• 締切済み

人生、意味わからないです

男です。 小さい頃から一切やりたいことはさせてもらえず、 やっとやりたいことができ始めたのは22歳になってから。 今は25歳ですが、22-24までは好きなことをさせてもらっていました。 そんな私ですが、頭が悪いのか社員になっても物忘れや見落とし、見間違いが多すぎて仕事になりません。仕事自体も人の3倍時間がかかり、シャレになりません。ミスした時はそれに取り返すための時間がプラスされます。 それが直接理由ではないですが、仕事は辞めました(辞めるタイミング早くなりました)。 そのおかげで、仕事時間内に仕事が終わらず一日のサイクルもうまくいきません。 親のせいにしてはいけませんが、私の印象としては 今まで何もさせないできたのに、仕事は農業やトイレ掃除をやれと言ってます。 それらの仕事を軽蔑してるわけではないですが、大学を出てまで何をしてるんだという話です。 ・・・今、読み返しても自分でも以前より文章が幼稚な気がします。 最近、なんだか考える事自体ももできなくなってきました。理由は良くわかりません。 この世が弱肉強食ならさっさと殺してほしいです。 いま私に何かできますか?できないならできないでどうすればいいですか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>小さい頃から一切やりたいことはさせてもらえず、 >やっとやりたいことができ始めたのは22歳になってから。 >今は25歳ですが、22-24までは好きなことをさせてもらっていました。 「プロ野球選手になりたい」なら致命的でしたが、そうでもなければ大概のことは20代半ばで始めればそこそこのレベルにはなるでしょう。例えばギターがやりたいでも、そういうのでプロになれる人は全体でもほんの一握りなんだから、趣味のギター程度ならそこから練習すればそこそこの腕前にはなれるでしょう。レーサーになりたいのでもなければ、車やバイクのレースだって楽しめるはずです。そんなに悲観することでもありません。 >頭が悪いのか社員になっても物忘れや見落とし、見間違いが多すぎて仕事になりません。 おじさんも忘れ物やポカが多いタイプだけど、育てられ方は関係ないね。こりゃ自分の性格だし、自分の責任です。 ちなみにおじさんは見落とし対策として、メモにチェック事項とかを書いておきましたよ。ていうか、今の仕事でもメモにチェック項目を書いて目につくところに貼っています。んで仕事上でそれを見ながらチェックして見落としをしないようにしています。ポカが多いならそういう手間を惜しまないことですね。ミスの80%は事前の準備で防げます。 >それが直接理由ではないですが、仕事は辞めました じゃあポカが多いのも、親にやりたいことをやらしてもらえないのも、関係ないじゃない。しかも今は特にそういう縛りがないなら、それも言い訳にならないじゃないですか。 >いま私に何かできますか? 自分がやってて楽しいって思える仕事はなんだろなーと考えてそれを探すことですよ。「適性がある仕事」と書くとおそらく「僕には何も適性がないのです」っていわれそうな気がするので、あえて「やってて楽しい」と書きました。「この仕事、やってて楽しい(面白い)な」って思えるなら、ミスも防いで頑張ろうって気持ちにもなるでしょ。それが農業なら農業でもいいですよ。「土をいじってると楽しい」と思うなら。 「それがなんだかわからない」なら、短期のバイトをくり返してもいいじゃん。バイトのサイトや求人誌に「短期バイト募集」ってのはありますから、そういう中で「これ面白そう」と思ったらそれをやりゃええやん。

smashshow
質問者

お礼

回答者さんの回答を読みながら、 今更ながら、というか今までいろんなことをやらずに来て、今はむしろいろんなことをやっていかないと自分でも気づけない事があるんだなと思いました。 もうちょっと自分への仕事のことを考えて、もうちょっといろんな体験をしてみたいと思います。

• aquazaki
回答No.4

会社役員をしております41歳の男です。 お仕事は本当にやりたい事でしたか? 大学を出てらっしゃるなら頭は悪いはずはないと思いますよ。 何事も向き不向きというものがあります。 ミスが多いという事ですが、私が思うに細かい作業が苦手なタイプかも知れませんね。 私の経験上ですが、物忘れや見落としなど、「ちょっとヌケている人」っていうのは コミュニケーション上手で、営業に向いている人が多いですね。 そういうヌケている所を自分で認めているようで、 ヌケや見落としを上手く冗談に持っていく技能に長けています。 その変わり、致命的なミスにはならないよう他の人にチェックしてもらったり ミスがクレームにならないよう、しっかりとお客さんに電話やメールでしっかりフォローしています。 逆に作業やらせちゃ全然ダメダメですけどね。 そいいうタイプの営業さんは、大きい仕事を動かしたり新規開拓に向いているようです。 逆に言われた事をきっちりできる人は、言われた事しかできない人が多いですね。 あなたにできる事は必ずあるはずですし、 ひょっとしたらあなたにしかできない事があるかも知れません。 会社で上手くできない人は起業するというのもアリじゃないですか? あなたのやりたい事でビジネスになるのであれば自分でやってみるといいですよ。 まだお若いんだから、失敗してもやり直せます。 会社員が務まらず、起業して成功した人は多くいますよ。 そして親に何を言われようが、あなたがやりたい事をやってください。 もう、何をしようが自由なんです。 今あなたのすべき事は、「自分の長所を再確認する事」 「本当にやりたい事を探す事」だと思います。 それともう一つ、 あなたの文面を読む限り決して幼稚とは思いません。 少なくとも私はね。 応援してますよ 頑張ってください。

smashshow
質問者

お礼

「将来、自分の理想の会社を持つ」50歳にはしておきたいことです。 まあ、今は到底無理な夢物語ですが。 回答者さんの回答を見てまだ自分に体験したり見てない事があるんじゃないかと、思わされました。 正直な所、普段の不満をばらまいて回答欄に批判しか並ばないものと思ってましたので、社会人としてある程度先を歩まれている方に回答をいただいて驚いております。 有り難うございました。

回答No.3

>いま私に何かできますか? 農業やトイレ掃除は学歴不問で、大学卒でもできるから、良いのではないですか?

回答No.2

あなたを知らないけど、熟知している親は出来ると思っているわけでしょ。 「農業やトイレ掃除」を。 それやってみりゃいいんじゃない? つーか >物忘れや見落とし、見間違いが多すぎて仕事になりません。 >仕事自体も人の3倍時間がかかり、シャレになりません。 ここまで正確に分析出来るなら一般的な事は出来そうだけどw

smashshow
質問者

お礼

・・・やってみましょうか。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

いくら弱肉強食でも、栄養にもならないクズはさすがに誰も食べません。

smashshow
質問者

お礼

わかってますよ。 私を食べるとお腹こわしますよ。