• 締切済み

会社をずる休み?する局面

大卒で新卒1年目の社会人男です。 シフト制で勤務しているのですが、久しぶりに遠距離恋愛中の彼女と同じ日数連休がとれました。 その前日である、明日2月4日、午前中の勤務だったので午後から彼女宅へ向かう計画をしておりました。 ところが、今日2時間残業ののち、帰宅間際に明日の勤務が午後に変更になったことを上司から伝えられました。 とっさに、高速バスで実家に帰る、予約発券もしている、2月5日に祖父の法事があるため4日中に帰りたいと乱暴な嘘をついてしまいました。 上司はしぶしぶ理解してくれて、なんとか明日中に彼女宅に着ける時間に変更してもらえました。 もともと嘘が嫌いな性格で、まして自分の都合で出勤時間を変更するとは、社会人としてどうかと考えてしまうので、罪悪感に苛まれております。 このままでは連休すら楽しめない気分になっております。 質問ですが、 そのような罪悪感をどのように処理するか? また、 実際にそのような経験をされた方がいらっしゃれば、その後の気分がどうであったか を教えていただきたく思います。 今も顔が紅潮していて、ふらふらするくらいです… 駄文失礼しました。

みんなの回答

• noMnoL3
回答No.4

嘘はあまり宜しくないと思いますから、 次回からは「午後は予定を入れてしまったので、すみません」と、お断りすれば良いと思いますよ。 社会人として、とは言っても、元々の勤務表が午前勤務-午後休みだったのですから、それに合わせて予定を入れたまでの事。貴方は何も悪くありませんよ。 会社からの業務命令で部下に勤務変更をさせるにしても、せめて一週間~10日以上前にきちんと本人に了承を得てから変更されるのが常識です。 前日の終業時に急に勤務変更を言い出した上司だって「断られても仕方ない」と思いながらも「もしかしたら」を期待して一応貴方に聞いてみた感じだと思いますよ。 仕事は仕事、休みは休みです。 午前はキッチリ頑張ったのですから、気にせず彼女さんとのデートを楽しんで来て下さいね。

• sazann
回答No.3

>そのような罪悪感をどのように処理するか? 高速バスに乗る頃には忘れていると思いますよ。。。 また出勤する際に罪悪感を思い出すくらいですかね。 おじいさまがご存命だとしたら後日うっかりバレないようにお気をつけ下さい。 つじつま合わせておくようにした方が良いと思います。 法事で休んでるのに休み明けにあんまりニコニコしてたら「?」って思われるかもしれません。 私の知り合いでもそういうウソを使う人がいて誰を死んだ事にしてるか忘れてしまう事があると言ってました。。。 上司からすれば、彼女だろうと法事だろうと関係ないと思います。 直前でシフトを調整しなくてはいけない事には変わりがないので、それが面倒だなくらいにしか思ってないと思います。 大変失礼ですが、一年目の新人は戦力的にいてもいなくてもそんなに大差ないと思いますのでご安心ください。 新人が1人いないくらいで業務が回らないとしたら上司の能力の問題になります。 彼女に会いたいので休みますと言われるよりは職場の風紀とかを考えても法事は定番の休むウソだと思うので出勤した際に挽回しようくらい思っていれば大丈夫だと思います。

noname#235784
noname#235784
回答No.2

あながち嘘ではないのでは?^_^ 高速バスで実家(と同じくらい彼女宅も大事な場所でしょう?)に帰る、予約発券もしている、2月5日に祖父の法事(と同じくらい大事な予定でしょう?)があるため4日中に帰りたい 必要な嘘もあります。本音と建て前。 馬鹿正直に何でも話せない事もあります。 上司も了解してくださったのだし、 当日ズル休みや無断欠勤して迷惑かけるわけではないのだし、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。 楽しんで来てくださいね!

回答No.1

誰でもそのくらいの嘘はあるから安心しなよ。 次はだれを危篤にして休もうかなーなんて兵も居る。 嘘で丸く収まるならそれも悪い事ではないでしょ。 その嘘で一生恨まれるような大した嘘でもないし。 下らない事考えずに休みを楽しみなよ~。