• ベストアンサー

フィリピンの外食事情

フィリピン・セブ島に行った時、皿にビニール袋をかけて、その上に料理(おかず)をのせて出している光景を見たことがあります。何らかの理由で食器を洗いたくない、或いは洗えないから、そうしてるのだと思うのですが、何故、そのようなことをしているのでしょうか?店舗のある食堂ではそのようなことはなく、住宅街にある露店のようなところで多かった気がします。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

フィリッピンのセブだけでなく、露天であれば、それが世界の普通のやり方です。露天だから食器を洗うだけの水がない、それに、お皿だと重くなるので、籠の皿を使ったりできます。発泡系のお皿を使えってお金のたくさんある国の人は言いますが、ビニール袋の何十分の一のコストです。

noname#248380
質問者

お礼

皿にビニール袋をかけて使うのが世界標準なんですね。それは知りませんでした。ただ、そんなことをしてるのを見たのはフィリピンが初めてなんですが…いったいどこの国でそのようなことをしてるのでしょうか。 露店という言い方が悪かったかもしれませんが、一般家庭が家の外で料理を作って売ってる感じだと思います。家の中に入れば水道は通ってると思うのですが。(現地の人は水道水をろ過した水を買って飲んでるようなので、本当に水道が通ってるかどうかは定かじゃないですが、まさか水道が通ってないことはないと思います。)

関連するQ&A

  • フィリピンでの食事

    フィリピン・セブ島に行った時、レストランや食堂で食事をしたのですが、スプーンとフォークしか出てこなくて、ナイフが出てこなかったことが多かった気がします。 肉を切ったりする場合、どうすればいいのでしょうか? フィリピンではナイフを使う習慣はないのでしょうか?

  • ★フィリピン旅行★

    こんばんは!!僕は一度フィリピンに行ったことがあり、とても気に入りました(#^.^#)なので2007年の冬〔1月〕にもう一度行こうと思っています。そこで質問なのですが、6泊7日で行くとしたら〔ホテルはパシフィック・セブ・リゾート泊〕〔関空発〕だいたい費用はいくらぐらい必要ですか?? また、僕〔高校2年、来年3年生〕が一人で行けるものなのでしょうか???ちなみに英語は日常会話ぐらいならばできます。 もしツアーだった場合、いくらぐらいになるのでしょうか??僕が調べたら値段がバラバラでした‥。 あと、ホテルはスタンダードシングルかスタンダードダブルでお願いします。 できればでいいのですが、もし二人で行く場合もお願いします。。。 セブ島周辺には他のたくさんの島国があるのでそっちに行けばいいじゃないか?って思う人もいると思うのですが、やり残したことがあるので今回はわがままですが絶対に上の条件でお願いします。

  • 家事についての夫婦喧嘩

    私=正社員フルタイム 妻=非正規雇用で育休中 娘=産まれて3か月 です。 昨日妻と家事について大ゲンカしてしまいました。私は元々皿洗いがとにかく嫌いで、あまりやりませんでした。トイレ掃除、風呂掃除、ゴミ出し、たま~に料理、週1、2回洗濯をするぐらいです。 子供が産まれ、妻が大変そうなので最近は回数を増やしたり、苦手で嫌いな皿洗いも少しづつするようになりました。 しかし、妻には皿洗いと以下の作業がワンセットのようです。 1.シンクの排水口のネット交換 2.洗った食器を置いておく場所の受け皿の水を捨てる 3.料理の時に一時的にゴミを捨てるビニール袋を捨てる、 4.シンク周りを拭く、 なので皿洗いの後に私が忘れていると、「ありがとう」は言うのですが、その後にそれを指摘してきます。 私としては、妻の負担を軽くしようとやっていることで、メインの食器洗いが出来ていれば、他はたいした手間でもないし、その時に言わなくてもいいのに、やってくれてもいいのにと、腹が立ちました。 妻としては指摘ではなく、普通の会話だから怒る理由がわからないと言うのですが、私は元々マイナス思考なこともあり、皿洗いはしたけど、これが出来てなかったから85点ねと言われているようで気分が悪いです。 これは私が悪い、おかしいのでしょうか?

