• ベストアンサー

安倍総理の「テロに屈しない」とはどういう意味ですか

安倍総理の「テロに屈しない」とはどういう意味ですか? (1)テロ実行犯・死刑囚の釈放はテロに屈することにはならないのでしょうか? (2)釈放も含めて一切応じることは無いという意味なのでしょうか? それとも金銭的要求には一切応じないが他は応じてもいいという意味なのでしょうか? あるいは、金銭的要求全額に応じることだけはしない。2億ドルは無理だけど2億円ならいいよという程度の意味なのでしょうか? (3)どういう状態がテロに屈するということなのでしょうか?基準とか。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

オバマ大統領の真似をしただけで深い意味はありません。強い日本をアピールしたかっただけです。そもそも屈しないってのは当事者が使う言葉というのは誰でもわかりますよね。でも安倍さんが発言したのは人質の事件の前からです。なぜあんなテロリストを刺激するようなことをわざわざ言うのか気になってました。 単純に自分のカッコつけのための浮いた言葉にしか聞こえませんでした。彼はそういうところがあって、漫画の主人公のようなカッコよさを自分で描いているのです。オバマはかっこいいから自分もそれでよいと思い込んでいる単純な処があります。 というか今の日本の50、60代の連中は漫画世代でこういうカッコよさにあこがれを持っているのでしょう。 つまりなんの考えも無かった。アベノミクスなんて言われていい気になっていた。支持率の高さに周りが見えなかった。こういうことだと思います。 当事者になった今この言葉を繰り返しているようだと改めてバカです。じゃあ何ができるんだってことです。自衛隊を中東に出陣させるのか?経済制裁ができるのか?スパイを派遣したのか?日本に出来ることなんか何にもないのですよ。逃げるしかない国なのに戦いを挑むような言葉はなんの意味があるのか、日本の首相はどうして頭が悪い人しか成れないのか?そこに問題があります。 日本の首相は党の代表。看板であり党のあやつり人形でよいと考えているからです。権限もないしね。

pringlez
質問者

お礼

・深い意味は無い ・カッコつけのための浮いた言葉 ・なんの考えも無い ということですか。やっぱりそういうことですかね。 「どういう意味なんだろう」と考えるだけ無駄ということですかね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>今の日本の50、60代の連中は漫画世代でこういう >カッコよさにあこがれを持っているのでしょう。 そういうものですかね。私の印象としては、20代30代を中心とするいわゆるネトウヨの喜びそうな「中身は無いけどかっこいい言葉」なのかなぁと感じました。

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

>しかし一人殺されて考えが変わり、人命第一だなぁとか思うようになって >福田首相と同じ思考になったから、テロリストの要求に応じてテロ実行犯を >釈放しようとしているということなのですね。 > >最初と言っていることが違うような気がするのは、途中で考えが変わったからなのですね。 まだ湯川さんの殺害が公表される以前から、人命尊重だと言っていましたが? 参考:ハフィントンポスト-「安倍首相「許しがたいテロ行為」 イスラム国に日本人解放を要求」 http://www.huffingtonpost.jp/2015/01/20/abe-isis-japan-hostage_n_6505422.html 質問者さんがそう認識しているソースを提示してください。 あと、「テロに屈しない」というのはスローガンのようなもので、実際の運用はけっこうその国任せです。 ちなみにアメリカは、タリバンとの交渉で捕虜交換をしています。 まあ、アメリカの言い分では、タリバンはテロリストではなく反政府組織だそうですが…… 参考:「米・タリバン捕虜交換に批判の声、米長官「命救うため」と擁護」  http://www.afpbb.com/articles/-/3016484 でも今、アメリカは捕虜交換に応じないよう、せっせとヨルダンに圧力をかけているようで。  「おまえが言うな!」 とツッコミたいのは、私だけですかね。(苦笑)

