騒音トラブルの深刻さと解決策

このQ&Aのポイント
  • 団地で頻発する騒音トラブルに悩まされています。
  • 移動販売車や灯油販売車、焼き芋屋などが頻繁にやってきて騒音を発生させています。
  • 近所の住民と話し合い、解決策を見つける必要がありますが、泣き寝入りするか引っ越しするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴケコッコウ・・ボトン!!

団地に一日おきにやってくる食料品移動販売車の進軍ラッパです。 ちょうど家の近くに車を止めるのに都合が良い凹みがあって、そこに車をとめて「らっしゃい、らっしゃい」から始まって大音量で音楽を流します。あまりにやかましいので「ウルサイッ」って文句を言ったら音楽がんがんは止めてくれましたが、ゴケコッコウと「らっしゃい、らっしゃい」はそのままです。まあ買い物にも行けない高齢者もいるから「まあいいか」とあきらめました。 ところがです。寒くなってきたら「山から小僧が飛んできた」の灯油販売がやってきてうるさくてたまりません。更に「雪やこんこ」も参戦して入れ替わり立ち替わりです。 更に悪いことに夜になると焼き芋屋がやってきて5分~15分くらい「焼き芋焼けた-」とがなっていきます。文句を言いに行ったら見るからに怖そうなくりから悶々のあんちゃんが咥えたばこで薪をくべていて文句も言えずに引き返しました。近所のおばさんが駅前の交番に相談に行ったら「焼き芋屋も生活があっからなぁ、当事者同士でよく話し合ってください。殴られたり刺されたら110番」と言われたそうです。「刺されないとこんとよー」って怒っていました。 さて相談ですが、なにか名案ははないでしょうか。泣き寝入りでしょうか。引っ越したらよいという回答はご遠慮ください。駅から徒歩5分の格安なので。 なお賃貸なので管理組合はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

そういった騒音は、騒音規制法の中で「地方自治体が必要な規制を行なうことができる」とされているようなものに含まれ、条例で色々定められていると思われます。 役場に行ってみてはいかがでしょうか。 さらにはエリアの住民の署名などあれば、役所も動きやすいかと。

ketsuro8da
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石焼芋の移動販売車について

    最近、あまりに寒くて深夜の帰宅途中、石焼芋の移動販売車に心惹かれる毎日です。 ふと、疑問に思ったのですが、あの移動販売車、軽トラの荷台で薪をくべて火を燃やしていますよね。 ガソリンタンクの上で火を燃やしていますので、考えるとちょっと怖い話しです。 あの手の車はどんな断熱材を使用しているんでしょう? また、安全基準等はあるんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 車のリコール?に関して、

    昨年末購入した自家用車(新車)ですが、走行中にブレーキが効かなくなり 接触事故を起こしました。 幸い怪我も無く車も軽微な損傷ですみました。 早々販売店に相談し近くにあるディーラーにて修理をお願いしましたが、 (1)この車は当方で販売した車ではないから販売店の指示がないと 修理等は出来ない。 (2)点検した内容等は顧客に対して開示していない。(請求はしました) (3)走行試験をしたという回答に対して、預けた時の走行距離が変わっていない。 と言うことが有り、信じられないので、販売店に修繕を依頼しました。 再発が無いので解らないと言うのが第一報で、その後技術者に相談するというので 回答を待っていると、一週間後の確認で、なおかつ、立ち会うように依頼がありました。(その販売店までは100km以上もあるのです) とても無理(仕事も都合が有ります)ですし、事故まで起こした対応としては 納得できません。 これ以上お願いしたとしても修繕の望みすら疑いたくなる状況です。 相談窓口の担当者とも話しましたが、全く危機感が無くあきれるばかりです。 話を聞くと単に時間をかけ紛らわそうとしているようにさえ思えてなりません。 代車では仕事上も影響があり、問題の車輌を返してもらおうとも考えていますが あまりの対応の悪さにあきれます。 対応の悪い業者に対してどのような方法が得策なんでしょうか?私は 安心して使用が出来る車を提供してくれれば文句は無いのです。 このままでは欠陥車輌として売るにも売れませんし、皆様の御意見を募集させて頂こうと思います。

  • 中古住宅、これは買う価値ありますか?

    宮城県の仙南地方に住んでます。  今回、子供(幼児2人)も入園のため、一戸建てを探し立地的にも良い物件を見つけましたが、やはりいざ買うとなると、購入してから大丈夫かと色々な不安が出てきます。    詳細ですが  間取り:4LDK 価格:1680万円  手数料:592200円  土地面積:605.86m/183.27坪  築年数:平成9年12月 駐車場3台可能 20帖リビングに薪ストーブ 約43坪の建物に約183坪の庭、10帖のウッドデッキ  気になるのは水回り(お風呂トイレ)は多少劣化あり、買い換えも検討しています。薪ストーブは震災後に煙突だけ直していますが全体的にきれい   後はガスなので、ボイラーも今後買い換えが必要か。  築年数の割りにはきれいで、何より保育園・小学校に近く(車で2分)、周りも静か、私の実家まで車で3分。 平屋を希望していたので、造りも好きです。  でも、築17年って目には見えない色んな箇所が傷んでいるものなのでしょうか? 見極めが難しいですが、中古で100%満足はないので、これだけ好条件で直感で良いと思ったなら買ったほうがいいのか。  迷います。  詳しい方、何でも構いませんのでアドバイスお願いいたします。 因みに、不動産屋さんからは、決まり文句ですが、次の方が内覧待ちなので、週明けには返事がほしいとのことでした。

  • 5分程度の停車で15000円も。

    現在、母が抗癌剤治療をしており辛い副作用に耐え癌と戦っているのですが 自宅にばかりいると精神的に変なことばかり考えてしまう患者さんが多いので できるだけ外に出てリフレッシュするようにと主治医に言われています。 そこで、母を車に乗せ買い物などするように心がけている今日ですが その日、買い物をしに出かけたところ途中で激しい吐き気が母を襲い 途中にあったドコモショップでお手洗いを借りることになりました。 無料駐車場もあったのですが距離も遠く、そこで券をもらってから…などウロウロしてる暇も当然無く ドコモショップにできるだけ近いところにハザードをつけ停車しました。 用を済ませ車に戻るまで約5分間。「ただちに移動するように。」 と紙が貼られていました。2,3日後に15000円払うようにと葉書が送られてきました。 電話で公安委員会に相談したところ、「そういう文句言ってくる人もいるんだよね!うちも困るの!」と ただ相談の電話だったのですが、電話の対応にあまりにも不謹慎で驚きました。 このような場合、どんな理由であれ15000円を黙って払わなければいけないんでしょうか。 ちなみに、その係りの人には「文句あるんなら弁明書かいて送ってね、意味ないと思うけど。」まで言われました。 もう、この番号には掛けたくありません。 本当にやむを得ない状況だったので、母を含め家族も困っているので、罰金に対し弁明する意味が本当に無いのか。15000円全額無条件で払わなくてはならないのか。 教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 時間が迫っています;;

    私のマンションの隣には車販売をしているお店があります。 そこの社長さんに2ヶ月ほど前から恋をしています。 でも、いつも忙しそうで、なかなか話すきっかけが無く今まで話したことが2回しかありません。 一度目は、オイル交換をお願いしたいとのことを相談 2度目は、たまたま出会った際に3分ほど そして、今日。私が小さい車での事故をしてしまったので、そのことの相談を是非わざわざ;社長さんにしたいと思っています。(話せるきっかけが欲しい) その際に、前から書いて常時持ち歩いているお手紙(ドライブに連れて行って欲しいという内容)を渡そうかどうか迷っています。 この際は事故の相談だけにしておいたほうが無難でしょうか? 手紙はまた次回にしておいたほうがいいと思われますか?

