OKとgooの質問数が低レベルで拮抗してますね

このQ&Aのポイント
  • OKとgooの質問数が低レベルで拮抗しています。
  • gooのキャンペーンも終わり、24時間の質問数はOKが615件、gooが661件です。
  • 社会カテの削除される■●の1日30件の輩が人の多いgooに移動しているため、gooの質問数は-30になる見込みです。質問の削除率が18~20%と想定されており、1ヵ月後にはOKもgooも480~530件に落ち着きそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKとgooの質問数が低レベルで拮抗してますね

gooのキャンペーンも終わって 24時間質問数 OK. 615 (パートナーサイト含む) goo 661 (単独) 社会カテの削除される■●の1日30件の輩が人の多いgooに移動してるのでgooは-30になると思います。 質問の削除率が18~20%くらいなので1ヵ月後はどちらも480~530件前後に落ち着きそうです。(因みにOKの1月29日の質問数が600件で現在残っているのが523件) この分裂はまるでユーザーへの背信行為みたいで正直つまらなくなりました。 アンカテ、このQ&A・・はそれなりに賑わっていますが、新たなQ&Aが何日も出ないカテだらけになりました。自分が回答することの多いカテも質問がなくなりました。 と言って、OKとgooの両方で回答する気にもなれず、また質問しても回答がさっぱり付かなくなりました。自分としては今後少しサイトから距離を置くことになりそうな気がします。 【質問1】 今後あなたの質問数・回答数は減りますか? 【質問2】 それとも回答は今までと同じくらいの回数しますか? 危機感なのか、下のようなことを始めるみたいですが、ランキング狙いの人にとっては人も少ないし狙い目ですが、またまた回答の質が下がりそうです。 Q&Aでプレゼントキャンペーン(仮) http://project.okwave.jp/ranking_campaign_pre/?f=notice_right 【質問3】 ポイントランキングをどう思いますか?       (デタラメか回答の温床になってる気がするんですけど)  個人的にはカテごとにベストアンサーランキング(規定回答数下限設定)のほうが質が上がると思いますがね。※ただし仲間内の自演が出る可能性があるので、プレゼントはカテ上位10名から抽選で2名とかにする。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>【質問1】 今後あなたの質問数・回答数は減りますか? 【質問2】 それとも回答は今までと同じくらいの回数しますか? なんだか、答える気にならない質問が多くなった気がしています。 たぶん以前よりも減りそう。 【質問3】 ポイントランキングをどう思いますか? 関心無し。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

有難うございます。 答える気になる質問が少なくなりましたね。 ポイントランキングというのは、ちゃんとした回等をしてる人ほど関心のないものだと思います。 カテゴリー1位になってプレゼントをゲットすることが目的だったり、1位になることがステータス(目標)と思って回答する人も多いと思われ、大量に回答するため、質問文をよく読まなかったり回答の質が低くなります。 最近Q&Aと無関係の調べごとで検索したら、検索上位20件中17件Q&Aサイトが表示されてショックを受けました。ついついクリックして内容を見ようものなら、そのいいかげんな回答に幻滅します。(よく見かけるIDがあったり・・・)

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

締め切り前最終追記: 本文中のURLクリックしていただけると分ると思いますが、OKWaveとしては異例の大規模キャンペーンが始まっちゃいましたね。総額390万ですか・・・ これで5月いっぱいまで投稿数(回答は特に)が激増していきますね。 しばらくは質問の内容とは異質の方向に動きそうなのでこれにて締め切ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4 質問1・2についてですが、私はアンケートカテを中心に回答しています 携帯持ち込み禁止の職場なので、トイレで隠れてやっています 以前なら追いつかない時もあったのですが、分断後はのんびり回答できています また質問投稿に関しても、思いついたら投稿しています 質問3ですが「デタラメか回答の温床」? 「デタラメ回答の温床」ですか? 「みんなのランキング」と勘違いしていました、失礼 >ただし仲間内の自演が出る可能性があるので、プレゼントはカテ上位10名から抽選で2名とかにする。 これは複アカを禁止しない限りちょっと非現実的だと思いますがいかがでしょう?

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

有難うございます。入力ミスについてはこのサイトは後で修正できないので察してください。 >非現実的  ? いや、ポイントはそう簡単に操作できないでしょう。仲間が質問して、仲間が回答してBAにしなければ操作できないはずですが、 OKWave15年の歴史の中でも自演で誤魔化せるポイントなんてたかが知れてるのでは? ランキング1位になるレベルのポイント数では誤魔化せないと思いますよ。 複アカで自演したとしてもプレゼント対象にでもなれば不正がないかチェックが入ると思いますよ。 それに粗品程度で、しかも抽選なのに、そこまで労力使う人なんていないでしょ。 複アカ禁止こそ非現実的では? 家族4人で同じPCを使い、全員このQ&Aサイトに参加してたらアカウント4個使うでしょ?

Jekyll_to_Hyde
質問者

補足

失礼。お礼欄の >しかも抽選なのに、 というのは削除します。

  • orcd
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

質問数の解析、ありがとうございます。 だいたい現在、OK:Goo = 50:50 ですか。 どなたかが言っていた、OK:Goo = 64:36 に収束して行ったりして。 今回の分離独立は、OKの方の責任ではなく、Gooの責任だと思います。想像に過ぎませんが、OKの方が不利になる分離独立をOK側から言い出すことはありえないでしょう。Gooがレイアウト、システムや規則の細かいことを、自由にやりたかったのだと思います。この点ははっきりしているのではないでしょうか? どちらがユーザーを無視して分離独立したのかは明確にしておくべきです。 私は、Gooユーザーでしたが、現在質問・回答をGooでは控えています。OKに引っ越しました。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

有難うございます。1ヶ月くらい経過すると両者を比較しやすいと思っていたんですが、こんどはOKのほうがささやかに対抗するみたいなので、終わるまではつかみ切れませんね。 gooがユーザー獲得のために色々やりたいんだということは分りますね。 ちょっとここに書いてあることは信じがたいけど。 https://oshiete.goo.ne.jp/cp/201501/

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.6

実際にOKとGooの質問数がどうなっているのか気になっていたので、中間報告ありがとうございます。 (1)回答がつかなくなったら質問はやめますね。 実は、すでに数年前に丸投げ質問が解除されてからマジメな高レベルの方々の大多数が居なくなったので、質問は別のサイトでしているカテもあります。 今回の事もそうですが、一番初めの頃の方が一番よく、よく、少しずつ、少しずつ改悪に改悪を重ねている気がします。 (2)おもしろい質問の数によりますね。 (3)ノーコメント

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

有難うございます。質問しても回答がほとんど付かないので、アンカテくらいしか質問するとこないんですよ(笑) 質問が1ヶ月くらい1件も出ないカテゴリーも多いですよ。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.5

こういうQ&Aサイトの本分は、質問者が抱いている疑問や課題に対して、「いかに多くの回答をもらって、その中から疑問解消に役立つ回答を得るか・・・」ということだと思いますが、こうやって分断されることで、お互いに情報不足、欲求不満、機能不全に陥りかけています。 そういう状況なので、質問数は減っていくと思います。 まだ様子見ですが、どうも振るいませんね。 それとキャンペーンをやっても、付け焼刃的な一時しのぎでしかありません。 本分を忘れた運営に「喝」ですね。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

有難うございます。 質問者にとっては回答者が半分に減ってしまった訳ですからね。そこですよね。 ポイント数のランキングキャンペーンならやってほしくないですね。1年前のgooと同じですから。

回答No.4

1 OKでは変わりませんが、質問数が減ったので回答も減った気がします 2 そういうことですね 3 いりません、1人で連打出来てしまうのがアンフェアですよね

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.は減る で、 2.は変わらない なので、回答が矛盾しています。 3.??? ポイントランキングの質問ですけど。もう一度質問を読んで見てください。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

回答数は悩みを抱える方に協力したいと思うので、変わらないとは思いますが、こんな低レベルな質問が質問と数えられてしまっても良いのでしょうか。質問数を増やすことよりも悩みや疑問の解決率が競われれば良いと思うのですが。

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

>こんな低レベルな質問が質問と数えられてしまっても これはどういう意味でしょう?

回答No.1

まぁ絶対数は減りましたが ここは固定の神が居ますからね しかも1人 個人にとってはサイトの質問数500~600と言う数は膨大な量ですし あまり減ったと言う実感は まだ有りません 私は今までどおりです

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

azuki-7 さんにとっては、回答がするのが忙しすぎるので今くらいの量がちょうどいいかもしれないですね。むしろ今までが回答しきれなかったと。有難うございました。

関連するQ&A

  • goo VS OK軍団(48サイト)質問数

    gooがやっとスタートしました。 予想通りというか、gooの圧勝です。(キャンペーンの影響もあるかな) ◆28日昼12:00~18:20までの質問数集計  ・goo単独 299件  ・OK軍団 190件(48サイト合計) OKWaveの数字は48サイトの合計です。OK単独では悲しい数字になると思います。 約26日後前後3日間合計の数字で、この差はどうなると思いますか? 1.OK軍が逆転する 2.OK軍が追いつく 3.差が縮まる 4.OK軍の劣勢は変わらない 5.逆に差がもっと開く 締め切りは27日後前後を予定、では皆さま沢山の回答をお待ちしています。  (※尚、■●のあの質問は削除されますので集計には入りません)

  • gooは大将、OKはマッサンか?

    goo離脱後、先ほど状況をチェックしてみましたが、 1/29 18:00までの19時間集計で goo 質問数1000件 OK軍 同  339件 でした。 (※知恵袋はたぶん40000件近い) 過疎化が酷いです。gooが10人に1人しか当たらないアマゾン500円券キャンペーン中といってもこれじゃあね。 gooは商売上手の大将、OKは商売下手技術屋のマッサンといったところでしょうか。 でもサイトの見た目もgooは質問ページに入りにくい、1000件しか表示できない、マツチメディア質問抽出機能がない以外は、技術的にも優れている気がします。 質問50件表示で見やすい。Q&A間に余計な広告がすくない。回答の文字が省略されていない。質問や回答の右上に出る絵がかわいい。すっきりと綺麗なデザイン。質問入力もしやすい。 例)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8905771.html 【質問1】集客も技術もgooが大将だと思いますか?  OKはエリー(救世主)がどこからか現れないと厳しいですかね? 【質問2】今後OKパートナーはOKとの契約期間が満了したら、新規更新せず離脱が加速すると思いますか? 【質問3】今後OKパートナー(楽天以外の)はgooに鞍替えしていくと思いますか? 【質問4】今はまだ締め切っていない質問の貯金がありますが、新規の質問はほとんど出ません。今後回答者も相当数gooに鞍替えしてくと思いますか?

  • OK WAVEの人気Q&Aの回答投稿数が5~6件

    OK WAVEの人気Q&Aの回答投稿数が5~6件 教えてgoo! の人気ランキングの投稿数は29件、二位でも16件あります。 これが現在のこのサイト利用者の現状を、物語っているのでしょうか? 管理人が成り済まし回答者になってる投稿とおぼしきものが、 散見するのも当サイトだけなんですね! ただでさえ匿名性のあるID を尚且つ隠してたり、これらの行為は調べたところ10年以上も前から確認出来ました。 このあたりが、教えてgoo! がOK WAVE を嫌って分離して行った、要因ではないかと思いますが、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。

  • OKとgooがそれぞれ別のサイトになったら

    明日の何時か分りませんが、gooとOKは別の質問サイトになり、26日までの過去の質問は両者見られますが新規の質問は登録したサイトからしか出来ません。 OKWave(goo以外のパートナー含む)は質疑の過疎化がすごいことになるかな(質問数300件以下/d)と予想。 今まで見慣れていたIDの人も、『あれっ?いなくなっちゃった』と思うでしょう。 【質問1】 今までgooに登録していなかった人に質問ですが、gooのQ&Aを見るために明日以降gooにも登録しますか? 【質問2】 gooにしか登録していなかった人に質問:goo以外のOKWaveグループにも登録しますか?

  • Gooから見た回答数が少ないのは何故?

    Gooから見た回答数が少ないのは何故? 私は通常OKを使用していますが、たまたまGooを見たらプロフィールの回答数が他のサイトより1件少ないのです。OK及び他の提携サイトは同じでした(もちろん全部は見ていませんが)。 「最新のものが反映されていない」ということではないようです。他の方にも同様の人がいると思いますが、これはいったいどういうことでしょうか?

  • 教えてgooのレベル

    1・凄く困ってますで、私1人の回答で直ぐに、一言も無く回答を締め切る人 2・質問カテでBAを選びませんを許可するgoo 3・退会しても利用者として利用するgoo

  • Ok/Gooの楽しみ方色々

    過去ログを一番最初から読み返してる人 お気に入りの質問者さんにだけ回答してる人 恋愛カテで達人化してる人 キリ番ゲットに熱意を燃やしてる人 それぞれにこのサイトの楽しみ方があると思います。 そこで【質問】ですが 私はこんな風にこのサイトを楽しんでいます。 って言うのを教えて下さい ちなみに私は色々な人の回答履歴からあっちこっちのQ&Aを見つけては、頷いたり、感心したり時には憤慨したりしてます。

  • 今までで一番回答数の多い質問はなんですか?

    このサイトで、一番回答数の多かった質問は何なのかな、とふと気になったので・・(^^; 回答数って上限が決められているのでしょうか? (100も回答数があったら重くなりますし;) 僕が見た中で、一番多いのは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863251 「同姓同名の方は何をしてましたか?」という質問で、32件です。

  • 教えて!goo(OK Wave)に対する要望

    教えて!goo(OK Wave)は他のQ&Aのサイトと比べてどうですか? 1つの回答毎にお礼や補足を付けられるのは 教えて!goo(OK Wave)ならではの特徴ですね。それでは、教えて!goo(OK Wave)にも こんな機能が欲しいというもがあったら教えてください。

  • 教えてgooの質問数と回答数

    教えてgooを利用している人で、質問数>回答数の人と、質問数<回答数の人は、どちらの方が多いのでしょうか?