pringlez
質問者

お礼

>まだ湯川さんの殺害が公表される以前から、人命尊重だと言っていましたが? すみません。私の勘違いでした。最初はまともなことを言っていたのだと勘違いしていました。最初から「テロには屈しない」けど「人命第一」という支離滅裂方針だったのですね。 >あと、「テロに屈しない」というのはスローガンのようなもので、 >実際の運用はけっこうその国任せです。 まぁそのようですが、日本と決定的に違うのは日本はまだ中身が無いが、他国はきちんと考えているという点です。今日の朝生で田原さんが、「アメリカ・イギリスのやり方か、フランスドイツのやり方か、日本はどっちにするの」と皆に問いかけていて、外国人2人は自分の考えをはっきりと表明していたのに、日本人の政治家や学者その他の人は、「難しいです」「苦渋の選択です」というだけでどちらなのかはっきり言わない・いえない人ばかりだったのが非常に印象的でした。 ああこれが日本なんだなぁと思いました。そして政治家・総理も日本人だからまだ考え中なのかなと。本当は総理大臣くらいは、はっきりと自分の意見を持っていてほしいものですけどね。 ありがとうございました

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

テロ行為を認めない、です。

pringlez
質問者

お礼

「認めない」だけで、要求に応じてお金を払っても、死刑囚を釈放してもいいということなのですね。なるほど。 ありがとうございました。

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.5

かつて、ダッカ日航機ハイジャック事件がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AB%E6%97%A5%E8%88%AA%E6%A9%9F%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この時、時の首相(福田赳夫氏)は、「人の命は地球より重い」として、テロリストを超法規的措置で国外に脱出させました。 日本は、このことで世界中からバッシングを受けました。 現に、日本はテロリストのいいカモになってしまったのです。 尚、その後にルフトハンザ航空181便ハイジャック事件がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B6%E8%88%AA%E7%A9%BA181%E4%BE%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 この時は、特殊部隊により人質救出に成功しました。 マスコミからの「どんな法律でこのようなことをしたのか?」の質問に、西ドイツの首相は、「国家権力の発動です」と答えました。 この2つを比較するとどちらの方がいいですか? 後者の方がいいに決まっています。 安倍首相のことですが、「福田首相のようなことはしない」との決意で、「テロに屈しない」と発言しているのです。世界的にも日本という国が立派であることを示すためには必要なことです。 こんなことでも野党や左翼マスコミに言わすと好戦的だようですが、国際的にみると安倍首相のやり方が当然なのです。 日本では右翼と言われる人が国際的には常識人と言われる事実を、皆さんはどう思われるでしょうか?

pringlez
質問者

お礼

つまり、最初は「福田首相のようなことはしない」との決意で、「テロに屈しない」と思っていた。 しかし一人殺されて考えが変わり、人命第一だなぁとか思うようになって福田首相と同じ思考になったから、テロリストの要求に応じてテロ実行犯を釈放しようとしているということなのですね。 最初と言っていることが違うような気がするのは、途中で考えが変わったからなのですね。 なるほど。ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.3

人質の事はあらかじめガッテン承知之助で犯人グループを挑発したので、人質を殺せるもんなら殺して見ろという事じゃね。日本政府が相手をした72時間が過ぎた時点で2人とも殺されていてもおかしくなかったし。後はヨルダン政府次第だけど陰では安倍の自己責任分は譲歩してるかもね。(´・ω・`) 安倍にとってはISISを挑発出来ないとなるとテロに屈した事になるんじゃね。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

テロに屈しない という言葉の解釈の方法は行く通りもあります。 今回の件でも、死刑囚の釈放に応じて、人質を交換すれば、 テロに屈したことになるという考えもあるでしょうが、 その一方では、何もすることができず、 人質を殺されてしまったら、それも屈したことになる (何もできなかった、思い通りにさせられたという意味で) という解釈も成り立ちます。 また、今回、人質を交換しても、数年後に、 イスラム国そのものがなくなったとき、 歴史的に見れば、テロに屈しなかった ということも言えます。 なので、人それぞれで、色々な解釈が成り立ちます。 安倍首相に関して言えば、決して、基準を言い出すことはありません。 言ってしまったら、それから外れることが起きた時、 屈したということを認めなければならないからです。 政治家というのは、そういうものなのです。 国会で、しばしば、言葉の解釈について、議論されることが ありますが、言葉の解釈一つで、政治生命が断たれることも あるので、とても重要なのです。 「テロには屈しない」 スローガンとしては、わかりやすく、力強く、 言うまでもなく、国民の支持を集められる言葉です。 だから、この言葉を使うのです。 細かい解釈は、事が起きてから 「テロに屈しない」という言葉に反しない、 解釈を考えればよいのです。

pringlez
質問者

お礼

>細かい解釈は、事が起きてから 「一度は言ってみたいカッコいいセリフ」を言ってみただけ。 特に考えや覚悟があったわけではない。 ということですかね。 ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

