• ベストアンサー

アフリカ大陸の大地が2つに分裂しようとしているそう

アフリカ大陸の大地が2つに分裂しようとしているそうです。 大きな亀裂が入っていってるそうです。 でも日本でアフリカ大陸で巨大地震が起こったというニュースを聞きません。 アフリカ大陸は大地震が起こらずに大地に亀裂が入っていってるってことでしょうか?そんなことってあり得るのでしょうか? 太古の地球の大地は現在の大陸の形と違ったそうです。陸と陸が切り離れるときは巨大地震が起こって離れると思っていましたが、いまアフリカ大陸が2つの大陸に分裂しようとしているのに地震が起こらずにそれが実現されようとしているわけでこれってどういう原理なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

アフリカの大地溝帯は 分裂ではなく 増殖です。 溝が広がっているぶんだけ 増えています。 下から陸地になる物質が押し上げられているのです。 それで地面が押し広げられて 溝が広がっているのです。 ハワイの火山も同じです。 なにもなかったところに 海底火山が噴火して 島ができたのです。 海底が移動して 島もくっついて移動して 同じ場所から噴火して 新しい島ができる。 その繰り返しで いくつもの島ができているのです。 遠い将来 ハワイ諸島は日本のすぐ近くまで来るようです。 大地溝帯のほうは標高が低いため 遠い将来は 水が流れ込むことで分断される形になる可能性はありますか。でもその下はつながっています。 遠い将来とは百万年単位のことです。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います

その他の回答 (6)

• sailor
回答No.6

ギャオ(アフリカ大地溝帯)の事かな。まぁ、巨大地震なんてのは起こっていはいないようだけど、日常的に小さなものはいくらでも起こっているでしょうね。 あの部分は、ちょうど地球内部のマントルが地表に向けて流れる部分が、地表にあたって二股に流れを変えて広がっていく部分の上なんですよ。そのため、曽於流れの上に載っている地面もその流れに従って、広がっていくという仕組みです。他の方も言われていますが、大きな圧力がかかった状態で上下や左右などに激しく一気に動くのと違い、ゆっくりとジワジワ広がってい行くので大地震にはならないんですよ。 このような場所はアフリカだけにあるわけではなくたくさんありますよ。まぁ、大規模な物の多くは海底にあるので、地表に現れた大規模な裂け目とと言う事で特にギャオが有名だと言う事でしょう。 プレートテクトニクスってご存知ですか?地球上では地球が個体の表面を持って以来ずっとその下で滞留するマントルに載って表面も動き続けてるんですよ。これは陸地だけでなく海底でも同じです。そのため表面が広がる(裂ける)方向に進む部分もあれば衝突する方向に進む部分も出てきます。広がる部分の代表例がギャオならば、ぶつかる部分の代表例はヒマラヤ山脈でしょう。地上8000メートル以上の山も元は海の底だったんですよ。今のユーラシア大陸とインド亜大陸は昔は離れていたんですが、インド亜大陸がドンドン近づいてきて衝突したときに、その間にあった海底や陸地が行き場をなくして盛り上がってしまったのがヒマラヤ山脈です。

• fujic-1990
回答No.5

> アフリカ大陸で巨大地震が起こったというニュースを聞きません。  おこっていませんから。  インド大陸が北上して、ユーラシア大陸にぶつかり、ぶつかった所が盛り上がって、あの巨大な山脈ができたのは有名な話です。  日本でも、・・・ 検索していないので曖昧ですが・・・ 三浦半島だったかなぁ、伊豆半島だったかなぁ、日本の本州にぶつかってきて、今のようにつながったとNHK特集で言ってました。  いまも、ハワイ諸島などは、時々刻々日本に近寄ってきています。ま、今のように時々噴火してますが。そのうち、日本から石を投げるとアメリカ攻撃ができるようになります。 > アフリカ大陸は大地震が起こらずに大地に亀裂が入っていってるって  ことです。おかげで環境・天候が変わり、それが猿と人間との分化をもたらしたようです。  裂け目のあっち側(西)には森が残って、森に残れたのがチンパンジー等へ進化。こっち側(東)には森がなくなって、危険な草原で暮らさなければならなくなったのが、人類へと進化。長い年月の末にはホモサピエンスとなったわけです。  いまでもプレートは徐々に沈み込み、あるいは離れて行き、それにつれてプレート上の大陸もぶつかり、離れていっています。

• chie65535
回答No.4

日本のように、プレートが押し合う場所では、押し合う力が「ひずみ」として蓄積され、限界が来ると「ひずみが一気に解放」されて、巨大地震になります。 押され合っている場合は「ある時点で、一気に元の形に戻ろうとする」のです。 しかし、アフリカ大陸のように「引っ張り合ってる場合」には「裂け目が常に少しずつ広がるだけで、ひずみが蓄積されない」ので、巨大地震は起きません。 カステラやパンを2つに引きちぎる時、ゆっくり裂けていくだけで、跳ねたり急激に元の形に戻ろうとはしません。大陸プレートもそれと同じです。

• g27anato
回答No.3

「アフリカ地震」 日本で報道されてないだけで、地震は普通に起こってます。 「亀裂」 アフリカだけではありません。 亀裂は大小含めて世界中に幾つも有ります。先日大噴火があったグアテマラにも日本にも亀裂に見える所はあります。 衛星画像などでも地形を確認できます。 「分裂」 分裂だけではありません。 大地震が無くても大地は常に少しづつ動いていて、分裂しそうな所も接近してる所もあります。 …1年で数cm程度です。 人間には分からないスピードです。 長い時代をかけて大陸が少しづつ千切れる所もあれば、離れていた陸地が少しづつ近づいて大陸になる所もあるのです。 「地震が起こらず」 陸地は人間が気付かない程度に、常に少しづつ動いてるのが普通です。 陸地が地震で急に大きく動く事のほうが少ないのです。 …大地は常に少しづつ動いていて、 人間が気付くくらいの動き方をした時に地震として報道されてます。 それがもう少し大きく動いた時にだけ、大地震となってるのです。 原理については、 「地球の構造と対流」について勉強してみて下さい。

• feot
回答No.2

検索もしないで、思い付きで投稿するからそういう馬鹿な質問になる。 地球上の大陸は形成された時から動き続けている、これくらい検索すればすぐにわかる。

• hoophen
回答No.1

そんなことは地球誕生以来ずーっと続いていることですが。