• ベストアンサー

私は幸せになれるのでしょうか?親の死と結婚

最近父が64歳で急死しました、私は今年35歳で実家である福島県の田舎に帰り、地元の彼氏と結婚する約束をしていた矢先の死でした。 実家も借金で手放し、何もなくなり、絶望の中に一人、東京のアパートにいるのですが、 大切な人の死は、時間しか解決しないといいますが、 親の死んだ直後の結婚では幸せは遠いですか? 親不孝とわかっていながら年齢も年齢なので、妊活もしたいし、 父が亡くなってまだ3ヶ月なので、どうするのが正解かわかりません。 こんな状況で10年以上付き合った彼氏と結婚するのは親不孝ですか? もっと一人で苦しみ、のたうち回るべきですか?

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

お父さんが亡くなって悲しいと思います。 悲しいと言う事は、他人が気休めを言ったところで解決しないことと思いますが。 でも、親が亡くなると言う事は「悲しいこと」では有ると思いますが「不幸な事」では無いと思います。 だって普通の人は、生きているうちに必ず親が死にます。 親が亡くなる前に子供が先に死んだら、それは「不幸」な事じゃ無いですか。 子供が生きているうちに親が亡くなるというのは、ごく普通の当たり前の出来事です。 他の人より早いか遅いかの違いだけです。 そして、親が亡くなった後も子供は生きて行きます。 「親が亡くなった後、子供が幸せになったらけしからん」などと言う親がいると思いますか? むしろ、親が亡くなった後も子供には出来るだけ早く幸せになって欲しいと思うのが親だと思いますけどね。 すでに、お父さんが亡くなって十分悲しい思いをされているのですから、もうそれ以上「苦しんでのたうち回る」必要など無いです。 一刻も早く幸せな姿を見せるのが「親孝行」だと思いますけど。

nyankonyanko77
質問者

お礼

ありがとうございます。よく葬式は不幸がある、というので、どうして今なんだ、これから一番幸せになれる時じゃないか、と自分も父も責め、大変苦しかったのですが、 借金を残して死んだこと、体調のことを隠していたこと、 後1年で年金が貰えると頑張っていたこと、 すべて、私のために頑張って、隠して、馬鹿な父ちゃんだけど、 娘のこと考えてのこと、すべては、、 借金で家も何もかも遺産破棄で手放したので、 これからは父の思いを無駄にしないため幸せになります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 3318r
回答No.5

49日過ぎれば忌明けです。 親の死と貴方の結婚は別なので、何も問題ありません。 「親不孝とわかっていながら年齢も年齢なので」 離婚は親不孝でも、結婚がなぜ親不孝なのか? 年齢が年齢なら急いだらどうですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。父とは片親一人っ子で、父は福島県、私は東京で、離れて暮らしており、 借金のことや体調のこと、知らず、父が数年前に無保険の車で事故をしてしまい、金を貸して欲しいと言われましたが、断ってしまいました。 近所の人に80万借りていました、、それは返したみたいですが。 私は自分が情けなく、父を助けられなかった、死なせたのは私かもしれない、と思い、私だけ幸せになる資格はないのかもしれない、と思うのです。

• nekosuke16
回答No.3

結婚しましょう。 そして、貴女がしあわせになることが、何よりの親孝行だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。父も喜んでくれるでしょうか。父が幸せだったのか気になります。

回答No.2

結婚しましょう。 貴方はあなたの人生です。 自分を幸せにするのに廻りの許可はいらないのです。 そもそものたうち回る意味がわからない。 親不孝? それを考える人がもしいるのなら非道ですね…

質問者

お礼

ありがとうございます。片親一人っ子で、離れて暮らしており、父が仕事がなく、金銭的に助けられなかったこと、体調に気づけなかったこと等気になり、 罪悪感と父に申し訳なさを抱えて、それが日々の生活でよく頭の中をちらつきます。 父は仕事に困り、転職しつつも頑張り、やってると思いましたが、最後は健康保険さえまともに払えていませんでした。

• zazen3
回答No.1

親不孝では有りません。寧ろあなたが結婚をする事は親の立場からすると嬉しい事なので、出来るだけ早く結婚をして亡きお父さんを安堵させてください。 お父さんはあなたの幸せを願っているので、例え他界していても観ている筈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に困っていた父に金銭援助しなかったこと、父の体調を気遣えなかったこと、まだまだ後悔が残りますが、 娘のために頑張って、心配かけないようにしていた、父のこと、裏切らないように生きたいと思います。