• ベストアンサー

履歴書の志望動機に奨学金について書くには

履歴書の志望動機欄に働いて奨学金を返していきたい旨を書き入れたいのですが、印象を損ねない為にはどうまとめればよいかわかりません。 PC入力の仕事なのですが、 ・自宅から通いやすい ・学生時代にPC操作を学び、前職でもPC入力の担当をしていた。 普段からPCに触れている為慣れている ・奨学金など返すべきお金を返していきたい 箇条書きにするとこんな感じです。 これらを文章にしたいです。 ご助言お願いします。

• miyuua
  • お礼率76% (113/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

採用担当者です。 社員志望の前提で書いてみました。 志望動機 私は貴社の○○に魅力を感じております。 高いパソコン入力のスキルを活かして 貴社に貢献できると思い入社を希望しております。 私は幼少期からパソコンに親しむ中、 将来はたくさんの情報を記録し共有・分析する、 パソコン入力の仕事をしたいと思うようになりました。 その為に情報処理分野に定評のある私立○○専門学校(○○大学)へ進学しました。 進学の為に高校時代は日々学業に励み、奨学金の貸与を受けることが出来ました。 前職でもパソコン入力(○○業)に従事して高い評価を受けておりました。 御社は○○分野に強みを持っており、 今後の社会インフラ発達のためにも 需要が見込まれます。 是非パソコン入力の立場から貴社、そして社会に貢献したいと思っております。 ・アルバイトじゃなければ自宅から通いやすい は不適当です(異動、派遣先での作業可能性があります。) >・学生時代にPC操作を学び、 >前職でもPC入力の担当をしていた。 >普段からPCに触れている為慣れている この辺は他の人と比べてアドバンテージになりません。 タイピング1分間に何字、 使えるソフトは○と○と○ といったことを職務経歴書(社員の場合) に書く必要があります。 ・パソコン入力以外の業務に配属されても大丈夫ですか? という質問には備えておく質問があります。

miyuua
質問者

お礼

採用担当者の方直々にご回答ありがとうございます。 大変参考になります。 ありがとうございます。 出来る限り具体的に、効果的なアピールをすることが大事なのですね。 頂いた回答をもとに自分の言葉を取り入れつつ作成していこうと思います。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

履歴書の志望動機欄に働いて奨学金を返していきたい旨を書き入れたいというのはなぜですか? 奨学金の返済などはプライベートなことで、志望の会社以外に就職したとしてもやらなければならないことですよね? 奨学金を受けながら、苦労して大学を卒業した根性のある私ですということをアピールしたいのでしょうか。 今時、奨学金を受けている人はたくさんいますから、成績優秀で返還の必要のない奨学金を受けていたというのでもない限り、アピールポイントにはならないと思いますが。 それとも、返すべきお金があるので、今時の若者のように簡単に辞めることはないですよということのアピールでしょうか。 志望動機には、なぜ数ある会社の中からその会社を志望したのかを書くべきです。 単にPC 入力の仕事だからというのであれば、同じ仕事内容の会社であれば別にどこでも良いということになってしまいます。 会社のホームページを見て、企業理念や扱っている商品やサービスなどに言及して、共感を持ったとか自分が関心を持っている分野だからということを書いた方が良いですよ。

miyuua
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.2

中途試用の業務をしたことがあります。 その経験から言うと志望動機はそれほど神経質になることはないと言うことです。 会社の採用の判断は、その応募者が会社が期待する能力を持っているかどうかが第一です。 それに比べれば志望動機は参考程度です。 どちらにしても仕事が欲しいから応募するのですよね。 ただ私の見方としては奨学金の返済が第一の目的というのはどうなのかなと思います。 人は誰でも生活費が必要だから働くのですが、借金返済が目的というのはちょっと印象は良くないですね。(奨学金も借金ですよ) 奨学金自体は立派なことですが、でもその返済のために当社に来るというのは会社には関係ないことです。 あくまで会社の求める仕事をしたいから応募するというのがまともな動機です。 その観点からはでは返済が終われば辞めてしまうのかなと勘ぐりたくなります。 志望動機としては良い仕事がしたいと言うことにして、返済のことは面接でそういう話になればその時は言うが、そうでなければ言わない方がよいように思います。

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは返済が第一と思ってはいませんがやはりそうとらえられてしまいますかね。 印象はよくないということはわかりました。 貴重なご意見ありがとうございます。 避けた方が良さそうですね。

• Macpapa10
回答No.1

志望動機に何を書いたらダメって思っているのは、学生とインストラクターだけだと思います。 大切なのは、履歴書のアピールや志望動機と面接での本人とマッチしているかどうかだと思います。 何事も積極的だと書いて、面接で小声で話していたら難しいと思います。 大きな声を出せないのなら「消極的だと言われますが、私は慎重な性格だと思ってます。」って書いた方が良いんですね。 運が良ければ採用されるという事に変わりはありませんが・・・・

miyuua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き方も大事ですね、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございます。