• 締切済み

どんなに仲が良くても環境が変わると疎遠に...

大学生なのですが、遊べる大学と違って週5で朝~夜20時まで学校にいます。そのためか、私だけでなくみんな、学校の子は学校の子という感じで 学外でまで会うという感じにはなりません。学校の中ではいつもお昼食べる子や学祭一緒に回る子などいます。サークルや部活はそもそも存在しません(学業が忙しすぎて誰も入らないため、できても潰れてします) 小中高とひとりぼっちになったことはありません。部活も入っていたし、お泊りや遠出もたくさんしました。ですが、クラス替えをしたり卒業したりすると、最初のうちはお互い誘い誘われで頻繁に会っていても徐々に回数が減り、そのうち完全にフェードアウトしてしまうのです。小中高いまは誰とも連絡取ってません。このあいだ中学の頃親友並みに仲良かった子に連絡してみたら連絡先が変わっていました…高校の頃頻繁にお泊まりしていた4人組も、そのうちの2人は海外に行くほどの仲良しですが、私ともう1人はあまり連絡取ってません。取ってても相手が社会人で、会社の人といつも遊んでて。年に2~3回飲みに行く程度です ライブが趣味ですが、ライブ会場でお話する人がいる程度。ライブ会場以外での関わりはないです。あとはチケットの発券に協力したり、行く人がいないから一緒に来て~と頼まれたら一緒に行く程度です。 いじめられたこともないし、学校でひとりぼっちになった経験もありません。どちらかというと常に周りに人がいるタイプです。性格的に誰とでも仲良くできるので広く浅くなのがいけないのかなーとも思っています。自分で言うのもあれですが明るくて親しみやすいとよく言われ、話しやすい人なのか中高大と「聞いてもらってもいいかな…」と結構深刻な悩みを打ち明けられることも多いです。なので変な人とは思われてないはず… クラス替えをしたり卒業したりバイトや習い事を辞めたり、すごく仲良いひとがいてもそのコミュニティから離れてしまうと友達との縁も自然と切れてしまいます。大学の子に話したら「各々の進学先とか就職先があるし、人ってそんなもんだよ~それに性格的にどこにいても馴染めるんだからそんなに気にしなくていいじゃない!」と言われましたが、そんなもんでしょうか?重く考えすぎですかね?春休みになりましたが、この2ヶ月誰とも遊ばず終わりそうな予感です…

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.4

広く浅い関係ってそんなものですよ。 その場で寂しさをごまかしてるに過ぎませんから。 その大学はかなりマトモです。 やるべきことがあって、それに集中する。 キャンパスライフなどというおちゃらけた発想はなく、ひたすら学業に打ち込む。 むしろ質っていう視点で見れば、いい友人ができそうです。 でも、その友人ってのはベタベタするものじゃない。 基本的にはひとりで何かに集中し、お互い刺激し合う関係です。 遊んでるヒマなんてありません。 年に1回とか、たまに会って学び合う関係です。

回答No.3

大学のお友達の言うように、そんなもんだと考えた方が気楽だと 思いますよ。 広く浅くの交友か、狭く深くの交友かなんて自分 で選べるものでもないし、あなたにとって居心地が良いかなんて わかりません。 それに今は過渡期なのではないでしょうか。 遊べる大学と違って学業が忙しいということは、資格の修得など 目的がはっきりされているのでしょう。 週5で朝~夜20時まで学校にいらっしゃるなら、他にことに時間を 割く余裕がないだけではありませんか。その学校にいる他の子も同 じ状態なら学外でまで会うという感じにはなりにくいでしょう。 まず、一般に学生時代に多いのは「遊び友達」という関係です。 遊び友達は、遊びやすい距離や時間が合い、共通の趣味や嗜好がな ければ、いとも容易く疎遠になります。 ですが逆に何十年経っても同窓会で顔を合わすとごく短時間で「俺」 「おまえ」呼び合えます。 この関係は懐かしくも儚いのですが、そ れはこの関係には損得勘定や思惑などがない関係だからでしょう。 商売上の相手や家族・親族など深い関係ほど、浮世のしがらみがある ので、離れたくても離れられない永続的だが重くウエットな関係になり ます。 ええ。過渡期である今が終われば就職や結婚、長期間の住まいと変動 しなくなれば、また遊び友達もしがらみが生ずる関係のどちらも手に 入ることでしょう。 地元から動かず、親の仕事を継いだり就職すれば全く変り映えのない 友人の顔を見続けることになる可能性は高い。 ちなみにライバルと呼ばれる相手こそ親友なのかも知れません。  ライバルはスポーツや勝負の世界だけでなく会社なら同期の者や近くの 同業者、環境や年齢が近く、その実績や成果が気になり、意識してしまう相手 です。 ライバルはベタベタと一緒の時間を過ごしませんが、自分の励みにすること で誰よりも心を占める時間は長いかも知れません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

ご自身がそのぐらいの関係で心地いいから そのようになっているんじゃないでしょうか。 同じ場所と時間を共有している中では 付き合いやすい人 だけど それを外れると 時間を合わせてまで会う必要性は感じない人 になるんでしょう。お互いに。 私は30代後半既婚子持ちですが 学生時代から 気の合う人をかぎ分ける?感じで 付き合っているので 頻繁に会うわけではないけど つながっている人というのが結構います。 大学ぐらいになるとそれが顕著になるので 大学からの友達は結構人数集まったりするけど 中学とか高校とかの友達は みんなで遊ぶ、ではなく この人と会う、という感じです。 結婚してもしてなくても こどもがいてもいなくても 「その人」と付き合っているので ライフステージが変わっても 関係性はあまり変わりません。 自分から学校外の何かに 誘ってみてはいかがでしょうか。 その時の反応で 相手が自分をどう思っているのかわかります。 確かに今属しているコミュニティが 最優先される傾向にあります。 でも つながっていようと思えば 自分から連絡をとったり 相手から連絡がきたりするから そこまでお互い 興味がないという事なんじゃないかなと思います。 でも どこにいても馴染めるってすごい長所だと思います。 それは誰もが望んではいても なかなかできないことなので。 そういう面は変わらずに 信頼できて いい距離感でつきあえる友達ができたらいいですね(^-^)

noname#205034
noname#205034
回答No.1

女性のお友達なんてそんなものですよ。 その場その場でお友達を作る感じです。 立場が違えば長く付き合えません。会社に勤めたらもっと時間の拘束があるし、休みだって合わないかもだし。 彼が出来たら友達は2の次でしょうし・・・結婚したら話も合わなくなるし・・・ 結婚相手で僻みがでたり・・・ 出産したら、独身の子と話すって気を使って話せなくなるしね。 そのつど同じ立場の、職場の友達、ママ友など上手に渡り歩く方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 仲が良いのに、ついていけない

    (長文ですが読んで下さい)私は中学2年の女です。 部活をやっていない為、帰宅部同士の1人の友達とだけ いつも一緒にいるし話も合うし仲がすごく良いです。 (勿論他の子とも話します) その時、隣のクラスの不登校だった子を私が励まし学校に来れるように なりました。(小学生の頃、とても仲が良かったので)先生も私が手を差し伸べてあげた と皆思ってます。 中2になり、同じクラスの仲が良い子とも、助けてあげた子とも 皆同じクラスになりました。3人とも部活をやっていないので 今度は3人組で仲良しになしました。 しかしその2人がジャニーズ大好きで今その話しかしません。 私はついていけません・・・その話をしなければいつまでも話せる のに。2人でライブ行ったり、置いてかれたような気がします。 私と話してたらつまらないのかな・・・って考えてしまいます。 酷い時は、あの時私が助けなければ今も学校来てないのに・・・って 。最悪です。 他の人は部活仲間で集まってるし・・・ 4月からクラス替えですが、その子はいじめを受けてきたのできっと また私達と同じクラスになると思います。 そのいじめっこは私と結構気が合うので同じクラスになれないと 思うと残念だし、助けた時は毎日ありがとう と言ってたのに今は 私の存在なんてそんなに気にしてないようです。 この状況が辛いのでクラス替えで違う子と仲良くしたいです。 それか話についていけるように知識をつけるかなんです・・・ どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします(o*。_。)o

  • 「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人の雰囲気

    こんにちは^^中学三年生女子です 突然ですが、私は友達が3人しかいません;; しかも、そのうち2人は友達が多いので、友達と思ってくれてるか・・・ クラス替えが今からとても心配なんです 私は中高一貫校に通っているので、高1になっても顔見知りが多いクラスになりそうで 新たに仲良くなれそうな人があまりいません!>< みんな部活の子たちで固まっていて入りづらいです また、静かな子、大人しい子はだいたいオタク同士でグループになっていて 話に着いていけません・・・ (私はロック音楽が好きで趣味が合う人は居ません・・・) 私は今まで3年間は数少ないその友達と 同じクラスになれたので良かったですが、 来年、クラス替えで一人ぼっちになってしまうかも・・・ 修学旅行や行事で一人ぼっちは寂しいです>< 一応クラスで喋れる人は5,6人いて、その子たちともっと仲良くなりたいです しかし、一緒のグループに入ったり、遊びにいったりという仲まで行けません・・・ その5、6人と仲良くするには話しかけるしかないと思うんですけど なんか話していても話が途切れてしまって、向こうがつまらなそうで;; そこで、「この人と仲良くなりたいなぁ」と思う人の雰囲気ってどんな感じですか? その5、6人は普通に優しい子たちですが、他に友達がいて入りづらいです 回答お願いします

