• ベストアンサー

クロール

手だけを考えたとき、一番進むのはどこをかいている時ですか? ちょっとだけ古い本に、胸まではゆっくり、胸から最後のプッシュは勢いよくかく、とありますが、 これは、一般的ですか?

noname#205789
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

感覚的に言うと、片手(右手)が伸び、もう片方の手(左手)でプッシュし、(クロス軸の場合)左足でキックする時が1番 進んでるのを実感します 初心者は進むのにやっきになり、最初から最後までスカッと速く手をかいてしまいますが、それは「水を切っている」=「水を捕らえていない(キャッチできていない)からで、ちゃんと手の平が後ろ(進行方向の反対側)を向いて、水を押せていないからだそうです 小中学生の子は調子悪い時、「今日は水が軽い」=(水を押せていない)と言っており、きちんと泳げてる時は水が重く感じ、速くは腕を回せないようです > ちょっとだけ古い本に、胸まではゆっくり、 > 胸から最後のプッシュは勢いよくかく、 > とありますが、 > これは、一般的ですか? 現在もその教え方が一般的です ただ、コーチにより、「選手の腕の動きを解析した結果、キャッチとプッシュの部分が速く、その間はそれほどでなかった」と言うコーチがいたり、(背泳ぎのレッスンで)「キャッチの部分はオリャーって力を入れるけど、その後からプッシュは軽く流す」と教えたりして、なにが正しいのかわかりません(僕は本を読んで勉強したりせず、耳学問のみなので) でも、今はクロールも背泳ぎも、最後のプッシュの時を勢いよくかいてます 最初の3年ほどは。最後のプッシュだけ強く押すよう言われても余裕がなくてできなかったのですが、今は楽にいつまでも泳げ、好きなように手足を動かせるので、最後のプッシュだけ押すのがタイミング的にも自然です 思いっきり速く泳ぐ時にはそんなこと関係なく、ピッチ重視で泳ぐんで隣の友達に勝つこと意外あまり考えてませんw

質問者

お礼

いろいろ興味深いお話も含めて ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。