• 締切済み

美術の予備校選び

日芸または女子美のデザイン(AO含む)を目指している高校二年です。 もうかなり出遅れていて、自宅ではデッサンなども行っているのですが予備校をどこにすればいいのかわかりません。 都心に近く、渋谷から近いと良いのですが、 代ゼミ 河合 すいどーばた 新宿 お茶の水 、、、 などなど多くあってどこが私の志望校にあっているのかわかりません どなたか教えてください。。

• 美術

みんなの回答

• moritaroh
回答No.1

デザイン系、最近好調なのはお茶の水だと聞きます。 代ゼミは、本家の予備校の方が経営不振で、今後代ゼミの美大受験の方がどうなるのか若干雲行きがあやしいです。 質問者さまの場合、多摩美大、武蔵美大、東京芸大などの難関を目指すというのではないので、どこの予備校でも構わないと思いますが、比較的規模の大きい予備校の方が、難関美大のデザインを志望するのではない高校生を専門的に指導するクラスがあるなど、行き届いているかと思います。 小さい予備校だと、難関美大を目指す子と同じ課題をやらされたり、実力差を無駄に感じて絶望したり、などあまり環境がよろしくないと思います。実際、多摩美や武蔵美が求めるものと、日芸や女子美が求めるレベルは違いますから、多摩美などに合格したいと思っている子と同じ力量を得る必要はありません。 お茶の水の回し者ではありませんが、お茶の水は渋谷から代々木乗り換えで20分ほどです。そんなに遠くないでしょう。 また、お茶の水自体が、予備校と専門学校を併設しているので、最悪もしも志望大学に合格できなかった場合、お茶の水の専門進学という保険もあります。(専門進学の場合、それはそれで試験を受ける必要はあるかもしれませんが)