• 締切済み

一人暮らし(学生→社会人)

現在学生で千葉で一人暮らしをしています。勤務地が都内であるために引越しを行うことにしました。手取り17.5万で家賃7万の家に引っ越すのはやはり無謀でしょうか?現在の学生の身分なら十分やっていけると自信があるのですが学生と社会人ではお金の使い方が違うと思うので、いまいちピンときません。

みんなの回答

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.6

まず、やりくりできるかどうかの前に、下の方同様給料の1/3までが目安なんですね。ですので、手取りが17.5万でしたら総支給20万位かな?17.5万が総支給でしたら7万の家賃ですと、貸す側が「大丈夫?家賃出せる?」となって貸してくれない可能性があるんですね。貸す側も借りる側も1/3が1つの分岐点ですので、よく考えて下さいね。もし、都内勤務でも会社が交通費を総支給してくれるのであれば、都内でも郊外か、都内に隣接する地域に行くと6万以下でも良いとこはあるはずです。無謀とまでは行きませんが、もらえる額が少ないうちは我慢して安いとこに住んだ方がいいでしょう。

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初任給21万(在宅手当て1万込み)です。交通費も全額支給です。計算したらこの給料だと家賃7万は結構きついと実感しました。都内はやはり高いですね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

#1です 書き忘れました 2年目から所得税・住民税が引かれます 独身の場合、驚くほど引かれますから手取りは間違いなく減ります。

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます 税金はどれぐらい引かれるのでしょうか? 初任給21万弱ですので手取り17.5万くらいと考えているのですが。

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.4

こんばんは。 十分やっていけると思います。 やり方によっては貯金も出来ると思います。 私は一人暮らしを4年ぐらいしていますが、給与の3分の1が家賃というのは相当余裕をもっていると思います。 私の場合の大体の支出を書き連ねますと、 手取り : 210000円 家賃 : 82000円 水道(2ヶ月に一度) : 3000円 ガス(平均) : 3500円 (都市ガス使用) 電気(平均) : 4000円 電話(インターネット) : 10000円 携帯(平均) : 6000円 食費 : 30000円 (週末とかに外食するので少し高めです) 通勤定期 : 15000円 貯金 : 3~50000円 (季節の光熱費・娯楽費により変動します) ぐらいです。 1年を通した光熱費の月平均は2万6千円ぐらいでしょうか。(ネット高い!!というツッコミは無しですよ^^;) 通常、光熱費は春秋 < 夏 < 冬の順番で上下するのが普通で、一番高い冬でも3万ぐらいで収まると思います。 ただ、ガスはプロパンだと業者にもよりますが大体都市ガスの約3倍の値段になるので、注意してください。 気になる食費ですが、気合い(自炊)で安く出来ます。 外食をしてしまうと、1日1000円ほどかかってしまいます。 私の場合、ご飯だけ炊いて弁当箱に詰め、オ○ジンとかで少なめにおかずだけ(3~400円ぐらい?)買うことがあります。 勿論お茶もペットボトルを毎日買わずに、パックで買ったやつを沸かしてそれをペットボトル(洗って数回使えます)に入れて持って行きます。 で、それで月々食費は2万ぐらいに抑えれると思います。 結果、家賃7万 + 光熱費3万 + 食費2万 = 12万円です。 そこから通勤の定期代を差し引いて、3万ぐらい最低余るんじゃないでしょうか。 ですので、私が思うに、大体家賃の2倍が必要最低限の生活費にあたり、それ以上あれば余裕が少し出ると思います。 ちなみに、私も社会人で付き合いとかありますが、飲み会は上司が出してくれます(もし営業などで他社の人との付き合いの場合領収書を切ればOKです)し、今のところ冠婚葬祭もありません。 というか、しょっちゅう飲み会があるとか、冠婚葬祭ばかりというのは珍しいと思いますよ。 また、娯楽や趣味は社会人1年目では余裕が無くて何も出来ず慣れるのに精一杯だと思いますので、余計な出費は自ずと減って大丈夫じゃないでしょうか。 アドバイスとして、近くのコンビニより面倒でも遠くのスーパー・薬局に行くようにしましょう。 スーパー・薬局ではコンビニより相当安い値段で食品等が売ってます。 あと、絶対家計簿は付けて下さい。ノートで続かなそうであればExcelを使って集計すると楽です。 何に使ったか見えてきて節約につながりますし、あとどれぐらい余裕があるかも一目で分かります。 何でも無理だと思うと無理ですが、やってみたら出来るもんです。 初めは慣れなくて不安定な時期があると思いますが、頑張ってください!!

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり削るところは食費ですね。いまも結構食費を削っているのですがたまに面倒で外食することもちょくちょくあるのでそこら辺をきおつけたいと思います。

回答No.3

よく言われているのは、収入の3割が家賃の相場ですよね。 (一人暮らしをされているようなので、ご存じかもしれませんが) なので「無謀」とまでは言わなくても「大変だよ」と言いたくなります。。 出来れば5万~6万に抑えた方が良いと思いますよ。 社会人ですと、仰るとおりお金の使い方違ってきます。 不意な出費(付き合いでの飲み会有り、結婚式へのご招待有り・・・)が増えますし、 身につけるものにしても学生の頃よりはきちんとしたものを・・・ということになりますし。 まあ、一番はやはり人付き合いでの出費でしょうね。 学生同士との付き合いとは全く違いますので。

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり社会人の付き合いは大変そうですね。

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

あまり変わらないと思いますが、 残り105,000円を・・・ ・水道光熱費 ・電話/インターネット代 ・朝/昼/夜 ご飯代 ・財形/貯蓄 ・衣料/娯楽/その他 とかに振り分けて計算してみてくださいな。 社会人となると昼/夜が外食となれば結構響きますね。 ちなみに、あたしはまだ社会人ではないですが、その手取りであれば生活できますね。 ※お昼だけでも1000円近くすると結構響きますな。  うちはご飯代はかなり安く済ませていますので  そこそこ大丈夫かな。(一応ゆとりありw)

maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでの学生の自分なら自信があるのですが社会人と未知の世界で通用するか考えるとちょっと不安になりました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 楽しくないですよ、ゆとりのない生活が待っています 食費、光熱費、その他もろもろを予想して、余った金額で家賃を決めましょう 残金が少なければ安いアパートで我慢するべきです 社会人は衣服にもお金が掛かります、交際費も必要です 自信だけでは生きていけません 余裕が出来たら引っ越ししても良いでしょう 参考に... http://dog.oc.to/

参考URL:
http://dog.oc.to/
maruboronn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに計算してみたらかなり厳しいですね。でもちょっと貯金もあるのでもうすこし考えてみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたい!

    山口さん、はじめまして 今年の春に社会人デビューしました、商社勤務の新社会人(男性・23歳)です。今は神奈川の藤沢から大手町近辺に1時間半ほどかけて通勤しているのですが、夜遅くなることが多く、彼女の家が都内にあることもあって、いずれ一人暮らしをする予定です。 山口さんはじめ相談箱の先輩方に伺いたい質問は、  「実際に一人暮らしをする際に、どんな費用がかかるのか?」です。 敷金礼金、引越費用や家電家具の購入費といった引っ越し時にかかるはじめの費用は、学生の頃から貯金していたので、そこでなんとかなる予定です。 電気代やガス代ケータイのお金など、なんとなく想像はできるのですが、どんな費用が実際にいくらくらいかかるものなのか?ぜひ教えてください! ちなみに、今の収入ですが手取りで20万円くらい。家賃はまだ決まってませんが8万円くらいのところを探そうと思います(家賃補助は2万円まで会社からいただけるそうです)。 また、一人暮らしならではのお金が貯まるコツなどありましたら、ぜひアドバイスお願いいたします!

  • 一人暮らしの資金

    ただいま、千葉県に在住の学生をやっているのですが東京に大学があり、そろそろ家を出て、一人暮らしを始めたいと思ってます。でも、一人暮らしといってもどれくらいのお金が必要なのかわからず、困っています。個人的には、4万から5万あたりの家賃のとこに住んで、食費やら光熱費やら水道代やら基本的な費用は自分で払いたいと思っています。今、学生で一人暮らしの方、最初の引越し費用やらも合わせて、どれくらいのお金がかかったか、また、今ひとりで生活していて、どれくらいのお金がかかっているか、教えてください。当然社会人の方でも大歓迎です。これから、バイトしてお金をためます。目標の数値みたいなのがほしくて、質問しました。お願いします。

  • 学生の1人暮らし

    こんにちは。 こんな質問で申し訳ないのですが、ご回答下さいませ。 よろしくお願い致します。 8月から一人暮らしをしようと思っています。 まだ、学生です。 引越し先は都内です。実家も都内です。 また、一人暮らし様の家は母が契約者です。入居者が私という形となります。 そこで質問なのですが、住民票は移さなくてはならないのでしょうか?よく学生だと住民票は実家のままと聞きます。 郵便物は実家に届く形で良いので、変更は行いません。 また、その他手続きとしては何が必要なのでしょうか。 併せて単身引っ越しの場合の安い引越し屋さんをご存知でしたらお教え下さいませ。 何卒宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしについて質問です

    一人暮らしについて質問させて頂きます。 私は来年から一人暮らしをしようと思っています。 勤務地はJR目黒駅徒歩5分です。 初めてのことなので実家から通うことも考えたのですが、 その場合3時間強かかってしまいます。 私は都内にあまり土地勘がなく、一人暮らしもしたこともありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 1家賃5万上限 2家賃相場が比較的安い場所 3実家が千葉なのでなるべく千葉寄り (もちろん千葉県内でも嬉しいです) 4通勤時間はおよそ1時間以内 以上が私の漠然とした希望なのですが、よさそうな場所はありますか? 皆様の知恵を頂きたいです。 乗換の回数や電車が混む混まないなどのこだわりはありませんので、前述したものになるべく当てはまるものを教えていただくと大変嬉しく思います。 1と3の希望が特に強いです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人なのに一人暮らし反対されてます

    こんにちは。 私は23歳社会人の女性です。 タイトル通り、一人暮らしすることを親に反対されています。 今のあんたじゃ絶対無理だね、と言われ続けています。 そんなに一人暮らししたいんなら私に計画書とか出してみなさいよ、とも言われています。 本当なら親の言う通りに自分が本気で一人暮らししたいことを考えていることを説得するために 計画書を親に出すべきなのでしょうが、 説得すら面倒くさいです。 毎日毎日、お金のやりくりのことを考えてますし、不動産にも話を聞きに行っていたりしています。 一層の事、反対を押し切ってでも出て行くつもりです。 一人暮らしを反対されてたけど、押し切って一人暮らし実行された方いらっしゃいますでしょうか? 女性の方ですと尚、ありがたいです。 ちなみに一人暮らししたい理由は、 ・東京に住みたいから(勤務地が都内、現在埼玉住みで遠い) ・定期代が高い ・地元が不便 などなどです、

  • 社会人は学生よりも身分が高い?社会人より上は何?

    「社会人としての~」とか「社会人ならそれくらい当たり前」みたいな言い方で、社会人という身分をやたらと主張してきたり、学生相手に「学生より社会人の方が偉いんだぞ。」とかいうアピールしてくる人いるけど、 そもそもこの「社会人」っていう身分がよく分からない。 どうなってたら社会人なの? 働いていたら社会人?それならバイトしてる学生も社会人だけど。 「バイトは社会人じゃない!」派の人とか「金貰ってたらバイトでもプロ」派の人とか色々いるけど、どうなのかな? 1 「社会人」という身分の定義って何?どうなってたら社会人なんですか? 社会に出る=労働をするということなら、中学生でも社会人がいることになりますが。 2 社会人は学生よりも身分が高いのでしょうか? 「学生では許されても社会人はー」みたいな言い回しがあるのも、身分差があるからですよね? 3 社会人の上の身分ってあるのですか?

  • 春から社会人、家賃について

    春から社会人になります、都内勤務です。 初任給が22万ということで、手取りはおそらく18万ぐらいです。 しかし月2万ほど奨学金を返済するため、手取りは16万と見て家賃を考えようと思っております。 そうなると、6万以上の物件は厳しいでしょうか。 会社は家賃補助は出ませんが通勤手当が出ます。 また、賞与は6月と12月の年2回です。 ちなみに一人暮らしは初めてのため、家賃以外にかかる生活費が最低どのくらいあれば生活できるのかいまいち把握できておりません。 一人暮らしを経験している方で、そちらも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 学生の一人暮らしの生活費

    今現在、学生で、一人暮らしをしております。 そして、以下が私のおおよその生活費です。(家賃除く) 食費:15000 電気:6500(オール電化) 通信:3500 日用品(細かいものコミコミ):10000 交際:10000~20000 娯楽:20000 雑費とか交通とか:15000 合計→80000~95000/月 収入 バイト:約75000/月 仕送り:40000/月←(これを家賃に当ててますので、実質0円) 奨学金:30000/月 合計→105000/月 この生活費は、(収入の面から&学生一人暮らしという身分から見て)使いすぎでしょうか? それと、もしよろしければ、みなさんの生活費を参考にしたいので、教えてくだされば幸いです。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいま

    社会人で一人暮らしをしていて、親にお金を借りながら生活している方はいますか? 現在都内で派遣社員で働いている者です。手取りはだいたい16万から多くて19万くらいで、休みが多い月だと15~16万になったりします。 実家で暮らしていて貯金が貯まったので、先月から一人暮らしを始めてみたのですが、引っ越しで貯金は全てなくなり、今月からすでに生活費がやばい状態です。 セキュリティを重視して、ちょっと高めの家賃の所にしてしまったことや、カードのローン返済やデート代などなど…毎日自炊はして、今まで好き勝手に買っていた洋服なども一切買わずにいても、計算すると赤字になってしまいます。 収入を考えて、自分に一人暮らしが出来るのか?ともっとよく練ってから行動すればよかったのですが、貯金があるから大丈夫!と思って勢いで始めてしまいました…。引っ越しであんなにお金が飛ぶとは思いませんでした。。 副業出来ればいいのですが、派遣会社が副業禁止になっていて、いずれは正社員に転職をとも考えているのですが、今から半年間はもう派遣の契約をしてしまったことと、不景気なのですんなり転職出来るわけでもないと覚悟してます。 まだ親にはお金を借りたいと言ってないのですが、社会人で親からお金を借りてまでひとり暮らしするぐらいなら、それなりの収入を得て、一人で生活出来るようになるまで実家で暮らしたほうがいいのでしょうか? それとも一ヶ月で実家に出戻ってくるくらいなら、やりくり出来るまでお金を借りつつ、のちのち返済していく形でも一人暮らしを続けた方がいいのでしょうか? 自立のためにも一人暮らしは良い機会だと思ったのですが、お金を借りていたら自立とは言えないですし、なにより親に悪いのと情けないよな…と思っています。 よろしければご意見聞かせていただければと思います。