• 締切済み

スーツの直し

スーツのジャケットの着丈2センチ、 ズボンの渡りを4センチ詰めると見た目は結構変わりますか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

ジャケットの2cmは問題にならないと思いますよ。 確かにボタン位置とかバランスが変わるので 1.5cmを目安に最大2cmと考えて直せばよいでしょう。 問題はズボン。 わたりのみを4cmも詰めちゃうとなると、 元のわたりサイズでヒップまわりは 設計されているのでたぶんお尻まわりが ブカブカ(年寄り向けの通販ズボンのように)に なると思います。 きっちりサイズ直ししたいなら わたりだけでなく全体的にやらないと 妙なシルエットになります。 そこまでお金(と時間)かけるなら新しいのを買った方が 結局満足いくと思いますよ。 (お直しするにしても少しで済む)

回答No.2

ジャケットの2cm詰め程度ならばギリギリ分からないと思いますが、ズボンの渡り詰め4cmは結構ほっそりした感じになると思います。

t-s23
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になり、助かりました。

• WhatisLOVE
回答No.1

全体的にはさほど変わるって感じはしないと思います。 ただ、手が長い人が着丈を詰めたり、足腰が太い人が渡りを詰めるとか、体型とは逆の直しはちょっと気になるかもしれません。 あと着丈を変えるとボタン位置がずれるので、オーダーのスーツではオススメしません。 一般的なスーツ、ブランドやデザイナーのスーツはその点元々こだわっていないようなので、気にならないと思います。