(1)自分の国はテロに屈しないが、他国がテロに屈しても構わないという御都合主義なのでしょう。 (2)一切応じるつもりはないが、人質となった国民は救うのが政府の義務なので、そうしているだけなのでしょう。 (3)何も決まっていないのではないですか。米国がテロに屈するなと言えば、それを守るだけの基準しか持たないのでしょう。

pringlez
質問者

お礼

日本国で収監している人は釈放しないけど、他の国で収監している人なら釈放OKだよということですか。ご都合主義ですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • テロの実行犯を釈放しろって、理屈に合ってない?

    イスラム国は、今度はヨルダン政府に拘束されているテロ実行犯を釈放しろと要求して来ました。 安倍首相は常々、特にこの度の事件が起こってからは毎回毎回、「テロには屈しない」と言ってます。 しかし、それなら、ヨルダン政府に「テロリストを釈放してくれ」とは頼めないでしょう。 テロリストに屈しないと、テロリストを釈放するは真逆の言動です。私の頭が悪いせいでしょうか。 国連で「慰安婦に対する強制があった」と認めた同じ文脈の中で「しかし、強制的ではなかった」と日本の右翼系陳情団が主張したので、ジュネーブの担当官は、何と言う理屈なのか、私の頭がおかしいのだろうかと目を白黒させたそうですが、今回の件に関して私は同じものを見ます。 後藤さんが、テロ撲滅のために戦って来たジャーナリストというなら、プラスマイナス、ゼロとして一応の辻褄が合います。しかし「私の息子はイスラム国の敵ではありません」という普通の中立のジャーナリストです。テロリストを解放することは、テロと戦う側にとっては100%マイナスです。 何をどうしろと言ってるのではありません。政府もメディアも、もうちょっと、正確なスジの通った言動をしてくれと言いたいのです。 貴方はおかしい理屈がおかしいと思わないのですか? 1ぷらす1は2である。しかし、2でない。そう言ってるのと同じだと思うのですが・・・

  • なぜ安倍総理は左翼政策に走るのか?

    安倍総理の左翼政策の暴走が止まりません。 民主党政権時代、民主党は公立高校の無償化の政策を実施しました。 自民党は反対しました。 公立高校の授業料など月額1万円程度と非常に安いので、バイトでも支払えますし、それでも経済的に困窮している場合には奨学金もあります。はっきり言って意味のない税金の無駄遣いの政策だったと思います。自民党の反対は正しかったと思います。 しかしここにきて、幼児教育の無償化と大学まで無償化を言い出し、民主党をはるかに超える左翼政策に走り出しました。気が狂ったとしか思えません。 それに、長く掲げていた公約の2020年のプライマリーバランス黒字化を堅持するならまだしも、実際には無期限延期とのことで、事実上のプライマリーバランス黒字化断念の方針のようです。日本を沈没させようとたくらんでいるとしか思えません。 新しい政策をしたいのならせめてプライマリーバランスを黒字化してから、約束を守ってからにしてほしいものです。 なぜ安倍総理は、プライマリーバランス黒字化を無期限先延ばしにしてまで、左翼政策に走るのでしょうか? プライマリーバランス黒字化が自分にはできそうにないから、それをごまかすために左翼政策に走ったのでしょうか? あるいは何か考えがあるのでしょうか? なぜ安倍総理は、左翼政策に走るのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気じゃなくても総理を辞めてた安倍晋三くんって!

