• ベストアンサー

げん玉電鉄のサイコロって少し甘い目に設定されている

げん玉電鉄のサイコロって 少し甘い目に設定してくれているような 気がするのですが ゴール直前のマスからゴールに入りやすいように 目が出るようになっていませんか? そのようにプログラムされているのでしょうか? 気のせいでしょうか。

noname#207915
noname#207915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

その可能性はないとは言えませんがサイトがそのあたりをどう設定・プログラムしているか確認するすべはないので真相はわからないと思います。

関連するQ&A

  • サイコロの出る目の確立をプログラムで出すには??

    最近VBAの勉強を始めた者です。質問は、タイトルの通りサイコロをn個投げた時の和の合計を求めるプログラムを作りたいのですが、 サイコロの個数n 求める目の和x n個のサイコロを投げた時の目の和Pn(x)とおいて Pn(x)=1/6Pn-1(x-y) y=1,2,3,4,5,6 ここからどのようにプログラムを組んだらよいのかわかないので、もし少しでも分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?? 宜しくお願いします。

  • 正負の乱数をいくつか合計する過程でとる最大値

    正負の乱数100個の値の合算値を求める、という作業を何度も繰り返し それぞれの合算値の平均を求めるとゼロになると思いますが、 100個合算する過程での最大値(絶対値)はどの程度になるのか というのを求めるにはどのようにすれば知りたいです。 例えば、-3、-2、-1、0、+1、+2、+3という7つの目を持つサイコロを使って すごろくをするとします。 すごろくも特殊な物で、スタートからプラス50マス進んだところにゴール(天国)があり スタートからマイナス50マス進んだところにもゴール(地獄)があるものとします。 ゴールにはピッタリ止まる必要はなく到達すればゴールとします。 1)サイコロを100回振った場合にゴール(天国または地獄)に到達できる確率を 求めるにはどうすればよいでしょうか? 2)ゴールを無くしてプラス方向マイナス方向ともに無限大のすごろくとしたとき、 サイコロを100回降った場合に平均でどのくらいまで(一瞬でも)進むことができる のでしょうか。 計算がややこしければ0のない-3、-2、-1、+1、+2、+3の6つの目のサイコロでも 構いませんし、-1、+1の2つの目のサイコロでも構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • サイコロの目の出る確率

    サイコロの目のでる確立は6分の1じゃないという話をききました。 なぜなら、1つ1つの面の重さが違うからです。 面の重いほうが下にいきそうなので、確立がかわってくるんじゃないんでしょうか? どの面の出る確率がおおいんでしょうか? 数学のジャンルじゃないような気がするんですけどお願いします。

  • サイコロの目を出す計算について疑問

    よろしくお願いします。 VB6.0でサイコロの目1-6を出す計算式として、 Int(Rnd() * 6) + 1 というものをよく見かけますが、これだと均等に1-6が出現しないような気がします。 Rnd()は0-1の値を返して、その値は全くランダムに返されるのだから、 戻り値が0<=かつ<0.1の場合はサイコロの目は1となり 0.1<=かつ<0.2ならサイコロの目は1となり 戻り値が0.2<=かつ<0.3なら目は2 0.3<=かつ<0.4なら2 戻り値が0.4<=かつ<0.5なら目は3 それなら次の、戻り値が0.5<=かつ<0.6なら目は3かと思えば、そうでなく4になってしまいます。 以下、 戻り値0.6台なら目は4 戻り値0.7台なら目は5 戻り値0.8台なら目は5 戻り値0.9台なら目は6 となり、これではぜんぜん均等にばらけないではないか?と思ったのですが、 実際に100000回計算させてそれぞれの出現回数を調べるとほぼ均等にばらけて いるように見えます。 一体どうしてなのでしょうか?

  • 一番いいのはどれですか?

