに悩んでいます。 保健所へ行くことも考えたのですが、まったく性格も体調もわからない犬を引き取るのは無謀ではないかと思い、これも難しいと感じています。 一人暮らしでペットショップ以外から犬を貰った方に質問なのですが、どこから、どのようにして貰うことができたのか教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.7

一人暮らしの方で、断られる率が高いのは、恐らく子犬&子猫を希望した場合じゃないかな?家庭環境、生活事情を話したら一番手のかかる半年未満の犬よりも、 半年過ぎた若犬期に入ったのを、探してくれると思うけど。案外そういう所だと、逆に大きい子が沢山いるので。子犬でも、生後半年位になってきますと、三ヶ月、二ヶ月の子より、グンと扱いが楽になると言う事で。haru8716様も、生後半年以上の犬をお探しなら、 その旨を愛護系の所に伝えれば、保護しているこの中から、勧めて貰えると思います。お住まいが何処か分かりかねますが、愛護団体或いは愛護活動をされている方の大半は、保犬所からの引き上げ犬猫も抱えていらっしゃいます。お近くの地域の所に問い合わせて見られては??? 因みに愛護団体名を記して置きますので どうぞ。長野「ハッピーテール」京都「大波の会」大阪「アークエンジェルズ」福岡「福岡・動物の幸せを呼びかける会」。皆、家庭環境&事情を説明したら、 どの犬が適しているか?と言うのを保護犬の中から見つけて考えてくれると思います。

haru8716
質問者

お礼

お返事有難うございます。 心配するよりやってみる方が先ですね。 断られるかと思い、保護団体には申し込めずにいました。 希望の犬を聞いて見ます。

noname#20181
noname#20181
回答No.6

#3です。度々すみません。 真剣さ、良くわかりました。 保健所でも、良い出会いは可能です。 時間の制約はありますが、何回かに分けて慎重に犬とのお見合いをしてみて下さい。 里親募集の犬達と違い、彼らは引き取り手がなければ、薬殺が待つ身の上です。 人間の身勝手で、何の罪も無い命が無惨に散って行ってしまいます。 耐え難い事実です。 私を始め、殆どの回答者の皆様が、そうした事実に心を痛めた上での辛口の意見である事をご理解下さい。 そして、もし伴侶に見合う犬を見つけたら、どうぞ大事に飼ってやって下さい。 良い犬も悪い犬も、全ては飼い主の育て方次第です。 どうか良い出会いに巡り会って、その犬の犬生と貴女の人生を共に素晴らしい物にしていただけたらと思います。 応援しております。

haru8716
質問者

お礼

有難うございます。 保健所ではまったく時間がないのかと思っておりました。 保健所にも問い合わせてみようと思います。

回答No.5

こんにちは。みなさんがおっしゃっているように経済的な力と、時間の都合がつけやすい環境になってからの方が宜しいかと思います。 経済力のあるなしは、個人の方々によって判断が異なるでしょうが、私の場合はワンちゃんだって家族の一員なので、例えば怪我をした、とか具合が悪そう、だから病院へ連れて行きたいけど、でもお金がかかるし数日様子をみて何ともなかったらお金が浮くし…なんていう考えを するのであれば経済的な力を蓄えてから一緒に生活して頂きたいです。 ワンちゃんはじめ動物は体調が悪くても何も言えません。SOSを出してもそれをしっかりと受け止められるだけの日頃からのスキンシップを確保できれば別ですが…。 飲み会などにもそうそう行かれなくなりますよ。勿論、何泊かの外出なんてもっての他…となる場合もあるでしょう。(ワンちゃんの性格によって) それからご質問者様の性格と申しますかこちらで質問をしているにも関わらずお礼を今までなさったことがないですよね? このような顔が見えないツールでも人にお世話になるのでしたら、お礼くらいは良識です。 このような点からも質問者さまが、ご自分のライフスタイルに支障をきたすようになってしまったらワンちゃんを放り出してしまうのではないか…と、とても失礼な意見だとは思いますが、そう思ってしまいました。 一度、飼ったら最期までとことん一緒です。何があっても見放してはなりません。 歳を取ったらワンちゃんだって痴呆になります。一日中、つきっきりで世話をします。勿論、排出物だってね…。全て一人できっちり出来ますか?途中で放棄なさらない自信と、その環境、経済力はありますか? ただ可愛いから、飼いたいから…でしたら不幸なワンちゃんが増えるだけですので止めてください。

