傘を誤って持ち帰った場合の所有権や返還請求について

このQ&Aのポイント
  • 傘を誤って持ち帰った場合、所有権は移転しているのか、法律上の問題はあるのか気になります。民事においては自白があれば所有権は移転する可能性がありますが、一般的には判例や法律に基づいて判断されることが多いです。
  • 他人の傘を持ち帰った場合、所有権に基づく返還請求は可能なのか疑問です。所有権が移転していることを理由に返還請求ができないのか、もしくは錯誤による取り消しをしてから返還請求をする必要があるのか気になります。
  • 間違って自分の傘や他人の傘を人にあげることは過失窃盗となる可能性があります。もらった人は不当利得になる可能性があるため、注意が必要です。ただし、贈与契約を錯誤無効主張することとは異なるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

傘立てに置いてあった傘を自分の傘だと思って持ち帰ろうとしたら、「それ私の傘なんですー」と別の人に言われて、「いや私の傘だと思いますよ」と反論して、「ああいわれてみれば私の傘ではないかもしれませんね、 どうぞ」といわれて持ち帰ったら、実は名前が書いてあって別の人の傘だということに気づいたらどうなるんでしょう? 傘の所有権は別の人から自分に移転していますか?一応別の人の許可取って貰った物なので‥法律上の原因はないんでしょうか?民事なら自白があれば移転するのではないのですか? 別の人は所有権に基づく返還請求はできるんでしょうか、移転しているから無理?またこの場合錯誤による取り消しをしてから、所有権にもとづく返還請求をすればいいのでしょうか? 間違って自分の物や他人の物を人にあげるのは(他人の物なら過失窃盗)、もらった人は不当利得になりますよね? 贈与契約を錯誤無効主張するのとは違うんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.2

この例では、自分の傘に名前書いてるのに、誰かが自分の傘を持って行こうとしていて、自分のだと思うんだけどな~の時に名前を確認しないのは不自然ですから、「それ私の傘なんです」さんと、本当の傘の所有者がさらに異なる可能性があります。 その場合は、もうただの傘パクですね。 私の傘なんですさんが、「間違いなく私の傘ですね、その上で、この傘はあなたにあげましょう」でないと、所有権が移転したとは認められないですね。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

別の人は、自分の傘を、貴方にあげたのではありません。 だから、貴方はその傘を返す必用があります。 返さなければ、窃盗罪になります。 (私の傘ではないかもしれませんね、だったら持って行っても良いですよ。もしも、私の傘なら返してください) 話の内容では、上記の意味が込められています。 相手の人は、貴方に自分の傘を、贈与したとは思っていません。

newwave0603
質問者

お礼

贈与の意思表示自体が無いということですね?