• 締切済み

30代目前

30目前の女(派遣社員)です。今年で29歳になります。 今までに、何か成し遂げたり、「これをしてきた」「○○を身に付けた」と言えることがありません。 本当は、20代前半のうちに興味のある分野の学校に通って技術を身に付けたり「一生懸命勉強した」という経験をしたいと思っていましたが、なかなか資金を上手く貯められず、今に至ってしまいました。 これまでの学歴は、親の意見に逆らえず、「資格をとる」ということを条件に、別にそこまで行きたくもない進路を無理矢理選びましたが、通うのが嫌で嫌で、単位ギリギリで通っていました。その後、就職して自分のお金でやりたい勉強をするなら文句言われないだろうと思い、就職して3年ぐらい働きましたが心身のバランスを崩したりして、思うように資金を貯められませんでした。その後は派遣社員等して、資金が少しずつ貯まってきました。 これから30代を迎える年齢ですが、 自分のやってみたかったこと、経験したかったことをやるまでは、結婚や出産等を考える気になりません。 私は歳相応の生き方が全くわかりません。順調に人生を歩んでいる友達とずっと一緒にいるのも、自分とは差を感じすぎてしまって苦しくなってしまい、こういった自分の本当の思いはあまり話せないでおります。 30代になるという年齢で、20代の時にやりたいと思っていたことを始めることがとても心配です。 やりたいことは、服飾か美術を学べる専門学校に通う・その業界に入って色々体験したい、生涯をかけて取り組めることを見つけたい、という内容です。 何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >自分のやってみたかったこと、経験したかったことをやるまでは、結婚や出産等を考える気になりません。 それなら、やってみるしか無いでしょう。 >順調に人生を歩んでいる友達とずっと一緒にいるのも、自分とは差を感じすぎてしまって苦しくなってしまい、こういった自分の本当の思いはあまり話せないでおります。 今までやってみたかった事への方向転換ですから、更に順調に人生を歩んでいる友達との差が開くのは覚悟する事です。 >やりたいことは、服飾か美術を学べる専門学校に通う・その業界に入って色々体験したい、生涯をかけて取り組めることを見つけたい、という内容です。 私の意見は、10年遅い。 >30代になるという年齢で、20代の時にやりたいと思っていたことを始めることがとても心配です。 私も、果たしてモノになるか、それで食べて行けるようになるかは疑問です。 どんな事が有っても心身のバランスを崩さないような強さが無いと難しいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207785
noname#207785
回答No.5

もういっそのこと、安定や世間体を捨てませんか? あぁ、ついでに恋愛もしばらくどうでもよくないっすか? 自分のやりたいことをする。 経験してみる。 服に携わる仕事したいなら、アルバイトでもいいから、アパレルショップで働く。 資格の学校行く。 テキスト買って勉強する。 家庭をもつのが人生において大事だと言うなら、どうぞ安定を目指してください。 世間受けする道を選んでください。 それはそれで立派です。 でも、ぼくはそういうのめんどいんで。 家族をもつとか煩わしいんで。 やっぱ安定より自分のやりたいことを優先します。 一生独り身なのは覚悟の上でね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208229
noname#208229
回答No.4

やりたいことがあるならやってみたらいい。 人生は一度きり 自分を試したらいいじゃん。 どんな生き方したって人に迷惑かけなければいいんだから。 やってみなよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

本当にやりたいことがあるのなら、すでに親の意思にそむいてでも着手していたと思いますよ。 なんで自分の人生なのに、不完全燃焼になるのがイヤだからって他人に相談するのか、その心根が私には理解できないです。 どうしてもこうしたい、を押し通すバイタリティがないとしか言いようがない。バイタリティがないまま進んでもコケるだけでしょ。コケても後悔しないというのなら進めばいい。 この私の意見に反発するなら見込みはありそうですが、この言葉に傷つくなら、やめておいたほうがいいでしょう。 NO.1さんの回答は決して励ましているのではなくて、これしか言いようがないからこう言ったまでと思います。自分の人生決めるのに他人に相談している点で??です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

やりたいことをすればいい、と言うことです。 結婚や出産には目が向いていないので切り捨てていると思います。 ですが、心身のバランスを崩すのが一番健康体なはずの 20代ということですから、自分には健康面でのハンデがあることを 自覚することと、あなたよりも若く健康で才能がある人が 次から次に出てくることも自覚する必要があります。 そういうライバルになるひとからスタート時点で10年以上の差があると たいへんというよりも無謀です。 しかもこれから勉強だと就職するときには30代半ば、、、、、 そういう人材を雇うところがあるかも疑問です。 やれるだけやってみてください、その先は自己責任で生きてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204721
noname#204721
回答No.1

頑張れ・・・ それだけです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代での転職について相談にのってください

    40代女です、長年派遣社員でやってきましたが、この度現在の派遣先を退職することになりました。英語スキルがあり、英語を使った仕事で10年ほど、うち5年は特定分野の専門職での経験がありますので、派遣社員であれば仕事がみつかると思っています。 ただ独身なのでなんとか頑張って正社員として就職した方がよいなとも思っています。経験スキルはあるのですが、ネックなのは派遣社員でやってきたので、転職回数が多いこと、また年齢が高いことです。20代のころは新卒で就職しなかったために、経歴としてアピールできない仕事を、アルバイト、派遣含め、5社ほど転々としています。中にはどうしても仕事内容や雰囲気が合わず1か月~3か月で辞めたことが2社があります。どちらも派遣でした。その後30代では腰を落ち着け英語を使った仕事を3~5年ずつ3社経験しました)。 履歴書には20代のころの職歴はアルバイトであったためという理由で省略し、30代からの職歴を書こうかと思いますが、やはり印象は悪いでしょうか? また、もし正社員採用になった場合、雇用保険や社会保険の履歴から転職回数が多いのがばれてしまって、内定取り消しとなったりしますか?  派遣社員ならそういった転職回数については寛容だと思うので、派遣で仕事を探すのがやはり妥当でしょうか?

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?

  • 会社の人に自分のことを話したくない

    私は、服飾の専門学校に通って勉強したいという夢(?)を持っているので、派遣社員をしながら資金を貯めています。 (服飾業界はこれから厳しく就職も困難かと思いますがそれは覚悟の上です。) 現在働いている会社は、服飾とは無縁なITの会社です。私はただの電話受付と対応の業務担当です。 会社の人には、学校に行きたい旨は一切話しておりません。 辞める旨は、上司に1年前か半年ぐらい前に話せば良いかと思っています。 勤めている会社は、もともと社員同士仲良くする風習があまりないため(個々の内輪では仲良しはあると思いますが)、普段から社内の人とは、自分のことをそこまで深く話すような付き合いはしておりません。 ですが、最近になって、若い社員さん達との付き合いもするようになり、少し仲良くなりました。 当然、「普段は何してるの?」とか、連絡を取り合うようになると「今日は○○してたよ~そっちは何してたの?」というような質問をされるようになりますが、 私は、仕事意外の時間は、入学の計画や卒業後、今後の人生どうしたいのか等を考える時間に使っていて、休日2日間ほとんど何もしないで考えたり、学費や生活にかかる費用の計算をもくもくとしたりしています。 自分は年齢もそこまで若くないですし、 今いる会社もこれからやりたいことには全く無関係な仕事のため、不自然な計画と思われるでしょうし (どう思われようが関係はありませんが、質問に答えたりするのが面倒です。) これから服飾の学校へ行きたいと思っていることはあまり会社の人には話したくありません。 ダブルワークがOKだったり、若者の派遣社員が多い会社は、割りと私のような、別の夢を持ちながら働く人が多いですが、今勤めている会社は、派遣社員は多くても、ほとんどの人が今後もその筋で食べていくであろうというような方達です。 説明するのも面倒だし、話さないのが一番ラクなのですが、 会社内で、多少の付き合いは必要ですし、あまり自分のことを詳しく話したくない場合は、どのように切り抜けたら良いのでしょうか。 または、「ふーんそうなんだ」とあまり不思議に思われないような、さらっとした説明のしかたがあれば知りたいです。

