音楽好きなのを仕事に活かす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽好きな就活生が、自身の音楽の知識と経験を仕事に活かす方法について質問しています。
  • 最近、音楽を仕事にする選択肢があることに気付いた就活生は、音楽アプリのキュレーションバイトを行っています。
  • また、ロシアや韓国のポップスや、曲のテンションによって景色が変わることに魅了され、良い曲を見つけると自然に考えるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽好きなのを仕事に活かしたい

就活生です。 いま就活で普通にIT興味はあるんですけど、僕は毎日いい曲のことを考えてるので これを仕事にもしできる選択肢 があるなら知っておきたいと思い質問します。 基本的に音楽を仕事にするなんて無理って風潮だし事実僕もそこで思考停止してましたがなんかそうでもないことが最近わかってきました。 spotifyでは音楽のキュレーターを募集してるし 今僕はある大手IT企業のもとで音楽アプリのキュレーションを、バイトで出来てます なので、音楽がすっごい好きでいろいろ知ってるのをなんとか活かせたらいいなと思ってます。 ぼくは幼少時から音楽が好きで、めちゃくちゃいろんな曲を聞いてきました ・邦楽 ・洋楽 ・インストゥルメンタル→映画、アニメ、ゲームOST、アコギインスト、ピアノ、クラシック ・タイ、韓国、台湾、フランス、ロシアのポップス メタルを除いてメロディがいいやつならなんでも好きです。 選曲も好きです。 こういう時はこの曲 見たいのを自分で作って晴れの日に聞いたりします 音楽って聞くとテンションが変わるじゃないですか、あと見える景色も変わります。 それが好きなので毎日町中で一瞬でもいい曲な流れてたらその瞬間にshazamします シャザムが出る前は歌詞を聞き取って後でググってました。 僕は趣味で少しアコギを引いてる程度なんであれですが 国ごとにメロディが違ったり、またその特徴とかがなんとなくわかるようになってきました 日本と韓国に関しては歌詞の違いに価値観の違いが出たりしてておもしろいし そういうのが気になったり、 それ故に韓国語を知らないけど耳コピしたり(外国語の曲は全部そう、英語を除いて) 曲のなかでピアノの音やコード進行がこの曲の響きにどう影響してんのかとか考えるのが大好きです 基本的に良い曲を見つけたらなんでその曲をいい曲って感じるんだろうとか どんなシーンに合うかなとかを自然と考えてます あと、そういうこと考えてるからウォークマンの700曲入ってる奴、いつどこでどういう経緯で入れたか全部いえます。 とりあえず全部書いてみましたが こんな音楽好きなのを仕事に活かすってできますかね。 知ってる人いたら教えて下さい! あとこれ僕の作った作業用BGMです http://sp.nicovideo.jp/my/mylist/11806763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまやってる音楽アプリのキュレーションの仕事はすきじゃないんですか? そこに正社員で入れるように頑張るとかは? あと、音楽好きすぎてめちゃ詳しい人って普通に沢山いると思うので、 音楽の詳しさで他人より秀でているとアピールするのは難しいと思います。 もしできるとしたら、音楽詳しくて、っていろいろ言うより、 誰が効いても分かりやすい詳しさを ワンフレーズで表現できるように考えるといいです。 例えば、どの国の音楽でも1曲歌えます、とか。 相手「じゃあイエメン共和国」 あなた「(歌う)(連桁付き8分音符)」 別になんでもいいんですが、 誰が効いても詳しいと分かる、キャッチーな詳しさを用意すれば 音楽が詳しいということを強みに出来なくもないです。 >> ウォークマンの700曲入ってる奴、 >> いつどこでどういう経緯で入れたか全部いえます。 これは分かりやすさで言えば方向性はいいですが、 それなら700曲じゃなくて10万曲とかじゃないと。 700曲くらいなら音楽好きなら誰でも言える気が。。 あとは音楽関係の仕事している人に リアルで会いまくってとにかく どんな仕事があるか聞くといいですよ。 リアルな仕事現場のことは、 ネットで聞いても出てこないと思います。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

お礼に見える、簡単にボロを出す堪え性の無さと、 質問文に見える自己顕示欲の強さから、 「アーティスト」様でもないと無理でしょうね。 でも音楽業界って、ほんの一握りの「アーティスト」以外は全て裏方ですよ。 身内が長年業界に居て、割と音楽好きが憧れる内容の仕事をやってますが、 結局は普通の「会社員」です。 業界にいれば詳しいのは当たり前。 質問文のようなことを面接で言ったら、まあ苦笑いされるだけでしょう。

hightrees
質問者

お礼

なるほどー 実際みんな文章読めばわかると思うけどボロも簡単に出すし自己顕示欲強いですねー これは現実でもそうだから直していかないとなんだよなあー 実際面接では言わないですよ(笑)いや、いうかも!!! 結局は普通の会社員 →ここ気になりますね。 それが僕にとって何なのかよくわからないです それがどういう意味なのかによります。 ちなみにどんな仕事ですか?音楽関係って一口に言っても仕事たくさんあると思います。  会社員って一括りにしてもいろんな会社員がいると思います。 営業が、企画か、管理か、開発か。 全部ひとくくりにするとちょっと知りたいです

• k205t
回答No.1

そこまで好きなら、その様な会社に行けばいい話なのでは。

hightrees
質問者

お礼

それはせやな。 そういう会社にもいろいろ種類があると思ってて、調べるんだけど すでに知ってる人から聞けば知らなかったものも見えると思って聞いてるんやで