    前回は、病気のせいに出来てラッキーにも助かりましたが、 今回は、言い訳の口実が見つかると思いますか? 参議院選挙惨敗後、 前代未聞の所信表明演説だけで、国会に出て来なくなった安倍晋三。 2007年 7月29日 参議院選挙惨敗 9月10日 所信表明演説 9月12日 党首会談申し込み→拒否 9月12日 退陣 9月13日 慶応病院に検査入院 9月27日 2週間の楽しい病院スティで、治療もせず検査だけでご退院 安倍晋三って! ヤッパ仮病だよね~~! 潰瘍性大腸炎を愚弄する安倍晋三の不思議! http://www.asyura2.com/12/senkyo139/msg/737.html 参院選で「私をとるか、小沢さんをとるか」と国民に迫った末に惨敗、「安倍をとらなかった」民意を無視して総理の座にしがみつき、あげくの果ては、 9月10日 所信表明演説 9月12日 党首会談申し込み→拒否 9月12日 退陣 9月13日 慶応病院に検査入院 9月27日 退院・自宅療養 と、国会で所信表明までしておきながら、テロ特措法の延長に反対する小沢に以下のような恨み節を残して、後日、「潰瘍性大腸炎」との後付け理由で、2週間の検査入院だけで退院出来る病気で、唐突に政権を投げ出した安倍晋三の病気説がおかしいことは、以前、 「安倍晋三って! ヤッパ仮病だよね~~! 2週間の検査入院だけで退院出来る不思議!」 http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121021/1350789956 として、ブログに書きましたが、ちょっと調べてみましたら、安倍晋三の主張する「潰瘍性大腸炎」で総理を辞任したという理由付けも、変じゃないの? という別な証拠も判明。 それは。 「潰瘍性大腸炎」で検査入院2週間だけで退院とは、「潰瘍性大腸炎」のなかでももっとも軽い症状に当たることが判明。この程度の症状で首相放棄だなんて、余程の無責任か、ただの仮病であることが見え見えですね。 以下の診療報酬点数表を見ると https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012dpc/sc/sc/6/060185-kui-yang-xing-da-chang-yan 検査入院2週間で退院出来る「潰瘍性大腸炎」とは、 診断群分類番号 060185xx99x0xx の「手術なし、処置なしの」、入院日数2=全国の平均在院日数13日の「潰瘍性大腸炎」のなかでも、もっとも軽い症状であることがわかる。 診断群分類番号:060185xx99x0xx 傷病名:潰瘍性大腸炎 手術名:手術なし 手術・処置等2:なし 入院日数1:4 入院日数2:13 入院日数3:33 (備考) 「入院日1」は“25パーセンタイル値の日数”、 「入院日2」は“全国の平均在院日数”、 「入院日3」は“全国の平均在院日数+2SD(標準偏差)の日数” 上記の診療報酬表を見ると、ちょっと、処置する方でも平均在院日数35日とか、手術の場合、平均在院日数47日とかなってますが、言ってみれば、平均入院日数14日の軽い糖尿病で首相を投げ出したみたいなものですが、 https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012dpc/sc/sc/10/100060-1xing-tang-niao-bing-tang-niao-bing-xingketoashidoshisuwo-chuku なんで、この程度の症状で、首相を投げ出したのだろうか? この程度の症状なら、症状が回復するまで、副総理に職務を代行させるなど、色々なやり方他があったと思うが、 「潰瘍性大腸炎」などと後付けで理由づけして、いきなり辞任とは、本当に重い症状の「潰瘍性大腸炎」の患者をバカにするのも甚だし。 ヤッパ、安倍晋三って、仮病だよね~~! ================================================================ 安倍晋三って! ヤッパ仮病だよね~~! 2週間の検査入院だけで退院出来る不思議! (part 1) http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121021/1350789956 参院選で「私をとるか、小沢さんをとるか」と国民に迫った末に惨敗、「安倍をとらなかった」民意を無視して総理の座にしがみつき、あげくの果ては、国会で所信表明までしておきながら、テロ特措法の延長に反対する小沢に以下のような恨み節を残して、唐突に政権を投げ出した。 http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11365144627.html 安倍晋三、入退院の流れ! 2007年7月29日 参院選で「私をとるか、小沢さんをとるか」と国民に迫った末に惨敗、「安倍をとらなかった」民意を無視して総理の座にしがみつく 9月10日 所信表明演説 9月12日 党首会談申し込み→拒否 9月12日 退陣 「本日、小沢党首に党首会談を申し入れ、私の率直な思いと考えを伝えようと(した)、残念ながら党首会談については、実質的に断られてしまった。(からやめる)」 と、安倍は辞任の理由として「テロ特措法の再延長について議論するため民主党の小沢代表との党首会談を打診したが、事実上断られ、このまま自身が首相を続けるより新たな首相のもとで進めた方が良い局面になると判断した」「私が総理であることが障害になっている」などとした(小沢代表は記者会見を開き「打診を受けたことは1回もない」と否定。なお、小沢は党首会談について報じられてからも「意見を変える気はない」と明言している)。一方で、自身の健康に不安があるという理由も与謝野馨内閣官房長官が同日中会見で述べている。 なお、12日は所信表明演説に対する代表質問や党首討論が行われる予定だった。 9月13日 慶応病院に検査入院 同日、朝日新聞社が行った緊急世論調査では、70%の国民が「所信表明すぐ後の辞任は無責任」と回答。安倍の突然の辞意表明は、日本国外のメディアもトップニュースで「日本の安倍首相がサプライズ辞職」、「プレッシャーに耐えきれなかった」(アメリカCNN)などと報じた。 9月27日 退院・自宅療養 その間、マスコミからずっと雲隠れ なお、2011年に掲載された『週刊現代』へのインタビューで、特定疾患である「潰瘍性大腸炎」であったことを明かしているが、辞意表明の当時はこの点を報じた者はまったくの『皆無』である。 ところで、安倍晋三氏が辞任の理由としている「潰瘍性大腸炎」であるが、首相を投げ出すほどの症状にもかかわらず、安部氏の入院の経緯を見ると、僅か2週間の検査入院だけで退院し、自宅療養と、その後、主張する新薬だけで、症状が完治したコトになっているが、症状にもよるようですが、数ヶ月の入院が必要な「潰瘍性大腸炎」が、安部氏の主張のように、こんなに簡単に治るものだろうか? ネットを検索すると、潰瘍性大腸炎の入院期間について、以下のような内容が多々あるので引用しておく。 個人的には、参議院惨敗とねじれ国会の「プレッシャーに耐えきれ(ず)」(アメリカCNN)首相を投げ出た安部氏が、後付けで、「潰瘍性大腸炎」の理由をひねくり出したと考えるのが、妥当なような気がしますが、、、 こんな方が、また総理候補になんかになっても良いものだろうか。。。 潰瘍性大腸炎の入院期間について。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1064878345

  • 日本で学校占拠テロが起こったときの対応

    ロシアで学校占拠テロが起きましたが、これがもし日本で発生した場合の対応について教えてください。 前提:地方都市において、数十人の無名のテロ集団により学校が占拠される。  児童及び先生千人ほどが捕虜になる。  テロリストは機関銃、爆弾、手榴弾などで武装。  テロリストの要求は政治的なもの。(仲間の釈放と、海外からの自衛隊撤退など) 1、対応するのは県警ですか?それとも機動隊ですか?もしくはテロ対策部隊があるのですか? 2、対応する側の実質の責任者はだれになるでしょうか?県警のトップでしょうか、警察庁のトップでしょうか? 3、自衛隊が派遣されることはありますか? 4、総理大臣は何か対応しますか? 5、封鎖エリアはどれくらいになりますか? 6、最終的に何人くらいの人員が動員されますか? 7、今回のロシアの隊テロ対策の不備をふまえて、秘策のようなものがありますか?

  • アベノミクスは安倍さん以外で可能だったか?

    昨年11月16日の衆議院解散宣言以降から、一気に円安になり株価は上昇し日本経済も上り基調に推移しています。 ある程度タイミングが良かった事もありますが、アベノミクスでは大胆な金融緩和やその他、今まで簡単に出来ていなかった政策をポンポンと実行しています、これらは総裁になってから安倍さんの力量で実現出来たのか、 それとも誰が(例えば石破さんや石原さん)総理になっても同じ様に景気回復(数字上)出来ていたのでしょうか?

  • 安倍晋三が昭恵夫人を殺す

    昭惠夫人は安倍晋三に、 「戦争をするときには、私を殺せ」 と言ってあるそうです。「戦争を起こした時には私はいない・・・」とか。 なのでじきに昭惠夫人は死にませんか。SPは見張ってるでしょうけど。 まだ戦争が起きてないのは、安倍晋三が昭惠夫人の命を惜しんで、戦争をためらっているのでは? あのバカが戦争を先延ばししている理由は、そんな単純なものかもしれません。 「戦争」がどの程度のレベルまでを指すか定かではありませんが、ともあれ昭惠夫人が自衛隊の平和に貢献してるのはほぼ、間違いないようです。 昭惠夫人はこの他にも多数、バカな安倍晋三の政策に反対しているという話であり、その為に産経新聞から「昭惠夫人は総理夫人としての資質がないのではないか」という趣旨の糾弾記事を書かれたことがあります。 知障記者の面目躍如といったところで、さすが産経新聞はバカ丸出しの奴を雇っていると思います。 いつまで安倍晋三は死刑になりませんか。犯行後、国外逃亡しますかね? (← 質問その2) 昭惠夫人を救うためにも安倍晋三を早く何とかしなければなりませんけど。

  • 鳩山の軟禁は可能か?

    『外患誘致』という罪があるそうです。敵国に取り入り、戦争を引き起こさせたと言う罪らしいのですが、死刑しか無いという刑罰らしく、先般の訪中での『鳩山』の発言が、これに該当するとか?しないとか?まぁ、死刑というのも何ですし、せめて自宅軟禁、配信停止程度でコイツには、死ぬよりツライと思うのですが、そのくらいの事はやってくれないものでしょうか?山積する事案ばかりで、安倍総理も大変とは思いますが?

  • 安倍総理「任命責任は私にあります」をどう思いますか

    安倍総理の十八番毎度おなじみもはや安倍節「任命責任は私にあります」をどう思いますか? 前半だけで終わってしまっているので聞く度にずっこけます。「任命責任は私にありますが、責任を取るつもりは毛頭ありません。今後も粛々と任命責任を果たしていきたいと思います」と、ちゃんと略さずに言ってほしいものです。 責任は下に取らせ、自らは「責任を果たす」という便利な言葉で地位に居座る輩が増えましたが、これも政権忖度でしょうか? 愛国者(面した国賊)は、弱い者の自由は異常なまでに敵視し、「自由には義務と責任が伴うんです」と決まって言うが、強い者のやりたい放題には、「国難の時にいつまでモリカケやってんだ」と実に寛大で、「権力には義務と責任が伴う」とは決して言わない。言ったとしても口だけで、義務と責任の意味を都合良く捻じ曲げ、誰も望んでない独り善がりの義務を果たし、責任は下に取らせ、自らは「責任を果たす」という便利な言葉で地位に居座るを良しとする。 「責任は私にある」は聞き飽きた 「責任はある」ならそれでいつ取るの 責任を取るとこ一度見てみたい 「責任はある」けど取らぬいつもそう 責任の重さがなくて背筋ピン 「責任はある」のに取らぬ無責任 要りません責任取らぬ責任者 責任とマジに向き合え責任者 責任を取らぬは人の恥と知れ 「責任はある」と言うだけましなのか 責任は取ってなんぼよあるだけじゃ 責任は言ったそばからすぐ忘れ 責任は忘れた頃にまた忘れ 責任て何だったっけ責任て 責任を替えて納得権力に 「責任を果たす」果たさぬ奴が言い 責任は下に取らせて上シカト 「責任を果たす」便利な言葉だね 「責任を果たす」居座るいい大義 「責任を果たす」責任逃れでは 責任を取るのは嫌だ果たしたい 「責任を果たす」取らぬと駄々をこね 責任は果たすの好きで取るの嫌 言うほどに責任果たしているのかね 果たせるか責任取らぬ者などに 「責任を取る」というのは死語ですか 責任じゃ飯は食えぬと頬かむり 責任を取るやつぁばかと舌を出し 責任を取らぬ忖度辛いけど 責任を流すの早し永田川 責任は遠きにありて思うもの 絵に描いた責任眺め餅を食う 責任を取ってくれろと泣く子かな だめだこりゃ責任取らぬ奴ばかり 責任を取らず美し日本国 おまけ https://okwave.jp/qa/q9626035.html

