• ベストアンサー

ジーンズを黒にしっかり染めたい

 ユニクロの暴風ジーンズとノーブランドのハーフジーンズがあるのですが、黒に染めたいと考えています。  染めQだと簡単に染めやすいとは思うのですが、値段が高いことと、以前に綿のパンツに使ったことがあるのですが、結局洗っていくうちに剥げてしまったことから、しっかりと染められる方法を探しています。  結局は洗うたびに色落ちしてしまうものなのでしょうか?

noname#223638
noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijiya_3
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

手芸店等へ行かれて 綿(タグを見てください、ジーンズは大抵綿100%です)専用の 染料を買ってきて 手順どおりに鍋で煮れば(堅牢度向上用の色止めもあれば それも使います)、結構堅牢度高く染められると 思いますよ。 一般に綿は 安物や堅牢度が低くても 大丈夫な淡色等は、直接染料で。高級品や濃色は 反応染料で染められる事が 多いです。堅牢度が高いのは 反応染料で染めたものです。

noname#223638
質問者

お礼

そうですか 綿100パーセントならば それなりにしっかり染色できそうですね 染料をあせらず選びそのうち実行したいと思います ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

食器洗いの中性洗剤でジャブジャブ洗ってから染めるという手もあります。

noname#223638
質問者

お礼

本当ですか もしやることになったら参考にしたいと思います

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.2

洗ううちに染めたものはやはり色落ちしますよ。 もともとが黒だったものでも、洗うだけでなく履いて擦れた部分から色落ちします。 というか色染め手間と時間がかかりますよね。 新しいデニムを買ったほうがよくないですかね。

noname#223638
質問者

お礼

いやー、まだまだはけますし、 あまり使っていないということもあり、もったいないもので。 煮込みながら染める方法がいいですかね

回答No.1

染料は繊維に染み込むこと、繊維をコーテイングすること の二つの働きがあります。 染み込んだ染料はなかなか落ちませんが、外側をコーテイングしてある染料は定着力が弱く、洗剤洗いに負けてしまいますので、色落ちは仕方ありません。 対策としては、洗剤は使わず水洗い、ですね。

noname#223638
質問者

お礼

なるほど、 まあ、たまにしかはかないので それほど色落ちせずにすむと思います。 どーしても黒にしたい理由がありまして。 販売されているジーンズはコーディングされている状態でしょうから、なかなか染み込ませるのは難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒いズボン、(ジーンズ?)

    ユニクロで、3ヶ月ほど前、黒のジーンズみたいなパンツを買いました。同じ時期に、濃い細めのジーンズも買いました。 どちらも、細身ですっきり見えて、生地も丈夫で、ユニクロってすごいなーと関心しました。どちらも、1本3千円くらいでした。(ユニクロの社員では、ありません。)(笑) しかし、黒のほうは、2.3回と何度か洗うたびに、薄くなっていくんですよね。 濃紺のほうのジーンズも、若干薄くなっているのでしょうが、気になりません。 安いので、買い換える選択肢でも、値段的には別にいいのですが、何度も買いに行くのがめんどくさいです。(また、まとめて、家においておくこともしたくないです。わがままで、すいません。。^^;;) そこで、「黒」ズボンで、洗っても、色落ちしない、または、気にならないようなズボンはありませんか? 1万円くらいなら、そういう商品があるって教えて頂けても助かりますし、こんな方法なら色落ちしないんじゃない?っていうのでも助かります。 ただ、メンテナンスは、裏返して干してるんですけどね。 洗うときは、汚れをとる為に、裏返してないと思いますけど。 (たぶん、家族のものが)(笑) 同じように、黒のズボンが好きな方で、こうやってメンテナンスしてますよって情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジーンズ=デニムなんですか?

    ジーンズ=デニムなんですか? デニム [denim] 綾織りまたは繻子(しゆす)織りにした先染めの厚地綿織物。作業服・遊び着などに用いられる。〔初めフランスのニームでつくられた〕 ジーンズ 【jeans】 丈夫な細綾織りの木綿布。また,これで仕立てた衣服。 我が家のカタカナ語辞典だと微妙に違うんですが・・・。ジーンズは青って・・違う色のジーンズがあるんですけどね・・・(^^;) ○ッセンにジーンズについて問い合わせたら、デニムパンツなんて回答がきたんですよ。それで(・・?) になったんです。

  • ジーンズにペイントしたい!

    買ったは良いが、全然履いていないユニクロのダボダボのジーンズの裾をカットし、ハーフ丈のパンツにすることにしました。長さを変える以外に、ペイントしたいのですが、服にペイントするものはどんな物が良いんでしょうか?中学の時、美術で使っていたアクリルガッシュがありますが、あれは服につくと落ちませんよね?あれでジーンズに絵を描いたり色を付けても良いのでしょうか?もし駄目でしたらどこか身近で手に入りやすく安いペイント材を教えて下さい。お願いします!