  • 30代の転職

    入社を迷っています。 現在30代、男性です。 未経験で商業施設等のデザイン事務所に内定をいただいています。 新卒の採用を積極的にしている20代中心の会社です。 直属の上司は同い年の方になるようです。 未経験の上、年下の社員ばかりの会社なのでうまくやっていけるか不安です。 空間のデザインは勉強した事がないので、はたしてこの年齢で若い人達に負けないくらいデザインというものが身につくのか。 あるいは、30代の社員がいないし年下の先輩ばかりとでは精神的につらい点が多いのではないか。など。 経験上、入社後の身の振り方はこうしたらいい、とかそういう転職は考え直したほうがいいなどアドバイスを是非おねがいします。

  • 30代の将来について

    前回あまりご意見をうかがえなかったので。 今現在30代~40代の男女の場合、 結婚後はどの位のお金がかかりますか。 生活費と老後の為の貯金、子供関係、ほんの少しの息抜きの余裕資金、 これ位は必要かなと考えるんですが。 男性が地方公務員だと、専業主婦でもやっていけるのでしょうか。 会社員となると(一概には言えませんが)、 女性は、フルタイムでの勤務でないと現実厳しいでしょうか。 今30代となると(私がそうです、半ばです…)、 もし出産とか育児期間を考えると、再就職は限られると思うんですが、 どういうお仕事をされていますか。 やはり事務では無理でしょうか。 今は派遣社員なんですが、 派遣も現実、年齢やスキルで狭き門になりつつあり、 結婚後の将来を見越した働き方や経験を積む事を模索しています。 結婚されている方、現実を語っていただけると嬉しいです。

  • 40代未経験がWEB関連会社へチャレンジ

    40代の未経験ですが、職業訓練校へ行って勉強し、その後WEB関連の会社に正社員就職を希望しています。 チャンスはあるでしょうか? 補足 20代は正社員の事務、30代は営業と接客販売、40代は短期事務派遣をしてきました。 2年前から就活中です。正社員になりたくて就活していますが困難な状態です。 離婚もしており、経済的にも困窮しています。 WEBを勉強して突破口にしたいのですが、無理でしょうか?

  • 社員とバイト…

    私はいま専門学校に通ってます。 就職活動始まってますが、私全然やる気がでなくて、まだ何もしてません。 どうしたら良いでしょうか? 将来が心配です。 服飾の学校なのですが… 私、縫製関係も販売員もしたくなくてデザイナーとかパタンナーは才能が無いですし… ただ単に自分で自分サイズ、自分デザインの服が作れるようになりたいと思って入学してしまったので「なりたい職業は?」と聞かれると「私、本当は何がしたかったのかな?」と考えてしまいます。 今になって本当になりたい職業が服飾関係でない事に薄々気づいているのですが… なりたい職業ぶっちゃけますが通訳です。 今更ですけど、服飾専門学校に入学する前から本当に行きたかったのは外国語専門学校です。 ですが、私が行きたかった学校は1年間日本で勉強して2年目からは海外の大学に進学する。というプログラムで両親が私が海外に行くのに反対したから服飾にしたんです。 本当に今更こんな事言ってもどうしようもないいんですけど… また学校に行かせてもらえる余裕なんてないし・・・ 私、本当に将来不安なんです。 とりあえず、アルバイトでもいいから何年間か働いて自分でお金貯めてから留学したいと思っているのですが、やっぱり社員として就職するべきでしょうか?