  • 安倍氏が救国の英雄扱いを受けるのはどうしてでしょう

    元総理大臣、自民党現総裁である安倍氏は九条改正による日本国軍の成立といったような限定的な分野に着目され、ネトウヨを中心に「救国の英雄」扱いされていますが、フレッシュアイペディアで氏のこれまでの政治姿勢を調べてみると、 ○安倍氏の外交について 大韓民国 韓国の親米保守勢力(現在はハンナラ党)とは朴正煕軍事独裁政権だった頃から国際勝共連合などを通じて代々親しく、父・晋太郎も日本政界きっての親韓派だった[87]。安倍も首相になってから「韓国はまさに日本と同じ価値観を持っております」と親韓的な発言をしている[88]。 中華人民共和国 2006年の総裁選は、ありのままの日本を知ってもらうために多くの中国人留学生を受け入れるべきと主張し、小泉政権時に悪化した日中関係の改善に意欲を見せた[89]。首相就任後、真っ先に訪中して胡錦濤国家主席と会談する。この訪中は中国側から「氷を砕く旅(破氷之旅)」と呼ばれて評価された。 以上のようにネトウヨが大嫌いな「シナ、チョン」に好意的としか言いようがない対応を取り続けています。 これでは尖閣国有化を決定した野田氏の方が10倍は反中反韓です。 また、在日特権の話が出ると必ず「民主党の売国政策」という結論になりますが、民主党は政権の座について数年、現状の在日特権とやらの基になっている法律はほぼ全て自民党時代に決定され、安倍氏を含めた歴代の自民党総裁=総理大臣が撤廃も改正も一切、行わなかった事案です。 これらを総括すると「救国安倍」「売国野田」というネトウヨの評価はお話にならないほど、現実と逆さまのような気がするのですが、どうしてでしょう? それとも安倍総理誕生後に中韓断交などの反中反韓政策を実施しなかったら、橋下氏の時のように「半島人安倍を日本から追い出せ!」と変節するんでしょうかね? 私は「反中反韓」はレイシズムと断ずる前に「どこの国と国交を結ぶのが国益になるか」という外交に対する意見のひとつだと思っています。 しかし彼らネトウヨは「反中反韓」という自分達の理想に対してすら真逆の方向に暴走しており、いったい何がしたいのか理解不能です・・・少なくとも中韓と断交したいなら安倍氏はテロに訴えてでも総理にしてはいけない人物のはずなんですが。

  • 安陪総理の中東血税ばら撒き外交裏目に出て無い?

    ISISにとっ捕まった好き勝手に行った日本人二人の猶予72時間で期限付きで身代金要求の二人で2億ドルの根拠はISIS の敵国にばら撒約束した2億ドルと言う単位ー何だかなー安倍総理は調子に乗ってばら撒き外交してて自身の金でない血税を好き勝手にーが裏目に欧米側に立つ発言.援助約束してーどうなの。 日本と直接関係無い地域にチョッカイ出して、ISIS が欧米.アフリカ侵略で無く欧米に好き勝手に線引きされた故地回復闘争なのにーそこに欧米軍が無差別空爆は誰が見てもオカシイよねー? 戦前のシナ事変と似てるんだよねー日本軍が国民政府潰そうと戦ってるのに米公がシナに物資援助から義勇兵迄参加させて*戦闘機乗り*、その延長が大東亜戦で米がシナを援助した目的は人民助ける何て関係無し、満州共同経営提案を日本がキッパリ断った腹いせです、中東騒乱に安倍総理.外相は歴史知ってか知らずか馬鹿やってますねー外相は仏の諷刺画犠牲者現場で献花して見たり、陛下侮辱風刺画を仏が発行したら如何するのかも考えないで、単細胞的に。