• 締切済み

どんなに仲が良くても環境が変わると疎遠に...

大学生なのですが、遊べる大学と違って週5で朝~夜20時まで学校にいます。そのためか、私だけでなくみんな、学校の子は学校の子という感じで 学外でまで会うという感じにはなりません。学校の中ではいつもお昼食べる子や学祭一緒に回る子などいます。サークルや部活はそもそも存在しません(学業が忙しすぎて誰も入らないため、できても潰れてします) 小中高とひとりぼっちになったことはありません。部活も入っていたし、お泊りや遠出もたくさんしました。ですが、クラス替えをしたり卒業したりすると、最初のうちはお互い誘い誘われで頻繁に会っていても徐々に回数が減り、そのうち完全にフェードアウトしてしまうのです。小中高いまは誰とも連絡取ってません。このあいだ中学の頃親友並みに仲良かった子に連絡してみたら連絡先が変わっていました…高校の頃頻繁にお泊まりしていた4人組も、そのうちの2人は海外に行くほどの仲良しですが、私ともう1人はあまり連絡取ってません。取ってても相手が社会人で、会社の人といつも遊んでて。年に2~3回飲みに行く程度です ライブが趣味ですが、ライブ会場でお話する人がいる程度。ライブ会場以外での関わりはないです。あとはチケットの発券に協力したり、行く人がいないから一緒に来て~と頼まれたら一緒に行く程度です。 いじめられたこともないし、学校でひとりぼっちになった経験もありません。どちらかというと常に周りに人がいるタイプです。性格的に誰とでも仲良くできるので広く浅くなのがいけないのかなーとも思っています。自分で言うのもあれですが明るくて親しみやすいとよく言われ、話しやすい人なのか中高大と「聞いてもらってもいいかな…」と結構深刻な悩みを打ち明けられることも多いです。なので変な人とは思われてないはず… クラス替えをしたり卒業したりバイトや習い事を辞めたり、すごく仲良いひとがいてもそのコミュニティから離れてしまうと友達との縁も自然と切れてしまいます。大学の子に話したら「各々の進学先とか就職先があるし、人ってそんなもんだよ~それに性格的にどこにいても馴染めるんだからそんなに気にしなくていいじゃない!」と言われましたが、そんなもんでしょうか?重く考えすぎですかね?春休みになりましたが、この2ヶ月誰とも遊ばず終わりそうな予感です…

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

広く浅い関係ってそんなものですよ。 その場で寂しさをごまかしてるに過ぎませんから。 その大学はかなりマトモです。 やるべきことがあって、それに集中する。 キャンパスライフなどというおちゃらけた発想はなく、ひたすら学業に打ち込む。 むしろ質っていう視点で見れば、いい友人ができそうです。 でも、その友人ってのはベタベタするものじゃない。 基本的にはひとりで何かに集中し、お互い刺激し合う関係です。 遊んでるヒマなんてありません。 年に1回とか、たまに会って学び合う関係です。

回答No.3

大学のお友達の言うように、そんなもんだと考えた方が気楽だと 思いますよ。 広く浅くの交友か、狭く深くの交友かなんて自分 で選べるものでもないし、あなたにとって居心地が良いかなんて わかりません。 それに今は過渡期なのではないでしょうか。 遊べる大学と違って学業が忙しいということは、資格の修得など 目的がはっきりされているのでしょう。 週5で朝~夜20時まで学校にいらっしゃるなら、他にことに時間を 割く余裕がないだけではありませんか。その学校にいる他の子も同 じ状態なら学外でまで会うという感じにはなりにくいでしょう。 まず、一般に学生時代に多いのは「遊び友達」という関係です。 遊び友達は、遊びやすい距離や時間が合い、共通の趣味や嗜好がな ければ、いとも容易く疎遠になります。 ですが逆に何十年経っても同窓会で顔を合わすとごく短時間で「俺」 「おまえ」呼び合えます。 この関係は懐かしくも儚いのですが、そ れはこの関係には損得勘定や思惑などがない関係だからでしょう。 商売上の相手や家族・親族など深い関係ほど、浮世のしがらみがある ので、離れたくても離れられない永続的だが重くウエットな関係になり ます。 ええ。過渡期である今が終われば就職や結婚、長期間の住まいと変動 しなくなれば、また遊び友達もしがらみが生ずる関係のどちらも手に 入ることでしょう。 地元から動かず、親の仕事を継いだり就職すれば全く変り映えのない 友人の顔を見続けることになる可能性は高い。 ちなみにライバルと呼ばれる相手こそ親友なのかも知れません。  ライバルはスポーツや勝負の世界だけでなく会社なら同期の者や近くの 同業者、環境や年齢が近く、その実績や成果が気になり、意識してしまう相手 です。 ライバルはベタベタと一緒の時間を過ごしませんが、自分の励みにすること で誰よりも心を占める時間は長いかも知れません。

• LOTUS18
回答No.2

ご自身がそのぐらいの関係で心地いいから そのようになっているんじゃないでしょうか。 同じ場所と時間を共有している中では 付き合いやすい人 だけど それを外れると 時間を合わせてまで会う必要性は感じない人 になるんでしょう。お互いに。 私は30代後半既婚子持ちですが 学生時代から 気の合う人をかぎ分ける?感じで 付き合っているので 頻繁に会うわけではないけど つながっている人というのが結構います。 大学ぐらいになるとそれが顕著になるので 大学からの友達は結構人数集まったりするけど 中学とか高校とかの友達は みんなで遊ぶ、ではなく この人と会う、という感じです。 結婚してもしてなくても こどもがいてもいなくても 「その人」と付き合っているので ライフステージが変わっても 関係性はあまり変わりません。 自分から学校外の何かに 誘ってみてはいかがでしょうか。 その時の反応で 相手が自分をどう思っているのかわかります。 確かに今属しているコミュニティが 最優先される傾向にあります。 でも つながっていようと思えば 自分から連絡をとったり 相手から連絡がきたりするから そこまでお互い 興味がないという事なんじゃないかなと思います。 でも どこにいても馴染めるってすごい長所だと思います。 それは誰もが望んではいても なかなかできないことなので。 そういう面は変わらずに 信頼できて いい距離感でつきあえる友達ができたらいいですね(^-^)

noname#205034
noname#205034
回答No.1

女性のお友達なんてそんなものですよ。 その場その場でお友達を作る感じです。 立場が違えば長く付き合えません。会社に勤めたらもっと時間の拘束があるし、休みだって合わないかもだし。 彼が出来たら友達は2の次でしょうし・・・結婚したら話も合わなくなるし・・・ 結婚相手で僻みがでたり・・・ 出産したら、独身の子と話すって気を使って話せなくなるしね。 そのつど同じ立場の、職場の友達、ママ友など上手に渡り歩く方がいいと思いますよ。