• 締切済み

最近辛いことが二つありました。お力添えください。

最近辛いことが二つありました。大学に通っている者です。良かったら、聞いて下さるだけでもいいので、お願いいたします…。 十分に自分に非があると分かっているので、できるだけ優しくお声をかけてくだされば幸いです。 まず一つ目について話します。 近くの薬局で、以前から気になっている女性がいました。 僕は大学受験に失敗し、浪人していたのですが、その時から可愛いなと思ってました。 それで去年志望の大学に受かり、最近彼女が欲しいな、と思い、 ついに声をかけてしまいました。 「こんばんは、お仕事中に失礼します。 全く関わりのない人間なんですが、 ○○さんのこと、以前から気になってました。 良かったらライン教えてくださいませんか?」と、 できるだけ怪しくないように、話しかけたつもりです。 ダメもとだったんですが、まさかのオッケーで、ラインを交換して、その日は家に帰りました。 何回かラインでやり取りして、良い感じだったと思ってました。調子に乗ってTwitterまで教えてもらってから、態度が変わりました。 Twitterのフォローが外れ、終いにはブロックされてしまいました。 訳を聞きたかったのですが、気持ち悪がられているんだな、と思って手を引きました。 実は、その女性の働く職場に僕の中学時代の友達がいたんです。 あるときラインで、「あそこで働いてる○○くん、僕の友達なんです。」と言ったんです。 いま考えたら、その友達がいることを示唆したから気持ち悪がられたのかもしれません。 これがまず一つ目の辛いことです。 二つ目は、同期の友達との話です。 僕は自分の画像をコラージュするのが好きで、仲のいい友達にそれを見せたりしていました。 高校のときのあるクラスのグループラインで、調子に乗って その友達のコラージュ画像を許可なしで貼ったんです。 それだけに留まらず、他の友達や先生のコラージュ画像も貼りました。 そしたら、そのAくんにTwitterをブロックされ、ラインもブロックされてしまいました。 加えて、3人の子がそのグループラインを退会してしまったんです。 完全に僕の勘違いの、調子に乗った仕業のせいです。 そのAくんは高校のとき、仲が良かったので、大丈夫だと思ってました。 この大馬鹿野郎は、勘違いしてました。 いくら仲が良くても、勝手にコラージュされた 画像をみんなに見せられて気持ちの良いはずがない。 自分がされたら大丈夫でも、他人が嫌がることがあると、わすれてたのです。 その友達とは音信不通…このまま確執を生んだまま、大人になるのは嫌です。 正直、とても反省しています。軽はずみな行動は避けないといけない、と思いました。 それに、僕が犯した過ちは全てSNS上のものです。 SNSの使い方を注意しなければいけないと、痛感しました。 この軽はずみな男には、ここからどうすれば良いのかが分かりません…。 僕はどうしたら犯した罪を、償えるのでしょうか…。 なぜこんなことになると予想できなかったのか、自分で自分を疑います。 軽はずみな行動はできるのに、開き直る力もないのです。 どなたか、お力添えしていただければとても助かります。 まだ反省が足りないと思われた方は責めてください。 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

noname#259842
noname#259842
回答No.3

こんばんは。 はじめに、1つ目の辛いことの内容で少し違和感を感じる部分がありました。私が理解できなかったのかもしれませんが、気になる女性の職場に質問者様の中学時代の友達がいると知っただけで、質問者さまを遠ざけることになったりするんでしょうか? その中学時代のお友達と質問者様の関係には何か問題があって、その女性に「あいつはやめておいたほうがいい」とか言われたというなら、わからなくもないのですが・・・。 とにかく、SNSを全部やめてみたらどうですか? それでNO.1の方も書かれていたように、じっくり自分のしたことを反省したらいいと思います。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、コミュニケーションの取り方がちょっとズレていると思います。気になる女性へのアプローチも友達との関係性もすべてLINEやTwitterを介してのことですよね。直接、相手の表情をみたり、声の感じを聞いたりして対話をすることや相手を思いやって行動することが身についていないのではないですか? 便利なモノが身近にあるとそれに頼ってしまって、大学生になるといったらもう大人の年齢なのに、コミュニケーション力が年相応じゃないと思います。今回のことを後悔しているなら、勇気をもってSNSをいったん止めて、自分自身で直接他人と関わって学んでみたらいいと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

え、大学生でまだ子供のつもりでいるんですか?大人でしょう? それと、反省しているというけれどそれが一体何になるんでしょう? 反省は過ちを二度と犯さない決意と工夫と合わせて初めて意味が生まれます。 あなたは反省してるというより後悔しているだけのようで。 2の場合は友達があなたを「切った」からしまった!と思っただけでは。 >いくら仲が良くても、勝手にコラージュされた >画像をみんなに見せられて気持ちの良いはずがない。 違うよ。そもそもそれほど仲良くないというのが根底に有るし ユーモアも足りないのだと思う。 「画像をみんなにみせられて」ではない。 「(自分の、つまりAくん他の)画像を勝手にコラに作り変えることが そもそも悪趣味なわけ。 後悔するならそこ。 というわけで、本気で反省したいならSNSを使うな、ですね。 連絡はメールでも電話でもやれるし ツイやLINEやってるとノリで調子にのって馬鹿やっちゃうんでしょ。 辞めるしかないじゃない。ていうか、当然辞めるよね。ね? 続ける選択肢はもたないほうがいいよ。 罪は償えません。 Aくん側からすれば「あいつ頭おかしいわ」ってところでしょうから 謝ることも難しいでしょう。 教訓だと思って新しい人間関係を頑張ってみてください。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

うんまぁ、そうやって苦しんで償ってくださいとしか。 だってそうでしょ。 どう償えばいいかって、つまりどうすれば苦しくなくなるかってことでしょ。 償ってスッキリしたいんでしょ。 それって、自己満ですよね。 償う気ないじゃんって思います。 そうやって後悔して苦しみ続けるのが一番の償いです。 どうぞ継続して悲しんでください。 そうじゃないとまたやりかねませんから。

関連するQ&A

  • LINEとTwitterの違い。

    無知なので教えて下さい。 LINE➡️Twitter➡️SNS➡️ブログ この違いを教えてください。 自分の知ってる範囲?は LINEは友達内のやりとりOr許可の範囲内 TwitterとSNSは同じ? Twitterが非公開 ブロック設定があるならば ブログもありますよね ブログはやってますが一人でやっていてコメントが欲しいとか 繫がりは欲してなく日記感覚ですが 個人情報文は非公開。。Twitterに少しにてますか? よく分からず 説明を求められても やっていなし分かりません。 私にすれば TwitterSNSは 使う必要がなく LINEで充分です。 TwitterやSNSは なんのためにするのか? 友達だけでやり取りする分は LINEで大丈夫ですよね? 戦争のTwitter情報は 別ですが 登録して見ることはしないし Facebookもやってないので わかりません。

  • snsのブロックについて

    1,Twitterで不快な人物をブロックしたとします。 その後にブロックした人のアカウントやメッセージのやりとりを晒したりブロックした事をあえてツイートするのはあまり良くないものでしょうか? 2,自分に非があるなら反省するべきだとは思いますが、ブロックされたら価値観や考え方が合わないと割りきって忘れた方がいいのでしょうか? 3,snsで相手をブロックされたorした事はありますか? snsを使っている人なら誰でもありますか?

  • 大学でぼっちになりそうで怖いです

    春から県外にある私立の薬学へ入学することが決まりました。 ちなみに女子大です SNSを通じて同じ大学学部の子と友達になったことかはいますが ラインでのやりとりはそこまで続かないような感じです。 SNSを通じてでななく、春休みにある新入生歓迎会に参加して友達ができたらいいなと おもっています。 けれど、ツイッターの中などの輪は広く ラインでやり取りしている同じ大学学部の子はツイッターで幅広く 友達を作っていました。 もう大学行く前に皆は友達がいて、その輪に踏み込めないのではないかと 不安で仕方がないです。 自分から話しかけても友達には進展しないパターンなのではないかと思ってしまいます。 このような不安を抱えるのは普通でしょうか。 心配し過ぎなのでしょうか。

  • 元カノがどういった心境なのか気になる

    6月に話し合いをして、自分から振って彼女と別れました。 最後の方は相手は話し合いを拒否、ドライな印象を受ける態度で、途中であちらが無視した状態での終わりでした。 それ以降返信はなかったのですが、彼女も別れたかったのだろうと思い放置しました。 その後、6月7月は友人などに俺の事を聞きまわったりしていたようです。 また、彼女はそこまで付き合いのない俺の友人などに遊ぼうと声をかけたりしているようです。 そして8月、友人から彼女を入れた形で遊ぼうって誘いなどがうざったく感じ、LINEやTwitterをブロックしたところ、1時間ほどで気付かれ、あちらかもブロック返しされ、驚きました。 1時間で気付かれるほど、自分のTwitterを見ていたのかと。 その際、LINEとDMを開放していないTwitterのサブ垢からのみブロックされていて、DMを開放しているTwitterのメイン垢からはブロックされていない状態です。 最後に彼女の事を聞いたのは9月の初旬でした。 友人から「初めてお前の元カノから連絡来て、遊ぼうって言われた」と来ました。 現在は彼女の話はしないでほしいと友人などにもお願いして何もわかりません。 自分では復縁したいとかはないのですが、時間が経って頭が冷えた結果色々と申し訳ない気持ちも出てきて、ずっと気になっています。 なぜ、Twitterの本垢だけブロックしていないのか、なぜあちらの無視で終わっているのに友人などに聞きまわったり俺の友達に遊ぼうと声かけているのか、なぜ1時間で気付くほどSNSなどを見ているのに無視の状態なのか。 相手はどんな気持ちだったのか察せる方いたら、教えてください。

  • 友達への執着心をなくしたい

    19歳の女です。 ある1人の友達(Aちゃんとします)に執着する事がやめられなくて辛いです… Aちゃんは高校で2年間同じクラスで過ごした子で、もう1年以上会っていないのですが、彼女のTwitterとかLINEのタイムラインを1日に頻繁にチェックしてしまいます。 AちゃんがTwitterやLINEのタイムラインに自分のプリクラや写真を載せると、私はずっとそれを眺めて、時には画像を保存したりしてしまいます。 Aちゃんが写った写真を投稿している人がいないか調べるために、Aちゃんと仲の良い人のSNSも何度もチェックしてしまいます。 本当に自分が気持ち悪いです… どうしてこんな事をしてしまうのかは、薄々気付いています。 私は高校時代からずっとAちゃんに対抗心を燃やしていました。 私は自分より遥かに可愛い人には嫉妬しないのですが、自分より少し可愛いAちゃんには嫉妬してしまいます。 私はよく周囲の人から可愛いと言われ、もっとたくさんの人に可愛いと言われたくて、ダイエットしたりメイクの研究したり努力していました。 だけどAちゃんと仲良くなってからは、Aちゃんの方がみんなから頻繁に可愛いと言われていることに気付きました。 Aちゃんは友達と遊びに行く時もいつもすっぴんで、友達からは化粧しなくても可愛いとよく言われていました。 そしてAちゃんはその当時、学年で1番かっこいいと言われてる男の子と付き合っていました。 Aちゃんは私より太ってるし、いつもすっぴんで何の努力もしていないのに男の子にモテるので、悔しい気持ちでいっぱいでした。 Aちゃんの家は家族仲も良い上に、自分のお父さんがイケメンで優しいという事をよく自慢してきました。 私の家は家族仲も悪くて、母子家庭でもあったので、Aちゃんの自慢には憎しみすら覚えました。 自分より色々と恵まれてるAちゃんへの嫉妬が抑えられず、疎遠になって1年経つにも関わらず、ネットストーカーまがいの事をしてしまいます。 SNSでAちゃんの画像を保存してしまうのも、彼女の顔と自分の顔を比べるためです。 目は私の方が大きい…でも鼻はAちゃんの方が綺麗…… とか、写真を見る度に比較してしまいます。 このままずっと彼女に劣等感を抱きながら生きていくのは辛いです。 SNSを頻繁にチェックするという無意味な事も辞めたいです。 TwitterやLINEは消去しましたが、どうしてもAちゃんのSNSをチェックしたい欲求が毎日出てきます。 この執着心を無くすためにはどうしたら良いのでしょうか。 長文な上に支離滅裂で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい…

  • ネットの友達の作り方

    閲覧有難うございます。 最近mixiやTwitter、LINEなど色々なSNSを始めたのですが、 なかなか仲良い友達ができません。 SNSで仲の良い友達はどうやったらできるのでしょうか。 mixiとTwitter、どちらもどういう風にすればよいか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他好きを理由に彼女をふった男性に質問です

    他好きで彼女を振ったあとで、そのことについて後悔するなどはあるのでしょうか? その彼女のことは友達として好きでしたが他好きのためふってしまったということです。 ふらなきゃよかったとかあの時あんなこと言わなきゃよかったとか。 また友達に戻りたいとか思ったりしますか? この他にもなにか自分だったらこうだろう、こうしてるだろうという意見を教えてほしいです。 ちなみに彼女にはツイッターなどのSNSはすべてブロックされてしまって、今はブロック解除されていて唯一の連絡手段はメールしかないです こういうとき男性は元カノに対してどのような気持ちになりますか? またなにか元カノに対して行動をおこそうとしますか?

  • 顔と局部を見せてしまいました。

    Twitterで仲良かった人に見せてと言われたのでzoomで顔と局部をみせたらスクショされてTwitterもブロックされました、 ものすごく反省しています。 晒される可能性はありますか?

  • 気がつけば…

    気がつけば… 元カノと別れてから1年経ってました。 しばらくは音信不通になり… 数ヶ月たった頃に気持ちの整理がついて謝罪のメールを送りました。  この時はLINEはブロックされてると思ったのでfacebookのMessenger機能を利用しました →相手は自分からブロックして解除してたみた いです それからは特に何事も無く日々は過ぎました ある日…共通の趣味で同じお店にいました 話しする用も無かったのでただ居合わせただけでした。 →ただ…帰宅するとSNSは全部ブロック →自分は何もしてないです また日々は過ぎっていって… ※共通の趣味が音楽関係なのでお店で度々居合わせる事はありました するとしばらく経った日に… 今度は一度向こうがfacebookで友達解除してるのにまた友達申請してきました。 →インスタ、Twitterはブロックのまま  LINEは知りません そしてそのまま現在にいたります 相手がブロックと解除の繰り返しで 何がしたいのかは分かりませんが 自分は振り回されてもあれなのでずーっと放っといていました 連絡は取ってみたいと思うのですが… どういった内容にしたらいいのかとか全然分からなくて、結局そのままです。 まとまりがなくてすいません

  • 止めたほうがいいのでしょうか…?

    説明が下手で、分かりにくいかもしれませんm(_ _)m 私には、ネットで知り合った友達がいたんですけど、 些細なきっかけから、その人とは全く話せなくなってしまいました。 その人とはTwitterで知り合ったんですが、趣味も同じだったり、LINEも交換したりと結構仲良しな感じだったのですが、 私がとある勘違いをしてしまい、怖くなってその人との関係を断ってしまったんです…。 勘違いと言うのは、私は騙されてるんじゃないか…とか、そんな感じの事です。(根拠も無いのにこんな事考えるなんて、この時点で私最低ですね…。) LINEはブロックしてしまい、Twitterは1度やめました。今はまた新しくTwitterを始めたのですが。 そして、後からそれは私の勝手な思い込み、勘違いだと知って、なんて最低な事をしてしまったのだろう…と後悔しました(T_T) でも、関係を断ってしまったのは私のほうだし、仕方が無い…と思っていたのですが、 先日その人のTwitterのアカウントを再び見つけてしまいました。 なんだか、1人で舞い上がってしまいました(笑) そして、出来ればその人に謝りたい、また仲良くしてほしい…と思いました。 でも、相手からしたらもしかしたら私は思い出したくないような存在になってるかもしれないし、こっちからブロックしておいてまた話したいなんて…虫の良すぎる話ですよね(T_T) もうとっくに嫌われてるかもしれない…またフォローしたらストーカーっぽくて気持ち悪がられるかも…とか考えると、中々勇気が出ません。 この場合、やっぱりまたフォローするのは止めて、その人の事は忘れた方がいいのでしょうか? それとも、勇気を振り絞ってフォローすべきでしょうか? 分かりにくい&読みにくい文章で申し訳ありません。 みなさんの意見が聞きたいですm(_ _)m