社会人とは?身分や定義について考える

このQ&Aのポイント
  • 社会人とは、労働をする人を指す身分ですが、その定義は明確ではありません。働いているからといって必ずしも社会人ではなく、学生でも中学生でも社会人と呼べる場合もあります。
  • 社会人と学生の身分には差があると言われますが、具体的な上下関係はありません。学生の方が社会人よりも低い身分とは限らず、個々の立場や状況によって異なります。
  • 社会人の上に特別な身分が存在するわけではありません。社会人という身分自体が一つのカテゴリであり、上に位置する身分はありません。社会の中では、職種や地位によって上下関係はありますが、全体としては平等な存在と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人は学生よりも身分が高い?社会人より上は何?

「社会人としての~」とか「社会人ならそれくらい当たり前」みたいな言い方で、社会人という身分をやたらと主張してきたり、学生相手に「学生より社会人の方が偉いんだぞ。」とかいうアピールしてくる人いるけど、 そもそもこの「社会人」っていう身分がよく分からない。 どうなってたら社会人なの? 働いていたら社会人?それならバイトしてる学生も社会人だけど。 「バイトは社会人じゃない!」派の人とか「金貰ってたらバイトでもプロ」派の人とか色々いるけど、どうなのかな? 1 「社会人」という身分の定義って何?どうなってたら社会人なんですか? 社会に出る=労働をするということなら、中学生でも社会人がいることになりますが。 2 社会人は学生よりも身分が高いのでしょうか? 「学生では許されても社会人はー」みたいな言い回しがあるのも、身分差があるからですよね? 3 社会人の上の身分ってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

1.20歳を超えて学校を卒業したら社会人 無職だろうが社長だろうが派遣だろうが関係ない 2.社会人と学生の身分を比べる定義がないので不明。 少なくとも大学生以上の学生であれば以下になるということは無いと思う。 3.一般的な社会人(サラリーマン・個人経営者など)以上なら国会議員や大企業の重役・社長

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

私は、#1の方とはちょっと違う考え方をしていて 「社会人」っていうのは「自分の力で稼いだお金で自分にかかる費用の多くを賄い、更に自分の分の税金関係を全て払っている人」のことだと思います。 なので高校生や大学生であっても、所得税から住民税、年金や健康保険まで全て自分の稼いだ分から支払っていて自力で生活、または実家暮らしでもある程度家にお金を入れてお小遣いももらっていなければ充分「社会人」として認めていいのではないかと思います。これは雇用形態に関わらず、です。 ちなみに中学生については「義務教育」中なので社会人とは定義し辛いのではないかと。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

1)学生ではなく金を稼いで社会貢献をしている人 2)そんなことはない 3)社会人を卒業した人、つまりは、年金生活者でもない、年金のもらえない立場の人 つまりは、死んだ人かな。 小学生でも中学生でもとにかく学業と「副業」しているなら社会人ではない。 ただし、定時高校に通う「社会人」は除く。単に定時高校に通う「高校生」なら社会人ではない。 働きながら自費で学費を賄う場合に限る。 大学生はそれに入らない。働きながら大学に通っていても、とにかく優先されるのは学生だということ。 アルバイトをしている人を社会人に含めてもいいと思う。 非正規雇用者が社会流通の過程にいないわけじゃないから。働く形はどうであれ、自分で日銭を稼ぐ人は社会人でいいと思う。 ただ、ホームレスやストリートが「社会人」として日銭を稼いで暮らしているのか・・・・はこれは当てはまらないのかな。悩むね。 社会に出る=労働をすること ではないよ。 私は専業主婦否定派だから、専業主婦を社会人としていいものかどうか・・・については微妙な立場なんだけど、夫を働かせて社会に出している…という点では影の功労者としてもいいのかなと・・・・。仕方ないから。 人の上に人を作らず これに尽きるんじゃないのかな。 この質問もそうだよね。 社会人とは・・・・・? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA 日本だけみたいだからね。社会人とカテゴリーがあるのは。 成人・労働者かな強いて言えば。この場合の成人とは20歳ではないけれど。