    今いるのは1マス目、100マス目がゴールです A サイコロを振り出た目だけ進む B サイコロを振り、偶数だと2マス・奇数だと5マス進む C サイコロを振り、1の目が出たら20マス進み・それ以外は全て1マス進む これって、どの人が一番有利でしょうか? 振る順番は貴方が選んだ人が一番で、あとは順番(Bの場合はB→C→A、Cの場合はC→A→B)

  • 分からないです(;_;)

    分からないです(;_;) 1 さいころを振り出た目を返す(1~6の乱数を返す)ユーザ関数int dice(void)と、そのユーザ関数int dice(void)を用いてスタートからゴールまで一本道のすごろくを行うユーザ関数int sugoroku(int goal, int toss_max, int *toss_count)を作成せよ。int sugoroku(int goal, int toss_max, int *toss_count)は以下の条件をつける。 ・さいころを振るたびに、出た目と進んだ後のマスを表示する。 ・goalをゴールとし、ゴールにちょうど止まらなかった場合、ゴールを越えた分だけ戻る。 ・さいころをtoss_max回振るまでにゴールできた場合には1を返し、toss_max回振ってもゴールできなかった場合は0を返す。 ・さいころを振った回数の合計をtoss_countに入れる。 そして、実行結果例のように、goalとtoss_maxを入力するとすごろくを行って結果を表示するプログラムを作成する。 乱数を使用するときはstdlib.hをインクルードし、rand()を用いることで実現可能。 乱数の範囲を指定するには以下の公式を用いる。 最小値+(int)( rand() * (最大値 - 最小値 + 1.0) / (1.0 + RAND_MAX)) <実行結果> input goal. 11 input toss_max. 5 sugoroku start! pip = 2, mass = 2 pip = 4, mass = 6 pip = 5, mass = 11 goal!! toss_count = 3 input goal. 11 input toss_max. 5 sugoroku start! pip = 2, mass = 2 pip = 3, mass = 5 pip = 4, mass = 9 pip = 5, mass = 8 pip = 1, mass = 9 failure...

  • サイコロの確率

    気になったので質問させてください。 サイコロの目が連続して1になる確率は、何度降っても6面体だから1/6?6×6で1/36?出る出ないだから1/2? どれが正しいのでしょうか?

  • すごろくに使用するサイコロ

    以下の問題についてお願いします。 すごろくに使用するサイコロの目を生成するプログラムを作成せよ。 rand関数を用いて1から6の整数乱数を発生させ表示させるとともに、以下のルールに従う表示を行うこと。 サイコロの目が1の場合には「mouikkai」と表示する サイコロの目が4の場合には「ikkai yasumi」と表示する このルールに従い、サイコロを20回振った場合の結果を示せ。 randを用いて以下のように考えましたが、補足をお願いします。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> void main (void) /*サイコロ*/ { int i,x; for(i=0;i<20;i++){ x=(int)(6*(rand()/32767.1)+1); printf("%d",x); } }

  • スゴロクでゴール到達において何回でゴール出来るか?確率の質問です。

    スゴロクでゴール到達において何回でゴール出来るか?確率の質問です。 条件 サイコロ(マス目1-6) ゴールは20マス目(スタート0マス・途中、振り出し戻り無し・20マス到達時点でゴール 4-20回の範囲の個々の到達確率計算方法を教えて下さい。

  • 三目並べ

    三目並べ 三目並べ(○×ゲーム)のプログラムにコンピュータとの対戦を付けたいのですがどうすればいいのでしょうか。教えてください。 ソースプログラム↓↓ http://ime.nu/codepad.org/wfwkEbVP 実行結果はこんな感じにしたいです。 1Pと2Pとの交互に対戦しますか? 1Pとコンピュータとの対戦にしますか? プレイヤ同士の対戦なら1を、コンピュータとの対戦なら2を入力してください: こんな感じで選らばせて対戦できるようにしてほしいです。 ※1Pのマスは○でコンピュータのマスは×でお願いします。

専門家に質問してみよう