双子の子供が産まれ時の特例

このQ&Aのポイント
  • 双子の子供が産まれると、保育園に通っている4歳の子供に影響が出ます。
  • 保育園に通っている子供をどうするか悩んでいる方に、解決策をお伝えします。
  • 長男を保育園に通わせる方法や対応策についてお教えします。
回答を見る
  • 締切済み

双子の子供が産まれ時の特例

今度双子が産まれます。 それをきに現在保育園に通っている4歳の子供はやめなくてはいけません。 3人の子供をどうみたらいいのでしょうか? 長男を今のまま保育園に行ける方法か何かありませんかね?

みんなの回答

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.2

認可保育園でしたら、市に相談されてはどうですか? 今年から認可保育園の受け入れ要件が変わっているので、主さんが産休を取るということでしたら、 もしかしたら、預けられるという運用に変わっているかもしれません。 退職されるのであれば、無理だと思いますが。 また、無認可の保育園や幼稚園でしたら、通えると思いますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

貴方が出産を機に養育に専念するならそれはできません。昔は3人くらい同時に育てている母親は珍しくありませんでしたよ。4歳なら幼稚園に入れることもできます。

関連するQ&A

  • 双子用ベビーカーについて困っています

    双子のお子さんをお持ちのパパさんママさん教えてください。 4月に双子を出産しまして2ヶ月ほどが立ちました。 実は双子用のベビーカーを買おうか検討していることで迷っています。 私たち夫婦には双子たちより3歳年上の長男がおります。 現在はその長男が使っていたベビーカーが1台と、3週間ほど前に、妻の姉からもう使わなくなったベビーカーを1台頂きました。 私たち5人家族ですが、シングルのベビーカーが2台ある状況です。 いろいろ妻と話っていくうちに「本当に双子用のベビーカーが必要なんだろうか?」という疑問に達しました。 たしかに二人の子供を同時に一人で押せる双子用ベビーカーは魅力です。 しかし私たちにはすでにべビーカーは2台あるわけだし、3年ほどしか使わないのにわざわざベビーカーを買い直す必要があるのかということになりました。 長男は3歳ですが、まだ手を握っていないといけません、しかしあと1年もすれば保育園にいくことになるし、だんだん聞き分けも出来てくるだろうと思います。(とはいってもまだまだ目が離せるわけではありませんが) 双子用ベビーカーであれば一人がべビーカーを押し、一人が長男と手をつないで歩けるので安心です。 そんな中でやはり双子用のベビーカーを買うのを惜しんでいてはいけないですか?安全にはかえられませんか? 双子となると本当に出費も馬鹿になりません。 オムツとミルク代をまとめ買いをすると万単位でお金が出て行きます。 ちなみに、双子たちが生まれてから外出した事は1回しかなく、 しかも長男は妻の実家に預けて出て行きました。 こんな場合でも双子用ベビーカーは必需品ですか? また双子ならではの必須アイテムがあれば教えてください。 双子のパパさんママさんの先輩方、どうぞよろしくお願いします。

  • 緒方拳の子供は双子なの?

    緒方拳さんがお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りいたします。 TVに緒方拳さんの子供が、2人がインタビューに答えておりました。 一人は緒方直人(俳優)さんですが、次男だったのですね。 長男も俳優ということでした。 TVの字幕に、長男と次男が同じ年齢になっておりました。 彼らは双子なのでしょうか?

  • 双子の片割れが愛せない

    双子の片割れがどうしても愛せません。 22歳です。2歳の双子を育てています(一卵性双生児の男の子です) 長男はとても可愛く愛おしく思うのですが次男がどうしても愛せません。 現在イヤイヤ期真っ只中なのですが、長男が朝忙しい時間に自分で洋服が着たい→できない→泣き叫ぶみたいなことになっても、イヤイヤ期だし、この子にも自我が芽生えてきたんだなぁと思え怒りやイライラは全く感じません。しかし次男と同じようなことになると朝忙しい時間になんでできないことをしたがるの?とイライラしてしまいます。長男は許せるのに次男だと無理みたいなことが多いのです。実家に帰った時も母からも旦那からも、子供への対応が平等じゃない母親失格だと言われてしまいました。 私の精神の未熟さが原因なのでしょうか。 病院に行くべきですか? 私はどうしたらいいのでしょうか? 助けてくださいお願いします

  • 2歳の双子がいます。

    2歳の双子がいます。 主人のお給料が激減したため、急遽私も働くことになりました。 まずは子どもたちの保育所を申し込まないと…と思い、願書をだしてきました。 今日市役所で面接を受けてきたのですが、その際 ?兄弟で願書を出す方皆さんにお聞きしていますが、万が一の話、兄弟別々の保育所になっても宜しいですか??という質問を受けました。 もちろん別々だと困るのですが、どうしても一緒にしてください!と言ったら選考に不利かな?と思い、大丈夫ですと答えてしまいました。 しかし帰ってから考えてみると、別々の保育所になると2人の育ち方に差が出るのではないかと不安になりました。 兄弟ではなく双子なので、全く同じ年齢で違う環境に入れるのは抵抗があります。 また、1人だけ入れて1人は入れない場合も考えられます。 明日にでも、やはり2人一緒じゃないとダメだと訴えに行くべきでしょうか? うまく言えずにすみません。

  • 3人乗りの自転車に双子を何歳まで乗せられますか?

    現在保育園の送迎に3人乗り対応の自転車で送迎しています。 双子は小さめに生まれたので、4歳で二人合わせて27キロです。 今のところなんとかしのいでいますが、前かごは制限が15キロまでなので、 そろそろリミットに近づいてきました。 保育園までは二人つれてあるくと徒歩20分くらいなので、 できれば自転車で卒園まで・・・と思っているのですが。 双子や年子の送迎で自転車をお使いの方で、卒園まで 自転車でOKだったという方いらっしゃいますか?

  • 親権により双子の子供達をバラバラにするのは酷ですか

    離婚を考えています。 調停も3回目になり、不受理になりそうなので弁護士に予約しているところです。 現在、夫の実家に子供達はいます。 夫が連れて行きました。警察沙汰になり話し合いの結果、 弁護士に親権を判決してもらうようにといわれて、子供達を連れて行きました。 一人で寂しい部分が多いのだと思いますが、どうすれば子供達を手元に おくのかを考えてるところです。 一つ目の考えは、私は専業主婦で実家に帰り、働き先を考えます。 二つ目は、一人でも親権が私にあれば、、関東で仕事を探し 収入を身に付け、一人は手元で育てることです。 小学校に入るまでの時期は、一人の収入では双子の保育園料は支払えないのが 原因になると思います。。 一人手元に置くというのは、どう思われますか? 小学校になるぐらいまでに、自立して親権をまた争うということは、 どのような事が起こり得るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 双子育児で

    ネット上でも書籍でもいいのですが双子以上の多胎児育児について相談できるところをご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。 今まで自分でも探してはいたのですがなかなか見つからなくて。市の方でも普通の育児相談はやってますが、やはり年の違う兄弟と年が同じ兄弟(双子)では違うところがあるので、話が噛み合わない感じで納得はできませんでした。 現在保育園児なのですが、同じ時に同じ事をしたがり、同じ物を欲しがります。ですので喧嘩が絶えなくて、どちらか一方、又は二人で機嫌が悪い事が多く困ってます。(保育園でも喧嘩をしてます)まだまだあるのですが簡単に言うとこのようなことです。 よろしくお願いします。

  • 双子って?  双子の作り方

    ●双子ってどうゆうふうにできているんでしょうか? また ●双子のできやすい方法など知っていましたら教えてください。 アフリカのどこかに双子のできやすい芋があると聞いたことがあります。 (一卵性の双子がほしいなぁと軽く思っております。)

  • 双子を幼稚園に入れるのも大変そうです

    今、1歳の双子の男の子がいます。 住宅ローンもあり生活に余裕が無い為、できれば保育園に入れて働きたいのですが、待機児童が多い地区で私自身もこれから職を探すため、幼稚園に入れる事になるのではと考えています。双子妊娠で医師から安静指示が出たため仕事は辞めています。 しかし、私の住む地域には私立幼稚園しか無い為、ざっと調べた所で一人につき入園金が10万前後、毎月の保育料は3万円前後です。このほかに施設料やバス代がかかるようです。補助金が出るようですが、大体月に1万円ちょっとなので、2人で入園時に20万円、毎月5万円程度必要になります。 もし頑張って保育園に入れても、兄弟別々の園になるかもしれないし、病気等で迎えに行かなければいけない確立も双子のため高くなることを考えると、両親の助けなどは借りられないこと、夫は仕事が忙しくお迎え等は不可能なので、現実的には厳しいかなと思っています。 それなら幼稚園に入れて、主人が家に居る深夜の時間帯に私が居酒屋等で働いて保育料程度を稼ぐのが妥当なのではと考えています。大変だとは思いますが、これしか思いつきません・・。 みなさんのご意見・体験談などを聞かせていただけますでしょうか?

  • 子供のストレスについて、寝起きが悪くて困ってます。

    長男4歳、9ヶ月の次男・三男(双子)がいるんですが、長男が寝起きの機嫌が悪すぎて困っています。起こすとグズグズ言い出して20分ぐらい泣いてます。 共働きの為保育園の登園準備、朝食の準備など忙しいのでつい怒鳴ってしまいます。下の子が双子の為両親がどうしても双子にかまってしまう事もあり保育園に行ってもよく泣いているようです。妻と二人でどちらかが長男と一緒にいる時間をつくるようにしてますが、下の二人の世話や家事をしていると長男にテレビを見せておいて、その間に世話や家事を済ませるのですが結局寝かせる時間になり、接する時間が不足しがち になってしまいます。4歳になるので少しは状況が分かってくれたらなともおもうのですが・・良きアドバイスを宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう