• 締切済み

20歳にもなって・・・。

質問というのは、本当に単純なものなのですが。。。 中3のクラスで仲良かった友達だけで、夏休みに 約5年ぶりに会おうって言われました。 それは、嬉しいことなのですが1人だけ連絡が取れず その子とは部活まで一緒だったために私が連絡先を 知っている部活が一緒だった子に知らないか& もし、同じ部活の子で今も連絡先を知ってる人がいたら聞いて みてくれないかっていう内容のメールをしましたが 誰1人として中学の子の連絡先を知らないってこと でした。そして、「まだ、中学のこと関わりあるん?」 って聞かれてしまって。。。普段は関わりは減りましたが やっぱり、変なのでしょうか??前に大学の子にも 「Erika2002って、中学の子や高校の友達と よく連絡取ってるよなぁ~」って言われたことあって・・・。 普通は、卒業したら頻繁には連絡って取らないものなのですか?

みんなの回答

  • n2-n4-n6
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

はじめまして。私は20歳の男です。 私の中では、中学時代の友達は一生の友人だと思っています。実際に、月2,3ぐらいで会っています。高校時代や大学の友達とも遊んだりするのですが、なぜか中学時代の友人といるときが一番自然な自分でいられます。 どの時代の友人だろうと、友人はとても大切な存在だと思います。

Erika2002
質問者

お礼

月に2,3回も今でも会ってるって本当に仲良いのですね。 どの時代の友達でも仲良くするのに悪いことはないですよね。 ありがとうございました☆

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.11

中学も大事ですが、自分の個性が出来るのは、高校だと思います。友人が少ないだけにネットでも連絡を取り合っているのは、意外にも、高一のクラス会の面々です。e-mailアドレスがいつの間にかに回覧されて、メーリング・リストになっています。中学だと、好きだった同級生の女の子と一回デートして、学年でIQ2番で凄かった魅力無くなってがっかりした覚えがあります。 クラスがまとまっていれば、それだけで十分です。でも、二十歳過ぎると、学年で一人づつなくなる人がいるようになります。それだけは、多少悲しいですね。知らない方が良いような気がすることもあります。

Erika2002
質問者

お礼

亡くなる人とかも出てきそうですね。。。 それは、あまり聞きたくないですね。。。 はぃ。私も、高校の友達の方が頻繁に連絡を取っていて 仲良いですよ。カナリ、絆が強いって感じのクラス、学科、学校だったので^^; ありがとうございました!!

回答No.10

仲良かった友達とは時々連絡とります。 今現在関係のある人よりは少ないですが、つっこまれる程の事じゃないですよ。友達を大事にされる方なんですね。

Erika2002
質問者

お礼

大事にはしてるのか分かりませんが、 高校の友達は皆でよく集まるので相手から連絡が。。。 結構、受け身な者で^^;でも、よくメール来たり 遊んだりしているので 大学の人は私が誘ってると思っているのかもしれませんね。。。 だから、逆に大学の人を誘わないので、昔の友人ばっかりだと 思われているのかもしれません。メールも返事しかしない方だし^^; ありがとうございました!!

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.9

あなたより2歳ぐらい年上の男ですが。 いや、それは連絡取ったほうがいいと思いますよ。 就職した後、会社・大学の人しか連絡取れないとなると、なんというか、遊ぶときに面白くないですよ。利害関係が絡むと、色々話せないこととか出てきますから。 中学・高校の友達は、連絡を取り合って、年末・夏休みに遊びに行こう、ぐらいのことが気軽に言える関係がよいのでは、と思います。

Erika2002
質問者

お礼

中学&高校の子を大事にしていきます☆ ありがとうございました!!

noname#12952
noname#12952
回答No.8

高2です。 私立なので、近所に同じ学校の友達はいません。なので、中学の友達とも時々ですが遊びますよ!!地元の方が、落ち着く時多いです笑。 女の子の方が、連絡取り合うことが多いみたいですね!

Erika2002
質問者

補足

高校の時は、地元の友達とも連絡を取り合うのが普通だったんですよ。。。高校卒業したら、中学までより高校の友達中心になりましたけど^^;

noname#30427
noname#30427
回答No.7

私は30代ですが、小学校の時からの親友は今でも親友ですし、中学の時の友達は遠方に住んでるけど機会があれば会うし、高校の友人は割と近くにいるので年に数回会いますね。 唯一大学の時の友達だけ切れちゃいましたが…。 ずっと付き合っていきたい人とはちゃんと連絡とってますよ。「よく連絡取ってるよなぁ~」なんて言う人は、連絡を取りたいほどのお友達がいなかったんでしょうかね。その時限りというか。 悲しいですよね、そんなの。

回答No.6

私からすればうらやましい限りですよ。 いまは、中高どちらも連絡とれないですもん。 幅広く色んな人との付き合いは大事にすべきです。

  • watermark
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

確かに高校なら高校の、大学なら大学、と今いる環境での友人の付き合いが多いのは普通だとは思います。 が、自分の友達なのです。 卒業したら普通は連絡はとらない、などというマニュアルはありません。 そういうようなことを言ってくるほうがどうかと思いますが、いつのときの友達だろうが、あなた以外の人にはどうでも良いことじゃないですか。 気にする必要は全くないですよ。 そんなつまらない言葉を気にして、中学のときの大切な友達関係が疎遠になることのないように。

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.4

30ン歳のおじさんです。 頻繁な連絡かどうか分かりませんが、20年近い付き合いのある小学校時代から友人とは、社会人になってからも、だいたい毎年1~2回会って日帰り旅に出たりしています。 また、10年来の友人が店を経営しているので、盆or正月休みでは仲間の溜まり場・同窓会場になっています(子供の成長ぶりに驚くやら嘆かわしいやら) 幸か不幸か、私の所には色々な情報(結婚・離婚・子供誕生から死亡・蒸発まで)が舞い込んで来ます。ちょっと面倒な役回りですが、私が連絡先を知っていたことで人の繋がりに役立ってたこともあります。 人の繋がりは大切な財産だと思いますよ。会う会わないは置いといて、連絡が付く範囲でつながりを持ってはいかがでしょうか。 見当違いな回答ならごめんなさい。

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

普通は、卒業したら頻繁には連絡って取らないものなのですか? そんなことはないと思います。ただ実際連絡とりたくても現在の生活で目一杯でできなかったり、自分の新しい世界を築くのに忙しいだけです。 声をかけて会いたいなら、来るだろうし人それぞれですよね。気兼ねしないでたまには旧友にあって、情報交換をしてみたらいかがですか? 生涯を通しての友人になるやもしれないですよ。 それと、Elika2002さんは世話好きで、頼られる人なんですよ。気にせず「ゴー」です。

Erika2002
質問者

お礼

世話好きで頼られる存在なのかは謎ですが^^; 回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 同じクラスの人と仲良くなりたい!

    中3の女子です。 私は人見知りが激しくなかなか友達ができません・・・ 中1、中2の時はクラスに仲いい子が何人もいたので楽しかったのですが、 中3になって新しいクラスには友達が全くいません。 話せる子は何人かいるのですが なんとなく入っていってはいけないような気がします。 同じ部活の子がいたらよかったんですが男子しかいません。 今はクラスでは1人ですが部活では友達ととても仲がいいので そっちでめっちゃはしゃいでます。 しかし6月の総体が終わると部活も終わってしまいます。 と、いうことは部活が終わると完全に一人になってしまいます。 私自身一人でいることに対しては別に何の苦痛も感じません。 でも移動教室とかのときは 誰かと行きたいという意味不明な考えがあります。 給食の係とかは毎月変わりますし・・・ っていうか今のクラスでも友達を作りたいんです。 なにかアドバイスはありませんか? 回答お願いします

  • 私の存在価値って……

    20歳、フリーターです。 私は小さい頃から嫌われ者でした。 保育園のころは (まみ=私) 「A子がキライなまーみ!」 「B子もキライなまーみ!」 と、2人の女の子に言われていたのを覚えています。 中学生の頃は3年間、廊下ですれ違う同級生(クラスメイトでも友達でもない知らない人たち)に、クスクス笑われたり、明らかに私の方を見てヒソヒソ話をされたりしました。 私はその人たちと関わったことはないし、なぜそんなことをされるのか検討もつきません。 中1、中2、中3ともクラスで一緒に過ごす人は居ましたが、卒業した今では全く関わりがないし連絡先すら知りません。 高校は女子校に行きましたが、同じ中学だった人が私のことを何か言ったみたいで、その人と同じグループの人たちは廊下ですれ違う私を指さして笑ってきていました。 高校のときも中学と同じようにクラスで一緒に過ごす人はいましたが今は誰1人関わりがありません。 それに私は今まで生きてきて1、2回しか遊ぼう!と誘われたことがありません。 家族は私が死んでも悲しまないし、友達がいないので葬儀もガラッカラだろうし、私って必要ない人間なんだって思ったら自殺を考えるようになりました。 でももしかしたら将来は幸せになれるかもしれないと期待を持ってしまいます。 誰からも必要とされてないのに幸せなんか待ってるはずないのに、それでも期待してしまう自分がいます。 例え結婚できたとしても結婚式には友達は1人も来てくれません(友達がいないので) いろんなことを考えていると毎晩泣いてしまって頭がパンクしそうです。 嫌われ続けて生きている自分が大嫌いです

  • クラス替えについて。

    クラス替えについて。 少し早いかもしれませんが、不安で仕方ないので質問させていただきました。 わたしは4月で中3になります。中学最後の年だし、修学旅行もあるのでとある仲の良い子と一緒になりたいです。 その子とは中1、中2と同じクラスなのですが(小学校は違います)中3でも同じクラスになれるでしょうか? 部活は一緒で、運動神経、勉強(40~50点差)と身長は結構差があります。関係ないかもですが… 一応、今の担任にも頼んでみますが…その子は担任のお気に入りですが私は今の担任になぜか嫌われてる?ので…(去年の先生は頼んだら仲良い子5人と一緒にしてくれました)。 私は友達が少なくはないですが今からとっても不安です(><;) クラス替えの夢見ちゃうくらいに…泣

  • 学校に行きたくない

    今、私は中学3年です。 中1、中2のときは部活で仲いい子が居てとても楽しかったです。 でも、部活内で何回かもめたことがあり私自身もいじめられたことがあり 人間不信になりました。 頑張って治そうとしていますが、やはり頭のどこかでまたいじめのことがあり少し遠慮しながらしゃべってしまい、話しが進まずみんなに流されるようになりました。 でも、仲いい友達が居てくれたので一緒にいました。 だけど中3になって、友達がいないクラスになりずっと一人です。 一緒に居てくれる子(Aさん)がいたのですが、隣のクラスに友達がいるのでその子の所に行こうとすると 「行ったらもう知らないよ」とか「私がいっつも一緒に居てあげるんだからわざわざ行かなくていいじゃん 」 など、言われて私は否定などできず我慢しながらいます。 少し嫌がらせも受けて、我慢する日々でした。 行事もなかったから頑張って学校へ行っていました。 隣のクラスに行くことが多いのですが、ある時に隣のクラス行かずにクラスの子と喋ったほうが良いと 言われ、私はクラスにいました。 中3の最初は3人で居たのですが、一人の子がAさんに耐えられず他のグループの所へ行きました。 6月ぐらいまで耐えてたんですが、学校に行きたくないという日々が続き夜わ必ず泣くということが多くなりました。 でも、もうすぐ夏休みだからふんばって学校に行きました。 夏休みも明け、始業式があったのですがAさんは他のグループに入っていました。 私は一人になりました。1学期も一人が多かったので耐えれると思っていましたが 始業式のときとても辛かったです。 なので、親に相談しました。 泣いて学校に行きたくない理由も言いました(過去にあったことなども) しかし、「高校に行けないよ」 「休んだらずっと休まないといけなくなるよ」 などと言い無理やり学校に行かされ先生と話しをしてクラスに連れていかれました。 嫌になったら帰ってきなさいと言われ昼まで頑張りました。 移動教室とかも一人でずっと一人で嫌になって早退しました。 過去にいろいろあって、精神がおかしくなったりしたことがありました。自殺を考えたりもしてしまいます。 明日も学校で体育大会の練習がありそこでずっと一人です。 学校に行きたくないというか、クラスに行きたくなくて学校自体わ行きたいのですが、 クラスに行くのが嫌です。 でも、親や先生にうまく説明できずに困っています。 保健室に行きたいと言ったのですが 甘えてばっかりじゃだめと言われ怒られました 先生にAさんが嫌がらせをすると言ったら、「Aさんも昔いろいろあったから」など「Aさんはふざけてるだけでしょ?」「あなたも否定しないからでしょ?」や「少しはなしをして関係を戻しては?」 など言われました。 私はAさんにいろいろされてもう居たくありません。それを言ったら 「じゃあ学校で一人になる覚悟をして学校に行きなさい」と言われました。 「そのぐらいで学校休むな」など毎日怒られて学校に行かされます。 それにも耐えられず学校に我慢して行っています。 死にたいって思うときも多々あります。 もう誰も私のことを理解してくれません 学校に行くほど辛くて自殺のことを考えてしまいます。 親にもあまり心配をかけたくないのですがどうしても学校が嫌なので家では一言も喋りません 親はどうしても学校に行ってほしいらしく、早退してでも良いから学校へ行けと言います。 どうすればいいでしょうか…。

  • 悩んでいます!

    私の友達関係についてです。 私は部活をしていましたが、引退してからは何故か部活仲間(5人)とギクシャクした関係になっていました。何となく、みんなが私を嫌っているように感じたのです。(5人とはクラスは違います) 前から悪口を言う人達でした。 それでも私はみんなと一緒にいましたが、だんだん遊びに誘われなくなりました。(前は全員で遊びに行ったりしました)理由を聞けばよかったのですが、精神的に辛かったので夏休み明け(夏休み中も遊んでません)から距離を置こうと思い、お昼を一緒に食べなくなりました。 幸い、同じクラスでよく話す子達がいたのでその子達と一緒に行動することが多くなりました。クラスの友達のグループは7人ほどいて違うクラスの子もいます。その子達と一緒にいるのは楽しいし、何でも言える子も3人ほどいます。しかし、私以外のみんなはずっと前から仲がよく、私は何だか自分が入っていってもいいのか不安です。みんなはあんまり気にしてはないらしいですが。 仲良いい3人以外とも話すけど少し遠慮がある感じです。でもみんな普通に接してくれます。 来年の3月に卒業なのでそろそろ卒業旅行の話が出てくると思うんです。みんな計画しているようで、私もみんなと一緒に行ったら楽しいだろうなぁとか思うんですが、まだ仲良くなったばっかりで一緒に行きたいとか言ったら図々しく思われるだろうなぁとか考えます。高校卒業して、会わなくなったら…とか考えるとすっごくさみしいです(>_<)でもあと4ヶ月ほどで仲良くなれるのかな? ※部活仲間の内3人とは仲直りしました。私の勘違いや、お互いのすれ違いがありました。後の2人は本当に私のことを嫌っているっぽいです。3人は大事な友達ですが他愛のない話が多く、悩みとかは相談しようとは思いません。(前から部活仲間同士で悩み相談とかはなかったです)でも、これからも友達でいたいです。卒業してからも会ったりしたいです。 後の2人とはもう関わらないでおこうと思っています。卒業旅行も私以外のメンバーで行くと思います。 今一緒にいる人達(部活仲間じゃない)とこれから仲良くできるでしょうか? それともやっぱりウザい? 私の考えはおかしいのか? 毎日悩みすぎて胃が痛いです。 文章書くの苦手で… まとまりなかったらすみません(-.-;) 分かりにくければ質問して下さい! 回答よろしくお願いします。

  • 2つ下の後輩に一目惚れしました

    中3女子です。2つ下の後輩に委員会の自己紹介の時に、一目惚れしてしまいました。 委員会は各クラスで行う仕事の確認しかしないので一緒に行う作業等はありません、なので委員会の事で伝えたいことがある、等は使えません。その他に関わりもなく、インスタもやってないみたいなのでどう連絡先を交換したらいいか分かりません。急に見知らぬ2つも上の先輩から話しかけてもびっくりされるだけかなって感じですし、急に一目惚れ、とか言われても不快な気持ちになる人も居るそうなので…色々な手を考えたんですが考えれば考えるだけ分からなくなってきます。その後輩と同じ部活の子とも仲良い友達がいないので出来れば自分から連絡先をもらいたいです。 一切関わりの無い後輩にどう声を掛け、連絡先をもらえばいいのか が知りたいです。お願いします。

  • 部活で・・・

    こんにちは!★ 高1の県下トップ校に通う女です。 私はバドミントン部に入っているのですが・・・ 部活内には元同じ中学の人&元バド部が 2人いるのです。 はっきり言ってこの2人はあまり好きじゃありません;; というか嫌いです。 (中学の時はグループが違い、 私がいたグループがその2人をハブるみたいな。) 中3のときからあまり話さず、 同じ高校を受ける&合格して『頑張って仲良くしよう!』と 思っていたのです。 そして、4月から頑張ってきました。 でもやっぱりどうしても好きになれず、 最近では拒否反応も出ます;; 時々普通な感じになるのですが、 とてもストレスが溜まることが多く、 仲良かった中学の友達から 「大丈夫??」といわれるほどです。 1人の子とはクラスも一緒なのですが、 クラスでいるときよりも 部活のときが本当にイヤです。 部活を辞めればその子たちとは 類型が違うので縁が切れます★ 勉強も入学当初からテストを重ねるごとに 成績は落ちていき、本当にやばい状況です。 過去質問もよく見て、 部活は続けた方がいいのかなあ~とか おもいます。。。でもどうすればいいか分かりません↓ 今週中にユニフォームなどを買うので 早く決めないといけないのです。 バドは好きです。 なので、中学のめちゃくちゃ仲の良い親友と 月・水・木は一緒に2時間くらい (もし部活を私がやめたら) バドをすることになりました。 こんな状況なのですが・・・ 辞める方がいいのですか??

  • 一緒に行動している子と離れたいのですが・・・

    クラスに友達がいなくて困っています。 友達というか、一緒にいる人は一応一人だけいるのですが、 その子の性格が一緒にいる期間が長くなるほど分かってきて、 あまりよくない性格だということに気づきました。 自分のことはしゃべりたい放題なのですが、私が話題を切り出すと無視してきます。 でも、私に対して「自分からしゃべらない」とか言ってきます・・・。 他にも、嫌みのようなことを言ってきたりします。 その子も仲のいい子がいないのですが、 私と同じクラスの子に対して態度が全然違い、あきらかに私には冷たいです。 私は一緒にいる子のあまりの性格の悪さでもう限界ですが、 グループに入りそびれて、そのこと縁を切ると一緒に行動するこがいなくなるのもつらいです。 ただ利用しているだけだと思われても仕方ないのですが、 一緒にいる子も対して私のことを大切に思っていないし、クラスが変わる(中3なので高校が変わる)ともう挨拶だけの仲になることは分かっています。 その子と一緒にいると本当に嫌味ばかり言うし人の話は無視するし・・で、 私は毎日毎日つらいです。 このまま卒業するまで怒りを抑えて一緒に行動するべきですか? 1人はつらいけれど離れるべきでしょうか・・・ 私は消極的でクラスに仲のいい子がいないので、離れるとどのように生活していけばよいのでしょうか・・ どなたかアドバイスください。

  • 人の付き合いのこと

    学校でなかなか友達が出来なくて、ある人に3人ぐらい紹介してもらいました。 1人は、中学が一緒で、同じ境遇を持つ子と、1人は物静かな子、もう1人は、同じ趣味をもち、部活が同じな子。 中学が一緒の子は1回しか会った事がないです。メアドは交換したんですが、向こうから何の連絡が来ないです。 1人は物静かな子は、メールで取り合って、週に1回会う形になってるのですが、同じタイプなのか、いてもいづらいタイプです。相手に失礼だけど。 同じ趣味をもち、部活が同じな子の事ですが、週1に会っている子と一緒と対面経験があります。私とあの子とは仲いいから、私と仲良くなるの不要とか思っているんじゃないかと不安です。 これからどうればいいか分かりません。やりずらくて、胸苦しくて、この先どうしてゆくか不安です。 下手したら、人と上手く付き合うことが出来ず、同じ事の繰り返しとなるのかなと思ってしまいます。 ご意見お願いします。