• 締切済み

このコーヒー熱っ!再

hinoko660918の回答

回答No.3

コーヒーは一般的には90℃ぐらいで入れるのが最適と言われています。沸騰水で入れると風味が飛ぶと。 まぁ、そこまで舌が肥えてる人は少ないですが。 どういうお店でコーヒーのグレードや値段か知りませんが、温め直しするような店でわざわざお金を払ってコーヒーを飲む必要はないような・・・ファーストフード店のレベルですね。

ext1219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 失礼ですが、訂正させていただきます。 「最適」など有りません。豆の種類、水の種類、豆の挽き目(手挽きだといつも同じ挽き目を再現しにくい)、焙煎度、実に様々な要因に影響されて、湯温に限らず、全て変動します。とは言っても、湯温は大体80℃から90℃弱に落ち着くと思いますが。 過度に湯温が高いと風味が飛ぶというより、雑味、嫌な味がでて、特長を邪魔します。 温め直しについて、認識がずれてしまっているかもしれませんね。確認してみてください。 あと、ファーストフード店であれば逆に温め直しなどという手間を取らないんじゃありませんか?機械でいれるでしょうし。おいしそうなコーヒー屋さんだと思ったら、予めネルでいれたコーヒーを、イブリックで温めて出すというお店は知ってます。