• ベストアンサー

ISISとISILとイスラム国

ISISとISILとイスラム国 全部一緒のことですか、 表記によってちがいはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

同じ集団を表す言葉ですが、使うのに当たっては慎重に取り扱われています。 特に日本語のイスラム国という表記は多々議論されています。 日本及びアメリカ政府は公式にはISIL(Islamic State in Iraq and the Levant)を使用することにしています。(略称アイスル) 但し法的根拠はありません。 新聞社によっては「」付きで「イスラム国」と表記している社もあります。 最大の理由はイスラム国の最後の国です。 うっかり見過ごすと、あたかも国として承認されたかのような印象を与えます。 当然シリアなどの中東諸国からクレームを受けます。 とくにイラクやシリア政府にとっては、国家内国家ということで国家が分断されたことになってしまいます。 又、イスラムという言葉を使うと、イスラム教徒を代表する集団のように誤解される恐れがあることから、穏健なイスラム教徒側からの反発が出ています。 抗議もされています。 参考 ISIS:Islamic State of Iraq and Syria・・・CNNなどアメリカのマスコミでの呼称      Isalamic State of Iraq and ai-Sham・・・組織発足時の自称呼称 ISIL:Islamic State in Iraq and the Levant Levantという言葉は非常に広範囲な地域を表すことから、言語学者などから不適切だ、という意見が出されていますが、アメリカ政府や日本政府は逆に曖昧であることを利用しています。 現在テロ集団はIslamic State と自称しています。 アラビア語ではダウラ・アルイスラミーヤとしています。 まぁ~なんとも厄介な呼称です。 参考 イスラーム国 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/イスラーム国

starfruit
質問者

お礼

やっとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本人が本人の画像を使うのに何の許可が必要なの? その辺の法律を示すようお願いします 他人の画像を使ってる人は多数います その人たちこそ問題では?

starfruit
質問者

お礼

さあ。 知りません。 あなたの使ってる画像があまりにも知り合いに似すぎてるので聞いたんですが回答じゃないからけされるんじゃないですか?

回答No.4

ありません

starfruit
質問者

お礼

プロフィール画像は本人の許可を得て載せてるのですか?

noname#218778
noname#218778
回答No.3

同じじゃね。イスラム国支持者はISIL(アイスル、愛する)と呼んでるらしいけど。(´・ω・`)

starfruit
質問者

お礼

憶測ですか。

• mpascal
回答No.2
starfruit
質問者

お礼

なんで表記が違うか、っていう理由がなかったです。

• mpascal
回答No.1

全部一緒のことです。「自称イスラム国」。

starfruit
質問者

お礼

全部一緒なら、なんで表記がちがうんですか?