  • スーパーのロール状のビニール袋の害

    スーパーにある無料のロールの半透明のビニール袋がありますが、素材は何か分かりますか? 子供が、そのビニール袋と同じ袋に入ったホルモン煮込みを(捨てようと思ってましたが)目をはなした隙に、お裾分けとして持って来たおばさんに食べさせられていました。 一時間以上の距離から持ってきたのに温か。 ビニールに熱い料理を入れるなんて、環境ホルモン等の有害物質を摂取したかと思うと胸が痛いです。 ブラスチック食器も気を付けろ。はたまた歯のプラスチックのレジンすらビスフェノールAの溶出がありなど言われているので、後悔しきりです。 素材や加熱による有害物質の種類など詳しい方はいますでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 外食中に相手がその場で料理の文句を言い出す

    30代女性です。新しい職場に入って2ヶ月になります。 お昼は同期の50代女性と一緒に社員食堂で とっているのですが、その女性がいつも料理に文句を言います。 それも大きい声で周りに食べている人がいるのに、 一口食べて「こりゃ今日もダメだわ」 「肉は柔らかいけど、おとなしい味ね」 「この料理にこの付け合せは変。昨日の食材の使いまわしね」 などと言います。 最初は私も「うーん、ちょっと今日味薄いですね」 とか同調していたのですが、「今日だけじゃないよ。いつもよ(笑)」 と返され、毎日そんな感じなので、段々その女性のことが鬱陶しくなってきてしまいました。 「いただきます」は大事と言い、きちんと手を合わせてから食べ始めるのですが、 その方からは食べ物への感謝の意が全く感じられません・・・・。 昨日は「たまには外で食べてみない?」と誘われ、 先輩に美味しいお店を案内していただいたのですが、 そこでも料理の批判が始まり、先輩も苦笑いしてました。 自分の注文した魚がメニューの魚と違って食べたくないと言い出し、 先輩と料理を取り替えてもらって、それもイマイチだったから犬に 持って帰る、と持参のビニール袋に詰め込んでいる姿を見て唖然としました。 元々料理が得意だそうで自家製の漬物やケーキを作ってきてくれて、皆に分けてくれたりします。 そして、まだ入社して2ヶ月しかたっていないのに、私にガンの手術をしたことや離婚されていることなど話してくれました。 人柄が裏表なく明るくハッキリした人という印象で、 為になる話もたくさんしていただきました。 でも、反面無神経だなと思ってしまうことが増えてきて、最近は 話しかけられても無愛想に答えてしまいます。 思いきって料理の文句を言わないで欲しいと言ってみようと 思うのですが、年齢の違い・価値観の違いもありますし、 このままフェイドアウトした方が良いのかなとも思っています。 同じフロア内で働いているので、 気まずくならない関係でいたいです。 他の先輩方は一人で外食されたり社内でとられたり様々なので、 一人でとることは平気です。ただ、もう食堂には行けなくなりますよね。 皆さんなら今後、どのような対応をしますか?

  • 大事なお皿を割られちゃった

    お義母さんがお正月に家に来た時一緒に料理をし、私が「適当に棚からお皿を出して下さい」言ったばかりに、普段は使わない良いお皿を出して使っていました。 料理を盛ってから「その皿は大事なので使わないで下さい」と言うのも気が引けそのままにしたのですが、よりにもよってそのお皿を割られてしまいました。 もちろんお義母さんは謝ってくださいましたし、私もあまり大げさにしては気の毒なので「大丈夫です、気にしないで下さい」と言いました。 でも実は呼吸が止まりそうな位ショックだったんです。 そのお皿は高価な上に、私の亡きおばの形見でした。その事はお義母さんには言ってません。 後で「お皿割ってびっくりしちゃった」と明るく言われてしまい「私はびっくり所では・・」と言いかけこらえました。私にも否はありますので。 私はそんなに物に執着するタイプではないと思ってたのですが、なかなか失われてしまった物への気持ちの整理ができません。 気づくとお義母さんを悪く思っていてとても嫌です。 何とか諦められるように、皆さんにアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。 あと、まっぷたつになった食器をくっつけるにはアロンアルファでいいのでしょうか。一応、捨てないで手元に置いておこうと思うので。。

  • 体に良いレシピは美味しく見えない?

    健康になると評判の社員食堂のレシピ本を随分前に買ったのですが、どうしても美味しそうに見えなくて、全然作る気になりません。 お料理の味付けが薄いせいで白っぽく見えて美味しそうでないのか、それとも食器が病院ぽいのか・・・ どうすれば美味しそうに見える料理になるのでしょうか? それとも、体に良いレシピは美味しそうに見えないと諦めるべきなのでしょうか?

  • 食器棚の匂いが苦手

    日常のことなのですが、両親が夕飯を作り、料理ができあがると、 食器棚の中から食器を取出し、そのお皿にそのまま料理を盛って います。 自分はどうもそれが非常に苦手で、夕飯ができる前に必ず、必要な食器 は事前に取り出して、洗剤で軽く洗ってから料理を盛らないと気が済まない のです。ましてや、その盛っている料理も口に入れたくない感じです。 引っ越す前に依然使っていた食器棚は破棄し、その後、両親が新しく食器棚を買い 替えたみたいなのですが、引っ越して20年経った今でも、新しい食器棚に慣れず、食器 を洗って使っています。両親は、それを見るたびに「人のウチでそんなことし ないほうがいいよ」とか、「病気じゃないの?」とよく言われたり、嫌な顔を されたりします。 何とか食器棚の匂いに慣れようと、無理に嗅いでなれようとしましたが、途中で気持 ち悪くてやっぱり無理でした。人のウチにも行かないのはその理由です。 両親に結婚の話なども持ちかけてくるのですが、結婚もそのようなことで喧嘩になるの は明らかなので、自分としてはあきらめています。それでいいと思っています。 食器棚にある食器は、ホコリがかぶってて、家具の匂いもベットリついていて、そんな 食器にそのまま料理など盛ってほしくないという考えが強く、どうしようもありません。 私は病気なのでしょうか? 教えていただきたいと思います。

  • お弁当か外食か社食か

    こんにちは。 少し気になったので質問させて下さい。 ある掲示板でのやりとりなのですが、 『お弁当の方が安全で栄養があるし安い』と言う意見と 『外食の方が安いし、社員食堂とかならばそっちの方が栄養がある』 と言う意見がありました。 『弁当』の良さの主張ばかりが目立ってました。  だけど私は、弁当にそこまで言うほどの良さを感じません。 理由は 結局、嫌いな物は残し好きな物しか食べないし。その人好みの味付けだし、栄養士でもない限りバランスの取れた食事なんて難しいし どのみち小さな弁当じゃとても栄養なんて足りない。   外食は飽きると言うが、レパートリーが少なければ 弁当でもメニューがワンパターンになりがち  だし、 食べたくない時でも、それしかない。   外食や社員食堂なら、気分で選べ、体調次第でも調整できる     弁当は安いと言うが 結局安い物を買ってたら品質もそれなりで 500円以下の冷凍食品など、外食するのと大して変わらない。   手の込んだ料理をしてもガス代だって馬鹿にならないし、 夏場は衛生面で危険が高い事などを考えると   最近は栄養分も含め、外食なども充実してきたし  社員食堂だろうが、弁当だろうが、外食だろうが、 結局同じレベルを追求していったら、 お金とか栄養とかどれも大して差がないように思います。   気持ち外食よりかはマシかなレベル程度な気がします。 皆さんはどう思いますか?やはり弁当は栄養あるのでしょうか?

  • 日本料理の食べ方を紹介する文章です。英訳お願いします。

    日本料理の食べ方を紹介する文章です。英訳お願いします。 ・・・・・・・・・・・・ 日本の食卓や食堂のテーブルの上には、必ず「醤油さし」が置いてあります。 グレードの高いレストランでは、陶器製やガラス製の美しい醤油さしが見られます。 寿司などの日本料理を食べるときは、醤油皿に少量の醤油を注ぎます。 「醤油さし」は注ぎ口が細くできているので、 醤油皿に醤油を注いでも溢れないように作られています。