騒音トラブルの深刻さと解決策

このQ&Aのポイント
  • 団地で頻発する騒音トラブルに悩まされています。
  • 移動販売車や灯油販売車、焼き芋屋などが頻繁にやってきて騒音を発生させています。
  • 近所の住民と話し合い、解決策を見つける必要がありますが、泣き寝入りするか引っ越しするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴケコッコウ・・ボトン!!

団地に一日おきにやってくる食料品移動販売車の進軍ラッパです。 ちょうど家の近くに車を止めるのに都合が良い凹みがあって、そこに車をとめて「らっしゃい、らっしゃい」から始まって大音量で音楽を流します。あまりにやかましいので「ウルサイッ」って文句を言ったら音楽がんがんは止めてくれましたが、ゴケコッコウと「らっしゃい、らっしゃい」はそのままです。まあ買い物にも行けない高齢者もいるから「まあいいか」とあきらめました。 ところがです。寒くなってきたら「山から小僧が飛んできた」の灯油販売がやってきてうるさくてたまりません。更に「雪やこんこ」も参戦して入れ替わり立ち替わりです。 更に悪いことに夜になると焼き芋屋がやってきて5分~15分くらい「焼き芋焼けた-」とがなっていきます。文句を言いに行ったら見るからに怖そうなくりから悶々のあんちゃんが咥えたばこで薪をくべていて文句も言えずに引き返しました。近所のおばさんが駅前の交番に相談に行ったら「焼き芋屋も生活があっからなぁ、当事者同士でよく話し合ってください。殴られたり刺されたら110番」と言われたそうです。「刺されないとこんとよー」って怒っていました。 さて相談ですが、なにか名案ははないでしょうか。泣き寝入りでしょうか。引っ越したらよいという回答はご遠慮ください。駅から徒歩5分の格安なので。 なお賃貸なので管理組合はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

そういった騒音は、騒音規制法の中で「地方自治体が必要な規制を行なうことができる」とされているようなものに含まれ、条例で色々定められていると思われます。 役場に行ってみてはいかがでしょうか。 さらにはエリアの住民の署名などあれば、役所も動きやすいかと。

ketsuro8da
質問者

お礼

ありがとうございました。