  • 30代中盤 / 非正規 / もの作りをやりたい

    はじめまして。 30歳代中盤でまたものづくりの学校に1年から2年行こうか検討しています。 最終的には自分で作ったものをネットなどで販売できればと考えています。 性別は男です。結婚はしていません。 ※少しわかりづらいかもしれませんが特定を避けるために「ものづくり」と 書かせて頂きました。わかり辛く申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在派遣社員としてIT系のサポートの仕事をしています。 今までも約2年ごとに職場を替え、その間にやりたいことを勉強したり、 海外に行ったりしていました。(勉強は衣類の作り方を1年勉強したりしてました。) 今後、そのものづくりの道に行くかどうかは検討中でやってみないとわからないので 今は週に一回スクールに通いながら趣味程度でそのものづくりに関わっていますが どうすればよいのか判断できません。 今後そのものづくりの道一本で行くという覚悟も今はわかりません。 どうせやるなら1年から2年しっかり勉強して判断したいという気持ちもあります。 しかし、もしIT系のほうに戻りたいとなった場合、 年齢やブランクの問題で戻れないということや できれば正社員として仕事をしていきたいので、 今までの経歴ではその学校にいったりするブランクがあったら正社員は 難しいのかなとも感じています。 既に以前に洋服などの作り方を勉強しているので、 働きながら本などで自分で勉強できる気もするのですが、 学校で基礎からしっかり勉強してみたいという気持ちもあります。 (学校という空間が好きというのもあります。。。) 自分の中で行けるとしたら今しかタイミングがなく、 今行っておかないと後悔するとおもいつつ、 現実を見ると本当にそれでよいのかと迷っています。 この1~2年でものづくりを勉強して自分の方向を見極めたいのですが、 年齢や職歴、ブランクなどの問題でどうすればよいか悩んでいます。 年齢の割りに幼稚なことは認識していますが、やりたいようにやった上で うまく行かなかったのであれば、しょうがないのかなとも思いつつ、 まだ正社員などになりたいという気持ちも渦巻いていてどうしようか迷ってしまっています。 なんでも良いのでアドバイスやご意見など頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 目的がないのに始めるのは良くないでしょうか

    私は現在26歳女性で、派遣会社で働いています。服飾のデザインや製作について学びたいので以前から専門学校に通いたいと思っていました。 学生で進路を決める頃は親には、その道にはお金は出さないと言われていたので全く違う分野の学校に通い卒業し就職しました。それでもいつか自分のお金で学校に通って勉強しようと思っていました。(たいしてやりたくもない分野の勉強も就職も本当は嫌でしたがフリーターとか、考える為に立ち止まる事が私の家では許されませんでした。) 夜間の専門学校に通えるぐらいの資金は用意できましたが、私は卒業後はこうしようとか、何がしたいなど目的が特にあるわけではありません。ただ勉強したいという望みを叶えてとにかく学校に通いたいのです。 よく学校に通って何がしたいんだと聞かれることがあります。確かに何かの為に学ぶのだから目的を問われることは当然だと思うのですが、私の目的は、もののデザイン・作成を専門的に勉強して技術をつけたい(夜間の学校でそれをつけるには相当な努力が必要なのは承知しています。) ということだけで、 それ以降の計画は現時点で全く思い描いていないです。もちろん得た技術を使って活動を広げていきたいとは思いますが、その道で食べていくには経済的に厳しいのでまた全く違う仕事に就くという選択肢も既にあります。周りにはそれで学校にお金をはたく意味はあるのかと言われると思いますが、私はそれでも、目先ではありますが施設で学びたいということが目的なことと、やりたいと思うときにやってみることが大切だと思っているので就職に繋がらなくても良いと思っています。 この年齢でその先の計画を立てていないのは確かに無謀と言われても当然ですが、 そんなに悪いことなのでしょうか。

  • 30代になってからの専門学校へ通うのは現実的でしょうか?

    30代になってからの専門学校へ通うのは現実的でしょうか? 今年で32歳になる男性です 20代の頃は、派遣や正社員も含めて製造業をしていましたが事情により退職し 今年異業種に転職しましたが、仕事に慣れることができません もちろん短い期間で適正の有無を判断するのは早計だと思いますが 仕事をしていても慣れるどころか不安は増すばかりです 両親に、それとなく不安を伝えると 「専門学校などに通って、腰を据えて勉強しなおしてはどうか?  30代はまだ若いから、やり直せる年齢だ  実際に、似たような経験を持っている人が知り合いにいる  金の心配はしなくていい」 と言ってくれました その時は 「この年で迷惑は掛けられない」 と答えたものの、最近特に気になっています ・30代で、資格や技術の習得の為に学校に入るというのは現実的でしょうか? ・もし、何らかの学校に入ることが出来るとしたら年齢的にどういう選択肢が有るでしょうか? 皆さんの忌憚の無い御意見を、お願いいたします