• 締切済み

20歳にもなって・・・。

質問というのは、本当に単純なものなのですが。。。 中3のクラスで仲良かった友達だけで、夏休みに 約5年ぶりに会おうって言われました。 それは、嬉しいことなのですが1人だけ連絡が取れず その子とは部活まで一緒だったために私が連絡先を 知っている部活が一緒だった子に知らないか& もし、同じ部活の子で今も連絡先を知ってる人がいたら聞いて みてくれないかっていう内容のメールをしましたが 誰1人として中学の子の連絡先を知らないってこと でした。そして、「まだ、中学のこと関わりあるん?」 って聞かれてしまって。。。普段は関わりは減りましたが やっぱり、変なのでしょうか??前に大学の子にも 「Erika2002って、中学の子や高校の友達と よく連絡取ってるよなぁ~」って言われたことあって・・・。 普通は、卒業したら頻繁には連絡って取らないものなのですか?

みんなの回答

• n2-n4-n6
回答No.12

はじめまして。私は20歳の男です。 私の中では、中学時代の友達は一生の友人だと思っています。実際に、月2,3ぐらいで会っています。高校時代や大学の友達とも遊んだりするのですが、なぜか中学時代の友人といるときが一番自然な自分でいられます。 どの時代の友人だろうと、友人はとても大切な存在だと思います。

Erika2002
質問者

お礼

月に2,3回も今でも会ってるって本当に仲良いのですね。 どの時代の友達でも仲良くするのに悪いことはないですよね。 ありがとうございました☆

• larrymiz
回答No.11

中学も大事ですが、自分の個性が出来るのは、高校だと思います。友人が少ないだけにネットでも連絡を取り合っているのは、意外にも、高一のクラス会の面々です。e-mailアドレスがいつの間にかに回覧されて、メーリング・リストになっています。中学だと、好きだった同級生の女の子と一回デートして、学年でIQ2番で凄かった魅力無くなってがっかりした覚えがあります。 クラスがまとまっていれば、それだけで十分です。でも、二十歳過ぎると、学年で一人づつなくなる人がいるようになります。それだけは、多少悲しいですね。知らない方が良いような気がすることもあります。

Erika2002
質問者

お礼

亡くなる人とかも出てきそうですね。。。 それは、あまり聞きたくないですね。。。 はぃ。私も、高校の友達の方が頻繁に連絡を取っていて 仲良いですよ。カナリ、絆が強いって感じのクラス、学科、学校だったので^^; ありがとうございました!!

回答No.10

仲良かった友達とは時々連絡とります。 今現在関係のある人よりは少ないですが、つっこまれる程の事じゃないですよ。友達を大事にされる方なんですね。

Erika2002
質問者

お礼

大事にはしてるのか分かりませんが、 高校の友達は皆でよく集まるので相手から連絡が。。。 結構、受け身な者で^^;でも、よくメール来たり 遊んだりしているので 大学の人は私が誘ってると思っているのかもしれませんね。。。 だから、逆に大学の人を誘わないので、昔の友人ばっかりだと 思われているのかもしれません。メールも返事しかしない方だし^^; ありがとうございました!!

• betagamma
回答No.9

あなたより2歳ぐらい年上の男ですが。 いや、それは連絡取ったほうがいいと思いますよ。 就職した後、会社・大学の人しか連絡取れないとなると、なんというか、遊ぶときに面白くないですよ。利害関係が絡むと、色々話せないこととか出てきますから。 中学・高校の友達は、連絡を取り合って、年末・夏休みに遊びに行こう、ぐらいのことが気軽に言える関係がよいのでは、と思います。

Erika2002
質問者

お礼

中学&高校の子を大事にしていきます☆ ありがとうございました!!

noname#12952
noname#12952
回答No.8

高2です。 私立なので、近所に同じ学校の友達はいません。なので、中学の友達とも時々ですが遊びますよ!!地元の方が、落ち着く時多いです笑。 女の子の方が、連絡取り合うことが多いみたいですね!

Erika2002
質問者

補足

高校の時は、地元の友達とも連絡を取り合うのが普通だったんですよ。。。高校卒業したら、中学までより高校の友達中心になりましたけど^^;

noname#30427
noname#30427
回答No.7

私は30代ですが、小学校の時からの親友は今でも親友ですし、中学の時の友達は遠方に住んでるけど機会があれば会うし、高校の友人は割と近くにいるので年に数回会いますね。 唯一大学の時の友達だけ切れちゃいましたが…。 ずっと付き合っていきたい人とはちゃんと連絡とってますよ。「よく連絡取ってるよなぁ~」なんて言う人は、連絡を取りたいほどのお友達がいなかったんでしょうかね。その時限りというか。 悲しいですよね、そんなの。

回答No.6

私からすればうらやましい限りですよ。 いまは、中高どちらも連絡とれないですもん。 幅広く色んな人との付き合いは大事にすべきです。

• watermark
回答No.5

確かに高校なら高校の、大学なら大学、と今いる環境での友人の付き合いが多いのは普通だとは思います。 が、自分の友達なのです。 卒業したら普通は連絡はとらない、などというマニュアルはありません。 そういうようなことを言ってくるほうがどうかと思いますが、いつのときの友達だろうが、あなた以外の人にはどうでも良いことじゃないですか。 気にする必要は全くないですよ。 そんなつまらない言葉を気にして、中学のときの大切な友達関係が疎遠になることのないように。

• 2taro
回答No.4

30ン歳のおじさんです。 頻繁な連絡かどうか分かりませんが、20年近い付き合いのある小学校時代から友人とは、社会人になってからも、だいたい毎年1~2回会って日帰り旅に出たりしています。 また、10年来の友人が店を経営しているので、盆or正月休みでは仲間の溜まり場・同窓会場になっています(子供の成長ぶりに驚くやら嘆かわしいやら) 幸か不幸か、私の所には色々な情報(結婚・離婚・子供誕生から死亡・蒸発まで)が舞い込んで来ます。ちょっと面倒な役回りですが、私が連絡先を知っていたことで人の繋がりに役立ってたこともあります。 人の繋がりは大切な財産だと思いますよ。会う会わないは置いといて、連絡が付く範囲でつながりを持ってはいかがでしょうか。 見当違いな回答ならごめんなさい。

• Alice2
回答No.3

普通は、卒業したら頻繁には連絡って取らないものなのですか? そんなことはないと思います。ただ実際連絡とりたくても現在の生活で目一杯でできなかったり、自分の新しい世界を築くのに忙しいだけです。 声をかけて会いたいなら、来るだろうし人それぞれですよね。気兼ねしないでたまには旧友にあって、情報交換をしてみたらいかがですか? 生涯を通しての友人になるやもしれないですよ。 それと、Elika2002さんは世話好きで、頼られる人なんですよ。気にせず「ゴー」です。

Erika2002
質問者

お礼

世話好きで頼られる存在なのかは謎ですが^^; 回答、ありがとうございました☆