• ベストアンサー

双子って?  双子の作り方

●双子ってどうゆうふうにできているんでしょうか? また ●双子のできやすい方法など知っていましたら教えてください。 アフリカのどこかに双子のできやすい芋があると聞いたことがあります。 (一卵性の双子がほしいなぁと軽く思っております。)

noname#68822
noname#68822
  • 妊娠

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 双子の母です。 双子には一卵性と二卵性があるのはご存知でしょうね。 遺伝性が見られるのは二卵性の方で、一卵性は一部の例外を除き全くの偶然です。なので、作為で双子を妊娠しようとしてできるのは二卵性の方なんですよ。 作為とは?卵子を複数排卵させることです。 自然にも稀に一度に二個以上(その殆どは二個ですが)排卵することがあり、どちらも受精し、どちらも着床し、どちらも育てば二卵性双生児になります。作為ができるとすれば、排卵誘発剤を使用するか体外受精で二つの胚を移植するかですが、普通は双子目的ではNGですね(^_^;) という私は体外受精で2つの胚を戻して双子になりました。 >アフリカのどこかに双子のできやすい芋があると聞いたことがあります。 (一卵性の双子がほしいなぁと軽く思っております。) ヤムイモですね。残念ながら一卵性ではなく二卵性が増えますね。「軽く思っている」ということですので、必要のない情報とは思いますが、体外受精で「アシステッドハッチング」という技術を使った胚を戻すと、一卵性双生児の率が有意に増えます。 双子がほしいなぁ、と軽く思われるわけですが、実際には双子妊娠・出産はリスクが大きくて大変です。私も二ヶ月近く早産しました。幸いウチの双子には未熟児で生まれた後遺症は何も残りませんでしたが、一生背負わなければならない障害を負うことも珍しくありませんので、我が子が本当に可愛ければ「軽く双子希望」は言わないことですよ。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.mrss25.com/twins1.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310477198 一番上は実際に双子を出産された方のサイトです。 あくまで参考程度に。