• 締切済み

会社をずる休み?する局面

大卒で新卒1年目の社会人男です。 シフト制で勤務しているのですが、久しぶりに遠距離恋愛中の彼女と同じ日数連休がとれました。 その前日である、明日2月4日、午前中の勤務だったので午後から彼女宅へ向かう計画をしておりました。 ところが、今日2時間残業ののち、帰宅間際に明日の勤務が午後に変更になったことを上司から伝えられました。 とっさに、高速バスで実家に帰る、予約発券もしている、2月5日に祖父の法事があるため4日中に帰りたいと乱暴な嘘をついてしまいました。 上司はしぶしぶ理解してくれて、なんとか明日中に彼女宅に着ける時間に変更してもらえました。 もともと嘘が嫌いな性格で、まして自分の都合で出勤時間を変更するとは、社会人としてどうかと考えてしまうので、罪悪感に苛まれております。 このままでは連休すら楽しめない気分になっております。 質問ですが、 そのような罪悪感をどのように処理するか? また、 実際にそのような経験をされた方がいらっしゃれば、その後の気分がどうであったか を教えていただきたく思います。 今も顔が紅潮していて、ふらふらするくらいです… 駄文失礼しました。

みんなの回答

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.4

嘘はあまり宜しくないと思いますから、 次回からは「午後は予定を入れてしまったので、すみません」と、お断りすれば良いと思いますよ。 社会人として、とは言っても、元々の勤務表が午前勤務-午後休みだったのですから、それに合わせて予定を入れたまでの事。貴方は何も悪くありませんよ。 会社からの業務命令で部下に勤務変更をさせるにしても、せめて一週間~10日以上前にきちんと本人に了承を得てから変更されるのが常識です。 前日の終業時に急に勤務変更を言い出した上司だって「断られても仕方ない」と思いながらも「もしかしたら」を期待して一応貴方に聞いてみた感じだと思いますよ。 仕事は仕事、休みは休みです。 午前はキッチリ頑張ったのですから、気にせず彼女さんとのデートを楽しんで来て下さいね。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.3

>そのような罪悪感をどのように処理するか? 高速バスに乗る頃には忘れていると思いますよ。。。 また出勤する際に罪悪感を思い出すくらいですかね。 おじいさまがご存命だとしたら後日うっかりバレないようにお気をつけ下さい。 つじつま合わせておくようにした方が良いと思います。 法事で休んでるのに休み明けにあんまりニコニコしてたら「?」って思われるかもしれません。 私の知り合いでもそういうウソを使う人がいて誰を死んだ事にしてるか忘れてしまう事があると言ってました。。。 上司からすれば、彼女だろうと法事だろうと関係ないと思います。 直前でシフトを調整しなくてはいけない事には変わりがないので、それが面倒だなくらいにしか思ってないと思います。 大変失礼ですが、一年目の新人は戦力的にいてもいなくてもそんなに大差ないと思いますのでご安心ください。 新人が1人いないくらいで業務が回らないとしたら上司の能力の問題になります。 彼女に会いたいので休みますと言われるよりは職場の風紀とかを考えても法事は定番の休むウソだと思うので出勤した際に挽回しようくらい思っていれば大丈夫だと思います。

noname#235784
noname#235784
回答No.2

あながち嘘ではないのでは?^_^ 高速バスで実家(と同じくらい彼女宅も大事な場所でしょう?)に帰る、予約発券もしている、2月5日に祖父の法事(と同じくらい大事な予定でしょう?)があるため4日中に帰りたい 必要な嘘もあります。本音と建て前。 馬鹿正直に何でも話せない事もあります。 上司も了解してくださったのだし、 当日ズル休みや無断欠勤して迷惑かけるわけではないのだし、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。 楽しんで来てくださいね!

回答No.1

誰でもそのくらいの嘘はあるから安心しなよ。 次はだれを危篤にして休もうかなーなんて兵も居る。 嘘で丸く収まるならそれも悪い事ではないでしょ。 その嘘で一生恨まれるような大した嘘でもないし。 下らない事考えずに休みを楽しみなよ~。

関連するQ&A

  • 腹立つ事があって会社をズル休みした事ありますか?

    社会人暦7年になるんですがこれまで年に数回ズル休みした事があります。実は今日会社で上司にキレそうな事があったんですが元来争い事は嫌いな性格なんで何とか我慢しました。家に帰ってから悶々として大変気分が悪かったんですが明日会社を休んで憂さ晴らしに映画でも見にいこうと思ってます。これまでのズル休みというのは本当に用事があったり疲れがたまりまくってたり何かしら理由があったんですが今回のような件でズル休みしたいと思ったのは初めてです。おそらく嘘言ってもばればれでしょうが理由として体調を崩したと言うつもりでいます。いい大人が子供じみた事をしているのは百も承知なんですがどうしても明日は会社に行きたくないんです! そこでお伺いしたいのですが私のように会社で腹が立った事があってズル休みしたという方おられましたらどういう状況でまたどんな理由づけで休まれたのか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 落ち込み・自己嫌悪・バイトの事で

    こんにちわ、30歳女子です。24歳くらいから精神科に通っています。鬱病ではありませんが・・・。仕事が続かないのです。今回のバイトですがまだ3日しか行っていません。初日の日には嘘をついて休みました。それから3日間働いて気分も良く清々しい気持ちになり嬉しかったです。でも、昨日の朝、突然行きたくなくなり、どうしようと迷っているうちに嘘の理由を考えて休もうとしましたが2度寝をしてしまい、勤務時間を1時間も過ぎてしまいました。無断欠勤になってしまう!と焦りました。そしてここで相談させて頂いて、会社にシフトを勘違いしていましたと電話をしました。怒られはしませんでしたが、注意を受けて「やる気があるの?」と言われてしまいました。「最初から休んでばかりだったから」とも言われました。それからすごく自己嫌悪と落ち込みで吹っ切れません。私は一体何やってるんだろうって。昨日、行けば良かったのに!逃げたら苦しくなる。明日は12時から21時30分くらいまで仕事です。でも行きにくいのです。行きにくいけど行きます。この仕事を続けたいので。でも今、何もしていない自分が情けなくて罪悪感です。でも明日、仕事に行ったら明るい気持ちにはなると思うのですが、今はどうも気分が優れない。午後から予定があるのにどこにも行きたくないし・・・。友達も遊びに行こうと誘ってくれましたが、断ってしまいました。明日が勝負だと思っています。頑張って行けて、続く事も出来たら周りの評価も変わってきますよね?正直、行くのが恐いです。こんな私は最低です。ふっ切るにはどうしたら良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • あなたの会社は長期休暇とり易いですか?

     あなたの会社は、長期休暇とり易いですか?3連休にプラスして2日で5連休取るとします。(海外旅行のため)もちろん、繁忙期ではなく。  この場合、罪悪感(迷惑かかるかなとか)感じますか?私の会社の上司はあまり休まない人で引け目感じます。

  • 仮病を使い会社を

    相談させてください。 私は20代の会社員です。 実は仮病を使い、会社を休んでしまいました(これがはじめての欠勤です)。 はじめは微熱があり本当に調子が悪かったので、無理かと思い上司に電話をしました。 ちなみに勤めているところは1人1人の責任が重く、ギリギリの人数で周っている会社です。 度重なる疲労から「会社に行きたくない」という気持ちも多少ありました。 上司に病院に行ったかと聞かれ、行っていないにも関わらず、嘘をついてしまいました。 診断書が必要になるので持ってこれるか?と聞かれ、 それは出来ませんみたいな事を言ってしまったのです。 その日はそれで了承をしてもらい、電話を切りました。 2、3時間したら熱も下って体調も回復して、本当の嘘になってしまいました。 家で過ごす時間の中冷静になって考えてみると、人を騙したことによる罪悪感が襲ってきて、何てことをしたんだろうと自己嫌悪に陥ってしまいました。 良くしてくれている上司を裏切ったことがとても怖くて、 その事ばかり考えています。 やはり正直に全て話した方がいいでしょうか? それともついた嘘を最後まで突き通した方がいいのでしょうか? どうしたら良いのか迷ってしまいみなさんのご意見が聞けたらと思いメールしました。 よろしくお願いします。

  • 会社に海外旅行に行くと堂々と言えますか?

     私の会社では、好きな日に休日をとっていいという制度があります。3連休に2日間くっつけて計5日間の休みを取ります。(すでに申請許可済み)  この休みのときに何をするのか、上司から聞かれるのが嫌なんですよね。まあ、最初から申請しているから個人の自由だと言えばそうなんですが、休むことにうちの上司があまりいい顔しないんです(連休することに対して)。  私は、休みの前の晩から海外旅行に行こうと計画しています。計4泊6日です。  あまり、そういった休みをとる社員が少ないため、私は罪悪感を感じ正直に言いたくないんですよね、旅行に行きますって。堂々といえない私って、本当に古い日本人の考え方ですよね?みなさんなら、堂々と言えますか?