  • 豆腐の移動販売車の音楽がうるさくて悩んでいます。

    騒音に関する質問です。かなりの長文になりますがご容赦下さい。 最近、私が住んでいる地域に「岡村とうふ」という豆腐の移動販売車がたびたび来るようになり悩んでいます。うるさいというのもスピーカーの音量が大きいとかではなく音楽の内容自体が問題で、ナレーション等を一切入れずにあの豆腐屋独特のラッパのメロディーだけを延々ループ再生して住宅街を走り続けているのです。 私の住んでいるニュータウンは意外と音がよく通るので、販売車が割と遠くを走っていても普通に音楽が聞こえてきますし、メロディーが一回流れ終わってからリピートするまで1~2秒ぐらいしか間を置かないので、豆腐屋が住宅街を走り回っている約1時間の間は、この地域にあのメロディーが絶え間なく鳴り続けている事になります。私は丁度いつも夕方の時間帯に家にいるので苦痛で仕方ありません。頭が重くなりストレスによる冷や汗もかいてきます。 実はこの地域には約20年ぐらい前から数年前まで、似たような豆腐の移動販売が来ていた事があったのですが、その豆腐屋は例の独特のメロディーの後に、「とうふ~、とうふ~、おいしい○○のとうふだよ~」みたいなナレーションを入れていて、しかもその1セットをある程度の間隔を置いて再生していたので全然苦痛に感じませんでしたし、むしろ情緒のようなものさえ感じていました。なので私が音に特別敏感なわけでもなく、やはりどう考えても例の豆腐屋の音の流し方が問題なようです。廃品回収車やゴミ収集車や灯油販売車や竿だけ屋の音楽に苛立った事もないです。そもそも豆腐の移動販売の音楽というのは、大昔豆腐屋が自分でラッパを吹いて自転車で売り回っていたのを模しているはずなのに、延々と間を置かずリピート再生しまくるという、人力では不可能な音楽の流し方をする意味もよく分かりません。  そしてここからが本題なのですが、私はこの先ずっとこの状況が続くのかと思うといい加減我慢ならなくなっていたので、一体どこの豆腐屋がこんな事をしているのだろうと通りすぎる販売車を窓から見て確認しましたところ、「岡村とうふ」という文字と、その豆腐屋のマスコットキャラクターらしきものが描かれた割と目立つ車が走っていました。雰囲気からチェーン店っぽいなと感じたので、グーグルで検索したところ簡単にホームページが見つかり、前日、そこに記載されていた電話番号に勇気を出して電話しました。 そこで電話に出ていただいた担当者の方に、上述の経緯と全く同じ内容の事を話し改善を求めました。話は一応親身に聞いてくれていたのですが、最終的にその方から出た言葉が、「では販売員のほうに経緯を伝えておきますのでそういう事でよろしいでしょうか?」というものでした。それに対し私は不思議に思い、「音楽の内容は販売員が独自に作成しているものなのでしょうか?」という当然の疑問を投げかけましが、「いえ、うちの会社の全ての販売員に共通のテープを配布しております。」と答えが返ってきました。(…ん?)と思い「それじゃあ販売員に経緯を伝えてもテープの内容を改善できるわけではないので意味が無いのではないですか?こちらは何も「うちの地域に豆腐を売りに来るな」みたいな無茶な要求をしているわけでも、技術や労力的に難しい事をしろと言っているわけでもありません。曲と曲の間の無音部分を長くしてもらえる程度でいいのです。今時PCでちょっとイジれば無音部分ぐらい簡単に挿入できますし。その為には販売員ではなく会社の方でなんとかしてもらう他ないのですが・・・。」と申し上げました。すると担当者は「しかし耳の遠いご老人なんかもいらっしゃいますし、たった一人の方に合わせるわけにはいきません。ご了承下さい。」と仰られました。(いや、耳が遠いとかは音量の問題だから音楽をずっと鳴らし続ける事と全く関係無いはずだが・・・)と心の中で思いましたが、なんかもうこの方に言っても埒があかないというかアホらしくなってきたというか心が折れた感じがして、口には出せませんでした。そこから担当者の方が「一応上には伝えておきますので。」と仰るのでこちらも引き下がり、歯切れの悪い感じで電話を終えました。  その陳情から1ヶ月近く経ちますが、当然、豆腐屋のスピーカー放送は一向に改善されておらず、未だに騒音に悩まされております。しかしまた電話で苦情を言うのもクレーマーみたいで気が引けますし、暖簾に腕押し状態になるのが目に見えているので困っております。 非常に長くなりましたが、どなたか何かいい解決方法があればご教示して下さると幸いです。よろしくお願いします。

  • ミッションの不良で燃費が悪くなっていた。車屋に請求できる?

    去年の11月にホンダのフィットを新古車で購入しました。 24km/l の燃費をうたっている車です。 購入してからしばらく載っていたのですが、普段は15km/lになんとか届くくらいでした。 高速道路で、ものすごく気をつけて運転すれば19km/lにギリギリ。 はじめはこんなものかと思っていたのですが、最近ニュートラルの状態でもエンジンブレーキが掛っていることに気がつきました。 購入した店に行って文句をいい、修理しました。 ミッションが最初から故障していたらしく、燃費もそのせいで悪かったとハッキリ言われました。 実際に、普通に運転していても20km/lくらい走るようになりました。 購入した店に文句を言って、点検代をサービスするとかできないかと聞くと、そんな事は出来ないと言われました。 こういう場合、販売した店に責任はあるのでしょうか? 車を購入してからの、ガソリン代のレシートや燃費は全部記録しているのですが、請求とか出来るものなんでしょうか? 現金を請求しようとまでは思ってませんが、点検やオイル交換などで損した分を少しでも取り返したいと思っています。 店側に出来ないと言われてしまえば、それまでなんでしょうか?

  • オンライン保険会社は安いのですがサービス悪い?

    車を買い換えました。任意保険の相談です。今までA社ダイレクト保険に入っていました。新しい車に変えると5万円程度です。同じ条件で、車を買ったところでの見積もりはSPジャパンが引き受け会社で7万円近い金額です。保険の営業マンいわく「私たちの方が顔が見える対応ができるので良い、その分少々高い」「オンライン系は経費を削減しているのでサービスが悪くなる」というような説明をしていました。販売店の話に乗ろうか迷っています。アドバイス頂けると幸いです。

  • 入庫待ちで割り込んできた車。

    入庫待ちで割り込んできた車。 連休中に、とても嫌な思いをしたので聞いてください。 家族でテーマパークに行った時のことです。 三連休ということで、駐車場は混雑していて60分待ちになっていました。 私は、左折入庫の左折レーンに並び、待っていました。 いよいよ次に左折で入れる番になったのですが、 駐車場の入口まで、少し道路が狭くなっていて出てくる車とすれ違えるか心配だったため そのまま左折レーンで待っていました。 すると、前から走ってきて右折入庫した車がいたのです。 左折レーンには、私も含め、何台も待っている車がいるのは見てわかるはずなのに びっくりしました。 すると、すぐ窓をノックされ、私の後ろで待っていた運転手が文句を言いに来ました。 内容は、 「なんで前をつめないんだ。今、入られたじゃないか。」 と私に言ってきました。 私が「あのスペースがすれ違えるかわからなくてここで待っていたんですけど」 と答えると、まだ納得できないみたいで私が悪いという言われ方をしました。 私は子供を連れていたし、心臓バクバクで何も言えなかったんですが、 今考えると、右折入庫した運転手のモラルの問題というか、 文句を言うなら、まだそこにいる運転手に言えばいいのにと思ってしまいます。 右折入庫した人は強面の男性で、私は女性なので、言いやすかったのか。 やはり私が前をつめなかったから悪かったのか。 その一件で、テーマパークは嫌な気持ちを引きずってしまい、 楽しいお出かけに一点の曇りが残ってしまいました。 ここで、相談すれば気持ちも晴れるかと思い来ました。 そういう文句を言う人って、正義感で言うんでしょうか。 今回、私がどう対処すればよかったのかアドバイスなど お聞かせいただけますでしょうか。

  • 賃金未払いなどです。

    先日、ある中古車販売会社に入社したのですが、一身上の都合により、勤務7日間で退職しました。 元々入社する為には、その会社からの車購入が条件でした。(通勤用として) 金額は社員販売で15万円と言われており、分割も可能とのことだったので、入社日に5万円支払いました。 辞め方は情けない話ですが当日の朝、上司に電話で伝えました。(立ち上がれず出社できなかった為) そして買うつもりだった車をどうすればいいか聞いたら、専務に相談してから連絡するので待っててくれと言われました。 そして退職の連絡をした4日後、専務から連絡がありましたが、寝ていた為気付かず、2日後に再度連絡がありました。 電話の内容は退職の確認と、車を買うか返却するかの話でした。 買うなら社員販売の15万より多少高くなること、返却するなら最初に支払った5万は返さないとのことでした。 その日のうちに車を返しに行きましたが、やはり5万は返せないと言われました。 理由は私が連絡に気付かなかった2日間で、その車を代車に出せず、会社に損失を与えた事だそうです。 (他にも代車用の車はたくさんありましたが…) 法律では、そのような場合、1日4千2百円を請求できるそうです。 なので、返却日も含めて3日分の1万2千6百円は仕方ないとしても、残額は返してもらえるよう頼みましたが、そもそも買わないのなら、私が使用していた15日分の6万3千円を請求できるが、情けで5万円にしてやるとのことでした。 連絡を待ってたから返却が遅れたと言いましたが、連絡がなくても当日に返却するのが社会人の常識と言われました。 働いた分の賃金も、会社が用意した名刺、作業用のつなぎ等でお金が掛かっているし、あなたも車のことで勉強になったのだから支払わないというニュアンスでした。 (実際は給料日は先ですし、絶対に支払わないとは言われてないですが、振込み先は聞かれてないので支払いはないと思われます。) 私にも落ち度は多々ありますが、せめて会社の損失分を引いた車代と働いた賃金くらいは貰うことはできないのでしょうか? 友人は労基か法テラスに相談した方が良いとアドバイスしてくれました。 では乱文失礼致しました。