• 締切済み

子供のストレスについて、寝起きが悪くて困ってます。

長男4歳、9ヶ月の次男・三男(双子)がいるんですが、長男が寝起きの機嫌が悪すぎて困っています。起こすとグズグズ言い出して20分ぐらい泣いてます。 共働きの為保育園の登園準備、朝食の準備など忙しいのでつい怒鳴ってしまいます。下の子が双子の為両親がどうしても双子にかまってしまう事もあり保育園に行ってもよく泣いているようです。妻と二人でどちらかが長男と一緒にいる時間をつくるようにしてますが、下の二人の世話や家事をしていると長男にテレビを見せておいて、その間に世話や家事を済ませるのですが結局寝かせる時間になり、接する時間が不足しがち になってしまいます。4歳になるので少しは状況が分かってくれたらなともおもうのですが・・良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

4歳の子供に状況がわかれというのは無理な話です。 あなたはご主人様のようですが、家事は2人でなさっているのですか? どちらか1人は手があいているなら、相手をしてやる事は可能だと思います。 長男は文面を読むだけでもかなりストレスが溜まっているように思います。 このままではいけません。 子供の話を聞いてあげましょう。 また、園の事など聞きましょう。 掃除や洗濯など、子供が寝てから出来る事は寝てからしましょう。 朝御飯や晩御飯はたまには簡単でもいいじゃないですか。 少しくらい家事を手抜きしてもいいじゃないですか。 とにかく子供優先にすべきです。 4歳ならオムツとって~とか、少し手伝ってもらってもいいかもしれません。 とにかく放っておくのが一番ダメです。 手伝ってもらったら、思いっきり褒めて、助かったよ~と言いましょう。 とにかく今は長男を気に留める時です。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

4歳のお子さんに状況を分かれといっても・・・分かりませんよ(^^;) それは大人の都合ですから・・・ もう4歳なんだから・・・ではなく、まだ4歳、たった4歳なんです。 保育園ということはお昼寝がありますね? 4歳児だと、お子さんにもよりますが、お昼寝をしない子も多いですよ。 お子さん、寝る時間が遅くなっていませんか? お昼寝と夜の睡眠、質がまったく違います。 成長ホルモンなど、暗い環境で寝てないときちんと分泌されないものもありますから・・・。 お昼寝を止めて就寝時間を早めただけで、お子さんが安定したというのもよくあることです。 最近では同世代を持つ大学の先生が、保育園のお昼寝の弊害を論文にして報道されたくらいですから・・・。 かといってお昼寝をやめさせるわけにもいかない・・・かもしれませんね。 ウチも寝起きが悪い年長さんがいます。 でも、私自身、朝から怒ってイライラしたくないので、朝は忙しいですが、何とか10分でいいので時間を取って、楽しく起こすことを心掛けました。 まず大事なのが朝の光。遮光カーテンは避けて自然光でまず目が覚めるように。冬場は起床30分前から明かりを点けて、音楽などの雑音を。 そして、楽しい気持ちで! 例えば、おはようと声掛けのあと、体をつんつん突きながら「ピ、ポ、パ、ポ、ピ、ポ!」と電話の真似をして、子どものお腹に口を当てて「もしも~~~~~し、朝ですよ~~~~~!」と大声を出す!くすぐったい場所で話します(^_^) すぱっと起きる上の子と違い、時間が多少かかりますが、今では、寝起き、いいですよ。 10分も時間をかけなくても、すんなり起きてくれます。 あと、怒鳴るのをやめることです。 私も怒鳴りまくり・・・でした。でも、怒鳴っても解決しません。 それに、怒鳴ると気力を使う割に効果がないんです。怒鳴りたくなったらグッとお腹に力をこめて、我慢、しっかり伝えます。 そうすると、たまに・・・声を大きくしたときに効果てき面になります(^_^;) 怒鳴られて育った子は安定しません。 私の場合上の子がそれでストレスがたまりチックが出ました。 子どもを怒鳴って変えることなんて出来ないんですね。 親である自分が変わると・・・子どもはびっくりするくらい変わりますよ。 お仕事と子育てを両立、ましてや双子ちゃんがいらっしゃるとのこと、それはそれは大変なことと、お察しします。 ですが、今が一番大事な時期です。 怒鳴られて育った子どもは怒鳴るようになります・・・。

関連するQ&A

  • 睡眠時間と寝起きについて

    3歳の息子の寝起きについて悩んでいます。共働きの為、5歳の娘と一緒に保育園に通っているのですが、夕方6時に迎えに行って、夕食の支度をして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、洗濯をして・・・気付けば11時になってしまいます。今は寝室で家族4人川の字になって寝ているのですが、添い寝をしないと寝ない為、大抵いつもこの時間になってしまうのです。大人が起きていると平気で12時過ぎまで起きています。休日の前の日はそれでもいいのですが、保育園が8時登園なので7時に起こすのですが、ものすごく寝起きが悪いのです。『まだ寝る~!!』といって大泣きし、ご飯も食べようとせず、ずっと泣いています。もっと早く寝かせればいいのでしょうけど、遅く寝る癖がついているせいか、9時くらいに子供だけ先に寝かせようとしても全く寝ず、こちらもイライラしてしまいます。共働きのママさん達はどのようにしていらっしゃいますか?また、いつになったら、一人で寝てくれるようになるのでしょうか?ちなみに5歳の娘も添い寝しないとねてくれません。(子供2人でも駄目です。)本当に毎朝戦争のようで困っています。アドバイスお願い致します。

  • 4人きょうだい

    4人子供がいるとして【性別・順番・歳の差】が選べるとしたら何がいいか教えてください。 また、双子~四つ子も入ります。 (例)長女(2)長男(2)次男(3)三男 (例)長男(3)次男(2)長女・次女(双子) みたいな感じです。

  • 兄弟で違う小学校に通うということ・・・

    来年から小学校1年生になる長男、年中になる次男、年少になる三男がいます。 現在3人とも保育園にいます。 来春長男が小学校に入るにあたり 今年の秋、長男を国立大学附属小学校へ、 次男を同じ国立大学附属幼稚園の2保へ、 三男を同じ国立大学附属幼稚園の3歩へ受験してみました。 結果ですが、最悪パターンで、 長男の小学校だけ不合格、次男三男は合格となりました。 次男三男はこのままエスカレーターで上の学校へ 上がっていきます。 年の近い3人兄弟なのに、長男だけ公立小、 次男三男が国立附属というのが、どうも心に しっくり来ません。 親から見ると長男が一番はきはきして目が輝いているのに・・・。 しかし、次男三男の幼稚園入園を辞退すると、 長男の通う公立小が荒廃してしまったとしても 小学校受験でその附属に入れる保証は全くありません。 幼稚園より狭き門です。 それぞれの運命と思い、長男公立、下2人国立でよいのか、長男にあわせて、我が家のスタイルとして 全員公立にすべきか、何かアドバイス下さい。 なお国立附属幼稚園に通うには、これまでに保育園とは全く違い、毎日早帰り。給食もバスもなし。 父兄会のすさまじい活動で奥様方にもまれることになります。都会ではなく、地方です。公立も学級崩壊の話はあまり聞きません。

  • 双子の男の子の発達遅れについて

    長文になってしまいます。1人で考えていても悪い事ばかりを想像してしまい相談させていただこうと思いました。読みにくい文章になってしまいますが、ご意見を聞けたらと思います。(質問)双子を別々の園にした方が良いのかどうか。三男は発達障害の疑いが強いのかどうかです。 (生活)現在は5才の甘えん坊の長男と世話好きな2才8ヶ月次男。自由な2才8ヶ月三男と4人で生活をしています。旦那は居ますが仕事仕事で今年に入って1度しか帰宅せず、長男の保育園の行事はもちろん双子の病院や検診にも来た事がありません。勿論、今回質問内容も相談しようと帰宅を願いましたが…忙しいそうです。 (経過)双子は36週に入りすぐに陣痛が来た為に帝王切開で出産しました。次男は2300グラム三男は1900グラムでした。現在は15キロと13キロ大きく成長しています。2才検診にて言葉が単語だけで遅いかな?と言われましたが双子チャンだし、その他に問題もなさそうだから大丈夫でしょうと言われましたが私自身が気になり保健センターで開かれる発達相談に行きました。結果は2人とも言葉は遅いが「物を取られたら訴える」など自分の意思を示したり、こちらの言ってる事は理解出来てるので問題ないでしょうとの事でした。それからも言葉の事など気になり、かかりつけの医師に相談したところ「私も気になってました」と言われ隣の市の発達センターを紹介してもらいました。そちらでは私の話しや子供達を先生が観察されたり時には声をかけ反応を見たり。先生が言う双子の性格はズバリ的中で驚きました。先生からは双子の男の子の場合、成長が遅くて1年という子も居るので少し経過を見る事になりました。それから3回通い現在は次男は4ヶ月三男は8ヶ月遅れだそうです。やはり三男の発達を先生は気にしているように感じました (現在気になること。特に三男の事です)次男は単語や二語文などで会話になりますが、三男は単語のみ。20ほどだと思います。何かを伝えようとする時は例えばテレビが見たかったらリモコンを持ってきて「ママ…て!て」という感じで。見せては?と聞くと「みーて」と頑張って言います。後は言えない言葉、こちらから聞けば指をさすので、わかってるはずなんですが全て「だっしゅ」です。象やキリンは言って「シロクマは?」だと指さして「だっしゅ」ゴリラは「だっしゅ」の後にゴリラの真似をします。ここ2週間位ですが思い通りにならなかったりすると床に寝転びます。家でも外ででもです。ほっておくと起き上がり走ってきます。走り回っている時に「止まりなさいね」と優しく言っても止まりませんが「ストップ」と怒ったように強く言えば止まります。テレビがついていなくても気にしませんが、ついている時に消すと泣いて怒ります。 (三男が出来ること)脱いだ服は洗濯機に入れます。他の2人の分も入れてくれます。お手伝いも机を拭いたり食事を運んだりしてくれます。脱いだオムツはゴミ箱に捨てます。着替えは脱ぐ方は1人で出来ます。お友達とは遊べていると思います。月に1度か2度ですが昨年から預り保育を利用していますが、毎回、先生を困らせたりする事はなかったですよと言ってもらえます (保育園のこと)職場復帰もあり4月から未満児クラスに入園が決まっています。ただ発達センターの今回の診察で医師から別々の方が良かったかもと言われました。理由は次男が三男の世話を焼いてしまうので、より三男の発達が遅れる可能性があるから。確かに名前を呼んでも次男が三男の時も返事をする事が非常に多いです。三男に靴を揃えて!ドアを閉めて!と言っても次男がやってくれて「ママ出来た」と嬉しそうに報告してくれます。入園する保育園には未満児クラスは1つしかない事を伝えると、本当は離す方が…でも入れただけヨシとするかと言ってもらったのですが。帰宅してから市役所に問い合わせもしましたが、やはりどこの保育園もいっぱいで。満3才児保育をしている幼稚園も探した結果8月入園の幼稚園が1ヶ所だけ空きがありました。保育園とは送迎方法も違いますし、休みも違うので悩んでいますが、子供の事を考えたら1人を幼稚園に通わせた方がいいのでしょうか?一緒に保育園に通わせて三男は成長するのか… 乱文になってしまい読みにくい内容になり本当にごめんなさい。

  • 3人の子供の遊ばせ方

    長男5歳・長女3歳・次男2歳のママです。 みなさんはどうやって遊ばせていますか? 一人っ子ならある程度は付き合えるんですが、何せ性別も年齢も違うので遊びも違います。 それに自分が楽しくないので続きません…。 ちょっと遊んでやるともう1回、もう1回が何時間も続きそうな勢いで、なかなか遊んでやれないんです。 在宅で仕事をしているので時間もそんなに取れないし。 たまに遊んでやろうと思っても、長男はトランプやゲームがやりたい。 でも下2人はできません。しかも数回では納得しません。 長女はおままごとがやりたい。 でも長男は興味なし、次男と長女にどうぞってされて何度も食べるマネ…2人ですから何十回です。疲れます。 次男はプラレールやトミカ。 長男が入ってくると長男のこだわりがあり、下2人を差し置いて自分の思い通りに作ってしまう。しかも長女はつまらない。 どうしたらいいのやら。 年齢が近い分、喧嘩も多く譲れないことも多いです。 普段遊んでやれないので兄弟で遊んでるんですが、たまには遊んであげたい…でも私は体力もないので一度にみんなで遊べればと思うのです。 3人以上のママさん、どうしてますか?

  • この算数の問題の解き方は合っていますか?

    23歳、フリーターです。 ここ2年位ずっと単純作業系のアルバイトをしていて頭を使っていないので、 頭がかなり悪くなってきています。 こんな状況を打破すべく、少しでも馬鹿になった頭を良くしようと、現在 「解けますか?小学校で習った算数」 http://books.rakuten.co.jp/rb/12378642/ という本を用いて勉強しています。 この本の中のとある問題で、答えは分かったものの自分の解法プロセスが合っているのか心配なものがあります。 そこで、数学力または読解力のある方に、僕の解法プロセスは合っているのかどうかをお聞きしたいなと思います。 【問題】 子どもの3人兄弟のうち、1人がお菓子をつまみ食いしました。 3人はこう言っています。 長男「僕は食べていないよ」 次男「三男が犯人じゃないよ」 三男「僕が食べました」 この3人のうち、2人がウソをついています。 つまみ食いしたのは誰ですか? 【僕が答えを出したプロセス】 [長男と次男がウソをついていた場合] ========== 長男「僕は食べたよ」 (ウソをついているので、長男の発言はこの様になる) 次男「三男が犯人だよ」 (ウソをついているので、長男と次男の発言はこの様になる) 三男「僕が食べました」 ========== この場合、つまみ食いをしたのが長男と三男の2人となり、問題の条件に合わない。 よって、[長男と次男がウソをついているということは無い]と言える。 [長男と三男がウソをついていた場合] ========== 長男「僕は食べたよ」 (ウソをついているので、長男発言はこの様になる) 次男「三男が犯人じゃないよ」 三男「僕は食べてないよ」 (ウソをついているので、三男の発言はこの様になる) ========== この場合、実際に食べたのは長男1人なので、これが答えとなる。 つまり、[長男と三男がウソをついていた]と言える。 [次男と三男がウソをついていた場合] ========== 長男「僕は食べていないよ」 次男「三男が犯人だよ」 (ウソをついているので、次男の発言はこの様になる) 三男「僕は食べてないよ」 (ウソをついているので、三男の発言はこの様になる) ========== この場合、実際に食べたのが誰か分からないので、問題の条件に合わない。 よって、[次男と三男がウソをついているということは無い」と言える。 上記のプロセスを経て、つまみ食いをしたのは「長男」であるという結論を導き出しました。 皆さんも、この様に考えて答えを導き出しましたか? どしどし回答の方、お待ちしております。

  • 育児ノイローゼ?

    長文失礼します。 私は育児ノイローゼなのでしょうか.. 皆様知恵をお貸しください。 まず自己紹介をすると、 私(24歳、専業主婦) 夫(29歳、建築関係自営業) 長男(3歳3ヶ月、産前産後で保育園通い) 次男(1歳5ヶ月) 長女(3ヶ月) の五人家族です。 私の1日は、朝7時に起きて子供たちを起こし(と言うか私が起きたら自然と起きる)2人分の朝食を作ることから始まります。 朝食を食べさせてから次男と長女のおむつ替えやミルクなどを済まし、長男の保育園の準備をしたり洗濯を回したり布団をあげたりして、8時30分に保育園へ向かいます。 車はないし自転車もないので、次男をおんぶ紐して長女をベビーカーに乗せ、長男と手を繋ぎながら片道15分程の場所にある保育園へ通っています。 保育園へ送ってからその足で片道20分程のスーパーに買い物へ行き、だいたい家に着くのは10時30分頃なので軽く家事を済ませてから次男を昼寝させ、昼寝している間に次男の昼食を作り家事を済ませたりします。 ですが、これは長女が寝ていたらの話で、長女が起きていたら泣いているので次男を寝かすのも一筋縄では行かず、やっと寝たと思っても次は長女の世話なので家事が進みません..。 ここでまず、今のうちにやっておきたいのに、とイライラしてしまいます。 次男はとにかく動きっぱなしのやんちゃ坊主で、周りにやんちゃって話をしてもそれぐらいの時はみんな動きっぱなしだよーなどと言われますが、みんな直接次男の行動力を見ると驚きます。 ほんと、つねに走り回っているか、どこかによじ登っているか、なんです。 長男も動きっぱなしでしたがここまでひどくはなく、多動症を疑うくらいです。 保育園の先生も次男をみて、やんちゃだとは聞いてたけどこれはすごいですね..と苦笑いしていました。 こんな次男なので、起きているときは家事炊事が手につかないんです。 少しでも目を離すと危ない事をしています、、。 例えば、イスからダイニングテーブルへ登ったり、3段ボックスに足をかけ登ったり、タンスの引き出しを引く丸い取っ手部分を掴みどんどん上へ上がって行ったりなど..掴むところ、足をかけるところがあるとどこでも登ってしまいます。 この間は、家事をしていてふと振り向くとベビーベッドの柵部分を掴み腕の力と足の指の力でよじ登り、長女を踏んでしまいました。 長男のときは違い予想外のことばかりをするので、もう次男から目を離せなくて気が気じゃありません。 家事が全然進まぬまま15時30分にはお迎えの時間なのでお迎えに行き、長男が帰ってきたら今度は長男と次男の泣き声のオンパレード。 長男が遊んでいるものを次男がとり、長男が怒ると次男が髪の毛を引っ張ります。 そして長男が泣いてやり返して、次男が泣き私のところへ寄ってくるの繰り返し。 長女も寝てばかりではないのでこの際に泣いたりしていますがやらなければいけないことがたくさんあり長女の相手は全くしてあげれなく、申し訳なくなります。 夜ご飯やらなきゃいけないのに、洗濯畳まなきゃいけないのに、なんにもできない。なにも進まない。 そうこうしてるうちに夫が帰宅します。 夫が帰ってくる前には部屋を綺麗にしておきたかったのに。ごはんの準備もしておきたかったのに。 なんでうまくできない? それは自分がいけないからだ、自分の要領が悪いからだ、と自分を毎日責めています。 夫が帰ってきてから急いでごはんを作り食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、私じゃないと子供たちは寝ないので順番に一人ずつ寝かせて、私の一日が終わります。 、、、と思いきや、夜間の授乳があります。 長女が泣き、授乳していると次男がヤキモチを焼き泣いて起きます。ほかっておくと長男と夫まで起こしてしまうので長女への授乳を途中でやめ次男へ授乳し、寝かせます。長女は中途半端にしか飲めないのでまたすぐ欲しがって起きます。そして長女へ授乳し、次男へも授乳し、、、という感じです。 次男への断乳も試みたのですが、とにかくおっぱいが大好きで、おっぱいを拒否すると泣いて怒って暴れ、終いには憤怒痙攣を起こします、、。 助産師さんに相談したところ、母乳は精神安定剤だから下の子が生まれて不安定になってる時に無理に断乳せず、飲ませてあげた方が次男くんの心は安定するよ、と言われました。 なので、かわいそうなのでずっとタンデム授乳をしています。 でも、かれこれこんな生活がもう3ヶ月以上続いています。ゆっくり寝たい。すこしでも休む時間がほしい。育児がつらい。 これが本音です、、 もう最近は、 次男が泣くだけでイライラします。長男が話しかけてくるだけでイライラします。 ママ、と呼ばれるだけで、もうやめて!!!!と叫びたくなります。 家事をしなくちゃいけないのになんでできないの? 夫は疲れて帰ってきているのにこんなぐちゃぐちゃな部屋に帰宅させてしまって、自分はなんてダメな妻なんだろう。 笑って優しく子供に接したいのに怒ってばかりでなんてダメな母親なんだ。 自分の忍耐力がないからダメなんだ。どうしてこうも自分はダメな人間なんだろう。なんで今までできてたことができなくなってしまったんだ。夫には今私はどううつっているのだろう。きっと帰ってきて汚い部屋をみてなまけているように見られているのだろうか、そんなのいやだな、ちゃんとやらなければ。でもできない!なんで?!つらい。もう投げ出したいなにもかも。ごめんねこんなお母さんで。ごめんねこんな妻で。 こんなことばかり頭をグルグル駆け巡っています ここ2.3日はなにもやる気が出ず、保育園へ行かせていません。洗濯も掃除も、しようともしない自分がいます。気力がありません。一人で寝ていたいのです。でも子供たちの世話だけはやらなければいけないのでおむつ替えや朝ごはんお昼ごはん授乳など最低限のことはやっていますが正直それさえも放棄したいです、、 これは、ただ疲れからなまけてしまっているだけなのでしょうか。 それとも育児ノイローゼという病気なのでしょう? 病気ならば治したいです。子供たちに優しく接してあげたいです。怒ってばかりの自分が本当に本当に嫌でたまりません 母や夫といるときや、友人と電話をしているときは普通に笑ったり冗談をいえたりできます。 でも子供と3対1になると頭がパニックになり、やらなければいけないことが手につかなくなってしまいます。 それと、頭にハゲができました。 目元と口元も痙攣をするようになり、これもなにか関係しているのでしょうか。 夫の仕事もうまくいっておらずここ1.2ヶ月赤字で、お金の管理は私がしているのでそれでもかなり頭を悩ませている状態です...。 かなりの長文、お読み頂いてありがとうございました、書いているだけで少し楽になった気がします。

  • 小さい子供のいる方

    近々戸建てに引っ越すのですが、 小さな子供がいるママさんは どんな工夫をしているか参考に させてください。 うちは、長男(11)次男(1)三男(0)の 3人の子供がいます。 長男は、学校があるので日中は いないのですが、下2人はずっと一緒に います。 階段は柵をして2階にあがらせないように 夜寝るときは1階の和室で私・下2人で 寝ようかなと思っています。 まとめて置くおもちゃは、どこに 置いていますか?? やっぱり寝るときは2階に上がって 旦那・私・下2人でまとまって寝た方が いいのかな?とも思ってしまいます。 今は、アパ-トで旦那は旦那の部屋で 1人で寝て 子供達3人と私で寝ています。 ベビーガードは、キッチンと階段に 付ける予定です。他につけた方が いい場所などありますか?? まとまりのない文ですが、 参考に教えて下さいm(_ _)m

  • 長男、長男の嫁、の大変なところ苦労

    長男が次男や三男に比べて大変なところや苦労するところを具体的に教えて下さい。 また同様に、長男の嫁が次男や三男等の嫁に比べて大変なところや苦労を教えて下さい。 周りから聞く話は、長男ですと家業を継ぐために好きな仕事に就けなかったり、 長男の嫁は風邪で熱があっても家事を休めなかったり等を教えて貰いました。 特に田舎の場合は親戚付き合いなども含めて大変そうな印象があります。 とにかく大変な話、経験談を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 3兄弟の真ん中の心

    息子3人います。 次男(小4)は劣等感を抱えています。 激務の主人とパートの私 しっかり者の穏やかな長男(小6)と自由奔放な三男(幼児) の中で次男は居場所を見失いつつあります。 先日 俺は居なくていいんだ... この家で独りぼっちだ... みんな 俺を嫌ってる... 友達も先生もみんな俺を嫌ってる... と泣き出しました。 次男は生意気で強く見せてますが一番のさみしがりやです。 気を付けてはいたのですが次男は独り 孤独に耐えていたようです。 ゆっくり話を聞き抱きしめたら落ち着きました。 兄弟3人で遊んでいるとき 長男が三男の味方につくこと 三男が長男には甘え、頼り、次男にはライバル心があること 私の仕事と家事で忙しくしていること 主人の激務であまり関わりがないこと 他にも理由は沢山あると思います。 私からみると 三男は甘えるのは長男、遊ぶのは次男でどちらかというと 次男を求めることが多い気がします。 私も出来る限り 子供たちとの時間を心掛けていました。 主人も休みの日はコミュニケーションをとっています。 先生や友達に関しては感情的になりすぎて嫌なことばかりが巡ってしまい 勢いで言ってしまったそうです。 私も劣等感を抱えて育ち未だに苦しむことがあります。 次男の思いは理解できることは多いですが そうではないんだよ...と教えるよりも感じ取ってもらいたいのですが 真ん中の苦悩というのが経験ないので対応に悩みます。 私の反省すべきことは沢山あるとは思いますが 三兄弟の真ん中の心の中で感じること 長男や三男では経験することのない 真ん中だけに起こる感情など教えて頂きたいです。 子育てする上での参考にさせて下さい。 何卒 宜しくお願い致します。