• 締切済み

最近辛いことが二つありました。お力添えください。

最近辛いことが二つありました。大学に通っている者です。良かったら、聞いて下さるだけでもいいので、お願いいたします…。 十分に自分に非があると分かっているので、できるだけ優しくお声をかけてくだされば幸いです。 まず一つ目について話します。 近くの薬局で、以前から気になっている女性がいました。 僕は大学受験に失敗し、浪人していたのですが、その時から可愛いなと思ってました。 それで去年志望の大学に受かり、最近彼女が欲しいな、と思い、 ついに声をかけてしまいました。 「こんばんは、お仕事中に失礼します。 全く関わりのない人間なんですが、 ○○さんのこと、以前から気になってました。 良かったらライン教えてくださいませんか?」と、 できるだけ怪しくないように、話しかけたつもりです。 ダメもとだったんですが、まさかのオッケーで、ラインを交換して、その日は家に帰りました。 何回かラインでやり取りして、良い感じだったと思ってました。調子に乗ってTwitterまで教えてもらってから、態度が変わりました。 Twitterのフォローが外れ、終いにはブロックされてしまいました。 訳を聞きたかったのですが、気持ち悪がられているんだな、と思って手を引きました。 実は、その女性の働く職場に僕の中学時代の友達がいたんです。 あるときラインで、「あそこで働いてる○○くん、僕の友達なんです。」と言ったんです。 いま考えたら、その友達がいることを示唆したから気持ち悪がられたのかもしれません。 これがまず一つ目の辛いことです。 二つ目は、同期の友達との話です。 僕は自分の画像をコラージュするのが好きで、仲のいい友達にそれを見せたりしていました。 高校のときのあるクラスのグループラインで、調子に乗って その友達のコラージュ画像を許可なしで貼ったんです。 それだけに留まらず、他の友達や先生のコラージュ画像も貼りました。 そしたら、そのAくんにTwitterをブロックされ、ラインもブロックされてしまいました。 加えて、3人の子がそのグループラインを退会してしまったんです。 完全に僕の勘違いの、調子に乗った仕業のせいです。 そのAくんは高校のとき、仲が良かったので、大丈夫だと思ってました。 この大馬鹿野郎は、勘違いしてました。 いくら仲が良くても、勝手にコラージュされた 画像をみんなに見せられて気持ちの良いはずがない。 自分がされたら大丈夫でも、他人が嫌がることがあると、わすれてたのです。 その友達とは音信不通…このまま確執を生んだまま、大人になるのは嫌です。 正直、とても反省しています。軽はずみな行動は避けないといけない、と思いました。 それに、僕が犯した過ちは全てSNS上のものです。 SNSの使い方を注意しなければいけないと、痛感しました。 この軽はずみな男には、ここからどうすれば良いのかが分かりません…。 僕はどうしたら犯した罪を、償えるのでしょうか…。 なぜこんなことになると予想できなかったのか、自分で自分を疑います。 軽はずみな行動はできるのに、開き直る力もないのです。 どなたか、お力添えしていただければとても助かります。 まだ反省が足りないと思われた方は責めてください。 読んでくださってありがとうございました。

みんなの回答

noname#259842
noname#259842
回答No.3

こんばんは。 はじめに、1つ目の辛いことの内容で少し違和感を感じる部分がありました。私が理解できなかったのかもしれませんが、気になる女性の職場に質問者様の中学時代の友達がいると知っただけで、質問者さまを遠ざけることになったりするんでしょうか? その中学時代のお友達と質問者様の関係には何か問題があって、その女性に「あいつはやめておいたほうがいい」とか言われたというなら、わからなくもないのですが・・・。 とにかく、SNSを全部やめてみたらどうですか? それでNO.1の方も書かれていたように、じっくり自分のしたことを反省したらいいと思います。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、コミュニケーションの取り方がちょっとズレていると思います。気になる女性へのアプローチも友達との関係性もすべてLINEやTwitterを介してのことですよね。直接、相手の表情をみたり、声の感じを聞いたりして対話をすることや相手を思いやって行動することが身についていないのではないですか? 便利なモノが身近にあるとそれに頼ってしまって、大学生になるといったらもう大人の年齢なのに、コミュニケーション力が年相応じゃないと思います。今回のことを後悔しているなら、勇気をもってSNSをいったん止めて、自分自身で直接他人と関わって学んでみたらいいと思います。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

え、大学生でまだ子供のつもりでいるんですか?大人でしょう? それと、反省しているというけれどそれが一体何になるんでしょう? 反省は過ちを二度と犯さない決意と工夫と合わせて初めて意味が生まれます。 あなたは反省してるというより後悔しているだけのようで。 2の場合は友達があなたを「切った」からしまった!と思っただけでは。 >いくら仲が良くても、勝手にコラージュされた >画像をみんなに見せられて気持ちの良いはずがない。 違うよ。そもそもそれほど仲良くないというのが根底に有るし ユーモアも足りないのだと思う。 「画像をみんなにみせられて」ではない。 「(自分の、つまりAくん他の)画像を勝手にコラに作り変えることが そもそも悪趣味なわけ。 後悔するならそこ。 というわけで、本気で反省したいならSNSを使うな、ですね。 連絡はメールでも電話でもやれるし ツイやLINEやってるとノリで調子にのって馬鹿やっちゃうんでしょ。 辞めるしかないじゃない。ていうか、当然辞めるよね。ね? 続ける選択肢はもたないほうがいいよ。 罪は償えません。 Aくん側からすれば「あいつ頭おかしいわ」ってところでしょうから 謝ることも難しいでしょう。 教訓だと思って新しい人間関係を頑張ってみてください。

noname#207785
noname#207785
回答No.1

うんまぁ、そうやって苦しんで償ってくださいとしか。 だってそうでしょ。 どう償えばいいかって、つまりどうすれば苦しくなくなるかってことでしょ。 償ってスッキリしたいんでしょ。 それって、自己満ですよね。 償う気ないじゃんって思います。 そうやって後悔して苦しみ続けるのが一番の償いです。 どうぞ継続して悲しんでください。 そうじゃないとまたやりかねませんから。