  • 仕事ズル休み

    こんにちは。 飲食業を数ヶ月ほどしてる正社員です。 先日、忙しい店に異動になり環境の変化や連勤の疲れで熱を出してしまいました。吐き気や頭痛などもありました。 熱が出た当日は1時間ほど遅刻して出勤したのですが無理がたたったのかそのあと2日休んでしまいました。 人がいなくシフトがギリギリなのに休んでしまいました。 店長は体の心配をするわけでもなく、人がいないから来い。といい、 店長よりも上の人は表面上はきつかったら休んでいいと言ってくれて、わるいとは思いつつ万全になるまで休みました。(熱が出た当日は注文ミスを数回起こしていたのが不安で) 数ヶ月も働いているくせに、シフトギリギリなのに、それでも休んでしまったことがすごい罪悪感があります。休んでしまった分頑張ろう、と思う気持ちもあります。 でも、反面、こんなことしてしまったらやめるしかないんじゃないか?とも思ってしまいます。 店長は体調の心配もせずに休むなというし、これが社会の常識で、それができない私はいらないんじゃないかと思うのです…。 社会人の方々、私はどうしていけばいいのでしょうか…? 混乱していてうまく文章になっていなかったらごめんなさい。

  • 会社の上司からもう会社に来なくていいと言われました

    こんにちは。 現在社会人二年目です。 上司に、2日前の木曜日に会社に来なくていいと言われてしまいました。 経緯をお話致します。 まず、2月の4~6日に体調を崩していまして、5日に上司にインフルエンザかもしらないから病院に行くよう言われていましたが、医者キライな事と、高熱が出ていなかったので、医者には行かなかったです。その後、6日は会社を休んで、医者に行かず自宅療養したところ完治しました。 上司にはこの時になぜ医者に行かなかった、もしインフルエンザだった時に周りに感染したらどうするつもりだと注意をうけました。 私の、勤務しているフロアは、私の所属している部署だけでなく、他の部署の方も同じフロアにいます。 その後、三連休開けの12日から、鼻水や咳が出ていたんですが、花粉症だと判断してマスクをして会社に出社していました。 正直、風邪か花粉症だろうと油断していました。 2日ほど定時に帰宅して風邪薬をのんで早めに休みをとっていたのですが、症状が全くよくならなかったです。 あまり身体はダルくなかったのですが、 木曜日の朝に、体温が37.5あり、 昼休みに近くの内科に行ったところ、インフルエンザと判明しました。 その場で、会社に電話をしたさいに、 出社はいつからしていいか、伺ったさいに、 もうずーと、来なくていいと、上司から言われてしまいました。 私自身、インフルエンザの経験がなかったので、事の重大性をその言葉を聞くまで実感していなかったのですが、 今は自分の体調管理に、関する罪悪感で一杯です。 ちなみに、休みを取らなかった理由は、 いま、私の所属している部署の事務社員は 先輩 私 短時間勤務の方 の三人で構成されているため、 私か先輩が不在になると短時間勤務の方が帰宅したあとは、常に1人で業務をこなさないといけないため、 現在大変休みにくい環境にあったため、 休みや半休を取らずにいました。 休みにくい環境にあってもきちんと休養しなければいけないと、頭ではわかっていますが、先輩に迷惑をかけたくない一心で無理をしていました。 通常インフルエンザは5日間休むらしいので、とりあえず月曜日までにインフルエンザは完治させるつもりではいます。 けれど、上司を私の無責任な行動で怒らせてしまい、火曜日から出社していいか、本当に迷っています。 どう考えても、社会人としての責任がなかったですよね。 私は今後どのように行動すれば、いいのでしょうか。 ご教示、アドバイスをおねがい致します。

