• 締切済み

一人暮らし(学生→社会人)

現在学生で千葉で一人暮らしをしています。勤務地が都内であるために引越しを行うことにしました。手取り17.5万で家賃7万の家に引っ越すのはやはり無謀でしょうか?現在の学生の身分なら十分やっていけると自信があるのですが学生と社会人ではお金の使い方が違うと思うので、いまいちピンときません。

みんなの回答

• myv165
回答No.6

まず、やりくりできるかどうかの前に、下の方同様給料の1/3までが目安なんですね。ですので、手取りが17.5万でしたら総支給20万位かな?17.5万が総支給でしたら7万の家賃ですと、貸す側が「大丈夫?家賃出せる?」となって貸してくれない可能性があるんですね。貸す側も借りる側も1/3が1つの分岐点ですので、よく考えて下さいね。もし、都内勤務でも会社が交通費を総支給してくれるのであれば、都内でも郊外か、都内に隣接する地域に行くと6万以下でも良いとこはあるはずです。無謀とまでは行きませんが、もらえる額が少ないうちは我慢して安いとこに住んだ方がいいでしょう。

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初任給21万(在宅手当て1万込み)です。交通費も全額支給です。計算したらこの給料だと家賃7万は結構きついと実感しました。都内はやはり高いですね。

• m_inoue
回答No.5

#1です 書き忘れました 2年目から所得税・住民税が引かれます 独身の場合、驚くほど引かれますから手取りは間違いなく減ります。

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 税金はどれぐらい引かれるのでしょうか? 初任給21万弱ですので手取り17.5万くらいと考えているのですが。

• kit-hotta
回答No.4

こんばんは。 十分やっていけると思います。 やり方によっては貯金も出来ると思います。 私は一人暮らしを4年ぐらいしていますが、給与の3分の1が家賃というのは相当余裕をもっていると思います。 私の場合の大体の支出を書き連ねますと、 手取り : 210000円 家賃 : 82000円 水道(2ヶ月に一度) : 3000円 ガス(平均) : 3500円 (都市ガス使用) 電気(平均) : 4000円 電話(インターネット) : 10000円 携帯(平均) : 6000円 食費 : 30000円 (週末とかに外食するので少し高めです) 通勤定期 : 15000円 貯金 : 3~50000円 (季節の光熱費・娯楽費により変動します) ぐらいです。 1年を通した光熱費の月平均は2万6千円ぐらいでしょうか。(ネット高い!!というツッコミは無しですよ^^;) 通常、光熱費は春秋 < 夏 < 冬の順番で上下するのが普通で、一番高い冬でも3万ぐらいで収まると思います。 ただ、ガスはプロパンだと業者にもよりますが大体都市ガスの約3倍の値段になるので、注意してください。 気になる食費ですが、気合い(自炊)で安く出来ます。 外食をしてしまうと、1日1000円ほどかかってしまいます。 私の場合、ご飯だけ炊いて弁当箱に詰め、オ○ジンとかで少なめにおかずだけ(3~400円ぐらい?)買うことがあります。 勿論お茶もペットボトルを毎日買わずに、パックで買ったやつを沸かしてそれをペットボトル(洗って数回使えます)に入れて持って行きます。 で、それで月々食費は2万ぐらいに抑えれると思います。 結果、家賃7万 + 光熱費3万 + 食費2万 = 12万円です。 そこから通勤の定期代を差し引いて、3万ぐらい最低余るんじゃないでしょうか。 ですので、私が思うに、大体家賃の2倍が必要最低限の生活費にあたり、それ以上あれば余裕が少し出ると思います。 ちなみに、私も社会人で付き合いとかありますが、飲み会は上司が出してくれます(もし営業などで他社の人との付き合いの場合領収書を切ればOKです)し、今のところ冠婚葬祭もありません。 というか、しょっちゅう飲み会があるとか、冠婚葬祭ばかりというのは珍しいと思いますよ。 また、娯楽や趣味は社会人1年目では余裕が無くて何も出来ず慣れるのに精一杯だと思いますので、余計な出費は自ずと減って大丈夫じゃないでしょうか。 アドバイスとして、近くのコンビニより面倒でも遠くのスーパー・薬局に行くようにしましょう。 スーパー・薬局ではコンビニより相当安い値段で食品等が売ってます。 あと、絶対家計簿は付けて下さい。ノートで続かなそうであればExcelを使って集計すると楽です。 何に使ったか見えてきて節約につながりますし、あとどれぐらい余裕があるかも一目で分かります。 何でも無理だと思うと無理ですが、やってみたら出来るもんです。 初めは慣れなくて不安定な時期があると思いますが、頑張ってください!!

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり削るところは食費ですね。いまも結構食費を削っているのですがたまに面倒で外食することもちょくちょくあるのでそこら辺をきおつけたいと思います。

回答No.3

よく言われているのは、収入の3割が家賃の相場ですよね。 (一人暮らしをされているようなので、ご存じかもしれませんが) なので「無謀」とまでは言わなくても「大変だよ」と言いたくなります。。 出来れば5万~6万に抑えた方が良いと思いますよ。 社会人ですと、仰るとおりお金の使い方違ってきます。 不意な出費(付き合いでの飲み会有り、結婚式へのご招待有り・・・)が増えますし、 身につけるものにしても学生の頃よりはきちんとしたものを・・・ということになりますし。 まあ、一番はやはり人付き合いでの出費でしょうね。 学生同士との付き合いとは全く違いますので。

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり社会人の付き合いは大変そうですね。

• eri_yuri
回答No.2

あまり変わらないと思いますが、 残り105,000円を・・・ ・水道光熱費 ・電話/インターネット代 ・朝/昼/夜 ご飯代 ・財形/貯蓄 ・衣料/娯楽/その他 とかに振り分けて計算してみてくださいな。 社会人となると昼/夜が外食となれば結構響きますね。 ちなみに、あたしはまだ社会人ではないですが、その手取りであれば生活できますね。 ※お昼だけでも1000円近くすると結構響きますな。  うちはご飯代はかなり安く済ませていますので  そこそこ大丈夫かな。(一応ゆとりありw)

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでの学生の自分なら自信があるのですが社会人と未知の世界で通用するか考えるとちょっと不安になりました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 楽しくないですよ、ゆとりのない生活が待っています 食費、光熱費、その他もろもろを予想して、余った金額で家賃を決めましょう 残金が少なければ安いアパートで我慢するべきです 社会人は衣服にもお金が掛かります、交際費も必要です 自信だけでは生きていけません 余裕が出来たら引っ越ししても良いでしょう 参考に... http://dog.oc.to/

参考URL:
http://dog.oc.to/
maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに計算してみたらかなり厳しいですね。でもちょっと貯金もあるのでもうすこし考えてみます。