haru8716
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 まず、お返事が遅かったでしょうか。気分を害されたようであれば申し訳ありませんでした。 もう一点皆様に誤解を与えてしまうような書き込みをしてしまい申し訳ありません。 ★成犬がほしいのです。 ★ペットショップで買わないのはお金がないからではありません。 ★一人暮らしをしてはいますが、良い歳でして、また性格から、そんなにはっちゃけて遊びまわっておりません。 大変犬がお好きなんですね。 犬のために家を空けない、仕事をしない、完璧な環境をつくるとのお考えには頭がさがる思いです。 ただ、色々考えた上で決めたことです。一人暮らしなりの工夫をして暮らしていきたいと考えております。 決して軽い気持ちで決めたことではないことをご理解いただきたいと思います。 ただ可愛いから、一緒にいたいから飼いたいと思っています。もちろん死ぬまで手放すつもりはありません。 回答者様も、そうではないのでしょうか。 愛情がなければ暮らすことはできません。 不幸な犬に胸を痛めるあまりに、心配されている気持ちはわかりますが、ちょっと行きすぎではありませんか。 私に飼われても、幸せに過ごせると思います。

noname#20181
noname#20181
回答No.4

#3追答です。 やはり単身者には、子犬からの飼育は難しいでしょう。 みすみす子犬を不幸にする様なアドバイスは出来ません。 先の回答者方のように、里親紹介所か保健所で、しっかりと成長した性格の良い犬を譲っていただく事をお勧めいたします。 でなければ、飼うのは諦められた方が良いでしょう。

haru8716
質問者

お礼

本当に私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 子犬の面倒はとてもみることができませんので、成犬が欲しいと思っています。 犬の保護団体で譲っていただくことを希望しているのですが、どこでも一人暮らし不可というのが多くて申し込めずにいます。 その為、一人暮らしで犬を飼っている人のなかでペットショップ以外で犬を貰った人はどのようにしてもらったのかを知りたくて質問しました。 私も譲っていただけるものなら、性格も体調もよく把握し、管理している保護団体から譲っていただくのが一番いいと思っています。

noname#20181
noname#20181
回答No.3

犬の繁殖を生業にしている者です。 昨今のペットブームにより、安直な飼い主と、それに集るペットショップにより、大量の不幸な犬達が生まれてしまっている事に憂いを感じています。 犬の購入の仕方ですが、 なるべくならペットショップで犬を買っていただきたくはありません。 理由は、彼らが「タチの悪い大量繁殖専門のブリーダー」や「行き場所の決まらなかった犬の専門オークション」などで安く犬を買い、高い値段で売っている事が多いからです。 そういう仕入れのされた犬の中には、血縁交配による遺伝病を持った犬や、長期の隔離生活によって本来のフレンドリーな性格を失ってしまった犬、栄養失調で体を壊してしまった犬も少なくありません。 また巧妙で口八丁手八丁なセールスに、素人の方が判断するのは大変難しいのです。 初めて犬を購入される方で、しかも単身暮らしの方(本来は飼っていただきたくないのですが・・)は、健康な犬を愛情持って繁殖しアフターフォローもしっかりとしている専門の個人のブリーダーから購入される事が望ましいと思います。 ご自分で犬舎を訪ね、相談しながら直に購入される事をお勧めいたします。 購入される時は、 (1)生後2ヶ月~3ヶ月の、丸々とした子犬である事。 (2)両親犬のJKC血統書を確認し、近縁の交配でなく、過去に遺伝疾患などを発症した血筋では無い事。 (3)最低1回目のワクチンと駆虫が終わっている事。 を確認されるのが良いと思います。 料金的にも、特別優秀な血統の犬で無ければ、直接生産者から購入した方が安い場合が多いはずです。(変な中間マージンや利益が乗っていませんから) いずれにしても、犬を飼う事は大変な事です。 人間の子供と同じように、健やかで健康に、社会ルールに従って正しく飼う事が飼い主の責任です。 可愛いからとか、飼ってみたい、ボランティアまがいの事をしてみたい くらいの気持ちでは、飼ってはいけない物である事を肝に銘じていただきたいと思います。