  • 休暇をとることに罪悪感

    社会人2年目として、メーカで技術職として勤めている者です。 今回、4連休を作るために、月曜日(11月2日)の休暇届を提出しました。 しかし、仕事を休むことに対して、罪悪感が出てしまいます。 私が所属するチームでは、来週水曜日(11月4日)に重要な納期を控えており、 先輩方は、そのために連日深夜まで仕事をされています。 私も少しでもチームに貢献しようと、遅くまで残業しており、 規定の残業時間ぎりぎりまで仕事をしています。 その甲斐もあって、今週で仕事がひと段落するだろうと思い、 3ヶ月ぶりに休暇を取ろうと上司に申し出たら、すんなりとOKしてくれました。 (11月2日月曜に取って、4連休にしようと) しかし、休暇届を出した後、予定通り仕事が進まず、結局休み前に 自分が担当する仕事を残すことになってしまいました。 休暇届は基本的に取り消しできないので、休むしかないわけですが、 このことを上司に報告したら、「後はやっておくから休んでいいよ」 と言ってくれました。 上司からは、もっと能率よくやって欲しいといつも言われているので、 今回も、自分の段取りが悪いから、上司の仕事を増やすことになってしまったと、 罪悪感でいっぱいになってしまいます。 連休明けに納期が控えているので、なおさらです。 とは言っても、せっかく取った休暇なので、 罪悪感を引きずったまま過ごしたくありません。 どうやって考えたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくて、ずる休みをしてしまいそうです。

    当方、25歳の女性です。 現在IT関係の仕事で働いています。 私が勤めている会社は、他社と作業契約を結びそこへ自社の人間を派遣しています。 私は今まで約2年、新人の時から配属された現場で仕事をし、最近新たな現場へ派遣されました。 初めは、新たな気持ちで頑張ろうと思い、仕事を早く覚えられるように頑張ってきましたが、最近毎日が辛いです。 というのも、まず仕事の内容に全く魅力を感じないのです。 ゆくゆくは私も任されるであろう、現場のチームの方の仕事を見ていても、やる気がわかない、それどころかやりたくない!と思ってしまいます。 さらに、直属の上司が人として嫌いです。 上司として、社会人として、ではなくもはや人として嫌いなので、できることなら会話もしたくないし、会いたくもありません。 ここで嫌いになった理由を書くと長くなるので割愛しますが、一方的に色々言われたり、デリカシーがない言動が主にストレスです。 ここまで人の事を嫌いになることはあまりないのですが、その上司は今まであってきた人の中でもトップを争うくらいに嫌いです。 仕事も教えるのが下手、常にしんどいと愚痴る、上には媚を売り下にはやたら厳しい、など、良いところを探すのが難しいです。 今までは何とか誤魔化して仕事をして来ましたが、最近ストレスなのか、仕事から帰宅すると熱が出ます。 休日になると、次の仕事の日が来るのが果てしなく憂鬱です。 自分でもよくわかりませんが、勝手に泣いているときもあります。 長くなってしまいましたが、本音を言うともう仕事に行きたくありません。 このままバックレてしまいたいというのが本音です。 頑張らなくては、と思うのですが心がついてきません。 仕事に行ってもやる気が出ず、ひたすら憂鬱で頭がボーッとします。 そのせいで最近は小さなミスが多くなった気がします。 明日、体調が優れないと伝えて休んでしまおうかと考えているのですが、そんなことは社会人として失格ですよね。 現在転職活動をしているので、決まるまでの神保町だとは頭では分かっているのですが、もう気持ちが奮い立たせられません。 こんなことは甘えで、許されないのでしょうか? 学生時代に心療内科に通っていたので、もともとメンタルは強くないとは感じていますが、そもそも私が駄目な人間だからずる休みをしようとしているのでしょうか? 明日、会社を休めたらどれだけ良いかと、そればかり頭をよぎります。 期限が迫っている仕事もないし、まだ配属されて時間が経っていない私がいなくても、十分に仕事は回ると思います。 こんなときはどうするのがいいのでしょうか?

  • ズル休み・仮病経験者の方

    20代後半派遣社員です。 今の職場に就いて3ヵ月目になります。 本日金曜日、「熱がある」とウソをつき仕事を休んでしまいました。 本当の理由は、理不尽な仕事の押し付けと、度重なる休日出勤で、かなり精神的・肉体的に疲れていることにあります。 (ここ数日の暑さのせいもあるかもしれません。。) そこで相談です。 充実したズル休みの過ごし方というのはあるものでしょうか? 今日一日中、ダラダラ寝て過ごしてしまったら仮病がクセになってしまいそうですし、なんだかもったいないし、罪悪感も出てきそうです。 不謹慎な質問とは承知しておりますが、これからストレスや仕事と向き合って行く上で、なるべく前向きなご回答をお待ちしております。 ※自分は別に今の仕事を辞めたい訳ではありません。明日の土曜出勤には普通に行くつもりです。

専門家に質問してみよう