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 20歳にもなって・・・。

    質問というのは、本当に単純なものなのですが。。。 中3のクラスで仲良かった友達だけで、夏休みに 約5年ぶりに会おうって言われました。 それは、嬉しいことなのですが1人だけ連絡が取れず その子とは部活まで一緒だったために私が連絡先を 知っている部活が一緒だった子に知らないか& もし、同じ部活の子で今も連絡先を知ってる人がいたら聞いて みてくれないかっていう内容のメールをしましたが 誰1人として中学の子の連絡先を知らないってこと でした。そして、「まだ、中学のこと関わりあるん?」 って聞かれてしまって。。。普段は関わりは減りましたが やっぱり、変なのでしょうか??前に大学の子にも 「Erika2002って、中学の子や高校の友達と よく連絡取ってるよなぁ~」って言われたことあって・・・。 普通は、卒業したら頻繁には連絡って取らないものなのですか?

  • 仲良い、仲良くない

    友達の基準って人それぞれですよね。 クラスやサークルでよく喋るけど、連絡先知らないとか連絡先知ってても連絡しない。 遊んだ事ないって子はあなたから見て友人ですか? クラスメイトですか?

  • ライブについて

    どうしても見に行きたいライブがあるのですが、どうも一緒に行ってくれそうな 人が見当たりません。そんなに大きい会場ではないのですが、あまりそういうライブは行ったことが無いのでどうしていいか分かりません。 ひとりでライブを見に来る人はけっこういるもんでしょうか? 一人だと浮いてしまったりしませんか? あと、1階がオールスタンディングで、二階は指定とあるのですが、 どちらのほうが見やすいのでしょうか?

  • 仲良かった友達が…

    相談にのってください(;_;) 最近ある友達に避けられます。 その友達は中学時代の部活友達(Y君)でした。 とても仲が良かったです。 高校生になってお互い別の学校ですが、部活は変わらず同じ部活なのでよく練習や大会で会います。 1年前なんですが、Y君と喋っていたらある男の子T君が来て(その男の子はY君の部活(現)友達だったそうで)結構おしゃべりをして仲良くなりました。 数日が経って、私はT君のことを意識し始め、連絡先をきいたりして、メールをしました。 そしたらだんだんT君のことが好きになってしまい、告白をしたら、両想いだったらしく交際することになりました。 もちろんY君のおかげでもあります。 そして7か月が経ち、私たちの心は乱れ、別れることになりました。 私たちは今友達でいますが、練習などで会うと気まずくなり無口になります。 その時からY君の様子がおかしいのです。 私はどうしてもY君といつものようにおしゃべりをしたいのですが、あっちは多分T君のことも気になってるみたいで。 私と話をするとすぐに無言になり、「じゃあね。」と言いどこかへと姿を消してしまいます。 そして、今Y君の学校は文化祭で、去年は招待メール来たのですが、今年は来ませんでした。元同じ中学の子に聞いてみるとその子からの招待メール来たみたいで…。私だけ来ませんでした。とても悲しい気持ちです。 どうすればその友達とまた仲良くできるのでしょうか…。

  • 大学生になれば友達は増えますか

    来年の春から大学生になる者です。 小学校の時は大人しく、友達も少なくはなかったのですが、私は地元の中学校に通わなかったため段々と疎遠になってしまいました。連絡を取っているのは少数です。 また中学も高校も小規模で生徒の人数が少なかったので、中高の友達で親しい子も他の子と比べると少ないです。 今までボランティアなどの課外活動をして様々な人と仲良くなりたいと思ってきましたが、人見知りが激しいため打ち解けることが出来ませんでした。 仲良くなれば面白い一緒にいて楽しい、頼りになる優しいと言われます。 自分でいうことではないですが、中高は小学生の時の大人しい性格を変えたため、クラス全員とほぼ仲良しでした。 大学では沢山の友達と深く付き合いたいです。他の人と比べると友達の少ない私でも親しい友達を沢山作れますか。そのためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は1年遅れて大学に入ります。

  • 女の人はあざといというか自己中心的な人が多いんでし

    女の人はあざといというか自己中心的な人が多いんでしょうか?それとも自分が甘いだけでしょうか? 私は24歳、1度就職してから大学に入り直して、現在大学4年生で、就職活動を行っています。 就職活動ということで、人生を振り返りながら自己分析を行ったのですが、人生を振り返る中で深く傷ついたことは女性にされたことが多かったような気がして最近少し女性不信になってます。 幾つか書きます。 (1)短期大学に通っていたときに高校の女友達に紹介されて、女友達の大学の友達と付き合いました。初めて心から好きになった女性でした。 その子の喜ぶ顔が見たくて記念日などすごく張り切り、その子の喜ぶ顔が私の生きがいでした。 彼女と迎える初めての誕生日だったのでプレゼント、レストラン込みで5万円くらいかけてお祝いをしましたが、私の誕生日前に別れ話がでて別れました。 1度彼女に告白をして、彼氏がいるからと断られました。その後、半年くらい連絡を取らなくなって彼女から連絡がきて遊んで付き合いました。後々聞いたんですが、彼氏と別れて2ヶ月くらいで私と付き合ってたみたいです(°_°) (2)その子のことを諦めきれず、紹介してくれた女友達に相談しました。すると「私の彼氏がするライブがあるから来ない?彼女も来るよ。私もいるし」と言われライブに行きました。 私と彼女が付き合ってるときにも、そのライブに行きましたがV系の爆音響く、小さなライブ会場で私は気分が悪くなってしまいました。彼女と女友達はヘドバンしながらキャーキャー言いながら2人で楽しんでました。 私は正直ライブは嫌でしたが、彼女に会いたかったので行きましたが、会場着くと放置プレーで2人は楽しんで、それでバイバイされました。その女友達とはそこから音信不通です。客集めのために呼ばれたんだと今は思いますが、そのときはそのことよりも元カノのことで頭がいっぱいでした。 (3)そして去年、また同じく誕生日前に付き合っていた彼女に振られました。その彼女の誕生日にも4万円くらいは使いました。そして別れたときはラインで会ってすらもらえませんでした。 別れたときにラインで「その人とどうなりたいとかはないし、相談してもいいからね」と言われ必死に自分の気持ちを抑え、相談したりしました。ただその後、別れて2ヶ月後元カノはその人と付き合いました。 私が失意のどん底で必死に相談しているときに男とよろしくやってたんだなって思いましたが、彼女が付き合ったことはしょうがないと自分に言い聞かせ彼女が幸せならそれでいいと思うようにしました。 その間に、相談事態にはとても感謝していたので学校で相談のお礼を渡そうとしましたが断られ逃げられました。そのお礼は即その場でゴミ箱に捨てました。 そして彼女との連絡もやめようと思ってた矢先彼女から「大丈夫?」とラインがきてとても動揺しました。別れたことよりも彼女が悪者になりたくない優しさや言葉に期待したりして辛かったです。 (4)最近ゼミの歳下の女の子が気になり連絡先を聞きました。そのとき女友達(A)と一緒にいました。 ツイッターなどで「就活辛い…」と呟いたんですが、Aからは滅多に連絡が来ないんですが「大丈夫?」と連絡がきて「大丈夫だよ!就活で疲れただけ」と返信すると「その後どう?」と返信がきました。私のことよりも色恋沙汰の方が気になって送ってきたんだなと察しました。 そのAからは履歴書のゼミのことで相談されたこともありました。「先生に連絡してアドバイスもらったから、送るといいよ。先生から送ってもらったメール俺にも見せてほしいな」と頼んだんですが、送ってもらえませんでした。私の履歴書の文章は送りました… 長くなりましたが、男にこんなことされたことないし汚いというか、せこいこともされたことがないので女性ってこんなもんなんかなって思ってしまってます。すべての女性がそうとは思いませんが、こんなもんなんでしょうか? アドバイス、忠告お願い致します。

  • 結婚式の友人の席

    私は友達が少ないので5、6人ほどだけ呼ぼうと思います。 それで小学校の友達を呼びたいんですけど、一人はたまに連絡とってるんですが、別のもう一人が携帯を持ってないので連絡とれてません。でもその2人と私は家が近所で幼なじみでもあります。連絡取れない場合どうするべきでしょうか?家に直接伺うってあり?でも本人は上京してていないと思うし… あと高校と大学の友達が4人。これで6人なんですが、私は小中高バドミントンをしていて、そんな仲がいいわけじゃないけど、小中高いっしょにがんばった人や、親どうしが仲良かったのがきっかけでいっしょにバドを始めて小中がんばった人などがいて、式に呼ばなくても問題はないですよね?連絡ぐらいはした方がいいですか?だとしても連絡先知らないから、最近は出してなかったけど年賀状で報告するっていうのは? あと呼びたいけど共通の友達がいない人は呼ぶと、かわいそうですよね?