• ベストアンサー

ジーンズを黒にしっかり染めたい

ユニクロの暴風ジーンズとノーブランドのハーフジーンズがあるのですが、黒に染めたいと考えています。  染めQだと簡単に染めやすいとは思うのですが、値段が高いことと、以前に綿のパンツに使ったことがあるのですが、結局洗っていくうちに剥げてしまったことから、しっかりと染められる方法を探しています。  結局は洗うたびに色落ちしてしまうものなのでしょうか?

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijiya_3
回答No.4

手芸店等へ行かれて 綿(タグを見てください、ジーンズは大抵綿100%です)専用の 染料を買ってきて 手順どおりに鍋で煮れば(堅牢度向上用の色止めもあれば それも使います)、結構堅牢度高く染められると 思いますよ。 一般に綿は 安物や堅牢度が低くても 大丈夫な淡色等は、直接染料で。高級品や濃色は 反応染料で染められる事が 多いです。堅牢度が高いのは 反応染料で染めたものです。

質問者

お礼

そうですか 綿100パーセントならば それなりにしっかり染色できそうですね 染料をあせらず選びそのうち実行したいと思います ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

食器洗いの中性洗剤でジャブジャブ洗ってから染めるという手もあります。

質問者

お礼

本当ですか もしやることになったら参考にしたいと思います

• jmklnoums
回答No.2

洗ううちに染めたものはやはり色落ちしますよ。 もともとが黒だったものでも、洗うだけでなく履いて擦れた部分から色落ちします。 というか色染め手間と時間がかかりますよね。 新しいデニムを買ったほうがよくないですかね。

質問者

お礼

いやー、まだまだはけますし、 あまり使っていないということもあり、もったいないもので。 煮込みながら染める方法がいいですかね

回答No.1

染料は繊維に染み込むこと、繊維をコーテイングすること の二つの働きがあります。 染み込んだ染料はなかなか落ちませんが、外側をコーテイングしてある染料は定着力が弱く、洗剤洗いに負けてしまいますので、色落ちは仕方ありません。 対策としては、洗剤は使わず水洗い、ですね。

質問者

お礼

なるほど、 まあ、たまにしかはかないので それほど色落ちせずにすむと思います。 どーしても黒にしたい理由がありまして。 販売されているジーンズはコーディングされている状態でしょうから、なかなか染み込ませるのは難しいのでしょうか?