• ベストアンサー

剥いて放置したら里芋から粘液

三日前くらいに剥いてお水に付けて冷蔵庫に入れてあった、里芋から粘液が出ています。 水にとろみがとかではなく、鼻水みたいなねばねばが芋を出すとズルズルと付いてくる感じです。 せっかく苦労して剥いたので食べられるなら煮たいのですが、洗ったら食べても大丈夫なねばねばでしょうか? 水は腐ってないと思います

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

傷んでいないなら大丈夫でしょう。 ざっと粗塩でまとわりついているネバリを落としたほうがいいと思います。 ただネバリが無くなるとともに風味は落ちます。 なるべく味の濃い料理に使ってください。 サトイモは水けを嫌います。濡らしたままにしておくと 際限なくネバリが出ていまいますから、剥いたらすぐに使うことです。 必要に応じて酢水にさらしたり、粗塩で粘りをこすり落としたりします。 冷蔵するなら下ごしらえとして固めに湯がいておくといいです。

monari
質問者

お礼

ありがとうございます。食べましたが、ちょっと微妙な味でした。 剥いたらすぐに煮る!!ちゃんと覚えて活用しようと思います あんなにズルズルになるなんてびっくりしましたが、一つ賢くなりました♪