• 締切済み

生きているロケットの話

子供の頃に講演会のような場所で聞いた朗読の内容が思い出せません。 生命体として生きている小さなロケットが動けなくなった。 人間が、中にいるであろうパイロットを救出しようとドリルで穴を開け始め、 ロケットが痛がる…というような、何とも暗い気分になる話でした。 これしか覚えていないのですが、似たような話をご存知の方はおられるでしょうか。

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

違っているかもしれないけど…。 アン・マキャフリーの 「歌う船」の一篇かもしれません。 歌う船シリーズは間違っていたとしても 読む価値はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 深夜番組でやっていたゾッとする話?

    深夜番組でやっていたゾッとする話? すいません、私が見た訳ではないのですが、 昔深夜にゾッとする話というタイトルだったかわからないのですが、 そういう番組をやっていたそうです。 心霊とかではなく、生きてる人間が出てくるらしいのですが、 内容がゾッとする…というか、そういうものらしく、 私が聞いた中では、 壁(隣人のカップルが最後電気ドリルで穴あけてくる)の話と カーテン(引っ越した部屋の窓から見えるマンションのカーテンから男がずっとこっちを見てる) の話を聞きました。 もっと知りたいのですが、検索しても出てきません。 知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい! お願いします。

  • 深夜番組でやっていたゾッとする話?

    深夜番組でやっていたゾッとする話? すいません、私が見た訳ではないのですが、 昔深夜にゾッとする話というタイトルだったかわからないのですが、 そういう番組をやっていたそうです。 心霊とかではなく、生きてる人間が出てくるらしいのですが、 内容がゾッとする…というか、そういうものらしく、 私が聞いた中では、 壁(隣人のカップルが最後電気ドリルで穴あけてくる)の話と カーテン(引っ越した部屋の窓から見えるマンションのカーテンから男がずっとこっちを見てる) の話を聞きました。 もっと知りたいのですが、検索しても出てきません。 知っている方いらっしゃいましたら是非教えて下さい! お願いします。

  • もしもの話

    こんにちは もしもの話、 太陽系の地球より少しだけ外側の軌道に、 もうひとつ地球型の惑星があったとします。 大気組成は地球と同じ、自転周期はほぼ地球と同じ(26時間くらい) 大陸と海のバランスも同じ、しかも、限りなく人間に近い哺乳類の知的生命体がいるとします。 向こうの科学水準は、地球から10年ぐらい遅れています。 あちらは、地球にくらべ、石油などの資源が豊富ですが、地表のほとんどが寒帯で、赤道付近に僅かに温暖な地域があるだけです。 このため、食料生産が乏しく、全世界の人口は30億人程度で停滞しています。 この温暖地域が穀倉地帯となって、全世界の食料を支えています。 こちらの地球があちらの地球を発見したのは、ガリレオガリレイの時代、 知的生命体が発見されたのは、冷戦時代、あちらの無線通信を傍受したためです。 二つの星の間に、過去と未来でどんな事が起こるでしょうか。

  • 生体反応or生命反応?

    昔、子供の頃観てたSFアニメなどでは、「あっ、あそこに生命反応が・・!」みたいな救出シーンがよくありました。その頃から疑問だったのですが、『生命反応』ってどう感知してるんでしょう? 赤外線で人型がというならわかりやすいのですが、ピコーンピコーンとレーダーに反応したり・・。 それはアニメの表現上とは思いますが、実際にそういうことは可能でしょうか? アニメのように、離れた場所から実際に『生体・生命反応』をキャッチすることができるのか。 また、その原理を教えてください。 作品上の設定でも構いません。

  • 知識不足で恥ずかしいですが

    息子の友達のお母さんから ベストグループとか言う 講演会に誘われました  宗教?と聞いたら 宗教じゃないよ と言うので  少しだけそのお母さんから 話しを聞きました  そしたら 某日に 講演会があり それは無料だけど 午後の研修が 初心者は一万かかると言う事を聞かされました  場所代とは 言っていますが  そうなのでしょうか? また ベストグループとは どうした団体なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら 出来るだけ詳しく教えて下さいお願いします

  • 私たちは、なぜ宇宙人と出会えないのか???

    おぼろげな記憶なので、間違っていたらホーキング博士に大変申し訳ないのですが、タイトルの「私たちは、なぜ宇宙人と出会えないのか???」という質問に対して、宇宙物理学者のホーキング博士は、ある講演会で、「知的生命体が、他の惑星の知的生命体に出会えるほどに文明を発達させる前に、住んでいる惑星の環境の変化(あるいは「破壊」だったかも)によって、滅びてしまうから。」と答えたようです。 私は、宇宙について、まったく知識はありませんが、卓見だと思います。 一方で、昔から、地球上の構造物でも、宇宙人が造ったものだとか、UFOと遭遇したというような話は、数えきれないほどあるようです。 皆さんは、上記のホーキング博士の答えをどう思いますか???ご意見をお聞かせください。 なお「ご意見をお聞かせください。」という趣旨ですので、BAは選ばないで締め切ります。

  • シンポジウムと講演会の存在意義とは?

    シンポジウムと講演会の存在意義とは? 上智大学10号講堂で9.26に開かれた シンポジウム(講演会)で講演内容を聴きながら、 本を貪る様に読んでいたらば、 「どこの学生ですか?」との声をかけられたが、 これはシンポジウム、講演会では本を読まずに シンポジウム、講演の内容を聴かなくてはいけなくて、その暗黙のルールを逸脱した私が可笑しい人間だと映ってしまった為なのだろうか? (要注意人物等) (そのシンポジウムに行った理由はネットでたまたま見つけ、題名が興味関心を引いた為 (韓国、中国、日本が それぞれお互いをどの様に認識しているかの視点を知りたかったからだか) 時間を持て余し、 なおかつ本を読む場所を探していた為だが。 それとも本を読む人間というのは 希少価値があり、それだけで浮いた存在になるで 周りの興味関心を引いてしまうのだろうか? 読書カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.sophia.ac.jp/index.php/jpn/content/download/47282/482090/file/20170926.pdf

  • 昔の話ですが・・・

    人間関係とは思うのですが、該当する場所がここしかないため、ここで質問です。 幼稚園の頃の話ですが、体操服で僕が立っていた時のことでいた。 女の子が鉄棒をやっていて、そのときに偶然にもその子のへそが見えました。そのとき僕はその子に向かって「あっ、おへそ見ーえた」といいました。 するとその子は、なぜか僕の方へ向かってきて僕の服を捲くり上げ、ぼくのへそを覗きこみました。 なぜこんな仕打ちを受けたのでしょうか?僕はその直後に、まずいことを言ったかなと思ったのですがどうなのでしょうか?

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • しつこい宇宙の話すいません。

    過去に http://okwave.jp/qa/q7245294.html http://okwave.jp/qa/q7247862.html など疑問に思ってるものです。 ご回答の方 誠にありがとうございます。 回答でひっかかった部分があります。 ひとひとりの弱点が おおよそ寿命基準100年であるということ。 だから 何か残すなら1000年はもつようにしなければならない。 1000年維持する記憶媒体があるとして、では 地球はどのくらいもつのでしょうか。 1000年は超えるでしょうね でもそれだけでは ぜんぜん足りないですよね。 地球は永遠ではないでしょう。 (地球はゆっくりと回転を止めて いつかとまるのではないですか) 人類がほかに生命の存在するところをみつけるか 地球が死ぬか、どちらがさきだろうか どう考えても 見つける前に地球が地球でなくなるような気がしてならない。 そして行き先までのとてつもない距離。 しかも宇宙の広がり方のほうが早くて とても追いつけるとは思えない。 だったら どうして帰ってくる衛星など必要なのか。 むしろ 1万年壊れない記憶装置に メッセージを記憶して、それを飛ばしっぱなしの ほうがいいのではないでしょうか。 ほかの生命が拾って分析してくれるまで。 でも かえってこないでしょうけど。 そう考えると、宇宙探索というのは いったいどこの距離まで続けるのだろう。 ほかに地球とおなじ環境があるとして。 まったく同じではないでしょう。 なにかを取り込み何かを排泄して それは自然というもの 欲が無いところには文化も無い ではもう1つの同じ環境の星では なにも文明が生まれないものとしても それは地球でも想像できる。 いまこの世に欲がなかったら・・・・とかんがえればいい。 ということは、ほかの星からの探索はありえない。 もし 地球と同じような星があるとして それは興味ないですよね 地球は回っているので その似てる星も回っているはず。 とまってたら それは地球とは大違いですね この地球がとまったら 生存環境はなくなるでしょ。 じゃ その似てる星が 地球のようにまわってなくて 生命体がいるとしたら とても地球人とは仲良くなれるとは思えない。 仲良くなっても無駄なこと 交信が精一杯。 直接会うなんて無理。というか確実に地球人の負け。 征服されてしまう。 とまってる星に生きてる生物のほうが 生命力が高等でしょう。 すこし話を戻せば、 地球が回っているから生命は生きていられるというものは 自然である。という この自然。 これは勝手に人間が命名した形象じゃないのかな。 とまってる星に生命がいるとして、まだそれでも そのとき、自然という言葉は通用するのかな。 ひとは100年スパンで考えがちなのが弱点、 数百年スパンで考えればいいのに・・といおうと思ったけど 思うに、よその星や宇宙を学ぶのなら、数百年でもぜんぜんたりない。 つくづく 人間とは時間の足りない生き物と思います。 何度もいいますが 宇宙というものに対して まったくの疑問を 書き込んでるだけで なにかを否定してるとかの意はありません。 いやあ 宇宙の疑問はあたりまえのように絶えませんね。 別件・・・ 1700万かな 宇宙ツアー。今年か来年からの。 もー人間の《生きてるうちに》の典型ですね。 2つの気持ちがおこります。 いきたいというきもちと。もーええわんなもん その宇宙旅行のつぎなにをしたいん。 というきもちにもなりますよ。 宇宙生命体よりも 1000億年耐えられる素材を早く宇宙の どこからでもいいからさがしたほうがよくね。ともおもう。 でも証明実験に1000億年かかりますねw 宇宙開発費用のため ツアーはやってるのはわかるけど。。。