• 締切済み

イスラム国、ISIS、ISIL、IL、違いは?

報道でイスラム国と言ったり、ISIS、ISIL、IL、といろいろと表記がありますが、この違いはどのようなものなのでしょうか? それぞれに違う意味があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

ISIS Islam State in Ira and al Sham IslsmのIと StateのS IrqのIと ShamのSでISIS  Islm State in Irq and Sriy ISLS アメリカがつけた名前でレバノン方面占領拡大 Islam State in Irq and the levnant

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 略語だと何かわからないままに使っているのでちゃんとわかっていた方がいいですね。

• chie65535
回答No.4

イスラム国:組織側が名乗っている名称を、日本語に直訳したもの。「組織は国家として認められていないので不適切」と言う意見がある。 ISIS:Islamic State of Iraq and Syriaの頭文字。英語に意訳したもの。 ISIL:Islamic State in Iraq and the Levantの頭文字。英語に意訳したもの。「Levantは、イラクとシリアに、トルコ、エジプト、パレスチナ、ヨルダン、レバノンなども含むたもっと広い地域を意味するので不適切」と言う意見がある。 IS:Islamic Stateの頭文字。組織側が名乗っている名称を、英語に直訳したものの頭文字。「組織は国家として認められていないので不適切」と言う意見がある。 イスイス団:ツイッターで出てきた名称。テレビ番組「レインボーマン」に出てきた、架空の悪の秘密結社「しねしね団」が元だと思われる。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国家の定義に合わないものを国というのは少し違和感がありますね。

• Ciccino
回答No.3

違いはありませんが イスラム国というとイスラム経全てが含まれる、または国だと勘違いする人が居て 一般のイスラム教徒の人が全員関わっていると思われるから言い方を各国、メディアがそう言わないようにするためにしっくりくる言い方を模索している状態です。 実際はイラク崩壊後のどさくさに紛れて現れた単なるイスラム経版のカルト集団なので国家、イスラム全般との誤解をされないネーミングが必要なわけです。 首謀者も自らを神の使いと称して、紛争後の精神的に不安定な貧困者や海外のニートのような若者を募ってマインドコントロールする昔のオウム真理教のような組織です。。。最終的には国家を作るという目標もあるようです。。。何時の時代にもあるカルト集団そのものです。オウムの麻原も似たような思想を持っていました。 イスラム国、ISIS、ISIL、IL色々有りますがそのうち1つの呼び名に落ち着くでしょう・・

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスラム教徒の人には迷惑な言い方ですね。 報道に適した言い方が統一されるといいですね。

• KEIS050162
回答No.2

ISIS, ISIL と もう一つは IS でしょう。 違いについては、下記を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%9B%BD#cite_note-5 マスメディアは「イスラム国」という呼称を使いますが、欧米諸国と日本政府の正式な呼称は、ISIL(アイシル)です。 国家であることを主張していても、正式に国として認められていない、過激派集団なので、「イスラム国」という表現は不適切だと思います。 特に、日本の新聞、雑誌等、もしくはSNSや、OKWAVEの書き込みでも、この表記が使われることが多いですが、在日のイスラム教徒の方々に対して、たいへん失礼な誤解を与えるので、即刻、ISIL(アイシル)に統一すべきだと思います。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表記が違うのでこちらもとまどってしまいます。

• f272
回答No.1

イスラム国 ...Islamic State (IS)の日本語への翻訳 ISIS ...Islamic State of Iraq and Syria or Islamic State of Iraq and al-Sham イラクとシリアのイスラム国あるいはイラクとシャムのイスラム国の省略形 ISIL ...Islamic State of Iraq and the Levant イラクとレバントのイスラム国の省略形 IL ...知りません。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようで、結構ちがいますね。