  • 小さめ、細めさんのジーンズやパンツ探してます

    身長155で体重は40キロ無い細身の女ですが、トップスはSやMサイズでちょうどいいんですがボトムスの得にパンツ選びのさいにサイズがピッタリ合うものを見つけるのが一苦労で困ってます。 仕事柄、ベージュか黒かカーキの綿パンツを探してるんですがショップを何件か回っても一番小さいサイズでウエスト58cmの物ばかりです。 58cmでちょうどいいのもあるんですがメーカーによったら太もものダボツキが目立ってしっくりこない物がよくあります。 ピタっとしたタイトなパンツでできればブーツカットで股上浅めの物を探してます。 値段が高い物は嫌なのでユニクロのサイズ豊富なウエスト55cmの物を試したんですがワンサイズブカイ感じです。 ユニクロのネット通販でキッズサイズの150cm用がサイズ的にちょうどよさそうなんですが・・・ これって大人の女が履くのにどうなんでしょうかね? また実際にショップでキッズ物のパンツを試着するのはどうなんでしょうか? 試着してピッタリなら値段もお安いしいいんですが、試された方いらっしゃったら教えてください。 また、ユニクロなみにお安い商品で細身さんむけのメーカーってありますか? 少々お値段高くてもサイズが合う物ならかまいません。(シマロンなら合う物がありました) 早急に欲しいのでお願いします。

  • ブラックジーンズ

    カテ違いだったらすみません。 ブラックジーンズを何度か洗濯しているうちに お尻や内股のあたりが色落ちし白っぽくなってきました。 また黒にしたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • GAPのジーンズは?

    またまたジーンズねたで申し訳ないんですが、GAPのジーンズを持っていらしゃる方教えて下さい。 以前見たときに 1・値段が結構する。 2・あんまり種類がない? が気になったんですが、どうですか? また、商品全体でGAPとユニクロはどこが違うと思いますか?今度ジーンズ買うので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ジーンズ、ポリエステル、下着

    3つくらい洗濯したいものが出たのですがそれだけで洗濯機をまわすのが面倒なのでネットで手法を見ながら手洗いをしたのですが洗剤で洗ってると汚れがすごくでて水洗いして透明になったのですが念のためもう一度洗剤を入れて洗うとやっぱり同じくらい汚れが出ました。同じことをさらにもう一度したらまた汚れが出ました。色落ちなのか、汚れかわかりません。果てしない感じがしてそこでストップしました。黒コットンジーンズがそうです。ポリエステル製の黒スポーツパンツは1度で挫折してしてませんがどのくらいしたら綺麗になったと言えるのでしょうか?下着は素材が薄いから1回の手洗いと濯ぎしかしてません。

  • ユニクロ・古着ジーンズの違い

    先日購入した黒のパーカーとインナーを家で着てみて色々と組み合わせてみたところ、それに似合うパンツがないことに気づきました。 今度、同窓会があるのでそれを着て行こうと思っていたのですが、当方大学生で、さらに年末なのでお金に余裕がありません。 今までは、リーヴァイスなどのジーンズ(1万円くらい)を購入していたのですが、この際、安いジーンズでも似合う色があればそれでいいかな?と思っています。 予算は5.000円までです。 ユニクロでは4.000円以内で買うことができ、古着でも安いところに行けば予算内に収まると思うんです。 そこでみなさんに質問なのですが、こういった安いジーンズは1万円を超えるような高い?ジーンズとどのような違いがあるのですか?? また、安めのジーンズを買うならユニクロか古着のどちらを買ったほうがいいと思いますか? ちなみに自分は細身なので、きれい目の服をよく着ます。パンツもタイトめのを買おうと思ってます。よろしくお願いします。

  • ユニクロジーンズ 色移りについて

    こんにちは。 先日ユニクロのストレートスキニージーンズ(色は65番で濃い目のブルー)を購入しました。 「濃い色のインディゴブルーは非常に色落ちしやすい」という注意書きをもらったので洗濯機にかけたところ、確かに洗濯槽が染まってしまうくらい色落ちしてしまいました。 何度か洗濯機をまわし、洗たくを終え、乾いたところなんですが、 このジーンズははいているうちに、ほかのものに色移りしてしまうことはあるのでしょうか? うちのソファーは白ですし、座っているだけでソファーに色移りしてしまうようなら履くのを控えなければ、と思った次第です。 お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 赤いスニーカーに合う服装(20代)

    20台♂です。 赤地に少し白が入ったスニーカーを見つけ、衝動買いしてしまいました! ただ、あまりにスニーカーが赤いのでどうやってコーディネートしたら良いかと悩んでいます。 パンツは色落ちした感じのジーンズ、かなり濃い色のジーンズ、黒のゆったり系綿、ストレートのカーキ綿、を履く事が多いです。 上着でも赤いマウンテンパーカー(パタゴニアとかの)を持っているのですが、さすがに上下赤はやりすぎかなぁと思うのですが、やはり上は黒とかの方が無難ですか、、、?? ファッションに詳しくない人でも構わないので、赤いスニーカーにはこんなカッコが似合うと思うよってのがあったら教えて下さい^^