• ベストアンサー

フィリピンでの食事

フィリピン・セブ島に行った時、レストランや食堂で食事をしたのですが、スプーンとフォークしか出てこなくて、ナイフが出てこなかったことが多かった気がします。 肉を切ったりする場合、どうすればいいのでしょうか? フィリピンではナイフを使う習慣はないのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ursmorong
回答No.3

他の方の回答通り、大抵の場合はスプーンを使います。 このことについて、2つの理由を聞いたことがあります。 1.スペイン統治の時代、危険なのでフィリピン人には  ナイフを持たせなかった。そのままスプーンとフォーク  で食事することが根付いた。 2.フィリピン料理は肉も野菜もよく煮込んだものが  多いので、そもそもナイフは必要ない。 私はフィリピンの田舎町に2年間住んでいましたが、 田舎では1度もフォークを使ったことはありません でした。 マニラでは、フィリピン料理でも高級店ならば、必要に 応じてナイフが出てくると思います。カマヤンという レストランで子豚の丸焼きを注文したときは、言わなく ても出てきました。(カマヤンは、kamay が「手」、 kamayan が「手で取る」という意味のとおり、基本的 には手で食事するレストランですけど。) 田舎でお祭りのときなど、大人の豚の丸焼きは何度も 食べましたけど、皿の上には切り分けられたものが のっていました。

質問者

お礼

文化的な背景もあるんですね。基本的にはスプーンとフォークを使って食事をしてると考えてよさそうですね。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.2

シンガポールでもナイフなしのところが多いです。まわりの人のを観察してると、スプーンで切っていました。次ぎのマレーシアでは、ナイフないのが当たり前で気にしなくなりましたが。シンガポール国立大学の学食ではスプーンだけで頼まない限りフォークもなし。 ヨ-ロッパでは、柔らかいものはフォークの横に立ててカットしていたので、最初はスプーンじゃなく、フォークでカットしていましたが。 さすが、大きな肉の固まり料理となると、のこぎり状の歯がついたナイフが料理と同時に運ばれてきます。

質問者

お礼

スプーンで切ってるというのが、現状なのかもしれませんね。結構格の高いレストランでも小さいビンビールは口飲みする国ですから。

• nacci2014
回答No.1

ナイフをいただけませんか?と言えばよいのです。 日本食を外国人が食べる場合に お箸しかださないのは普通ですが お箸を使えない外国人は ナイフ、フォーク、スプーンを要求します。

質問者

お礼

フィリピン人がどうしてるのか気になったので、質問させていただきました。