haru8716
質問者

お礼

お返事有難うございます。 丁寧な犬の選び方を教えていただき有難うございます。 重ね重ね重ね重ね申し訳ないです。 私は子犬ではなく、成犬が欲しいのです。 犬が欲しいのは可愛いから好きだからに他なりません。 それが動機であっても私の中では真剣なことです。 長く考えて決めたことです。途中で投げ出すようなことはいたしません。 ご心配おかけして申し訳ありません。

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

私は、2か月の子犬を2匹拾ってしまい、飼う事になってしまいました。 もう6歳になっています。 妻と2人暮らしで、共働きだったので1人暮らしの環境と同じ様なものだったと思います。 帰ってくると部屋の中が何かしら破壊されていて糞尿、嘔吐物があちこちに有り、帰って来るのが恐かったです。 ただこれは、大きめのケージや柵で囲った中に犬を入れておけば、ある程度被害を食い止められたようです。 今では、新築で入って6年目のマンションとは思えない状況です。 しかし、この様な破壊行動は犬にもよるかもしれませんが、小さい時だけで(躾け方にもよる)今では、おとなしく待っています。 何しろ大変だと思います。 それでも、どーしても飼いたいと言うのであれば、里親募集サイトに相談してみてはいかがでしょうか。 あなたの、犬を救ってあげたいと言う気持ちが通じれば、もしかするとおとなしくて飼いやすい犬を紹介してくれるかもしれませんよ。 しかし、犬は明らかに一人でいるより、誰かが居てあげた方がいいはずです。

haru8716
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 返す返すも皆様に誤解を招いてしまい、申し訳ありません。 子犬を飼うのはむずかしいと思っておりまして、成犬が欲しいのです。 本当に長い間悩んで飼うことを決めました。 確かに誰かがいてあげたほうがよいという意見はわかりますし、その為私も思いとどまっていました。 しかし、保健所で死んでしまうくらいならば、留守番があっても私のようなものに飼われてもいいんではないかとおもうのです。留守番以外では他の飼い主さんと同じように愛情もって世話をします。 ものすごく手がかかってもそれでも相棒といっしょにいたいと思いますよね。 私もそうなんです。大変でもいいんです。 心配をおかけしてすみません。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

おはようございます。 私も一人暮らしの時に犬を飼いました。 貰う=無料 ではありませんが 個人の方から4万円で譲ってもらいました。 ペットショップの犬はすごく高くてその時の私には手が出なかったので ネットで里親サイトも探しましたね。 結局無料でというものが無かったので(探せなかったかも)「ペットナビ」と言う所で自分の住んでいる地域のかたから譲り受けました。 子犬が欲しいなら友人のつてを探したりするのもいいと思います。 ただ飼うという事は思ったより大変です。 動きの機敏な言葉の話せない赤ちゃんのようなものです。 家に帰宅したらまずサークルなどの掃除から始まり場合によってはワンコを洗ってあげる疲れている時など「ゲッ」って思うこともありますよ。 散歩もそうですし金銭的にも色々かかります。 仕事が終わった後遊びにも行けないし旅行や帰省時も放っておけませんし行動が制限されますよ。 飼うのであれば10年~15年一緒に居るつもりで飼ってあげてくださいね。

参考URL:
http://www.petnavi-net.com/index.php
haru8716
質問者

お礼

お返事有難うございます。 皆様からたくさんお返事を頂いており、大変驚いています。 それから、少し誤解のある様な書き方をしてしまったと反省しています。 子犬の面倒はとてもみれないので、成犬がほしいのです。 私自身まあまあ良い年齢で、もう十分に遊びましたし、収入も安定しており、以前から飼いたいと思っていた犬を飼おうと思っています。 犬をお風呂に入れたり、散歩に連れて行ったり、手をかけたりその大変なことをしたいと思っているので、飼いたいと思っています。色々ご心配をおかけしていますが、結構しぶといので途中で投げ出したりはいたしません。ご安心ください(^^)

関連するQ&A

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼女の犬を捨てることについて

    彼女の犬(室内犬)をどうしても飼えない状況になり困っています。 最初は彼女と一緒にペットの飼えるマンションを借りて住んでいましたが、彼女がどうしても取りたい資格があるということで遠方の学校へ通う為に別居することになりました。 彼女は金銭的な都合でペットの飼えない部屋を借りたので、自分が犬の面倒を見ることになりました。 しかし、面倒を見てるうちに持病の喘息がぶり返してしまい犬が原因と思うととても可愛がれる状況ではなくなってしまいました。 最低限、餌をあげたり、サークルの中を掃除したりはしていましたがサークルから出して遊んでやるなどとても出来ませんでした。 それでは犬が可愛そうなので彼女の父親に預かってもらう事になったのですが、彼女の父親が急死してしまい犬の処遇に困ってしまいました。 彼女の学費を工面するため、住んでいたマンションを解約し、ペットの飼えない安いマンションに引っ越してしまっていたためもう一度自分が飼うということも出来なくなってしまいました。 彼女に身寄りは無く、自分の家族もペット不可のマンション住まいのため頼る場所がありません。 自分としてはいくらかお金が掛かってでも里親を探す、もし見つからなければ保健所も止む終えないと思っていますが、彼女は他人は信用出来ないと犬を隠れて飼う気でいます。 彼女にも自分にも金銭的な余裕は無く、自分が彼女の学費を工面して彼女はやっと生活出来ている状態です。 里親のに出すのが犬のためなのか、それともこんな状態でも最後まで面倒みるのがいいのか…みなさんの意見を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼おうと思うのですが・・・

    犬をかえる環境になったので飼いたいのですが、ペットショップにいって買うのもどうもしっくりこないのです。保健所などに飼われていない犬があふているのに新たにポンとお金を払って飼う気になれません。しかし、小型犬しか飼えなく、できたら子供のうちから飼いたいと思ってます。無理な事でしょうか?どなたか今飼っている犬が子供を産んだ、や、里親を捜しているわんちゃんについて教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいの

    初めて犬を飼いたいと思っているのですが、ペットショップで買うのがいいのか、里親募集で譲ってもらうのがいいのかもしくは他の手段がいいのか、どなたか犬を飼っていらっしゃる方でおすすめがありましたら長所、短所を含めて教えて下さい。 ちなみにペットについては全く詳しくありません

    • ベストアンサー
  • 子犬がほしいのですが、親のいない子犬を譲ってくれるところはありますか?

    犬を飼いたいと思って、ペットショップにも足を運んだりしたのですが、地域の保健所の里親制度や、動物保護団体の方から譲っていただけるという話しも聞いたことがあります。 そのことに関して、具体的に知りたいのですが。

    • ベストアンサー
  • 子犬の里親になりたい

    家族で相談して仔犬をかうことになったんですが、 ペットショップの犬より、雑種の里親になったほうがよいということになりました。 ネット上でいろいろ探していますが、数が多いので 仔犬が多く募集されているサイトご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 また、同様のサイトでよい子犬めぐり合えた方の 推薦サイトを特にお待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたい

    飼っていた犬が亡くなって4~5年になります。 理由は特にないのですが、最近また犬を飼いたくなりました。 ペットショップなどで購入してもいいと思うのですが、やはり値が張りますし、特に犬種などにこだわりもないので里親をさがしているわんちゃんがいれば家に来てもらえればと思っています。 ただ、うちは外犬でしか犬を飼うことができません。老夫婦が同居しているのですが、室内犬というものにどうもなじまないようなのです。(天気の悪い日や、夏冬の気候が厳しいときは土間に入れていますが、室内までは上がらせません)なので、「クレヨンしんちゃん」のシロのような飼い方になると思います。 広い庭があるので、その点ではのびのびと走り回ることができると思います。 そういった生活でも良いというわんちゃんがいればぜひ来てもらえればと思うのですが、どうやって出会えば良いかわかりません。 ネットなどで探すのが主流なのでしょうか? 昔は新聞や動物病院に里親探しの広告がでたり、ゴミ捨て場に子犬が捨ててあったりしたものですが、最近はとんと見かけません。 保健所に行くのもなんだか怖いです。 ペットについての考え方、色々あると思うのですが、今回は買うのではなくもらいたいと思います。 里親探しのサイトや、その他わんちゃんと出会う場についてご存知の方教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の里親になる方法(神戸)

    よろしくお願いします。 両親が柴犬をかわいがっていたのですが、11年ほどの寿命で今年4月に亡くなりました。居住地は神戸市中央区です。 今も、両親は寂しがっており、新しい犬を迎え入れたいと思っているようです。 ただ、ペットショップで犬を飼うことには抵抗があるようです。死ぬまで可愛がる大事な犬を、お金で売買することに嫌悪感を感じるようです。 実際、4月で亡くなった柴犬も、ペットショップで買ったのではなくて、知人などから譲り受けたものです。 そこで、事情があって飼えなくなった犬を里親として迎え入れたいと両親は思っているようです。両親は、里親として犬を受け入れる場合には、謝礼という形で、もとの飼い主さん(または施設など?)にお金をお支払いすることは、するつもりのようです。その場合の謝礼は、お相手との相談次第で、必要に応じて相応の額を支払うと言っています。 ただ、ペットショップで、あからさまにお金と引き換えにペットを買う、というのが、人身売買のように感じるみたいで、どうしても嫌のようです。 そこで、私が両親のために、犬の里親を募集しているような場所などを探しているのですが、どのようにすれば見つかるのか分かりません。 知識の薄い私たちのために、どのようにすれば、うまく、里親として犬を迎え入れることができるのか、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。両親の居住地は神戸市中央区ですので、できれば、神戸市内で、自宅から近いところが、ありがたいのですが・・・。 ネットを使うという手もあると思うのですが、どうしても、ネットというのは、信憑性に欠ける部分もあり、できれば、直接、どこかに足を運んで、実際に犬や、またはその写真などを見て、選びたいと思っています。 ただ、そうやって直接どこかに足を運ぶという方法であればなかなか見つかりにくいというのであれば、ネットにも頼りたいと思いますので、どうか、よい方法をアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが

    3年前に飼犬を亡くしました。 今年、やっと新たに子犬を迎えようと決心がついたのですが、以前飼っていた犬(キャバリア)は、親戚から貰い受けた犬だったので、家族に犬を迎えようとする場合、具体的にどのような手段があるのか、よくわかりません。 何度となくペットショップを覗いている限りでは、ヨークシャー・テリアが良いと感じました。 例えば、ペットショップで購入する以外に、ネットでブリーダーさんを探すという方法も思いついたのですが(この言い方は生きものに対して非常に不適切だと思いますが、ご容赦下さい)、値段などが明記されていないので、やはりすごく高価なのだろうな、と不安を感じます。また、まったく知らない人から生きものを貰い受けるというのにも、不安を感じます。 また、例えば「家の事情で犬を飼えなくなった」というような方から、貰い受けるという手段も考えたのですが、そのような募集が載っている情報誌などはあるのでしょうか? 保健所(?)などで保護された犬も貰い受けることができるというのは聞いたことがあるのですが、そのような場合、例えば望ましい子が見つからなかった場合に、「気に入った子がいないので、今回はいりません」と断って帰るというのは、あまりにエゴイスティックな気がして、踏み切れません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を探しています。

    私の友人(宮城在住)の飼っていた犬がなくなりました。16歳でした。 その友人は、長い間犬を飼っていたこともあって、犬がそばにいないと 落ち着かないようです。 友人は1,2歳ぐらいの犬で真っ黒な犬をまた飼いたいと言っていたので 友人のために、里親募集など色々なホームページを探してみたのですが 宮城の方の情報ってとても少なくてこまっています。 ネット以外(ネットでもいいですが)で里親を募集しているところを ご存知ないでしょうか?(ボランティア団体とか。) 保健所も考えたのですが、私は土曜日以外は仙台に行けないので 土曜日だと保健所は休みだと思いますし。。。 何かいい情報をご存知の方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー