• ベストアンサー

大地の地 地面の地 地震の地

どうでもいいことなんですが、 大地はダイチ、地面はジメン、地震はジシン。  同じ「地」なのに、なぜ、チ、ジになるのでしょう? 濁点が着くなら、ヂ、では?  あと、大地震だとダイジシン、なぜ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

同様の質問が過去にいくつかあるようですが、文化庁のページで以下のようなものがありました。 http://www.bunka.go.jp/kids/teacher/quiz_06.html 地面も地震も「ぢめん」と書いても大丈夫です。昔はこう書いていました。 しかし、昭和61年の「現代仮名遣い」が決められた時に、「ぢ」という文字を「じ」に統一することが決まり、「じめん」「じしん」と書くようになったそうです。 ただ例外もあり、「鼻血」などは「はなぢ」と今でも書きます。

sg10000
質問者

お礼

すばやい回答ありがとう。 リンク先読みました。  日本人が英語を学ぶときに困惑する 動詞の不規則変化などのそうなっているから そうなっている(そういうことにしているから そうなっている)というルールに近い感じでしょうか?  日本語を学ぶ日本語圏以外の人からしたら なんでやねん、と思うのでしょうか?