関連するQ&A

  • 学生と社会人

    実社会における身分というか地位として「学生」と「社会人」というのがありますが、この二つの違いは何でしょう? 大学生が学生、会社員が社会人にあたることは間違いないと思います。 では、大学卒業後定職につかず(又はたまにバイトをしながら)ある資格試験の勉強に専念していたというような場合は「学生」といえるでしょうか?本人の認識としては読んで字のごとく「学んで生きている」のですから「学生」であるといえるでしょうけど、、、。 というのは、学生か社会人かで映画館等の施設利用に際しての料金がことなるからです。映画館では「学生」の基準みたいなものが書いてあったかもしれません。しかし、小さな演劇の劇場なんかでは明確な定義付けはなされておらず、また身分証の提示なども求められない場合があります。このような場合自分の認識で学生料金を支払ってよいでしょうか?もちろん何かの法律で「学生」「社会人」が定義つけられてはいませんよね? また、会社員ではないフリーターは「社会人」でしょうか?例えば、新宿等でよく街頭アンケートへの協力を求められますが、社会人のみを対象としていた場合、フリーターが「社会人」である旨申告して平気でしょうか?もちろん、フリーターは除くと明確に書かれていれば話は別ですが、、。

  • 一人暮らし(学生→社会人)

    現在学生で千葉で一人暮らしをしています。勤務地が都内であるために引越しを行うことにしました。手取り17.5万で家賃7万の家に引っ越すのはやはり無謀でしょうか?現在の学生の身分なら十分やっていけると自信があるのですが学生と社会人ではお金の使い方が違うと思うので、いまいちピンときません。

  • 社会人の身分証明について

    社会人の身分証明について 私は現在大学4年生(女)で春から社会人になります。 勤務先は都内ですので、今のところ通勤に関して自動車免許は持っていなくても問題ありませんが、身分証明を求められることが多くなった今、住所や顔写真など一枚で用がたりる自動車免許は持っていたほうがいいものだと思っています。 また、内定先は総合職での採用で5年後には国内外の転勤があります。 免許をとるなら、時間がある学生のうちにとっておきたいと思っていましたが、仕送りはなく授業料も半分自分で払っているためなかなかお金がたまらず、教習料金を現金で用意することができませんでした。 ローンを組むことも考えましたが、大学の入学金などに必要だったため親の名義で国の教育ローンから200万円の借金があり、これ以上増やしたくないという思いから、ローンを組むことには抵抗があります。 身分証明として使うのなら原付の免許で足りるかとも思いましたが、実家がど田舎なので、将来必ず自動車免許を取らなければならないことを考えると、その分のお金がもったいないという気持ちがあり悩んでいます。 そこで、今社会人で自動車免許を持っていない方は身分証明をどうされているのでしょうか? 社員証、健康保険証、パスポート、思い浮かぶのはこれくらいですが、どれもピンときません。 もしどうしても必要でないならば、無理をして取らなくてもいいかな、と思っていますが、社会人のみなさんはいつも何を携帯しているのでしょうか? 教えてください。

  • 社会人と学生の忙しさ

    学生、社会人を経験した者です。 興味本位の質問です。 学生と話すと 「(学生生活が)忙しいんです」 と話す人がよくいます。 この大学が休みの時期でもその言葉を 聞きます。 「そうなんだ~」といいつつも 内心は信じておりません。 私も学生を4年間経験しましたが サークル、遊び、勉強、就活、バイト で忙しかった(?)ですが、自分の好きなことで やってましたから苦ではありませんでした。 勉強も興味のある分野だったので楽しく時間を すごす機会の方が多かったです。 やはり社会人の時間拘束に比べれば序の口 でした。 特に社会人の方に聞きたいのですが、 学生の忙しいをみなさんどう感じますか?

  • 学生と社会人

    自分は大学院に行っててまだ学生です。彼女は社会人として働きだし、2年目を過ごしています。昨日、彼女が男と二人でドライブに行ったらしく何でそんなこと黙ってするのと問い詰めたら、会社の先輩に彼氏の話するとまだ学生って言われてすごく嫌だし、私だって学生と付き合っていろいろ我慢してるんだから男と遊びドライブくらいしてもいいでしょ!って言われました。社会人は考え方違うし、お金も車も持ってるし、結婚だって考えられる。学生とは違う。そうまで言われて、何もいえませんでした。自分が駄目な人間に思えてもきました。自分だって夜遅くまでいろいろ研究室に残って頑張ってるつもりです。僕が卒業するのはあと1年半先です。やっぱり学生と社会人は無理なんですかね。ちなみに付き合って3年4ヶ月です。学生と社会人で付き合ってる人で上手くいってる人いませんか?アドバイスください。

  • 友人グループ内における学生と社会人の差

    私は大学生なのですが、高校の同級生仲良しグループ(5人組)で学生は私1人で、他4人は皆社会人です。 私たちはそれぞれの誕生会は当然するし、プレゼントも買います。しかしそれに関して疑問があるんです。私は学生でバイトもしていますが、やはりそんなに使えません。でも彼女らは私にも彼女らと同等の金銭感覚を求めてきます。皆社会人だからプレゼントもそれなりに高いものだし、誕生日の人の飲食代も持ちます。正直学生の私からすればきついです。1年に4回あるわけで、なかなかの出費です。 1度1人の子にこのことを言ったのですが、「1年に何回かしかないんだし良くない?」みたいに言われてしまい、それ以来言えません。 しかし飲み会のプランや連絡を回す役は私に回ってきます。学生は暇だろうからということなのかもしれませんが、これはどうも納得いかないんです。そんな時は学生と社会人で差をつけるのに、何故お金のことになったら私も同等に出さなければならないのか…? 私はケチなのでしょうか? またこういった状況を経験された方はいらっしゃいますか?

  • 「学生時代3年かかることも社会に出れば3ヶ月で学べる。」とは?

    どうして社会に出るとそんなに早く学べるのでしょうか? というか何を学べるのでしょうか? ・上司との人間関係? ・遅刻などの時間の厳しさ? ・お金を稼ぐことの大変さ? でも学生でもバイトでお金を稼ぐ大変さはわかるだろうし。 特にやりたいことのない学生は 早く社会に出たほうが得なのでしょうか? 幼稚な質問ですいません。 よろしくお願い致します。

  • 社会人彼氏と学生彼女

    こんにちは。質問させていただきます。 私の彼氏は社会人で、私は美大に通う学生です。 就活も無事終わり、今は卒業に向けて、 去年から大きい課題に取り組んでる最中です。その課題は大きな会場を借りて、来月の上旬と下旬に、卒業制作展という形で展示会を開きます。 彼氏とは付き合って一年近くになりますが、小さいケンカから何日にもまたぐようなケンカまで、ちょこちょこあります。昨日もしました。 彼氏はいま働いている会社、仕事に疲れてしまったから、三月に辞めることを考えているそうです。実家住まいだから家のローンの支払いとか、肉体的にも精神的にも今はあまり◯◯のことは考えられないと言われました。 思い返せば最近はデートに誘ってくれたことは1回しかなく、私が誘ったときでもあまり楽しくなさそうでした。 息抜きしてもらえたら、と自然の多いところに連れて行きましたが、あの時はそこまで楽しくもなかった。とも言われました。前より好きな気持ちが薄れたとも。 昨日は私から、最近付き合っていても楽しくないし、なんで付き合ってるのかよくわからなくなった。付き合ってる気がしないし、ケンカもおおい。あなたも私のことがあまり考えられないようなら、もう別れたほうがいいと思う。とメールでお伝えしました(お互い会える状況ではなかったので)。 そうしたところ今後は付き合っていくつもりは?とかじゃあなにをしたら付き合ってる気がするの?と聞かれ、色々話し合いました。 彼氏は最近特に、私の話を聞いてくれません。例えば学校でなにを作ってるとか、こないだ◯◯に行ったんだけど、とか。話しても一言二言のやり取りです。こんなコミュニケーションもとれないような状態なら、もう付き合わないほうがいいと思うと言いました。楽しくない、お互いストレスがたまるからです。 多分根本的に合わないのだとは思います。それでも好きだし一緒にいたいから付き合っていました。 すると、そもそも学生はそんなに忙しいのか?働いてる俺よりも?バイトしてるから忙しいんじゃないの?と言われました。今までに言われたことは何回もあります。 我慢できなくなって、社会人と学生を比べたら、そりゃあ社会人のほうが忙しいと思う。だけどこちらの話しや悩みを知らないくせに、学生だから暇なんだろと勝手に思うのはよくないと思ったので、あなたは本当に私のことを考えてくれないね。もうあなたとは付き合っていけないです。とこちらから別れを切り出しました。 向こうも別れるつもりみたいです。後悔はしてません。なんでそんなにワガママ言うんだよ、困らせたいのかよ、などなど言われました。 私がバイトする理由は生活費や学校で使うものを買うお金を稼ぐのはもちろん、彼氏とのデート代もほしかったからです。年齢差はあるけど、対等でいたいからです。 私はなにがいけないのでしょうか。私ばかりが悪かったのでしょうか。ワガママだったのかな…と思い返しても、どうしてワガママと言われるのか、わからないんです。 私なりにも思いやってプレゼントしたり、 自然のあるところに連れて行ったり、連絡も控えたのですが、人のことを思いやれと言われました。 もうよくわからないです。疲れてしまいました。

  • デート代…社会人と学生

    彼は2歳年上で、今年社会人になりました。私は大学3年生です。 お互い学生の頃は、デート代は全部とまではいきませんがほとんどが割り勘でした。学生だし、割り勘が気兼ねなくて良かったと思っています。 彼が社会人になった今は、遠距離恋愛になってしまい、交通費や、ホテル代もかかってしまい前よりデート代が高くなるようになりました。彼の仕事柄、週末しか会えないのですが、逆に私は週末しかバイトが出来ません。ですが、私が彼の予定に全部合わせないと会えないので、バイトもあまり出られません。(平日は学校のためバイトに出られないのです) 彼も、私が予定を合わせているからお金が無いということは知っています。しかし、来月の会える日(1ヶ月ぶりに会える)が今日決まって、彼はホテルに泊まろうと思っていたみたいなのですが、私は金欠だから…と無理だということを伝えました。(今までホテル代もほとんど割り勘でした)彼の返事は、わかったという内容のみで…ケチケチした話になるのですが、そこで「一緒にいたいから俺が払うから泊まろうよ」というようなことを言ってほしかったんです。お金を出してほしいというのが目的なのではなくて、一緒にいたいから…という気持ちはないのかな?と思ってしまいました。 社会人になったからといって、割り勘はやめて払ってほしいというのは思っていませんが、このままではバイトも出来なくて本当に会えなくなりそうです... とりとめの無い文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 社会人と学生のデート代について

    彼氏はフリーターですが、社会人です。 私は学生でお小遣いは月4000円貰っていますが、バイトは事情によりできなくてしていません。 デートするときには、彼氏が遊べるような近くの場所にまで来てくれるので、それほど私に交通費はかかっていません。(往復500円くらい) デート先がホテルだと全額出してもらえるのですが、違う場所だと自分の分は自分で払っていて、食事代も全て割り勘や自己負担です。 ホテル代だけでも相当出してもらっているとは思うのですが、正直食事代だけでもキツくて、付き合うまで趣味にかけていたお金をほとんど削ってデート代に出しています。 デート代を全額奢って欲しいとは思っていません。 社会人で収入の差があるので金銭感覚も違うと思うのですが、もう少し出してくれてもな、と思うのは欲張りでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう