• 締切済み

仲良い、仲良くない

友達の基準って人それぞれですよね。 クラスやサークルでよく喋るけど、連絡先知らないとか連絡先知ってても連絡しない。 遊んだ事ないって子はあなたから見て友人ですか? クラスメイトですか?

noname#151278
noname#151278

みんなの回答

  • spc862c9
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは 友人かクラスメートかで悩んでいるあなた 今が青春ですなぁー 答えを言ってしまうとそれはクラスメートだと私は思います 私の世界で言う顔みしりの類になると思いますよ 集まりで合ってお話はするけどわざわざ連絡を取り合ってランチには行かない というのと同じきがするなぁー 友人なのかクラスメートなのかでなにか問題でもあるの? そこんとこちょっと気になりまーす!! 恋愛にからんでくるのかな? ゴメンね興味もっちゃって

  • hamsum
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

私も、クラスで喋る人でも連絡先を知っていても連絡しない人がたくさんいます。というかほとんどこういう人たちですが・・・ 私はこういう人たちを友人というよりはただのクラスメイトだと思っています。 ただ、人によってはクラスメイトも友人と思ている人もいるかもしれません。 遊んだこと無いという人は友人とは思えません・・・ ただ、事情により遊べない人やどれだけ信頼しているか・できるか によって友人かそうでないかと区別します。 私は、好きだった彼女に「遊ぼう」「会おう」といっても見事に無視されます。それなのに彼女は「親友」といってくれます。 私からすれば「会って、遊んでくれないのは、信頼してくれないという証拠・・・こういう人って友人と言えるのか?」と思ってしまいます。 友人にしても要は 互いに信頼出来るか・できないか の問題ではないでしょうか? 互いに信頼していれば 連絡もくれるし、遊んでくれるとかと思います・・・  中には事情によりそれらの行動を拒んだり 苦手とする人もいるのも事実です。 本当に周りの人を友人と思いたい・友人にしたいと思うのであれば自分から行動しなければ中々増えません。 黙って友達や恋人が出来ればこの世の中友人関係や恋愛で悩む人はいませんね。 参考までに。

  • pontiooo
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.1

きめぇんだよ死ねぐらい言えたら友達と認識してます うわべだけで付き合ってるのは知り合いくらい 遊んだことない人はクラスメイトまたは知り合い

関連するQ&A

  • どんなに仲が良くても環境が変わると疎遠に...

    大学生なのですが、遊べる大学と違って週5で朝~夜20時まで学校にいます。そのためか、私だけでなくみんな、学校の子は学校の子という感じで 学外でまで会うという感じにはなりません。学校の中ではいつもお昼食べる子や学祭一緒に回る子などいます。サークルや部活はそもそも存在しません(学業が忙しすぎて誰も入らないため、できても潰れてします) 小中高とひとりぼっちになったことはありません。部活も入っていたし、お泊りや遠出もたくさんしました。ですが、クラス替えをしたり卒業したりすると、最初のうちはお互い誘い誘われで頻繁に会っていても徐々に回数が減り、そのうち完全にフェードアウトしてしまうのです。小中高いまは誰とも連絡取ってません。このあいだ中学の頃親友並みに仲良かった子に連絡してみたら連絡先が変わっていました…高校の頃頻繁にお泊まりしていた4人組も、そのうちの2人は海外に行くほどの仲良しですが、私ともう1人はあまり連絡取ってません。取ってても相手が社会人で、会社の人といつも遊んでて。年に2~3回飲みに行く程度です ライブが趣味ですが、ライブ会場でお話する人がいる程度。ライブ会場以外での関わりはないです。あとはチケットの発券に協力したり、行く人がいないから一緒に来て~と頼まれたら一緒に行く程度です。 いじめられたこともないし、学校でひとりぼっちになった経験もありません。どちらかというと常に周りに人がいるタイプです。性格的に誰とでも仲良くできるので広く浅くなのがいけないのかなーとも思っています。自分で言うのもあれですが明るくて親しみやすいとよく言われ、話しやすい人なのか中高大と「聞いてもらってもいいかな…」と結構深刻な悩みを打ち明けられることも多いです。なので変な人とは思われてないはず… クラス替えをしたり卒業したりバイトや習い事を辞めたり、すごく仲良いひとがいてもそのコミュニティから離れてしまうと友達との縁も自然と切れてしまいます。大学の子に話したら「各々の進学先とか就職先があるし、人ってそんなもんだよ~それに性格的にどこにいても馴染めるんだからそんなに気にしなくていいじゃない!」と言われましたが、そんなもんでしょうか?重く考えすぎですかね?春休みになりましたが、この2ヶ月誰とも遊ばず終わりそうな予感です…

  • 友人と仲がいいのに私と仲が悪い人

     大学生です。 あるサークル(オールラウンド系)に同じクラスの友人Aと二人で入りました。しかし、なんだか面白くありません。  理由は、サークルの友人たちのことです。サークルの友人たちは、会えばしゃべりますが、メールもこちらからしなければ送ってこないし、サークル以外の私的な飲み会もこちらから誘わなければ誘ってはくれません。しかし、Aだけはメールもそういう私的な飲み会にも誘ってもらえて楽しそうで、いつもそういう私的な飲み会などが終わった後、クラスで会ったときに話してきます。それを聞いて、いつも自分だけ蚊帳の外みたいでむかつきます。  そのAに無理やりついて行って何度かそういう飲み会などに行ったことはありますが、なんとなく楽しくありません。なんとなく居場所がないというか、あんまり深い話には入れてもらえず、ほんとに一人だけ浮いているような感じです。  もうやめようかと思っていますが、いつもクラスでAの楽しそうな様子を見てると、なんで私だけ・・・?という気持ちになって悲しくなります。  どうしてこのような事態になったのでしょうか?

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • この場合の仲の深め方を教えてください

    こんばんは。お答え頂けますと幸いです。 当方、男です。先日、社会人サークルで気になる女性(Aさん)に会いました。 解散後アドレス交換をしたかったのですが、私に急な所用があって交換が出来ませんでした。 所用が済んだあと幹事に連絡してAさんとアドレスの交換をしたい旨を伝えると Aさんは友達に誘われてサークルに参加し、その友達が代表してサークルの参加登録をしたので Aさんの連絡先は幹事も分からず、それを知るにはその友達を経由する必要があると言われました。 その友達をAさんの連絡先を知るための当て馬にするのはさすがに失礼なので お2人の連絡先を知りたい、という体で幹事にアドレス交換をしてもらいました。(今ここです) 私は、正直に、Aさんと仲良くなりたいのですが 初めは2人を誘ってお茶なり食事をするのがいいのでしょうけれども 今後、どうやってAさんとその友達を差別化していけばいいのか分かりません。 気にせずAさんだけを誘えばいいのでしょうか? 皮算用ではありますが、お考えをよろしくお願いします。

  • 嫌いな友人に会いたいと言われたら

    小学生の頃(15年以上前)仲良くしていた外国人の友人がいました。 小学生の時に海外へ引っ越しています。 引っ越し後数回は連絡は取っていましたが、10年以上は私自身は連絡を取っていません。 (日本語はペラペラなので、あまり外人という意識はありませんでした) 仲良くはしていましたが、正直彼女の事は嫌いでした。 自分のいう事が正しい、女王様は私という感じで、イジメを率先してやっていたような子です。 クラスに他に自己主張が強い子がいなかったので女子のボスのような感じでした。 後に分かりましたが、やはりクラス女子も嫌っていました。 当時、あるキッカケで私が小さい頃から参加していた、大人~子供まで参加する地域サークルに彼女やクラスメイト(クラスメイトを誘ったら彼女も連いてきてしまった感じ)も入りました。 彼女はそのサークルの子供達には受け入れられず、陰で物凄く嫌われていました。 小さい頃、私は人に対して物事をはっきり言えない性格でしたが、仲の良いサークルの子達に『嫌いじゃないの???』と聞かれ『実は私も嫌い』と言って、気持ちが楽になった事を覚えています。 大人達は【ワガママ】という認識はあったようですが、引っ越してからも連絡を取り合っていたようです。 その彼女がまだいつとは分かりませんが、来日するそうです。 連絡を取っていた人から巡り巡って私の母(母もサークル参加していた)に連絡が来て、「会いたいって言ってるよ」と言われました。 母には嫌いだったことは言っていません。 しかし、現在母が住んでいる所の近くに彼女が慕っているサークルの人が住んでおり、その人の家に行くそうで、恐らく私がだいぶ会ってない人が1~2人来て、母も一緒に会うのだと思います。 私自身そのサークルの大人の人達にはお世話になったし、だいぶ会ってないのでその人達には会いたいと思いますが、彼女とは会いたくありません。 気持ちの部分では『会いたくない』のが一番強いです。 今は人に対して思った事は言えますし、そのサークルの大人達もなんとなく察してくれるかなとは思いますが… 現在私は結婚して専業主婦ですが、子供がおらず時間的余裕はたっぷりあるので、会わない理由が特に思いつきません。 実際に母宅へ遊びに行った際、彼女が慕っている近くに住むサークルの人のお宅へ遊びに行った事があります。 母はねっから正直ものなので、うまくやってくれるか多少心配な部分があります。 この場合、母に正直に話すのがいいでしょうか? または我慢しても会ったほうがいいでしょうか?

  • 仲を深めたい!

    《友達について》至急お願いします🙏🏻 中学生です 私には去年クラスが同じで仲良くなった子がいます(Aとする)。そして今年同じクラスなりました。 私は人見知りで自分からグイグイ行けるタイプではありません。心を開いた子には結構うるさいです。Aも私と同じような感じです。最近Aと仲良くなった私の友達(B,C)は結構グイグイ行けるタイプで私よりもAと仲がいいと思います。私はそれを見ていいな、と思ってしまいます。 そこで、どうやったらAともっと仲良くなれるか、Aも私も心を開いて喋ったり遊んだり出来る仲になれるかを知りたいです。お願いします🙇‍♀️

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 仲の良かった友達が・・・

    中学生女子です。 中1の時から仲良くしていた友達と今年クラス替えで初めて離れました・・・ 4月ごろは休み時間の時によく遊んだりしゃべったりしてたし一緒に帰ったりもしてました。 しかしだんだん休み時間に遊ぶ回数が減っていき 2学期になってからは一緒に帰らなくなりました。 その友達はとても気さくで誰からも好かれている子で、新しいクラスにもすぐになじみ今では クラスの子達とグループで行動しているのを良く見かけます。 私もクラスに仲良しの友達がいるのですがやっぱり少しはもとの友達と前みたいに遊びたい気持ちもあります。 でも今では周りの友達の影響で雰囲気が変わり私が見ないようなドラマの話題が多く話しかけづらいです。 その事についてですが その子と前のように遊んだり出来るでしょうか? やっぱり誰といるかはその子の自由ですが少しでもしゃべりたいです・・・ どうすればいいでしょうか? 長文になりましたがちょっとしたことでもかまいませんので 回答・アドバイスよろしくお願いしますm(__)m(分かりにくい質問ですいません・・・)

  • 犬猿の仲なんです;;

    この人とはどんなにしても仲良くなれないって人いませんか??私は自分がそう思う人とクラスと部活が一緒なんです。そう思う理由は1年の時に陰口を言われまくっていたからです。その人は私が授業中手を上げただけで休み時間トイレで『ねぇ○○さんってぜったい賢いっていうのを主張しよるよね?』って散々言ってたらしいんです(友達に聞きました) 2年の時はクラスが違ってとても幸せでした・・部活でも離れた席に座っていたので気になりませんでした。 でも3年になって一緒のクラスになってからというもの恐いというかなんというか・・・上手く話せないんです。 今日から体育祭に向けて学級旗を作ることになって、私もその子も美術部なので制作メンバーに入ってるんです。その他にもう一人、友達で美術部で同じクラスのAさんがいるんです、あとの二人は男子で学級旗を制作するんです。今日さっそく第一回目に集まって制作したんですが・・・私の友達のAさんがその子と凄く仲良くなったんです。『今度メアド教えて』と言う中にまでなったんです(今日の一日で) 二人で大盛り上がりでした。私は楽しくも何でもないので一人で黙ってました。 その子は凄く友達作りがうまいのか学年の女子のほとんどがその子と気軽に話す仲で、私のようにその子が苦手な子はごく少数の人なんです。 私はその子と少し一緒にいるだけでその日の夜は偏頭痛がおこるんです。 どうしたらいいんでしょうか?このまま黙って孤立しててもいいんでしょうか??? いい方法を教えてください

  • 仲良い友達でしたが距離を置きたい

    高校生の男です。 今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。 とりあえず仮名です。 太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。 (自分でそう言ってます) でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。 友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。 最近、彼の性格がとにかく嫌です。 あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。 親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。 例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。 とにかく嫌なので距離を置きたいです。 しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。 だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。 まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。 どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。