• ベストアンサー

働くことが迷惑なのか

私はどうも人間関係がうまく構築できず会社も人付き合いも長続きしません。特に困るのは仕事で働かないと生活できないのですが必ず苦手な人が職場にいます。仕事はそれなりに頑張って、いたって真面目な社員です。またいじめられやすく我慢しているとキレてしまったりします。冷静さを失い今までの努力を打ち消してしまうようです。合う職場を求めてひたすら転職を繰り返す人生なのか。また就職したら誰かを不快にさせてしまうのかと思うと就活も嫌になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.3

 ある程度の人数のいる職場で、苦手な人が全くいない環境というのはまずないという前提で働かないと、それこそ何度転職しても、合う職場は見つからないと思います。  人間であれば誰でも苦手なタイプというのはあるもので、自分に好き嫌いがあるのと同様、相手にも好き嫌いがあるのは当然です。そこにいる人が多くなればなるほど、自分が苦手なタイプの人、自分を嫌いなタイプの人がいる可能性は高くなるわけで、その会社で働くすべての人に自分に好意を持ってもらおうというのは、もとから無理な話です。  あなたの自己評価では仕事はそれなりに頑張る真面目な社員ということですが、周りもそういう評価であるのなら、いじめられたと言うか、理不尽な嫌がらせを受けているのなら、我慢することはないんじゃないかと思います。我慢しても溜めこんでしまってキレることが自分でわかっているのなら、嫌がらせをされたその時ごとに、文句を言うなり抗議をするなりしてそれなりに発散しておけば、冷静さを失って突然キレるようなことはないでしょう。ただ、あなたの自己評価と周囲の評価が違っていて、嫌がらせとあなたが感じていることが正当な職務上の注意であったなら、あまり抗議をすると扱いにくい社員と思われてしまいますが、キレて今までの努力を打ち消してしまう、これが周囲の信用を失うという意味なら、やはり小出しで文句を言って、突然キレるようなことは避けた方が良いと思います。  就職したら誰かを不快にさせると心配しておられますが、不快になる人というのは、あなたが苦手に感じたり、あなたをいじめたりするような人でしょう?そういう人はおそらく、あなたがどんなに努力をしても、心から仲良くすることは無理だと思います。そういう、あなたを良く思ってくれないだろう人に好かれる努力をするより、最初からあなたに好意的に接してくれる人に嫌われないように努力する方が良くないですか?そのためには、突然キレて冷静さを失うようなことがないようにし、いじめる人にはこれ以上嫌われようがないと開き直って、きちんと文句を言うことだと思います。一人前の社会人であれば、降りかかる火の粉は自分で払うものです。いじめられていても黙っていて、誰か助けてくれないかなという目で周りを見ていたり、卑屈になっていたり、投げやりになっていたりすれば、最初はあなたに好意的であった人も、だんだんと気持ちが離れていきます。理不尽に立ち向かったり、自尊心をちゃんと持っていたり、真摯に仕事に取り組んでいたりする態度を見せていれば、自然に味方はできるものですよ。  

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございました。一人前の社会人としての自覚がないのでしょうか。抗議した後でとても疲れてしまいます。悲観的になりやすいので嫌われやすいかもしれません。仕事は真面目が取柄でできる社員という評価はわからないです。状況判断して自分の意見をしっかりいえる人になりたいです。しどろもどろになっていいよいいよ、で終わってしまいます。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

人付き合いなんてする必要もないですけどね、キレるというのは上司に逆らうということですから ありえませんよ、なぜなら上司の発言は意見ではなく命令そのものなのですよ、命令に納得でき ないのなら、それを否定できる根拠などを持ってその上の上司に報告することで、会社の利益に 反していたことを指導していたということになり、どこかに飛ばされてしまいますよ、要は会社 は業績の貢献度で身分の地位決めているので、相手が年下であっても身分高いとその意向に従う のが仕事ということですよ、いじめられているといるというのは貴方が仕事していないというこ とになるので、仕事していない人がいるとその職場の評価全体が下がるので、貴方が必死に職場 に貢献することでそのような行為はうけなくなりますよ。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございます。必死に貢献しようと努力の持続が大事ですよね。信頼なんて一瞬で崩れますから。強く続けなければ。しかしトイレに入ってぐったりしています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

合う会社を探すのにいちいち就職していたら 一生続くでしょうし見つからないでしょう。 年とともに範囲も狭くなりますし。 会社などの組織はその構成する人の入れ替わりで どんどん変わって行くので入った時は合っているとしても 苦手な人がきて変わって住みにくくなったらまた辞めるんですか。 自分を相手に合わせたり、置かれた場所で居場所をつくり立場をつくるってことでしか ないでしょう。 我慢をして爆発するのがいいことではないですし 自分の考えを説明し説得したり、交渉で相手に自分のやり方を通してもらったりというような ことをしていないと居場所をつくるのは難しいのではないでしょうか。 苦手で済む問題ではないので練習し訓練しないと上達はしません。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の言いたいことを伝えるのは苦手です。興奮して何をいっているのかわからない、といわれます。落ち着いて話をしようと思うのですが言い訳がましいとか回りくどいとか。鬱々として来て最後には黙ってしまいます。頭の回転の悪いのと相手の心理が読めない余裕のなさは簡単に変えられるものではありません。

noname#204445
noname#204445
回答No.2

それを克服する為の あなたの壁です・・ 何処に行っても あなたに 付いて回る筈なので 嫌いな人を好きになる努力をしましょう・・ 努力と言っても簡単な事・・・嫌いな人を観察してれば良いです・・ 人間 誰しも 良い部分があり それを あなたが見習い習得する事・・ たった これだけの為に あなたへの壁は あるのです・・・

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございます。努力してみます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

なたが何と主張しようが、どこの職場に行っても 『毎回』とか、『必ず』という場合は、あなた自身にも 何らかの原因があるという事です。 それをあなた自身が見つけて直さないと今後も同じ事になります。 あとは程度の問題。100%自分が満足する人間ばかりじゃないからさ。

baraki307
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身に問題があるのでしょう。でもどうしようもありません。私は決して悪い人間とは思いません。何を言ってるかわからない、回りくどいと言われるので注意しています。

関連するQ&A

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • 10年間同じ職場,10年間同じ恋人ですごい!

    10年ぶりに大学の同窓会に参加しました。 大学卒業後,10年間同じ職場で働いている友人や 大学以来付き合っている人と結婚した友人がいました。 一方,私は転職をしたので,現在の職場は3つ目です。 恋愛は,3人と付き合って3回別れてという感じです。 10年ぶりの同窓会で,仕事や恋愛が長続きする友人を見て 「何で自分は1つのことが続かないんだろう」と思いました。 1つのことが長続きする行き方に憧れてしまいました。 どうすればそのような生き方が出来るのかなと思いました。 友人達は仕事や恋人としっかり向き合っていたのだろうなと 思う一方,「わたしも向き合っていたけどな…」とも思って 寂しい気持ちになってしまいました。 向き合い方が甘かったのか,間違っていたのか, 容量が悪かったのか…。 長続きは能力なのでしょうか?または秘訣のようなものは無く, 性格で決まるのでしょうか?努力で手に入れるものではなく, 運なのでしょうか? 長続きする人達と自分はどう違うのかなと思います。 よろしければ,長続きする秘訣をご教授願います。

  • 転職しまくって興味のある仕事を渡り歩く

     身内は公務員などが多く、一度その仕事に就いたらずっとその道で働いています  しかし、私はいろんな事に中途ハンパに興味があり、ずっとその仕事を続けることは難しそうです。  どうせなら、興味のある仕事をすべて経験するような転職人生を送ろうかと思っているんですが、そんないろんな仕事に就いてしまったら、長続きしない人と思われて、仕事に就けなくなるんじゃないかなという不安があります。  転職人生の人っていますか?

  • 13年卒です

    国立大ですが見た目が悪くその悪い見た目のせいで人生でかなり不利な扱いを受け性格もかなり大人しくなってしまったので就活やる気がでないまま14年卒が始まってちょっと焦りはじめました。 人付き合いが無く、正社員で地元から通えて残業も無い仕事、なんでもいいのでありませんか? あるとしたらどんな仕事でしょうか?

  • 転職するべきか・・。

    32才女性、独身で、一般事務(正社員)をしています。 仕事内容は、雑用やお使い、PC入力などです。 今の職場では、人間関係も、苦手な人はいますが、我慢できる範囲ですし、給料面でも納得しています。 ただ、スキルアップが見込めず、仕事にやりがいを感じません。 気持ちの上では転職したいのですが、 この年で何も持っていない自分の能力を考えると、転職は厳しいのかなとも思います。

  • お局のいじめで会社を辞めましたが。

    事務職をしていたんですが、お局のいじめと、女子社員全員の無視、上司などにうったえても、なんともしてもらえず、ノイローゼになり欝を併発して、会社を辞めました。「甘えだ」といわれます。 私人見知りするほうで、それが腹たてた原因みたいです(お局 性格直そうとしたんですが、中々だめでした。 甘えてるからそういう風に仕事をやめるんだと。 甘えてるから、ころころと転職し、職場を点々とすると。 言われるたびにもう少しがんばればよかったの? と思い欝症状がまたでてくるようになりました。 いじめでやめたのはこれだけで後は倒産です。 「そういう会社を選んだ自分が悪い」といわれます。 「自分が悪いの?」と私が悪い、私が悪いんだ。と思うたびに疲れてきて。  心機一転、悩んでいても仕方ない。と思い学校にいきながら仕事を探してます。  これまでの人生、甘えすぎていたのでしょうか?  いじめくらいで転職した私が悪いのでしょうか?  倒産するような会社を選んだ私が悪いのでしょうか?  この頃人に過去の人生のことを振り返り話したことがあるんですが。 「自分が悪い、努力しないからそうなったんじゃないか」といわれました。努力はしていたつもりです。  でもしていたつもりであって「努力してない」のでしょう。  人様から見ると。  甘えている。努力してない。自分が努力しないからそういう目にあうんだ。といわれるたびに、また同じことを繰り返さないか? と不安に思うようになりました。  いじめくらいでやめた私が悪いのでしょうか? 「お前が悪い」といわれるたびに自己嫌悪に陥る日々です。  これから努力すればいいんだと思っても「それくらいで転職するんだからまたするんじゃないの? 貴方が悪い。努力なんてしないじゃない」とか言われてしまいます。やる気すらなくなってきて。  自己嫌悪から逃れる方法があったら教えてください。  お前が悪い、といわれるたびに欝がまたでてきてそうで怖いです。  弱くて甘い、夢ばかりみてるからこうなったのでしょうか?  そんなつもりはないのですが、人からみたらそうなのか?  と思うたびに人生生きてることが馬鹿馬鹿しくなってきてます。  こんなこと思うからだめなのでしょうか。      

  • 40歳夫の転職相談です。

    人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。

  • 仕事の話しばかりする人。

    私は仕事の話しばかりする人がとても不快で嫌です。 「私は仕事で覚えられないから、、」「私は職場でこういう人がいて仕事やっているんだけども、、」 「私はこういうふうにしたら仕事出来るように工夫する!負けない!」 といった話しばかりをする姉がいます。 私は仕事は人生のおまけか何かとしか考えておらず、熱意や熱心なこだわりは全くありません。努力は一応しますけど。 優先事項が全く違い、完全に趣味(高校や中学の世界史や日本史、地理、公民の教科書や資料を学習したりする事)や特技、入会している学会の研究課題の方が優先です。 友達にも仕事の事ばかり述べる人がいて不快に思います。 仕事の話しばかりする人は人生で楽しみがないのでしょうか?

  • 職場の同僚との付き合いがなくて済む仕事

     以前の職場では同僚との付き合いに悩まされました。  こちらも、なるべく波風立てたくないということや、仕事の面で努力したのですが、技術が周りの社員に追いつけない面からの後ろめたさなどもあり、なるべく敵を作らないように意識していました。  休みが少ない職場でしたので、基本的に付き合いのようなものはめったに無かったのですが、一人だけよく誘う人がいました。こちらが付き合いでご飯を食べに行くのも嫌だと気づいていましたが、もともと外で遊ぶのが好きな人であったこともあり、仕事が終わってからよく誘われました。  私は超節約人間を理想としていて、近づけていませんが外食ですらしたくないというのが本音です。  こういった人は稀でしょうが、こういった経験から人付き合いがまず無くて済むが、ギスギスした雰囲気もない職場は無いものかと考えているのですが、どういう職種があるでしょうか?    やはり、ドライバー関係か、新聞配達くらいですかね。

  • 仕事が無く暇

    転職しました. 職場は仕事が無く暇です. 他の社員も口には出しませんがぼーっとやり過ごしているようです. 私としては入って間もないし,もう少し我慢してみようと思っています. 暇なときは何をやっていたらよいのでしょうか? それとも転職を考えた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう