• 締切済み

履歴書に趣味や志望動機は必要ですか?

そんな事聞いて何になるんですか? 私は自他ともに認める無趣味なので、いつも趣味欄を埋められずに困ってます。 動機だって「生きて行く為に仕方なく金を稼ぐ必要があるから」以外にありますか?

noname#204451
noname#204451

みんなの回答

• saltmax
回答No.8

>履歴書に趣味や志望動機は必要ですか? 必要だから書かせる。 趣味や特技などは その人がどんな人か知る手がかりになるし それに対して突っ込んだ質問をすれば 臨機応変な対応ができるかどうかやコミュニケーション能力が 少しはわかる。 こいつは危なそうって言うのは排除できる可能性がある。 うそを書いて突っ込んだ質問でたじたじになるのは論外。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

趣味はいりませんよ。 趣味を聞く会社なんてやめていいですよ。 無趣味なほうが仕事に集中できていいでしょ。 ぼく、面接受けてても聞かれることありません。 でも、志望動機は必要ですよ。 相手の立場で考えてください。 なんでウチを選んだんだろう?って思いませんか? これは必須です。 生活のためなのは紛れもない動機ですが、もうひとつあなたのやりたいことと結びつく部分を探して、表現する必要があります。 生きていくためにハッタリかましましょう。

• mimazoku_2
回答No.6

もちろん! だって、「金稼ぐだけ」という無気力な人間は要らない。 『御社のこういうところに惹かれました』と言われた方がいいに決まってるし、また、会社についてしっかりと「予習」が出来ていると、解釈できる。 趣味については、個人の傾向を掴める。 例えば、オーディオ部門が人を募集していたら「音楽鑑賞」という趣味は、評価に値します。

• kyo-mogu
回答No.5

それを切っ掛けとして色々はなせることもあります。  上司のと趣味が合う、社内の人間関係とか考えるにもヒントには成る。  一人で仕事するわけでもないですし、チームで動いている事もあります。  部署によっては趣味を生かした仕事もあります。職種によっては必要となります。アイデアを出すのに、色んな事に興味を持っていると、面白い発想も出来ます。プレゼンをしたりとか。  単なる労働力であれば、不要かもしれませんが、自分を表現出来る会社なら必要な物ですよ。  

noname#235638
noname#235638
回答No.4

たとえば、AKB。 AKBが、コンビニバイトよりもコッチのほうがギャラが良い! とは、言いません。 そんなAKBは、たぶんイヤ!! そのように、本当のことを言うと安っぽくなってしまいます。 そして、その稼ぐ必要は皆に共通ですから 言わなくても伝わります。 で、ただそれだけの理由での応募か? と相手に思われると、それなら他の理由をもっている人を 優先しよう・・・必ずそう考えます。 履歴書を見るだけで、感じるものがあります。 それは、不利になることもあります。 ですから、自分をよく見せる必要があります。 趣味がないのなら、この仕事を通して趣味を見つけたい と、考えております。 とか この職場は、○○に熱心だ、と聞きました。 なので、私も参加したいと考えています。 など なんか書いたほうが、良い。 最後に 稼ぐ以外でなんか見つけないと、続かない。 仕事が楽しくない。 ただでさえ働くのは、嫌なものです。 ソコに何かを見つけないと、自分が・自分の将来がダメになる。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>動機だって「生きて行く為に仕方なく金を稼ぐ必要があるから」以外にありますか? つまり、給料が高い所があればさっさと辞めて他へ行くと言う宣言をしたい訳ですね。 その通りに書かれた方が良いと思いますよ。 会社としては、入ったばかりの人はそのまま即戦力で使えません。 その間は会社としては、仕事内容と給料から比べれば、赤字です。 なので、そう書いてもらえれば、すでに実績などが無いのであれば、採用する意味がありませんから最初から採らないと言うだけの話ですね。 まぁ、趣味に関して言えば、その人の性格などの傾向が出ますからね。 初身が無いと言うんあら無趣味と書けば良いだけの話です。

回答No.2

企業側の自己満足

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 面白いな。 ただ一点、”仕方なく”は無くてもいい。 あっても良いけど、俺みたいにそれをちゃんと理解してくれる人は少ないから。