• ベストアンサー

自立する行動力がないために親の死を望んでしまう

自立するきっかけが欲しいがために速く天涯孤独になって 、ひとりで生きていかざるを得ない状況になりたい。 親が心配するだろうな、どう思うかなという気持ちを完全になくしたい。 ゆえに親の死を望んでしまいます。 最低です。 結局は自分の行動力のなさを親に押しつけているだけです。 それに親の死を間近にすれば、恐ろしくなるし、泣くでしょう。 大いに矛盾もしています。 どうすればいいか。 厳しくてかまいません。 思いつきでいいので、お願いします。

noname#207785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.5

ヒント  たとえば「片づける」という行為は無いのです。具体的なある物をある場所に移動させるという行為の集合を片づけると呼んでいるだけです。「自立する」というものも、あるようで無いのです。  「駅まで歩く」とか、「履歴書を書く」とか、「おはようございますと言う」とか、…それくらいだったらできるでしょ。それを「人間関係をうまくやる」とか、「仕事をできるようになる」とか、抽象的な願望を先に置いちゃうと、途端にむずかしくなるのです。    抽象的な言葉を使わない。    願望でなく、出来ることを積み重ねる。  最初はゆっくり、慣れてきたら速く、そういう姿勢でいいと思います。  実現可能な事を積み重ねて、実現させるのです。願望を積み重ねて、自信喪失するよりよっぽど良いではありませんか。こうやって、他人に質問するというのもひとつの手です。ですが、ほとんどは自分が行わない限り絵に描いた餅です。願望の世界にうずもれて苦しむか、出来ることを一歩づつ行うか、答えは明白です。

質問者

お礼

抽象的概念でごまかさず、具体的な行動を目的にするべきですね。 ひとりで暮らす、そのお金を自分で稼ぐ。 その2つを自立というのかもしれません。 この発想は夢にも適応されますね。 世界を平和にするではただの概念。 何人にいくつ食べ物を届けるとなって行動と言えますよね。 勉強になる考え方です。 ありがとうございます。 具体的な言葉を使います。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 手っ取り早く、近くのアパートでも借りて自活すれば良い。 先ず、働いて収入を得る事だ。

質問者

お礼

はい ありがとうございます

• zkxzm4kz
回答No.4

いま学生ですか? できれば遠くへ旅行へ行くことです。 自分のもっている金と力量でなにができるか、どこまでいけるか、 そして無事に帰ってきて日常生活にもどれるか、 旅先での孤立感、孤独感を身を持って味わうことです。 親がどうこうとか、甘えだと自覚しているのでしょうが 全体的には精神的に大人になる過程であることです。

• sundara
回答No.3

独立する金をためろ。金をためることができずに泣き言いうな。 稼がなきゃ死ぬ状況になってから金を集め始めたんじゃ遅い。ヤミ金に手を出してウシジマくんのモブになるだけだ。 親が生きているうちに、独立するために、金をためろ。できなきゃ死ね。死ねないなら金をため一人暮らししろ。 これは命令だ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 かしこまりました。

回答No.2

「孤独になりたいから、親の死まで願う」というのはちょっとどうかなとは思いますが、「自分の行動力のなさを親に押しつけているだけ」と、今の自分の置かれている状況を冷静に判断できています。全く問題ありません。今はその思いを心に秘めながら「自立へのジャンプ」のタイミングを伺いながら過ごして下さい。必ず自立できますよ。

質問者

お礼

必ず自立します。 ありがとうございます。

noname#225174
noname#225174
回答No.1

こんばんわ。あなたの質問が気になって、返事を書いています。あなたが、気がついているように確かに矛盾していますね。本来なら、親が亡くなると困るから、今のうちに自立しておこうと思うのでは?親の死を願うというのは、今現実的でないからだと思います。実際そうなったらでは、遅いのではないでしょうか?なぜ、自立する行動力がないのか?分かりませんが、今がもしかしたら自立のチャンスかもしれません。あなたは、今悩んでいるのですから、どうにかしないといけないと思っているのでは?とにかく、何か糸口を見つけましょう。回答になっていなかったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問自体が成立してない以上、無理もないことだと感じます。