• ベストアンサー

背中にポツポツがあるのですが、イボなのでしょうか?

こんにちは。 高校生の女子です。 写真に写っているように、背中の上の方にポツポツがあります。 最初はニキビだと思ったんですが、赤かったり赤くなかったりで、押してもあまり痛くないし… 姉がイボあるので、もしかしたら、うつったのでしょうか? 皮膚科に行かないといけないのでしょうか? それとも、しばらく様子見した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#208710
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは お姉さんのイボと比べて同じですか? イボでしたらウイルス性のモノの可能性が高いですが、 マラセチア菌のような気もします。 (イボだとお腹や手など) マラセチア菌は、アクネ菌と違い、カビの一種(水虫みたいなモノ)ですので 対処法が変わります。 まずイボなのか何なのかはお医者様の判断を仰いだほうが良さそうです。 因みにマラセチア菌の場合は、抗真菌剤を使うようになるかと思います。 ニキビと間違えて治療する人が多く 中々治らないようです。 お医者様でも間違えるとか?菌を取って顕微鏡で見れば判るのですが。 ご参考になれば幸いです。 http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnecause/bacteria/malassezia/ http://trendstyle96.net/archives/2018 http://matome.naver.jp/odai/2140651010005066101

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に見てもらったら、汗疹じゃない?と言われたのですが… 冬にそれはないかな?? 一週間経っても治らないようだったら、皮膚科に行こうと思います。 やっぱり、お医者さんに判断してもらった方が安心しますからね。

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.1

「水いぼ」というのを御存知でしょうか。 子供がプールなどでよく感染します。 お医者さんへいかれるのが確実ですが、お医者さんによっては放っておいても治るというお医者さんもいますので注意して下さい。 治療といいますか対処方法としては間違いという訳ではありません。 まず「水いぼ」かどうか確認するだけでも意味があります。 民間療法としては、うがい薬のイソジンなどが良く効きます。 あと、はと麦茶が漢方では使われます。 園芸店で売っている木酢も効果はあります。 別に脅かす訳ではありませんが、ほくろでも皮膚がん由来のほくろがある、と言われていますので、一度診断を受けておかれれば安心でしょう。 夏になってタンクトップや水着を着るようになる前に綺麗にしておいたほうが無難です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後にプールに行ったのは、11月に室内プールに行った時ですが… もう少し様子見て治りそうになかったら、お医者さんに診てもらおうと思います。 姉が診てもらったお医者さんはちゃんと治療してくださる方なので、少し安心できます。 5月の初めにプールの授業があるので、それまでには治すようにします!