• ベストアンサー

働くことが迷惑なのか

私はどうも人間関係がうまく構築できず会社も人付き合いも長続きしません。特に困るのは仕事で働かないと生活できないのですが必ず苦手な人が職場にいます。仕事はそれなりに頑張って、いたって真面目な社員です。またいじめられやすく我慢しているとキレてしまったりします。冷静さを失い今までの努力を打ち消してしまうようです。合う職場を求めてひたすら転職を繰り返す人生なのか。また就職したら誰かを不快にさせてしまうのかと思うと就活も嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.3

ある程度の人数のいる職場で、苦手な人が全くいない環境というのはまずないという前提で働かないと、それこそ何度転職しても、合う職場は見つからないと思います。  人間であれば誰でも苦手なタイプというのはあるもので、自分に好き嫌いがあるのと同様、相手にも好き嫌いがあるのは当然です。そこにいる人が多くなればなるほど、自分が苦手なタイプの人、自分を嫌いなタイプの人がいる可能性は高くなるわけで、その会社で働くすべての人に自分に好意を持ってもらおうというのは、もとから無理な話です。  あなたの自己評価では仕事はそれなりに頑張る真面目な社員ということですが、周りもそういう評価であるのなら、いじめられたと言うか、理不尽な嫌がらせを受けているのなら、我慢することはないんじゃないかと思います。我慢しても溜めこんでしまってキレることが自分でわかっているのなら、嫌がらせをされたその時ごとに、文句を言うなり抗議をするなりしてそれなりに発散しておけば、冷静さを失って突然キレるようなことはないでしょう。ただ、あなたの自己評価と周囲の評価が違っていて、嫌がらせとあなたが感じていることが正当な職務上の注意であったなら、あまり抗議をすると扱いにくい社員と思われてしまいますが、キレて今までの努力を打ち消してしまう、これが周囲の信用を失うという意味なら、やはり小出しで文句を言って、突然キレるようなことは避けた方が良いと思います。  就職したら誰かを不快にさせると心配しておられますが、不快になる人というのは、あなたが苦手に感じたり、あなたをいじめたりするような人でしょう?そういう人はおそらく、あなたがどんなに努力をしても、心から仲良くすることは無理だと思います。そういう、あなたを良く思ってくれないだろう人に好かれる努力をするより、最初からあなたに好意的に接してくれる人に嫌われないように努力する方が良くないですか?そのためには、突然キレて冷静さを失うようなことがないようにし、いじめる人にはこれ以上嫌われようがないと開き直って、きちんと文句を言うことだと思います。一人前の社会人であれば、降りかかる火の粉は自分で払うものです。いじめられていても黙っていて、誰か助けてくれないかなという目で周りを見ていたり、卑屈になっていたり、投げやりになっていたりすれば、最初はあなたに好意的であった人も、だんだんと気持ちが離れていきます。理不尽に立ち向かったり、自尊心をちゃんと持っていたり、真摯に仕事に取り組んでいたりする態度を見せていれば、自然に味方はできるものですよ。  

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございました。一人前の社会人としての自覚がないのでしょうか。抗議した後でとても疲れてしまいます。悲観的になりやすいので嫌われやすいかもしれません。仕事は真面目が取柄でできる社員という評価はわからないです。状況判断して自分の意見をしっかりいえる人になりたいです。しどろもどろになっていいよいいよ、で終わってしまいます。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

人付き合いなんてする必要もないですけどね、キレるというのは上司に逆らうということですから ありえませんよ、なぜなら上司の発言は意見ではなく命令そのものなのですよ、命令に納得でき ないのなら、それを否定できる根拠などを持ってその上の上司に報告することで、会社の利益に 反していたことを指導していたということになり、どこかに飛ばされてしまいますよ、要は会社 は業績の貢献度で身分の地位決めているので、相手が年下であっても身分高いとその意向に従う のが仕事ということですよ、いじめられているといるというのは貴方が仕事していないというこ とになるので、仕事していない人がいるとその職場の評価全体が下がるので、貴方が必死に職場 に貢献することでそのような行為はうけなくなりますよ。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございます。必死に貢献しようと努力の持続が大事ですよね。信頼なんて一瞬で崩れますから。強く続けなければ。しかしトイレに入ってぐったりしています。

• saltmax
回答No.4

合う会社を探すのにいちいち就職していたら 一生続くでしょうし見つからないでしょう。 年とともに範囲も狭くなりますし。 会社などの組織はその構成する人の入れ替わりで どんどん変わって行くので入った時は合っているとしても 苦手な人がきて変わって住みにくくなったらまた辞めるんですか。 自分を相手に合わせたり、置かれた場所で居場所をつくり立場をつくるってことでしか ないでしょう。 我慢をして爆発するのがいいことではないですし 自分の考えを説明し説得したり、交渉で相手に自分のやり方を通してもらったりというような ことをしていないと居場所をつくるのは難しいのではないでしょうか。 苦手で済む問題ではないので練習し訓練しないと上達はしません。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の言いたいことを伝えるのは苦手です。興奮して何をいっているのかわからない、といわれます。落ち着いて話をしようと思うのですが言い訳がましいとか回りくどいとか。鬱々として来て最後には黙ってしまいます。頭の回転の悪いのと相手の心理が読めない余裕のなさは簡単に変えられるものではありません。

noname#204445
noname#204445
回答No.2

それを克服する為の あなたの壁です・・ 何処に行っても あなたに 付いて回る筈なので 嫌いな人を好きになる努力をしましょう・・ 努力と言っても簡単な事・・・嫌いな人を観察してれば良いです・・ 人間 誰しも 良い部分があり それを あなたが見習い習得する事・・ たった これだけの為に あなたへの壁は あるのです・・・

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございます。努力してみます。

• 150715
回答No.1

なたが何と主張しようが、どこの職場に行っても 『毎回』とか、『必ず』という場合は、あなた自身にも 何らかの原因があるという事です。 それをあなた自身が見つけて直さないと今後も同じ事になります。 あとは程度の問題。100%自分が満足する人間ばかりじゃないからさ。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身に問題があるのでしょう。でもどうしようもありません。私は決して悪い人間とは思いません。何を言ってるかわからない、回りくどいと言われるので注意しています。